2012年06月27日

劇団若獅子 栄昌寺公演「国定忠次」「殺陣田村」〜第二部〜

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!色んな方からの反響があった「国定忠治」出演、参加して良かった〜。さてさて、稽古は進み色んな部分で修正や追加そして製作と慌ただしく時間は過ぎました。東京からの衣装・小道具に足りない物を急遽作ったり若獅子の方々に御縁のある方が大道具等を担当して下さったり・・・こういった部分でも若獅子の方々の人望を感じます。今回は僕も出演だったので画像が少ないです、スミマセン・・・ですからこっそり画像を↓
20120617153006.jpg20120617173641.jpg
ある意味、本番の舞台で初日から稽古を出来たのは凄く良かったですね。通し稽古での修正作業が少なくて済みますから!前日には大道具さん・音響さん・照明さんが入り設営とリハの準備、完成した舞台は↓
20120619111840.jpg
まるで空間全体がセットになったかの様な一体感!本堂の威厳のある空気をまとった素晴らしい舞台が完成、そしてリハ・本番となった訳です。
今回、僕の演じる役は「喜右エ門」。ひょんな事から旅の途中の忠治に助けられるお百姓さんの役なんですが忠治との絡みも結構多く、その後の山形屋との確執の元にもなるという大事な役を頂きました(詳しくは映像観たりして調べて下さい)とにかく
皆さんの足を引っ張らない様に・・・
この言葉だけが頭の中をグルグルまわってました。とにかく精一杯の自分を注ぎ込み↓
20120619123156.jpg
こんな感じになりました!!右は忠治の子分「定八」を演じられた浅井弘二さん、日光江戸村にも出演しておられる俳優さんで緊張していた僕を気遣って色々と声をかけて下さいました!とにかくあっという間の4日間で撮らせて頂いた画像はこれ一枚、う〜ん情けない・・・でも一緒に過ごした4日間で少しは親しくなれたかも。その友情の印に(?)僕が持ってる小道具↓
20120627232452.jpg
「金二十五両包んだ黄金最中」を一個プレゼントさせて頂きました。浅井さんの仕事の役に立ってれば良いけど〜〜・・・といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM ザ・ピーナッツ「恋のバカンス」♬
posted by じゅんぼ〜 at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

劇団若獅子 栄昌寺公演「国定忠次」「殺陣田村」〜第一部〜

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!昔から大好きなアーティスト「大江千里」さんが海外でジャズピアニストとしてデビューというニュースを聞いて驚きと喜びを同時に味わっているじゅんぼ〜です。

さぁ!お待たせしました〜〜。やっと一息ついて皆さんに今回の舞台についてご報告が出来ます。6月16日から稽古に入り本番の19日までみっちりお世話になりました、役者陣は僕を含めて8名!ご紹介をさせて頂きます
(皆さんそれぞれ肖像権をお持ちの方なので可能な限りで画像をお載せしてますが、何かのルールに抵触する場合には画像は削除します。ご覧の皆さんもこのブログから転載する様な事は絶対にしないで下さい)
それでは・・・まずは↓
001.jpg
劇団若獅子代表 笠原章さん。僕の人生を変えた方です、正直この出会いがなかったら僕はプロとして仕事はできてないと思います!「国定忠次」では主役の忠治を・・・そして殺陣田村では素晴らしい殺陣を披露されました。初めて芝居と殺陣と両方で絡む事が出来て本当に嬉しかったです!続いて

002.jpg003.jpg
新國劇から笠原さんと40年の付き合いとなる「水野善之」さん(画像左)忠治と事を構える山形屋藤蔵を独特の存在感で演じておられました。お隣が「貴田拳」さん、藤蔵の右腕・子分の伝七役でヤクザな部分とコミカルな部分の難しいバランスと演技、勉強させて頂きました。更に続きます!続いてはこちらの方々↓

005.jpg006.jpg
画像左が「中川歩」さん、右が「浅井弘二」さん、若手とは仰ってますがそのキャリアは凄いです。国定忠次では忠治に最後まで付き従う巌鉄(中川さん)と定八(浅井さん)を演じ、殺陣田村ではお二人で1対1の見事な殺陣を披露されてました。息のあったその所作は凄くカッコよかった!続いては女優陣です↓

006.jpeg007.jpg

若獅子公演ではとても大事な存在の根本亜季絵さん(左)今回は女郎として売られあわやという所を忠治に助けられるお芳という娘を演じ、場面転換の際は物語についての説明・解説を務めなおかつ裏方の段取りまでされる凄い方です。テキパキしていながら娘役での可愛らしさのギャップにドキドキしました(><;)。そして画像右が柴田時江さん、藤蔵の女房おれんを演じながらも場面転換では根本さんと一緒に説明・解説を・・・お忙しいのに僕の様な若手にも「手が必要な時は遠慮なく言って下さいね」気遣って下さる素敵な方です。これだけの方の中で演じられるのが本当に光栄でした、僕が言うのもなんですがホントに皆さん丁寧で気遣って下さる方々なんですよ!
「実る程、頭を垂れる稲穂かな」
って言葉がありますがプロを目指してる方はこの表に見えない部分をまず学んで欲しい・・・マジで!
16日の午後、会場となる「宗玖山 栄昌寺」さんに皆さん到着。そしてさっそくセリフ合わせから↓
20120617124916.jpg20120616195101.jpg
気がついたらあっという間に夜・・・前日までDVDを観て色々なアプローチを考えてましたが、緊張しながら段取りをつけていると笠原さんから「その方向で大丈夫だ」と声をかけて頂きドッと汗が出ました・・・良かった〜〜!続きは翌日という事で解散、僕は音響・照明さんとの段取り打ち合せもあり会場を後にしました。かなり夜更けになったんですが、本番まで居候する(?)高橋家の二人は待っててくれました。少し緊張が解けて一息ついていると↓
20120616232857.jpg20120616232918.jpg20120616232909.jpg
誕生日って事でケーキと紅茶が用意されてました。僕自身は通常運転なんですがココでも暖かい気遣いが!有り難う高橋家!・・・でも何気に
「最近全然遊びに来なかったよね〜」(画像右参照)
みたいな感じで観られてました(><;)!おいしいケーキと紅茶で充電して二日目の稽古に突入〜デス。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM 大江千里「エールをおくろう」♬〜色んな意味で・・・〜
posted by じゅんぼ〜 at 23:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

ただ今帰りました〜

無事に舞台出演も終え、ヘロヘロになりながら戻ってきました!たくさんの方から応援のメッセージを頂きました、先日舞台を終えた武装の内野さんからも労いの言葉をもらいつつコーヒーショップで互いの報告と抱負を・・・舞台となったのは福岡市にある栄昌寺というお寺、季節柄・・・↓

20120617124831.jpg20120617124816.jpg
紫陽花がとてもキレイでした〜〜〜!色々お話はあるんですが、今こんな感じでして↓
20120620142945.jpg
更に本日はいよいよ8年目を迎えるレギュラー番組「おばタマ」のロケなので詳しくは改めてご報告しますね・・・ではでは行って来ま〜す!
posted by じゅんぼ〜 at 00:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 映像・撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

真っ最中です

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!いよいよ本格始動なのに大雨・・・偏頭痛持ちの皆さん、マッサージしたり薬飲んだりして耐えましょう!あとは後口さわやかな↓

20120613165522.jpg
ガリガリ君食べるとか・・・
って事で現在劇団若獅子の皆さんに囲まれ稽古中です、ちょうど稽古初日が僕の生まれた日でもあって色んな形でメッセージを頂きました。特に誕生日といって特別な事しない僕ですが暖かい心遣いありがとうデス!舞台が終わってから改めてメッセージお返しさせて下さいませ!
・・・少し前ですがネットの調子が悪く記事の更新が出来なかったんですが、とある御縁で知り合ったゲンさん(年上の友達なんですが)時間を割いて寄ってくれて色々見て下さいました。結局はちょっとした相性みたいなモノだったみたいですが・・・ゲンさん有り難うございます。そしてそのまま野郎二人で紅茶を飲みに「紅葉」へ!よく友達と来て下さってる様で重ねて感謝です。そこで今回はラジオ「じゅんぼ〜商店」でも紹介した数量限定のこちらを飲む事に↓
20120608202156.jpg
特選和紅茶さやか!華やかな香りがド〜ンと来てなおかつすっきりとした味わいと後口・・・こりゃ店長の岡本さんが気に入る訳だ。ゲンさんも気に入って下さって何より、僕はというと40g?入りの缶で購入しました〜〜!
楽しく過ごして店を出ると・・・「カレー食べません?」と断る理由も全くない素晴らしいご提案!なんとガソリンスタンド跡地にオープンしたお店へGO!↓
20120608182152.jpg
まるでお子様ランチの様にバラエティにとんだセット。あっという間にガツガツと食べてしまいました!今回はゲンさんにお世話になりっぱなし、ゲンさんホントに有り難うございました〜〜。・・・んで自宅に帰って改めて紅茶「さやか」を入れてみる!美味しいけど〜やはりもう一息!またお店で美味しい入れ方を尋ねる事にしましょう。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう

今回のBGM PERSONZ「BE HAPPY」?

posted by じゅんぼ〜 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

舞台前日に舞台を!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!いよいよ明日から本格的な稽古に入る劇団若獅子様の「国定忠次」、10名弱のチームで九州在住は僕一人・・・皆さん東京から来られるという事でそりゃ〜もう緊張しっぱなしです。お世話になった皆さんの邪魔にならぬ様頑張ってきます。そんな中、同じ様に頑張ってる方が・・・僕の仕事でも大変お世話になってますこの方↓
001.JPG
アトラクションチーム武装代表 内野武さん
今回その内野さんが劇団の公演に殺陣指導&役者として参加しておられたので本日初日を拝見してきました!その劇団は久留米で活動をされている「劇団・博覧演記」さんで演目は「妖師探偵(あやかしたんてい)」。色んな要素が入った活劇でした、平日初日にも関わらず客席にはたくさんのお客様。初めての会場だったんですがとても居心地の良い場所でオーナーも穏やかな方でした!
20120615150058.jpg20120615205443.jpg
チラシとチケットはこんな感じ。内容や詳細は後日、内野さんか劇団の方がブログ等でアップされると思いますのでそちらで・・・
会場を出る時に内野さんに声をかけると
「徳永さんも明日から頑張って下さい・・(ニヤリ)」
と返されましたとさ!内野さん、指導に出演とホントにお疲れ様でした。劇団の皆さんと無事に千秋楽を迎えられる様に祈ってます。
さぁ明日から僕も舞台に向けて稽古開始、内野さんに負けず励んできます〜!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう

今回のBGM レベッカ「蜃気楼」♬


posted by じゅんぼ〜 at 23:04| Comment(12) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

本格始動!の前に癒されてみよう。〜猫カフェ探訪・後編〜

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!今回の運転免許更新も2時間コースでなかなかゴールド免許になれないブロンズ運転手じゅんぼ〜です!いよいよ来週に迫った公演に向けて足掻いてます、少し気分を〜〜って事で猫カフェ探訪の後編です。いや〜〜色んな猫さんがいます↓
20120502152940.jpg20120502152556.jpg20120502154356.jpg
お客の席は僕の席〜〜って感じで寛いでいる子達。ところがそれがまたこの子達の魅力でもあるんです!喜んで私達の方が猫に合わせましょう(^^:)・・・かと思えば↓
20120502153613.jpg20120502152827.jpg20120502161311.jpg
「撮影会始めま〜す!」
まるでグラビア担当みたいに登場する子達、誰に指示された訳でもなく自然にこの様なポージングを。他のお客さんも思い思いの角度から写真を撮ってました、もし万が一行き過ぎたお客さんがいた時の為に〜↓
20120502152542.jpg20120502153254.jpg
ん?まるで店内を巡回するSPの様に凛々しい猫さん!マスクを被った様な毛並みでカメラ目線もくれました(もちろん全て僕の脳内イメージです)こんな感じでゆるりと過ごしていると突然ピクっとある猫さん反応↓
20120502154344.jpg
むくっと起き上がると・・・・いきなり↓
20120502160207.jpg
猫の猫による猫のためのドヤ騒ぎ!!なんだなんだ?と思ったらお店のスタッフさんが『ご飯の時間よ〜』・・・今までの自由気侭な空気から一転、凄まじい統率力。ここからは我々人類が入り込めないガツガツなお食事タイムに入ったのでした。
のんびりと過ごして一路久留米へ、すると最後にサプライズ↓
20120502182439.jpg
アンパンマンを助けるアンパンマン号を助けて運搬する業者さんのトラック!ん〜〜能天気な笑顔にも癒されましたとさ。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう

今回のBGM 遊佐未森「クロ」♬
posted by じゅんぼ〜 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | タマ萌え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

さらば鹿児島!また逢う日まで 〜後編〜

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!免許更新が近づいているじゅんぼ〜です。さてさて鹿児島から帰って来てそのままハウステンボスで仕事でしたので久しぶりの更新となりました・・・緊張の一夜が明けいよいよ本番、当初の段取りを修正しまずは芝居「瞼の母」からのスタート!僕は店に入ろうとする夜鷹の女性をあしらって追い出す板前の役↓
20120602094740.jpg
何とか自前の衣装で形にしてみました。緊張している僕を支えて下さったのは同じ場面で共演させて頂いた仲居役の↓
20120602095537.jpg
大川あけみさん!「私はもう表方はやらないのよ〜」と仰ってましたがやはりその存在感は凄い、おかげで僕は悩みや迷いを持つ事なく演じきる事が出来ました。その後は高千穂ひろみさんの歌にのせて大川龍昇さんと華形満明さんの芝居、その世界観に舞台袖で観ていたMCの方までが涙を流すという素晴らしさ。大きな拍手と共にプログラムは進行、僕は和妻の準備を↓
20120602104532.jpg20120602104124.jpg
ちょうど準備をしておられたマジシャン「チュータ」さんと一枚!チュータさんはOPで変面(中国のマジックね)をやる為、素顔で撮れませんでした。チュータさんスミマセン・・・お互いマジックをやるので少しお話をさせて頂いてそのまま本番へ。緊張はしましたが思いっきり披露させて頂きました。そしてトリは龍昇さんの舞踊「無法松の一生」お客様も大きな拍手を送って下さいました!本番を終えた龍昇さんと満明さんに写真をお願いして↓
20120602113143.jpg20120602103845.jpg
バッチリ撮りました!心無しかホッとされている様な・・・ともあれ企画は大成功で依頼された方からもまた宜しくとお声かけを頂いた様でした。僕の力は微々たるモノですが足を引っ張らずに済んで良かった〜〜。緊張も溶け会場を後に・・・行きに立ち寄った道の駅へ寄って休憩〜〜〜ん?対向車線側に何か店があるぞ↓
20120602132710.jpg
「野菜ソムリエ・マミーの店」?これは挑戦しなければぁ〜〜。お店は家族でやってるほのぼのとした雰囲気、入った途端何気に「芸能関係の人?」と言われビックリしました。きっと全うな社会人には見えなかったんでしょう・・・初対面なのに話しが盛り上がって注文するのも忘れてました(><)フルーツジュースを頼んだんですが生ジュースは美味い!体にしみ込んでいく様な美味さ!やっぱり色々挑戦してみるもんだ!お店の皆さんお邪魔しました〜。ちなみにお店の全景は↓
20120602132701.jpg
鹿児島は垂水にお越しの際は是非探してみて下さい、「道の駅たるみず」の向かいにあります!ゆっくり休憩して一路福岡へ・・・ともあれ新しい出会いと経験に恵まれた今回の鹿児島旅でした。呼んで下さった社長さんはじめ共演させて頂いた皆さん本当に有り難うございました、次の機会があったら更に腕を磨いて会える様に励みます!
さぁ、これからは劇団若獅子の「国定忠次」への出演が待ってます!大恩ある皆さんに少しでも恩返し出来る様に張り切って行きたいと思います。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM 尾崎紀世彦「また逢う日まで」♬ 〜突然の訃報でした、安らかなる事をお祈りしております〜
posted by じゅんぼ〜 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

鹿児島への旅〜〜〜

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!先日は興奮したブログ失礼しました・・・いや本当に嬉しかったんでつい・・遅くなりましたが鹿児島のお話を少し。以前、獅子舞の仕事で指宿には行った事があったんですが今回は桜島の近くにある吾平町。高速を使っても5時間程かかる道のり、今回は以前ご一緒した華形満明さんが運転をして下さいました。満明さん有り難うございます!長時間の旅、ちょっと立ち寄ったりする事も楽しみの一つですよね〜〜〜。見つけましたたよ「道の駅たるみず」↓
20120601160913.jpg
海も目前、絶景〜〜〜〜!・・・ンっ?何か看板があるぞ?・・・↓
20120601154957.jpg
なんですと〜〜〜〜!そりゃ入らないと。体験してこそ旅(意味不明)↓
20120601155016.jpg20120601155054.jpg
桜島をバックに海を眺めながらの足湯・・・かぁ〜これは贅沢!本番終わった後ならもっとリラックス出来たかも。
「写メ撮りますよ」
という御好意に甘えまくって満明さんに撮ってもらいました・・・重ね重ねスミマセン、図々しすぎるぞ俺!足湯を堪能した後ふと見るとこんな看板が↓
20120601155146.jpg
ラドン・・・ってあのラドン?・・・ともあれ一行を乗せた車は会場近くの宿泊場所に向かいましたとさ↓
20120601171916.jpg20120601192334.jpg
ここで出演者全員が合流、段取り・稽古をやって夕食・・・特に大川龍昇さんとは初めてお会いするので緊張してたんですがその気持ちを察してか気さくに接して下さってホッとしました。ホントに気持ちの大きな方です。そして明日の段どりを再チェックして解散、ゆっくり温泉を頂いて消灯。本番の様子はまた次回お届けしますね!後編に続く〜〜〜

posted by じゅんぼ〜 at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

6月に入って〜〜〜ご報告!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!いよいよ梅雨になりますね・・・ジメジメしますが作物には大事な季節、自然の営みに任せましょう!無事に鹿児島での舞台も終えましたがそのお話はまた後日。まずはこちらをご覧下さい↓
20120601.jpg
僕の人生でこの方達との出会いがなければ今は無いと言っても過言ではない程に大きな影響を受けた「劇団若獅子」の皆さん、新國劇の精神を受け継ぐ方々なんですがちょうど今「白野弁十郎」の舞台が東京・大阪・名古屋等で行なわれています。そして新國劇時代からの有名な作品と言えば↓
201206001.jpg
「国定忠次」
〜赤木の山も今宵が限り〜という名台詞がありますが数年前に行なわれた42年振りの全編通し公演がDVDになってます、新國劇に所属していた緒形拳さんや朝丘雪路さんがゲスト出演されてます。是非皆さんも観てみて世界観を堪能して頂ければ幸いです(もちちろん僕も購入させて頂きました)。
そんなある日、劇団若獅子さんより郵便が届きました↓
20120602225032.jpg
国定忠次の台本です。・・・そう・・・うん・・・なんとこの度↓
「国定忠次」に出演が決定しました〜〜!
当初は代表の笠原さんから「徳永君、縁があって福岡でやるんだけど音響・照明にツテはあるかな?」と聞かれ、僕のDVD発売イベントの時にお世話になった方等に連絡したら偶然その日程が空いてまして・・・これは何かの力が働いてる!と思い笠原さんに連絡。よ〜しこれで少しはご恩返しが出来る!と思っていたら笠原さん曰く「あっ、徳永君にも役があるぞ。台本を送っとくからな!」
え〜〜〜〜〜〜!
東京から7〜8名のチームで来られてそこに参加する形になります、きっと稽古の時しごかれる事は想像にに難しくありません(笑)新人だったあの時代が戻ってきます!・・・ただ残念なのは今回の御縁というか公演はあるお寺の本堂を舞台にするというもので(僕自身はお寺とは関係なくあくまで役者として参加するんですが)完全な招待公演になり一般の公演ではないんです・・・う〜ん残念。ただこの機会に劇団若獅子の魅力をお伝えして次に一般の方達にも観て頂けるキッカケになれば素晴らしいなと勝手に考えてます・・・その為にも皆さんの足を引っ張らない様にとにかく集中したいと思います。
今回の公演は第一部が「国定忠次」そして第二部が「殺陣田村(殺陣の基本を演舞の形で観せる物)」大恩ある皆さんと芝居だけではなく殺陣でも絡める・・・なんという僥倖!諦めずに進んで来た甲斐があった〜〜〜〜!今月で年を一つ重ねますが大きな意味のある一年になりそうです。頑張ります!
といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM 朝丘雪路「雨がやんだら」
posted by じゅんぼ〜 at 00:25| Comment(4) | TrackBack(0) | タマ萌え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする