2009年08月27日

夏の終わりに「祝い曲芸」

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!何だかバタバタと夏を終えそうなじゅんぼ〜です。先日お邪魔した「津福今神社」様と「櫛原天満宮」様の夏まつりステージ、たくさんの方々に来て頂き本当に有り難うございました。おかげ様で無事に務める事が出来ました!まずは楽屋で↓
20090824175301.jpg
非常に緊張しております・・・実はゲストの皆さんが以前お会いした方々だったんでよけいに緊張してました。大先輩の大道芸人「伊賀守」さん、長くやっておられるのにとても気さくに色んなお話をして下さいました。猿回しで登場されたんですが見事なステージでした。トリを飾られるのがサックスプレイヤーの「深町宏」さん、筑後市出身の方で昨年7枚目のアルバムをニューヨークでレコーディングして来たばかりでその空気と演奏は会場を大いに盛り上げておられました。実はまだ僕が新人だった頃参加した「源氏物語」の舞台で音楽を担当されてました!ようやく同じステージに立つ事が出来て感無量でした。僕の舞台はというと今回は獅子舞も少し入れてスタート、折口君と「武装」代表の内野さんに手伝って頂きました。いつも有り難うございます!↓
DVC00006.JPGDVC00007.JPG
「ひょっとこ」の舞いは藤間裕志朗先生にご指導頂いた新しい舞です。まだまだ精進して行かなければ・・・↓そして「祝い曲芸」へ
DVC00028.JPGDVC00049.JPGDVC00064.JPG
舞台だったのでお手伝いしてくれた女の子の高さで皿回ししてみましたが・・・難しい(笑)大技「白刃廻し」や「南京玉すだれ」もきっちり決める事が出来て良かった良かった。この画像は何と武雄から応援しに来て下さった方が撮影して下さいました、恐縮です。初めての久留米凱旋のステージでお客様も暖かく迎えて下さってもう嬉しさのあまり5分程時間が延びました(えええ〜!)家に帰って「徳永君、ご苦労様!これでも食べなさい」と親子で見に来て下さったじゅんぼ〜友の会の方から↓
20090825230139.jpg20090825230332.jpg
たこ焼き〜!偶然見つけた「トニックウォーター」と一緒に晩ご飯。右の画像は武雄の方からの差し入れで、色んな観光地のお土産をいただきました。他にも古くからの友人達も多数来てくれて本当に幸せな舞台でした。これからもあがいて行きますから宜しくお願い致します!
といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 辛島美登里「妖魔数え唄」♪
posted by じゅんぼ〜 at 13:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

ついに故郷に錦を〜?

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ。最近、身の回りのモノを整理しようか〜と考えているじゅんぼ〜です。さて!先日からお伝えしてました

P1010944.JPG
「祝い曲芸師 徳永潤」

の出演が正式に決まりましたのでお伝えします!

8月24日 『津福今神社夏まつり』/8時30分から30分のステージ出演
<津福今神社>
福岡県久留米市津福今町新堀207

8月25日『櫛原天満宮夏祭り』8時10分〜30分のステージ出演
<櫛原天満宮> 
福岡県久留米市東櫛原町1324番地

他にもゲストの方々が出演されますので、若干時間が前後するかも知れま
せん。お時間がある方は是非遊びに来て下さいませ。櫛原天満宮のサイト
で情報がアップされてます↓
「櫛原天満宮公式サイト」

P1010957.JPG

念願だった地元久留米での祝い曲芸師「徳永潤」お披露目ステージ・・・
プロとして恥ずかしくない皆さんを笑顔にする舞台をお見せするつもりで
す。何気に気合いが入ってますので皆さんのお越しを心よりお待ちしてお
ります〜!
といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 『弦がとぶ』伝説巨人イデオン サウンドトラックより♪

posted by じゅんぼ〜 at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

リバーウォークの毎日!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!良く利用していたネットカフェが別の店になってショックを受けているじゅんぼ〜です。先日からお世話になった「リバまつり」、表舞台のみならず裏で支えて下さる方がいてくれるからこそ我々は集中してステージを務められる訳です!今回はその辺を・・・まずは、イベント運営の要ステージスタッフの面々↓

20090814133239.jpg20090816113452.jpg20090816113439.jpg

他にもたくさんのスタッフさんがサポートしてくれてたんですが撮影するタイミングがありませんでした残念!みんな20代の若いメンバーなのに腕のある人達ばかりで安心してMCをやれました。音響の村田君をはじめステージ運営のスタッフさん達です。そして「仕事は健康な体から」ということで仕事の後、僕の夕食を用意して下さったお店「室町や」さん↓

20090814193105.jpg20090814193022.jpg20090816190726.jpg20090814193137.jpg

カレーがメインのお店なのに、「作ってて楽しいから」と和食のメニューからロコモコまで「バランスよく野菜を採りたい」という僕の我が儘を笑顔で聞いて下さったマスターの船倉さんです!
更に、夜ブルームーンというバーへ↓

20090814225818.jpg20090814220706.jpg

裕志朗先生との御縁で知り合ったマスターの「しんごさん」以前から和服が好きだったそうで浴衣にハットで「ハードボイルド」にお酒を飲ませて頂きました。じっくり修行を積まれたそうで10年以上のキャリアから生みだされる「ジントニック」、滅多に頼まないんですが「ポンペイサファイア(ジン)」のロックもオーダー!おかげ様で疲れを感じる間もなく楽しく仕事をする事が出来ました。声を大にして・・・

僕を支えて下さった全ての方々に心からお礼申し上げます。
また会える日を楽しみに。有り難うございました!

といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!いよいよ次回は地元、久留米で8月24.25日に行われる僕の曲芸師としてのステージ情報をお届けで〜す。

今回のBGM 井口慎也「風が知っている」♪
posted by じゅんぼ〜 at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

リバーウォーク北九州「リバまつり」のご報告〜

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ。冷水有料道路が無料で通行出来る為、少し助かっているじゅんぼ〜です。さてさて、13〜16日の4日間行われたリバーウォーク北九州夏のイベント「リバまつり」に今年もMCとしてお邪魔してきました。おかげ様で3年目となる今年、昨年より大幅にお客様が増え楽しいイベントとなりました。↓

20090815142805.jpgDVC00023.jpg20090814132544.jpg
僕も毎日浴衣を変えて11時から18時まで全日程喋り続けました、無謀すぎます(笑)子供達がかけ声をかけて練り歩く御神輿ではハッピを来た子供達を撮影しまくる保護者の方達、珍しい光景になりましたよね〜こういう祭りの雰囲気・・・そして今年は新たなステージが!地元北九州出身のプロパフォーマーやアマチュアのダンサー、劇団がオリジナルのショーを作って下さいました。その名も
「リバまつりステージ 城下町の夏まつり」

20090814174526.jpg

劇団「のこされ劇場」、ダンサーチーム「Gーコントロール」「リトルJJ」「コモラス」が織りなす城下町での楽しいエンターテイメントショー。たくさんの観客が集まり楽しんでくれました!その中で・・・ひときわオーラを発する人物が↓

20090815165749.jpg

プロパフォーマー「ジャグラー タカシェンカ」さん!ジャグリングの世界大会で準優勝という経験もあるこのお方。そのステージはお客さんも大盛り上がりでした。実は「マジシャン リンタロウ」さんと旧知の仲でリンタロウさんのお店「魔法屋」の映像をタカシェンカさんが、音楽や声を僕が製作してましてようやく初めての顔合わせ。やはりプロフェッショナル!丁寧でなおかつ穏やかな方でした、また改めてステージを客として拝見したいですね〜。そしてステージイベントのトリはお馴染み↓

20090816145614.jpg20090814181419.jpg

日本舞踊藤間流師範「藤間裕志朗」さん。そして一番弟子の「藤間裕彩香」さんをはじめとするお弟子さん達。おお!今年は男性のお弟子さんまで〜!
この皆さん方とお客さんとで盛大に踊る「リバ音頭」。オリジナルの曲ですが3年目となれば参加者も増加、賑やかなステージとなりました。↓

DVC00015.jpg

更にご報告が!このリバまつりに遊びに来て「リバ音頭」を踊ったのが縁で藤間裕志朗のお弟子さんになった方が〜〜〜!↓

20090814171522.jpg

「そよか」ちゃん3歳!!!(すげ〜)他にも5名程の子供達が弟子としてステージに参加してました。スゴいぞ藤間流。流石です裕志朗先生!
おかげ様でたくさんのご来場を頂き、来年につながりそうな「リバまつり」でしたとさ!次回は陰で応援してくれた方々とのお話を少し・・・
といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM GACKT「 The Next Decade」♪
posted by じゅんぼ〜 at 14:04| Comment(4) | TrackBack(0) | タマ萌え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

更にじゅんぼ〜の週末(8月8日編)

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ。最近、玄関や窓を開けて掃いて水を撒いているじゅんぼ〜です(汗)先週、武雄で行われた「灯ろうまつり」来て頂いた皆さん本当に有り難うございました。ブログ仲間や友人、おばタマファンの方とたくさんの方々に感謝です。まずは僕と裕志朗先生との演舞「長唄 五月雨」でご挨拶、そして武雄では初お目見えの「祝い曲芸」↓DVC00461.jpg
日本の曲芸を見る機会なんて本当に無くなりましたから子供達も珍しそうでした。いつもの道路が歩行者天国でステージに!お客さんを巻き込んで楽しく終演、珍しかったのかその後も近づいてくれる子達が↓
DVC00463.jpg
まじまじと僕を見つめる子供達・・・すかさずお母さん達が
「『おばタマ』のタマちゃんですか?」
・・・・・・・・内緒だよ!みんな(爆)浴衣を着ている方達もたくさんおられて正に夏まつり!といった風情でした。打ち上げは久しぶりに「うみ」へ、急な人数変更にも関わらず美味しいお料理を用意してくれました↓
20090808230128.jpg
これには裕志朗先生も大喜び。お店の店長もノッて来て「こんなデザートはどうですか?」↓
20090808233555.jpg
羊羹・アイス生クリーム・寄せもの(ゼリーみたいなのね)のプレート!「いつでも食べられるんですか?このデザート」と聞くと
「いや!今、思いつきで作りました」
・・・あえて言おう!『美味である』と(笑)。大満足の一行はその後、武雄温泉を満喫しお世話になっている武雄温泉ハイツで快適な眠りを・・・
翌日はハイツで朝食バイキング、そして楼門朝市!更に紅茶専門店の「紅葉」等をまわって解散。裕志朗先生に至っては「私、武雄に住むわ」この一言が全てを表してますね。大変お世話になりました、皆さん有り難うございました!
ってトコで今回はココまで、次回もじゅんぼ〜でお会いしましょう

今回のBGM 大塚愛「SMILY(スマイリー)」♪
posted by じゅんぼ〜 at 12:36| Comment(10) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

じゅんぼ〜の「先週末」

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!芸能界に対する不信感が募っている今日この頃ですが・・・僕には全く影響のない話です(笑)さてさて、先週北九州に登場した後すぐ翌日に武雄に行ってきました。そう、28年振りの復活した伝説の野外ライブフェスタ「MUSIC IN TAKEO」
が開催されたんです。当時出演していた方達やその子供さん達等、バラエティにとんだそれでいて盛り上がったステージでした。僕はMCを担当したんですがやはり大変なのは裏方さん↓
20090802115517.jpg
このイベントの開催の為に奔走された「スタジオINPUT」の山下さん、暑い中機材の調整ご苦労様です。そして本部席や物販の為にたくさんのボランティアの方達が協力されてました、皆さんの情熱には頭が下がる思いです。そして良く見ると・・・あっ!↓
20090802123501.jpg
おばタマでお世話になっている「ケーブルワン」の皆さんが撮影に!近辺のケーブル局の方々もヘルプで来られていました。この連携が大事ですね!そしてもう一つの僕のレギュラー番組「見聞ロック」でお世話になっているはがくれテレビの方が来て下さってまして(確認してないので名前は伏せてます)・・・
「じゅんぼ〜のMCをチェックしに来ました」
との事・・・・もし番組が終わった時はこのMCが引き金になったという事で(笑)そんな僕のMCはこんな感じ↓
DVC00416.jpg
何とメイン司会はNBCラジオ佐賀で活躍中の「よしのがり牟田さん」実はこのイベントのMCをずっと担当されていたそうで、隣で緊張する僕・・・若手の僕にまで丁寧に接して下さる牟田さんを見て
「良い先輩方と御一緒出来て良かった〜」
と感動しました。気がつくと8時間に渡るライブもフィナーレ。空には↓
DVC00420.jpg
きれいなお月様が!天候にも恵まれ、太陽も月も粋な演出をしてくれました。もっと色んな事があったんですがライブについては関係者の方々の方が詳しいのでそちらのブログをどうぞ!

スタジオ「INPUT」 山下さんのブログ
http://yamamitsu.studioinput.com/?eid=977462

当日、会場でサポートして下さっていた「武雄人倶楽部」さんのブログ
http://shimin2008.exblog.jp/11647503/

イベントを応援して下さっている風竿さんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/fuhkan/

他にもたくさんの方々が記事を書いておられますので探してみてはいかがでしょう?といった所で今回はココまで、それでは今から武雄温泉通り「灯ろうまつり」に曲芸の仕事へ行って来ます・・・(だからサッサと準備しろよ(爆))次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 柳ジョージ「鉄のララバイ」♪
posted by じゅんぼ〜 at 11:02| Comment(8) | TrackBack(0) | タマ萌え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

8月6日

今年もこの日が来ました。8月6日「広島」8月9日「長崎」に原爆が投下された日です。オバマ米大統領が5日にプラハにて核兵器に対する演説も行われた様です、僕の学生の頃は登校日でもあり平和教育の日でもありました。この歴史を胸に刻み皆で平和を考えよう・・・そう思っていたはずなんですが。今現在のこの世の中?平和に向かうどころか悪化の一途・・・殺人・強盗・偽装・虚偽・戦争。人間には輝かしい「可能性」があると言われていたのに今では(もちろん自分自身を含め)人間の「不完全さ」を感じます。
相変わらずまとまりが無くてスミマセン、感じている事を書いてみました。
posted by じゅんぼ〜 at 18:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ちょっと思った・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

週末のじゅんぼ〜(その1)

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!おまつりが目白押しな8月に入りまだ「梅雨明け」していないという・・・そんな中、8月1日北九州でお仕事してきました。気がつくと6月辺りから毎週北九州に行っているという(ウ〜ン、結構ハード)お邪魔したのは北九州のホテル「クラウンパレス」。北九州市との姉妹都市を結んでいるアメリカの都市との50周年を記念するレセプションパーティーでステージを披露しました、日本舞踊と殺陣の融合という事でお馴染みの皆さんに呼んで頂きました↓
20090801183042.jpg
藤間裕志朗一門の皆さん!私の緊張をよそにこの穏やかさは何?(笑)で、僕は前回と同じく浪人の侍で殺陣の絡みを↓
20090801184035.jpg
前は頭に頬かむりをしてたんですが、「顔を晒しなさい(爆)」という事で素面で参加!おかげ様でパーティーはいい感じに盛り上がりまして、その後は海外の方はじめ主席者全員で「燃えろみんなの北九州」という踊りを盛大に踊ってきました。記念写真も撮影したんですが、いや〜やはり海外の男性!刀への食いつきが違う(笑)楽しい国際交流になりましたとさ。
ステージを終え皆にご褒美って事で夕食を。ちょうど「わっしょい百万夏まつり」が開催されていたので飲食店もおまつり一色!スペシャルプレートでした↓
20090801202026.jpg
牛のほほ肉とか初めて食ったよオイ!デザートまで頂いたらもうお腹いっぱい。大満足でした!ところがあまりゆっくりも出来ません。早々に僕は車で一路久留米へ・・・なぜなら翌日が早いから。さぁ翌日8月2日に何があったかは次回の更新で!
って事で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 矢沢永吉「SOMEBODY'S NIGHT」♪
posted by じゅんぼ〜 at 00:53| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

じゅんぼ〜徒然!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!仕事に出る45分前にこの記事を書いてます(準備しろよ!)最近は特に車での移動が多く、出来るだけ退屈しない様に色んな発見をしたいと思ってるんですが・・・・ありました!!!!↓

20090730181025.jpg
北九州へ向かう322号線にある「鈴木酒店」さんの品揃えです。あまりに衝撃的だったので中まで入りました、イメージとしては「小学校の帰りに立ち寄る何でも屋さん」って感じです。次回は許可もらって店内を撮影したいと思います(笑)そしてもう一つ!何気に自販機で買った缶コーヒー↓
20090728155504.jpg
あれ?ジョージアのテイスティにロング缶あったっけ?・・・良く見たら「ダイドー(汗)」飲んでいた感じは遜色ないんですが(ジョージアとね)是非ここは一つ、
「ジョージア・テイスティ一筋」
もっち〜の旦那さんに味比べをお願いしたい!ヨロシクお願い致します(自分でやれ(爆))
って事で今回はココまで、ではでは行ってきます・・・
posted by じゅんぼ〜 at 12:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする