2012年07月27日

おかげ様で今年も〜〜〜!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!暑い夏を乗り切ろうと鍋一杯に作ったカレーを
「一晩寝かしてから食べよう〜〜〜!(もうこの時点で・・)
と油断したのが大間違い!翌日番組収録から帰って一口も食べる事の無かった鍋一杯の「腐食したカレー」を見るはめになったじゅんぼ〜です。かなり凹みました・・・そんな僕を彼女が↓
20120622104024.jpg
鳩尾(もちろん人体の急所ね)の上に乗って癒してくれました(T^T) 有り難う高橋家の次女アル!君のズッシリとした存在感は忘れないよ。
で、話しは前後しますがいつも応援して下さる方から
「徳永君、今年もどうかね?」
とお誘い頂き食して参りました〜〜〜〜〜〜↓
20120716115416.jpg
うなぎのせいろ蒸し!徳永家ではうなぎというと「せいろ蒸し」で食べるのが普通だったんですが、以外とせいろ蒸しを知らない方もおられる様で・・・でもおかげ様で今年もうなぎを食べる事が出来ました!誘って下さった皆さん有り難うございます!これで夏を乗り切れそうです。今年は昨年以上に色んなお祭り等にお邪魔する予定ですので楽しみにしていて下さいませ!
といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 美空ひばり「お祭りマンボ」♬
posted by じゅんぼ〜 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

感慨深い・・・?

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!もののけ姫がロンドンで舞台化?・・・ってニュースを見てとりあえず
「もちろん美輪明宏さんは出るんだよね?」
と勝手な妄想をしているじゅんぼ〜です。ともあれ先日舞台でお世話になった劇団若獅子さんから一枚の写真が届きました↓
009.jpg
皆さんのお気遣いとはいえ後列のど真ん中(by長州力)に図々しく居座ってます・・・今でも夢だったんじゃないかと思う様な仕事でした。でも現実!生きてるって素晴らしい〜〜〜!当日の様子を記録した映像もようやく編集が終わりパッケージも完成、写真の御礼に送ろうと画策中。色んな事があったな〜、居候してた高橋家では舞台が終わってお疲れ様会をしてくれたなぁ・・・・
20120619171037.jpg
アルは俺の紅茶とお菓子を狙ってるし・・・連れてってくれた中華料理屋の定食はとても美味しくて↓
20120619203819.jpg
もの凄いボリュームだったし(画像の左端にあるラーメンは「ミニ」ではなく「フルサイズ」です。その量、お察し下さい)うん!おれは恵まれているぞ・・・多分・・・さぁ明日も頑張って働こう〜〜〜!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 桑名正博「ロンリネス」♬
posted by じゅんぼ〜 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

ようやく・・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!大雨の被害が相次いでいますが皆さんお住まいの場所は大丈夫でしょうか?熊本県や大分県は特に深刻な被害が出ている様で・・・僕も出来る限りの協力はしたいと思ってます。そんな中今度は台風が・・・もうどうなってるんだ〜〜〜〜!それでも仕事は仕事、急遽ハウステンボスに仕事に行って参ります、台風の影響とか暴風雨とか気になりますが少しでも役に立てるなら・・・例えそれが↓
2012052721520000.jpg
猫の手くらいの手助けでも〜〜!しっかり励んできます。そんな僕に「さがしてん」さんから差し入れが↓
P1000308.jpg
にくきゅうグミ!グレープ味〜!試しに触ってみると・・・これが妙に本物の猫の肉球に近い感触!惜しむらくはコンビニとかじゃなくてディスカウントストア系のお店でしか買えない事。どうも生産終了っぽい(つまり売れ筋ではない感・・・)んで是非皆さんも探してみて下さいませ!
といったところでまた次回です。
posted by じゅんぼ〜 at 13:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

無事に終えました「ひーでん祇園前夜祭」

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!おかげ様で先日無事に曲芸の仕事務めて参りました〜。当方の調べ通りイベントは白石町のひーでん祇園前夜祭!ケーブルワンさんのブースにお邪魔して頑張って参りました、毎年この日に開催されるって事で雨が心配だったんですがこの日は見事に雨も降らずたくさんの方が来られてました。路上でやる時は通常とは違うパターンでやるんですが↓
画像 020.jpg
以外に曲芸を見るのは初めてな方も多く、少しずつ集まって下さいました!やっぱり子供達に興味を持ってもらうのが一番なんでより分かりやすくスタートさせてます。こんな感じでまずは一回目終了、少し休憩。その間を利用してブースの周りに出されている屋台へお買い物!何せガヤガヤとお騒がせしてますからこういう時に挨拶を兼ねてお邪魔する様にしてます。
地鶏焼き、はし巻きにかき氷(コーラ味)等を買わせてもらってケーブルワンさんから頂いたたこ焼きの差し入れと共に食事タイム↓
画像 024.jpg
割と素です・・・こういう時に気になるのは道具や貴重品の管理。でもこの日は全然大丈夫!何故なら・・・
控えブースが警察の方の待合所を兼ねていたから〜〜〜!
道具の準備中気になる事が・・僕の曲芸を見た方は分かると思いますが模造刀を使うんで・・・もちろん問題なかったんですが警察の方に職務質問されたらどうしようかと(いや、職務も何も仕事の現場じゃん)5年前の台湾旅のトラウマが蘇りそうでそこだけ心配でした(><;)。さぁ!腹ごしらえも終え二回目の準備!日も暮れて夜になると皆さんのモチベーションも変わるのか・・・↓
画像 027.jpg
こんな感じから少しずつお客さんが足を止めて下さいました↓
画像 029.jpg
夏のお祭りはやっぱり夜なんですかね?気がつくと結構時間も長くやってましたが最後までたくさんの方が見ていて下さいました!ストリートの醍醐味はこういう皆さんの足を止める事から始まる所かも知れません。依頼して下さったケーブルワン様、告知を見て足を運んで下さったり暖かい応援メールを下さった皆さん本当に有り難うございました、今年の夏はまだいくつかお邪魔しますので近くの方は是非遊びに来てやって下さいませ〜。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM スピッツ「船乗り」♬
posted by じゅんぼ〜 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

と言う事で行って参ります!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!必殺シリーズが大好きでその流れから時代劇に出演させて頂ける身になった私には今回の「山田五十鈴」さんの訃報はショックでした・・・95歳、女優一筋の人生を終えられ安らかである事を願うばかりです!

と言う訳で及ばずながら私も表現者の一人として頑張ってきます。雨の確率が高いのですが明日7月12日、佐賀・白石町のお祭りの会場にはお邪魔する事が決定!詳細は天候を見てとなります。恐らく18時過ぎ位からボチボチと様子をうかがって頃合いを見て曲芸のご披露になります、当日は他にも色んな方々が色んな場所でパフォーマンスをご披露しますので出来れば時間が重ならない様にやりたいと思います。お祭り自体は21時位までですので時間を見て2回程曲芸をご披露する予定ですのでお時間のある方は是非遊びに来て下さい!お待ちしています。
      〜明日、皆さんにお会い出来るのを楽しみに〜

今回のBGM 山田五十鈴「カチューシャの歌」♬

posted by じゅんぼ〜 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

雨が心配です・・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!
カリフォルニアの50万人集まった花火大会で点火ミス・・・全弾着火わずか30秒で花火大会が終了
というニュースを見つけてしまったじゅんぼ〜です。皆さんも用心しましょう(何を?)花火大会に雨は大敵なんですが僕の仕事でも雨では困る事がありますそれは野外イベントでのステージです。という事で週明けからテンボスに入っているんですが今週の木曜日7月12日は曲芸の仕事で佐賀県杵島郡白石町にお邪魔します!平日なんですが夕方から久々のストリートでご披露します。
image.jpg
平日の夕方からのイベントなので恐らく
八坂神社さん夏季例大祭の前夜祭「ひーでん祇園前夜祭」
だと思いますが・・(正式な情報がない為曖昧です、違ったらスミマセン)商店街も歩行者天国になりますのでお祭りが盛り上がる様に努めて来ます。場所なんですが、商店街の中にいつもお世話になってる「ケーブルワン」さんがブースを出展するのでそこでのパフォーマンスになります。なかなか観る機会のない曲芸なおかつ二十周年記念公演はじめ舞台・ステージとはひと味違う近距離でみられる絶好の機会!公演時間をはっきりお伝え出来ないのが申し訳ないのですがまずは会場となる商店街の中の「ケーブルワンブース」を探してみて下さい。佐賀方面の出演は随分ご無沙汰です、たくさんの方とお会い出来るのを楽しみにしております・・・だから〜〜〜
727+.jpg
晴れる様に祈ってて下さい!雨天中止の場合はご了承下さいませ(><;) といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM 飯島真理「セシールの雨傘」♬
posted by じゅんぼ〜 at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

夜空を見上げてみて下さい

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!7月7日と言う事で・・・皆さんが住んでる所では星は見えますか?僕の所はかろうじて星空を眺める事が出来ます。もう少し夜が更けて街の明かりが消えていくともっと見えるかもしれません。夜空を見上げる機会も減ってるんでこういった時に!でも世の中物騒になってるから気軽には言えないんですよね・・・寒い時代ですホントに。でも場所によってはこんな綺麗な天の川だって観られる訳ですよ、う〜ん自然は素晴らしい。
002.JPG
ともあれゆっくりとラジオ「じゅんぼ〜商店」でも聞きながら星を観てみて下さい(意味不明)

posted by じゅんぼ〜 at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

劇団若獅子 栄昌寺公演「国定忠次」「殺陣田村」〜完結編〜

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!突然膝関節が痛み出してビビった今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?結構長くお届けした劇団若獅子公演のお話ですが、今回は画像で物語をば・・・但し記録映像から起こした画像なんで画質はご容赦を。もちろん転載厳禁です!
ではまず第一部「国定忠次〜赤木天神山から小松原まで〜」↓
005.jpg011.jpg
赤木の山も今夜を限り〜の台詞で始まる第一場。立てこもった赤木の山を離れる決意をし、子分達と散り散りになる名場面!笠原さん演じる忠治と照明の関係で薄暗いのですが中川さんの巌鉄、浅井さん演じる定八が側で忠治の声を聞いています。そして忠治は旅に・・・↓
004.jpg007.jpg
そこに登場するのは娘の身代金を持った喜右エ門とその金を狙う馬吉と三太、金を奪われた喜右エ門はひょんな事から忠治と出会いその金を取り返すという忠治について行きます。向かう先は目明かしという十手持ちでもある山形屋藤蔵の屋敷↓
009.jpg001.jpg006.jpg
子分の伝七と藤蔵の前で身分を隠して相対する忠治、最初は余裕の藤蔵も身代金のからくりを忠治に暴かれると豹変。取り押さえようとする二人を忠治は逆に押さえ込み、自分が国定忠次だと言う事を明かします。日本一の大親分と言われた忠治に藤蔵と伝七は圧倒され大人しくなります・・・↓
010.jpg
喜右エ門は奪われた身代金百両、そして娘のお芳も取り返したもらい忠治に泣きながら礼を言います。忠治が山形屋を後にすると↓
002.jpg
藤蔵の女房おれんが登場。顔を潰されたままでいいのか!の藤蔵に詰め寄ります、藤蔵は意を決し子分を引き連れ夜の小松原で忠治を待ち伏せする事に。とまぁそこからは小松原での殺陣になる訳です!興味のある方は是非DVD化された舞台の映像等を観てみて下さい。あまりあらすじを明かすのもどうかと思いますので(^^;)
さて国定忠次を終え続いては第二部「殺陣田村」場面転換と皆さんの衣装替えの為、私が和芸で繋ぎます。殺陣田村にも出演する為はじめて紋付で舞台を務めました↓
016.jpg
そしていよいよ「殺陣田村」まずは中川さんと浅井さんの一対一の殺陣の演舞↓
018.jpg
会場中央を空けてお客さんが周りを囲むという形態、こんな間近で殺陣をやる訳ですからお客さんもその迫力に驚いてました。続いては笠原さんが登場↓
012.jpg
ここからは笠原さん中心に様々な形の殺陣が披露されます↓
013.jpg014.jpg
一対一から二対一、最後は五対一と新國劇の伝統を受け継いだ殺陣が目前で!絡めてホントに良かった!
過ぎてしまえばあっという間の4日間・・・出演者の皆さん始めお客様や関係者の方々から労いのお言葉を頂きホッと一息、笠原さんからは涙が出る様な一言と「心」を頂きました。色んな意味を持った今回の舞台参加、何とか恩義の万分の一は返せたかな〜と自問自答。
照明さん音響さんをはじめ皆さんのご助力が無ければ今回の恩返しも出来ませんでした。皆さん本当にお世話になりました、有り難うございました!時代はもの凄い早さで移り変わりますが、昔から伝えられているこの様な素晴らしい舞台の世界もあります。是非一度皆さんも触れてみて下さい、本物にはとてつもない「力」が宿ってますから・・・
といった所で長々とお付き合い有り難うございました。今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM 六代目 小金井芦州「講談 国定忠次伝」♬
posted by じゅんぼ〜 at 10:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

7月に入りました〜〜

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!いよいよ下半期に入りました、2012年の後半戦も元気に行きましょう!さて、毎月1日〜4日は僕がレギュラー出演しております「おばタマ」の放送日です、いよいよ番組も8年目!更に頑張りますので応援を宜しくお願い致します。昨年、いっちゃんファームさんで完熟した南高梅だけを使い日本酒の原酒で漬込んだ「特製梅酒」の封印を遂に解きました〜↓
20120621095936.jpg
1年寝かせて下さいという約束をしっかり守り、つまみ飲みの一切させず遂にこの日が・・・待ちこがれたぞ!梅酒!〜↓
20120621095913.jpg
開封したと同時に広がる華やかな香り!これは手間ひまかけた者のみが味わえる特権です。さぁ!この梅酒をどう味わうのか〜〜〜、それはケーブルワン「おばタマ」7月号でご覧下さいませ。
といったところで今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。
舞台のお話はまた次回お届けします〜〜!
posted by じゅんぼ〜 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | タマ萌え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする