2011年07月26日

普段着の味わい

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ、スリランカに行ってみたいじゅんぼ〜デス。さてさて先日、僕の番組のスポンサーになって頂いてる「紅茶専門店紅葉」のスタッフ江口さんが独自でお茶会を企画されたのでお祝いも兼ねてお邪魔してきました↓

20110719200540.jpgF1010030.JPG
「リッキーズ・ティールーム」と名付けられたイベント、普段着な感じでお茶を楽しもうという趣旨でした。ちなみに「リッキー」とは以前飼っていた犬の名前だそうで・・・緊張していますといいつつ真剣な眼差しでお茶に取り組む立派な主催者様でした。お店で学んだ数々の技術に江口さん自身のアイディアやセンスがたくさん織り込まれた楽しい時間↓
F1010028.JPGF1010026.JPG
茶香炉の演出&美味しいお茶。これからはお茶をテーマにこの「リッキー君」を交えた色んな企画を考えておられるみたいです、親しい方達も参加されてまして↓
F1010027.JPGF1010025.JPG
どことなく「シークレットライブ」みたいな飾らないお茶会でした。自分が江口さん位の年齢の時を思い出しながら
「こういう自分を磨く時期って大変な事も多いけど良いな〜」
と思いましたとさ
『やっぱりノリや勢いの真似事じゃダメなんだよな。本物を基本をしっかり学んで身につけていかないと、表面だけ似た様な事やっても似て非なる者になるよな』
そんな事を強く感じたお茶会でした。江口さんごちそう様でした!次の機会を楽しみにしています。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 出囃子「助六囃子」♬
posted by じゅんぼ〜 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

暑気払い・・・?

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!台風通過後の気温の変化で危うく風邪引きそうだったじゅんぼ〜です、皆さんがお住まいの場所に被害が無いといいんですが・・・さて台風が来る前、猛暑が続いてましたよね〜そこで!いつも僕の髪を担当してくれてるスタイリスト「くる〜る君」の企画でバーベキューにお邪魔しました。仕事の打ち合せの合間にちょうど時間が合ったので同窓生の友達に迎えに来てもらいました(K君S君有り難う)会場はくる〜る君のご両親の家、到着するとさっそくお父さんが火をおこしてくれてました。風が強かったんで結構苦戦!頑張りました。
F1010045.JPG
頑張った甲斐あって火力もアップ!美味そうに焼けてます↓
F1010044.JPGF1010042.JPG
そして僕はしたたかに缶ビールを↓
F1010040.JPG
ようやくこのタイミングで初対面だったくる〜る君のご両親と御挨拶(遅っ!)お二人とも気さくな方で気がついたらご両親と僕の3人でビール飲みながら語ってました(^^;)バーベキューが一息ついてお片づけ・・・今度は屋内に場所を移して〜〜〜〜↓
F1010037.JPGF1010035.JPG
ド〜〜〜ンと美味そうなチョコレートケーキが!ちなみに比較用に置いてる缶ビール、ミニ缶じゃなく普通の350ml缶です。スケールの大きさが伝わるかな〜。実はこの日くる〜る君のお母さんが誕生日だったそうで僕らもお相伴になりました〜!お孫さんと2人で共同作業で切り分けて頂きました(笑)あまりにスケールが大きいケーキだったので帰りにお土産でも頂いてきました。ホント有り難うございました!いや〜楽しかった、ただし個人的な集まりなんで皆の顔とかが特定出来ない様な広めの画像を選ばせて頂きましたっと。
あと、ご両親は飲み過ぎで翌日調子が悪かったって事も付け加えてはなはだ簡単ではございますがご挨拶にかえさせて頂きます(何のだ(><;)/)
くる〜る君、お世話になりました。準備から何から有り難うでした!次の企画も楽しみにしてます〜。
といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう

今回のBGM 忌野清志郎「太陽のあたる場所」♬

posted by じゅんぼ〜 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

東京砂漠〜♬

女子サッカーW杯、日本が優勝。選手の皆さん本当にお疲れ様でした!私も世界に羽ばたける様に頑張ります・・・といった感じで東京旅の第3話、気がつくと「食べ歩き」日記になってた前回。いよいよ本題!ようやく足を運ぶ事が出来ました↓
F1010004.JPG
「浅草演芸ホール」
本物の方々が出演される舞台は何がなんでも拝見しなければ。ノリや勢いのまねごとで終わる様な似て非なる者にならない為にも!っで、事前に地図等も持たず下調べせずに来てしまいました。ただ
「『浅草演芸ホール』って名前だから浅草まで来て探せば見つかるだろう〜!」
位の感覚で歩いてたら・・・ありました!お昼を食べた「洋食屋リスボン(前回参照)」のすぐ側に(^o^)。本当に行くべき場所には予備知識なくても何気に到着してしまう、僕の場合そんな不思議な感覚が人知れず備わってるみたいで本当に有り難い。さっそく木戸銭2500円払ってお昼の部を拝見・・・会場満席・・・立ち見で観ましたがそれでも時間を忘れて楽しく過ごしました。出演される方を見ると(画像小さくてスミマセン)↓
F1010003.JPG
若手漫才師「ナイツ」のお二人が・・最近は若い方も観に来られる様で老若男女入り乱れて会場は笑いに包まれてました。テンボスのショー出演の際、演技の指導等でお世話になったマジシャン「北見伸」さんも登場され、会場や客層によって自在に変化する引き出しの多さに身を引き締める思いでした。
偶然この時間帯で空席が出て何と最前列に座る事が出来ました、運が良すぎるぞ俺!恐る恐る席の側に行くと初老の男性が穏やかに
「ここに座りなさい」
う〜ん粋だ!素晴らしすぎる。浅草演芸ホールは「寄席」、たくさんの噺家さんが出演されてまして憧れの上質な落語を生でしかも間近で拝見する事が出来ました、生で拝見する落語のまぁ〜〜〜面白い事(真面目な意味でも)年配の方もご夫婦も若いカップルの方も連れて来られた風の小さな子供さんも大笑い(もちろん笑うポイントは違いますが)気がつくと僕とお隣の粋な初老の男性は同じポイントで二人して笑ってました(oo;)やはり昭和の男だったか僕も・・・こうして考えると様々な芸を持つ方の舞台を存分に堪能出来た「花王名人劇場」は本当に上質な番組だったんだな〜と感じました。曲芸の「ボンボンブラザーズ」さん、夫婦漫才の「東 京太・ゆめ子」さんetc、来て良かったぁ〜〜〜〜そして昼の部トリは
「雷門助六」師匠
会場があまりにもノリがよかったのか途中で
「今日は落語をやりに来たんだけど・・・ノリが良すぎるとやり辛いな〜」
と苦笑いされてました。それでも一席終えた後には先代「八代目雷門助六」師匠から受け継いだ「あやつり」も披露して下さり会場は割れんばかりの大喝采。素晴らしい時間を過ごす事が出来、数々の本筋の芸で気合いが入りました!皆さん本当に有り難うございました。
飛行機の時間も迫ってましたがすぐ側に「浅草公会堂」があったのでよってみるとココには名だたる名優の方々の手形が敷石の様に
埋め込んでありました。さっそく画像に収めなければ・・・↓
F1010013.JPG
藤田まことさんはじめ吉右衛門さん・里見浩太朗さん・錦之助さん・岸田今日子さん・・・たくさんの方の手形を撮影してると
「何を撮っているの?」
とご婦人方に声をかけられ「えっ!撮影禁止だったか!」とビビっているとたまたま公会堂での公演を観に来てる方でした。若手でしかも撮ってる画像が名優の方々の手形だった僕を舞台の出演者かと思ったそうで(><;)色々話しをする中で仕事の話になり
「頑張ってね!何かあったら連絡しなさい」
と名刺を頂きました。・・・運命というものがあるのならこの方に出逢えた運命に感謝します!
あいにくの雨でしたが充実した東京旅、残り僅かな財布の中を気にしながら空港で味噌ラーメンを食べて戻ってきました!
F1010002.JPGF1010001.JPG
・・・・・まだまだ目指す所は先です。2011年下半期も張り切っていきましょう!
長々と東京旅にお付き合い有り難うございました(><;) 次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM D.T.R「Cybernetic Crime」♬

posted by じゅんぼ〜 at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

東京ブギウギ

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!この暑さで偏頭痛寸前のじゅんぼ〜デス。さぁ、ようやく撮り貯めた画像の整理が出来たので東京での出来事をまとめたいと思います・・・で

「どこまで話しましたっけ?」

あぁ!リベンジを兼ねて新宿アルタ前に行って「笑っていいとも」のOPに映ろうと思ったら大して映ってなかったって話までですね(T^T)
実はその後お世話になっている業者さん・事務所さんに挨拶回りをしてきまして、本当は
「わざわざ挨拶の為に九州から来てくれたの〜〜〜〜?」
ぐらい言って頂こうと・・・いやいや流石にそんなウソをつく意味もなく(笑)普通に御挨拶を。それでも
「このご時世に仕事で東京に来れるのはスゴいよ!」
と労いの言葉を頂きました!本来なら若造の僕がもっと恩返ししないといけないのに。皆さん有り難うございます。予想よりスムーズに予定が進んだので今回の出張で絶対に行きたかった場所「浅草」へ↓
F1010019.JPGF1010014.JPG
いや〜あいにくの雨だったんですがそれでも台湾をはじめたくさんの観光客の方が来ておられました。雨にも負けずじっくり歩き回るともうお昼過ぎ!よし、何か食べよう〜〜〜と洋食屋さん的なお店を発見↓
F1010017.JPGF1010016.JPG
レストラン「リスボン」
いいでしょ〜、いかにも!って感じで・・・家族でやってるお店の様で運良くお客さんが一息ついた所でした。(もしかするとお店的にはタイミングの悪い客だったかも知れません)
F1010018.JPG
ロースカツライス!を頂きました、ちょっと長めにこんがりと揚げたカツでしたがコレがまたソースとご飯に合うんです!あっという間にお腹の中へ・・・ご馳走様〜と店を出て甘い物でも食べようとお店を探すんですが見当たらない。あれ?前回来た時は一発で見つけられたのに!うわ〜ここでしっかり甘い物も食べて
「今日の池波正太郎」
みたいな感じの空気感を味わいたかったんですが・・・・まぁこれは仕方ない(ってか何故マップとか情報を手に入れておかないんだ!)次に東京に来た時の楽しみにとっておこう。と言う事で気持ちもしっかり充電完了!前回東京に来た時には行けなかった「あの場所」へ行かなければ〜〜〜
って事で更に次回へ続きます。

今回のBGM レディー・ガガ「Tha Fame」♬
posted by じゅんぼ〜 at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

初夏のある日・・(7月11日改訂しました)

本日、夏に向けて車のエアコンをクリーニングし洗車(しかも撥水コート洗車)までしたら夕立にあったじゅんぼ〜デス・・・今、明日からのラジオの準備をしています。東京旅の報告・・・もう少しだけ待ってて下さい(いや、必ず書きますから!待ってた方が楽しみ増えるでしょ?皆さんの機体・・もとい気体・・違う、期待は裏切りませんから。)
で、友人のお店が先月開店1周年を迎えたのでお祝いに行ってきました!色んなワインを扱っておられるので僕もワインを・・・ただ銘柄とか味にはうといので見た目に楽しいこんなワインを届けました↓
20110710175026.jpg
反射して分かり辛いかな〜。猫のワインというとラベルに猫のデザインが入っているドイツの「カッツェ」とかが有名だと思うんですがこれはボトル自体が猫の形!僕自身スゴく気に入ってたんで更に猫らしくリボンに鈴を追加してお送りしました。
「お店の飼い猫」
に是非なってもらいたい・・・結構甘めのデザートワインなのです(^^;)
お店も2年目に突入、これからも我々のオアシスでいて頂きたいな〜と思ってます。
さてさて今週はラジオ出演週間の予定。ビッチリ行きますこんな感じ↓
7月11日(月)
FMAICHI    9:30〜
FM滋賀     10:30〜
宮崎放送     15:20〜

7月12日(火)
RKBラジオ  16:40〜

7月13日(水)
FM長野    9:04〜
FM鹿児島    10:30〜
FMAICHI     11:43〜
FM大阪     15:10〜

7月14日(木)
秋田放送   14:15〜
FM愛知     16:30〜

7月15日(金)
九州朝日放送 14:35〜

7月16日(土)
東海ラジオ  09:24〜
NACK5    11:15〜
確定分だけでもこれだけ!何気に東海・愛知のご指名が増えて更に追加が入りますのでたくさんの地域にお邪魔します、放送圏内の皆さん是非チェックしてみて下さいませ。それでは次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!次回こそはぁ〜〜〜東京旅!

今回のBGM 貴公子ジュニア(遠藤憲一)「黒の貴公子」♬
posted by じゅんぼ〜 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

上京物語その2・・・の前に

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!前回に続き東京での様子をお届けしようと思ったんですが、ちょっと一息ついて新たに知り合ったネコさん達の画像をご覧下さい〜。(実は今、仕事で地元を離れている為最近のブログは予約投稿しております。ラジオやテレビでいう所の「この内容は◯月◯日に収録しました」みたいな感じでお楽しみ下さい)え〜地元久留米にあるプロダクションの社長さんが飼ってるネコさんです↓
20110602162703.jpg
色んな方にお世話になっている私なんですが、数年前この方との出会いで僕の仕事のステージというか段階が一つ上に上がりました!昨年の20周年記念公演の時にも二つ返事でご協力頂きました・・・いつもニコニコとして元気のいい「お母ちゃん」って感じの方です。ご本人は照れ症な為、代わりに一緒に暮らしているネコさんに登場して頂きましたとさ。こうやってネコ画像をアップするとまわりから
「ネコ飼ってるの?」
と質問されるんですが・・・僕は一切生き物を飼った事が無いです。それどころか
「頂いた観葉植物等を枯らせてしまいそうになる」
くらい育てるって事に向いてません(><)もしかすると生命力を僕が奪ってるんじゃないかと不安です、その辺詳しい方是非アドバイスや情報を下さいませ。と、社長宅の庭先には似た風貌のお嬢さんネコがもう一人↓
20110602162607.jpg
社長曰く「通い妻」だそうです。決して家には上がらず、でも庭先で食事はしていくそうです・・・色んな人生があるもんだ。こうして眺める分は楽しいんですが実際に面倒を看るとなると〜〜〜飼い主の皆さんには頭が下がります。
といった所で今回はココまで、次回は東京での様子をお届け・・・出来たら良いな〜と(--;)

今回のBGM 谷山浩子「猫の森には帰れない」♬
posted by じゅんぼ〜 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

上京物語その1

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!気がつくと7月となりました、相変わらず不景気の中ではありますがやりくりしつつ生き延びてます(><)と、いう事で先週は10日近く家を空けて長崎・武雄・東京とバタバタ動いてきました!関東のイベントに呼ばれ伺う事になり台本その他の資料を持って出発。お世話になる制作会社が渋谷にあるのでホテルも渋谷のビジネスホテル↓
20110622163243.jpg
3日間お世話になるんで着替え等の洗濯が心配だったんですが・・・・なんと!各部屋にコンパクトサイズのドラム式洗濯乾燥機が常備、スゴいぞ渋谷。使い方も簡単で解説には
「洗剤はロビーにて販売しております」
・・・・もちろんコンビニで抜かりなく買いました(^^;)最終便で向かったのでチェックインが深夜1時、早速眠りにつく俺・・・4時間後の目覚ましで目覚める俺・・・幸運にも朝食が朝6時からOKと言う事で気合いを入れて充電↓
F1010024.JPG
その後製作会社さんへ出頭(?)スタッフさんと顔合わせ。担当の現場は何と神奈川県〜!!ちなみに叔父が住んでいるんですがもちろん挨拶しにいく時間はありませんでしたとさ、最近は現場での身分証明チェックも厳重になってまして結構緊張しました。別に悪い事してないのに・・・↓
20110613082800.jpg
何だか表情堅いです・・・・土日のイベントだったんですが気がつくと11時から19時までほぼ喋りまくるという
「そりゃあ俺に話がまわってくるだろうな〜」
と思うお仕事でした。現場で担当の部署を「演じる」ことから更に曲芸師としての「喋り」を組み合わせて何とか無事に勤め上げる事が出来ました。中にはお客様の中に
「俳優さんですか?」
と声をかけて下さる方も多くて「悪人」のお話等をするとあっという間にお客様の団体が盛り上がって連絡先を頂いたり名刺を頂いたりハードな仕事の中にも楽しい時間を過ごす事が出来ました!僕の担当する業務はこういう感じでしたが何よりその場所を作って設営・運営していくスタッフの皆さんの汗と努力がなければ結果は生まれないワケで皆さんには頭が上がりません。関係者の皆さん本当にお世話になりました、有り難うございました。
大きなトラブルもなくお仕事を終えゆっくりとホテルで祝杯!つまみも無しに缶ビール500_缶を福岡から一緒に来た長野さんと飲んで解放トークで過ごしました〜〜〜長野さんも大役お疲れ様でした。翌日はそれぞれ別行動で福岡へ、僕は最終便にしてもらいココへ↓
F1010023.JPG
・・・・残念、時間が参りました!続きはまた後日。次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM SOFT BALLET「BODY TO BODY」♬
posted by じゅんぼ〜 at 12:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする