2012年02月26日

FMcent.にて

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!メディアに氾濫する「〜〜すぎる◎◎」
って表現・・・う〜ん、もし僕を表現するなら「何すぎる」んでしょうか?えっと今週もしっかり放送&配信していますラジオ番組「じゅんぼ〜商店」皆さん聞いてくれてますか?放送圏内の方はチャンネルを88.2MHzに!それ以外の方は全世界に配信してますネット放送局「ごんてれ」で聞いて下さいね↓
ごんてれ http://junbow-gonntere.seesaa.net/
今回は「華形満明」さんをゲストに向かえ色んなお話伺ってます↓
MH2-thumbnail2.jpg
華やかで艶やかな華形さんのトークお楽しみ下さいね。
そしてもうひとつ!FMcent.さんの番組「Time on cent.」にゲストでお邪魔しましてメインパーソナリティの水谷夏樹さんとお話させて頂きました。放送日はまだ決まってませんが分かり次第お知らせしますね!まぁ収録自体はちょっと前だったんですが、せっかくだからご飯食べていったら?と僕的に
「断る理由が何一つ無い」
嬉しいお誘いを頂き、FMcent.さんの局内にある社員食堂で素晴らしいお食事を〜〜〜↓
20120125210349.jpg20120125205830.jpg
トマトとチーズのサラダにスープ、そして煮込みハンバーグと栄養が足りない僕を心配してのメニュー(・・・なの?)ガッツリ食べてデザートも!いや〜良い時間でした。「多分じゅんぼ〜も食べるのに困っているであろう」というお心遣い(笑)有り難うございます。収録を含め色んなお話をさせてもらって気がついたら深夜・・・水谷さん・社員食堂のシェフ様ごちそう様でした!

また来ます!!

あっと!そういえばブログを見て下さる方々から結構な確率で
「じゅんぼ〜さんブログ見てますけどホント忙しそうですね。」
と声をかけて頂くんですが・・・・・・そりゃ
「暇です」
とは書けないじゃないですか(笑)このご時世ですからそれなりに僕の事務所も厳しいです(ToT)ただ、こうしてブログで報告出来る事がたくさんあるのは有り難いです!でも!まだまだ動いて手伝ってくれてる人達のサポートをしたいのでもっと知名度が上がる様に頑張ります・・・から皆さん変わらず応援をお願い致します!といった所で今回はここまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM 谷山浩子「海の時間」♬
posted by じゅんぼ〜 at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

スタジオに籠るなり!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!・・・・・えっ?そうなの?遂にパナソニックが
「VHSレコーダー生産終了」
35年の歴史に幕・・・ですか〜。デジタル化もあるし高画質の録画がVHSでは無理なので仕方が無いとは思いますが感慨深いですね〜野球中継延長のせいで予約録画をやらかした事も今や良い思い出になって・・・・ないな俺的に(笑)いや!ウチの事務所にはまだ舞台やライブをはじめVHSでの映像資料がかなり残ってるんで早く移行しなければ。そういう中で久しぶりに音楽の仲間とスタジオにこもって音合わせをしてみました↓
20120213213642.jpg
許可とってないんで特定出来ない様な加工で一つご容赦を・・・珍しく飲み物OKなスタジオだったんで結束を固める為に僕が用意した飲み物が↓
20120213214211.jpg
瓶入りのコカコーラ!デザインも珍しくて近所の店で49円の投げ入りだったんでまとめ買い〜〜〜。みんなで飲もう・・・としたら画像左のベーシストが開封に失敗!炭酸が喉を濡らす前に服を濡らすというお約束。彼は本当に「持ってます」久しぶりに音合わせだったんで様子を見ながらだったんですがあっという間に3時間が過ぎて課題を残しつつも楽しい時間でした。この課題を僕の事務所に持ち帰りデータを調整・編集してくれるのが〜↓
20120219234644.jpg
マニピュレーター「りりぃ」さん。9年前ハウステンボスでの仕事で出逢いその後テンボスのオークションハウス勤務から僕の事務所GONかんぱに〜に移籍、現在に至ります(経緯は事実です(笑))色んな方の手を加えてより良い音と演出を考えたいと思います。多分6月辺りには形になると思いますが後は場所ですね・・・お客さんが集まりやすく更にお手頃に使える場所があったら是非情報をお寄せ下さい!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 平沢進「世界タービン」♬
posted by じゅんぼ〜 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

皆さん本当に有り難うございます!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!2月14日という事でたくさんの皆さんから色々と差し入れを頂きました、皆さん本当に有り難うございます。おかげで当分、糖分と栄養の補給は大丈夫です。この応援と暖かい気持ちを背に春からも頑張りたいと思います!本来ならお一人お一人にお礼を言うべきなのですがたくさんの方々になるのでここでまず皆さんに心からお礼を申し上げます。
そして!
是非皆さんと楽しく共有したいモノがありますのでココでご紹介します、とある方から頂いたお菓子なんですが・・・・↓
20120214165058.jpg
んっ?だして?
20120214165139.jpg
ニャ?・・・・って事は↓
20120214165046.jpg
あぁっ!タマが閉じ込められてましたぁ〜〜〜!!
・・あまりにスゴいクオリティだったんで皆で共有したくて画像アップしました(ちなみに中身は黒ごまプリン(^^))もったいないから記念にこのまま保存しようとも考えたんですが、タマが窒息するといけないので早めに脱出させたいと思います。
もしこのまま放置すれば・・・細菌が繁殖して「タマの顔に自然にブチが」出来たりすr・・・
いやぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
いそいで冷蔵庫にGOだ!皆さんから頂いたお菓子、しっかり全部頂きますので虫歯にならない様に祈ってて下さい(><;)って事で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM Sting「My Funny Valentine」♬
posted by じゅんぼ〜 at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

macという名のエンジニア

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!ジャニーさん、僕もアメリカに行ってみたいです。・・・とシャレにならない話はさておいて、突然ですが音楽制作の作業をはじめてます。僕のパソコンはmacでして先日過去に作った音源データを改めて調整しようとした所・・・今の機体と互換性が無くなってしまいやむを得ず押し入れの中から引っ張り出してきました↓
20120211151949.jpg
LC575という機種でほぼ20年前の機体です(20年前のマシンで音楽を作るのかお前!)この前にクラシックという機種で初めてパソコンに触れました、当時は電源入れてすぐにトップのウインドウが開き色んな事が出来ると言う魔法の箱でした!当時年上の友人がデザイン関係の仕事でmacを使っていたので僕もmacにしたのでした。困った時にすぐ聞けますからね・・・・まさかウインドウズが9割のシェアを握る事になるとは思ってませんでしたが(笑)僕がやりたかったのは「音楽」。当時コンピューターで音楽が出来てライブをやるなんて環境は一般的にはなく、自分達で整えて行くしかありませんでした(それが後に「HALF TIME」というライブのプロデュースに繋がるんですが)この機種も当時30万円、音源等を含めて35万前後だったと思います。しかしこのマシンがなければ今、クリエイターグループ「Yun」に参加する事はなかったでしょう・・・今や半額以下で10倍以上の性能のマシンが手に入るんですからまさに「時の流れに身をまかせ」ですね(歌ってみましょう)そしてその後購入したのが↓
20120211151901.jpg
imac(形状から「大福mac」とか呼ばれてます)これでも10年前の機種、この形スゴい気に入ってましてモニター画面部分が電気スタンドみたいに自由に動くんです!この形で今の高性能機出してくれればもっと売れると思うけど・・・この頃から動画制作を考えていて遂にこの機体を手に入れました↓
20120211151925.jpg
intel imac。それでも4〜5年前に購入したんですがこの機体のお陰で公式DVDの素材やネットCMの仮編集が出来ています、良い時代になりましたがともすると「一人で何でも出来る」と
勘違い
してしまいそうになりますね。上手く言えませんが人間が作る物である以上、結局は人間が何かを表現する為の「手段」であって「目的」になってはいけないな〜と作業をしながら感じました。10年振りに仲間が集結して一つのモノを創る機会に恵まれたのも「人が集ってこそ築けるモノの価値」をもう一度考える為だったのかも知れません。さぁ!今年は何をやりましょうか。楽しみに待ってて下さい。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう

今回のBGM SCUDELIA ELECTRO 「c-love-r~しろつめくさ」♬
posted by じゅんぼ〜 at 23:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽・レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

イルミネーションが綺麗!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!まだまだ寒さが和らぎませんが皆さん元気ですか?ここの所、まわりで風邪をひいてる人がかなりいるんでくれぐれも用心して下さい。んで、今週はハウステンボスに仕事でお邪魔してまして海沿いの街なんで風が一段と冷たいんです。屋内の暖かさと屋外の寒さのギャップがあるんでこの温度差も考えもんかなと・・・そういえばテンボスと言えば「ルフティバルーン」という気球があって実際に乗る事が出来たんですが昨年残念ながら終了→撤去となりました、そして昨年末から観覧車「クラーテ」が登場したんですが・・・これが夜のイルミネーションと連動して
「美しい・・・(マクロス劇場版のマックス風に読め)」
風景でした↓
20120208202406.jpg
場所を変えて撮影してみたんですが・・・↓
20120208202149.jpg
他の灯りと混ざっちゃました。う〜ん画像撮るのホントに下手だな俺は・・・まぁ実際に現地で堪能して頂くのが一番!是非テンボスにも足をのばしてみて下さい、そして僕達キャストが頑張っている「スリラーファンタジーミュージアム」で遊んでって下さいませ(不定期出演の僕が言うのもなんですが(笑))そして仕事が終わったその足で「紅葉」へラジオの収録に行ってきました。僕のラジオ番組でも人気のコーナー「喫茶室」、今回も岡本店長の熱い紅茶の話をお届けしますので↓
20120108153543.jpg
是非暖かい紅茶でも入れながら聞いて下さい!といった所で今回はここまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM 河島英五「元気出してゆこう」♬
posted by じゅんぼ〜 at 23:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

皆さんにご報告です!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!まさか2月に雪が積もるとは・・・皆さんお住まいの地域では大丈夫でしたか?道路の状況が心配ではありましたが無事に武雄での現場も終えてホッと一息でした!協力してくれたすずめ屋さん、折口君、下関から駆けつけてくれたmanaのお二人も有り難うございました。おかげ様で昨年以上の盛り上がりで来年も〜みたいな話になってるので皆さん宜しくです!さぁ!そして長らくお待たせしました皆さんにお知らせです。映像のハイビジョン化に伴いカラオケの映像も一部取り直しとなり「時代劇」をテーマにした映像で私が参加させて頂いてました!いつ観られるかと思っていたら・・・とある方が見つけて連絡して下さいました〜〜。ケンタロウさん有り難う!と、いう事で確認に行ってきました↓
20120204154604.jpg20120204154213.jpg
お〜出てる出てる。たくさんのシーンを撮影しましたが色々バラけている様です、被写体になってる立場だと完成系が分かり辛かったんで・・・やっと見られて良かった。『いかにも!』なシーンもありまして↓
20120204160239.jpg
敬愛する里見浩太朗さんの「長七郎江戸日記」ED風な映像、感激です!最後はまるで宇宙刑事シリーズの様な↓
20120204154640.jpg
う〜ん圧巻!本日配信開始しているラジオ「じゅんぼ〜商店」でも少し話してますので聞く事が出来る方は是非この記事見ながら楽しんで下さい
「ネット放送局ごんてれ」
http://junbow-gonntere.seesaa.net/
もし、友達とかとカラオケに行く事があったら是非どうぞ!ただあくまでこれは第一興商(DAM)のカラオケでのみ観られる映像ですので、カラオケボックス等では機種を確認して下さいね。改めていう事でもないんですがこれは我々の仕事であって様々な業者や職人さんの力があって完成している物ですのでカラオケを利用する際はくれぐれも他の方の迷惑にならない様に節度を保って頂きます様お願い致します。

で!どの曲で観られるかなんですが・・・以下の5曲は確認出来ました、こちらです↓
◎サムライ美學 小芝陽子
◎Samurai rock'n' roll MAKE-UP
◎サムライ・・・(はるかなる男達) 松鶴家千とせ(この方の曲に使って頂けるとは!)
◎江戸倒幕伝説 黙霖のこころざし 片山瑞枝
・・・う〜ん世代的に知らない方も多いですよねきっと。・・・そんな中!見つけましたぁ〜、コレです↓
◎四六時夢中シンケンジャー 高取ヒデアキ(「侍戦隊シンンケンジャー」の曲です・・・なるほど「サムライ繋がりね」)

これで全国の皆さんに動く僕を観て頂けそうです、歌いに行く事があったら試してみて下さい。と言ったところで今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM 里見浩太朗「友よ女よ」♬(「旅路〜さすらい〜」も名曲なんです)
posted by じゅんぼ〜 at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 映像・撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

すごい!ブログ報告の効果

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!先日数年振りにカラオケに行って来たじゅんぼ〜デス、平沢進とかフェンスオブディフェンスを歌っていると隣の部屋から布施明さんの「少年よ(仮面ライダー響鬼の歌ね)」が聞こえて来て
「おぉ〜〜!心の友よ〜(ジャイアン風に読んで)」
とか感じた今日この頃です。まあカラオケの真の目的は週末にでもご報告致しますね!そうそう、先日のブログでスマートフォンでもラジオ聞けるよ〜とお知らせしたら・・・・なんと
「アクセス3割象・・・いや増!」
素晴らしい!聞いて下さった皆さん有り難うです。っっっっっっっが!喜んでもいられない、配信している音源に音声が被るバグがある事が判明。さっそく修正しましたので改めて放送楽しんで下さい!忙しい中報告して下さったリスナーの皆さん有り難うございました〜。まだまだ寒い日が続きますからゆっくりお菓子でも食べながら聞いて下さい・・・こんな↓
20120119164456.jpg20120119164510.jpg
可愛いキャラメルコーンで!ん?よく見ると「カナエルコーン」まねき猫のイメージかなこりゃ。美味しく頂いてま〜す・・・やっぱりキャラメルコーンはピーナッツあってこそだよね(^o^)/
って事で週末にまたお知らせがありますので楽しみにしていて下さい。多分ラジオの配信と同時になると思います(フラグね)って事で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM 高千穂ひろみ「異国の河」♬
posted by じゅんぼ〜 at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする