2012年10月25日

裏方・・・と呼ばれている「職人」の方々の大切さ

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!皆さん風邪とかひいてませんか?くれぐれもご用心下さいね。遅くなりましたがさっそく予告通り、ステージの様子をご披露致します〜。撮影してくれたスタイリストくる〜る君、ホントに有り難う!
今年から曲芸の前に殺陣を表現した舞から傘の和妻(マジックね)を盛り込んだスタイルへ。一切喋らずに表現して皆さんに観てもらう物が欲しくてこういう形になりました!まずは般若の面と刀での舞↓
ブログ1.jpg
そこから面と刀を外します。通常は外して後ろの台に置く一人バージョンなんですが、この時はサポートをお願いしましてその方に渡す形にしてます。サポートしてくれる方もちゃんと着物を着れる方でしかも私の衣装やステージの色合い、他の出演者さんと被らない衣装を数着準備してくれました・・・・仕事ってこういう事だと思います。そして和妻へ↓
ブログ3.jpg
色んな所から和傘が現れるという不思議な和妻、友人でもあるマジシャンからの直伝です!僕の動きのクセや特徴をしっかり捉えて的確な指導をしてくれました。こういう「人や芸との出会い」も運命的ですよね更に続きまして↓
ブログ2.jpg
不思議な扇子を広げます!詳しくは一度その眼で観て感じて下さい。・・・でここまでで何か気付かれましたでしょうか?舞の時と和妻の時では照明のアレンジが違うんです、そして芸がより引き立つ様に私の後ろには金屏風がセットされています。この様な1日限りのイベントでは当日の朝打ち合せをする事が多く、ほとんどは音響のタイミングの打ち合せ位しか出来ないんです。それでも舞台の方が
「後ろに屏風をセットしますね」
という連絡から始まり色んな事を試して下さるんです、これは僕も応えなければ!と立ち位置チェックの時に衣装をキッチリつけて
「こんな感じでやりますので観てやって下さい」
とさわりだけですがご披露して
「後は専門の方に色やタイミングはお任せします」
と、舞台スタッフさんにゆだねました(もちろんこういう打ち合せをディレクターさんが快く許可して下さったから出来る事です)私達の気持ちをしっかり受け止めて下さって有り難い限りです。そして本番・・・ご覧下さい、こうして舞台は↓
DSC03978.JPGブログ7.jpg
華やかに!曲芸になったら地明かりで芸全体が観やすい様にして下さいました。お陰でお客様にも楽しんで頂き、安心して舞台を務める事が出来ました。こういう舞台を影で支えて下さる方がいるから我々はステージで表現する事が出来るんです、もし僕が傍若無人で失礼な事をしたとしましょう・・・照明さんが照明をONにしなければ・・・音響さんが曲をスタートしなければ・・・我々は何も出来ないんです。役者や舞台に立つ方にはこの事を絶対に忘れて欲しくないし、イベントをする方達も照明や音響・MCなど裏を支える方の大事さをちゃんと認識して頂きたいと思ってます。どれか一つでも中途半端になったら全てが終わってしまう物ですから・・・(もちろん自分に言い聞かせてるんですが(T^T))たくさんの差し入れを頂きつつ最後はくる〜る君のお子さんから↓
ブログ8.jpg
可愛らしいプレゼント、もしかしたら一番大きな拍手をもらっていたのは彼かも知れない(笑)まぁ他にもたくさん画像を頂いたんでまた何かの機会に・・・といった所で今回はここまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 若林正恭「瀬戸の花嫁」byハトのおよめさん♬
posted by じゅんぼ〜 at 22:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

芸術の秋・・・益々深く!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!武装さんのショーに参加している合間に、祝い曲芸の仕事で久しぶりに嬉野へお邪魔しました。伺ったのは「嬉野温泉 大正屋」さん。なんでも大阪からの団体さんを盛り上げてくれとの依頼・・・緊張しながら会場入り、控え室へ入るとこれが↓
20121011165657.jpg
控え室も抜かり無し!本番前には食事まで用意して頂き、僕を呼んで下さった代理店さんと食事処へ↓
20121011173924.jpg
ぬお〜〜〜〜!すげ〜〜。美味しく頂くぜ俺!次から次に運ばれて来る料理、すると〜↓
20121011174257.jpg
ん?これは〜〜〜・・・被せてある和紙を取ると↓
20121011174306.jpg
お造り〜〜〜!もはや我を忘れて獣の様に食べました。食べた後に気付く・・・
「だから何で本番前に満腹にするんだよ俺っ!ステージで動き辛いだろうが〜〜!」
まぁ本番の1時間以上前だったんで大丈夫だったんですが・・・そして本番前のいつもの時間「緊張の絶頂」がこちら↓
20121011191011.jpg
険しいです・・・スゴく・・・険しいです。でも!大阪のお客さんはノリが良い。あっという間に馴染んでくれてとても楽しい時間となりました!アンコールまで頂いてビックリ。この秋、少しは成長した様です・・そして!なんと来月ステージ出演の依頼が来ました〜!しっかり頑張ろう〜・・・と張り切ってると僕のスタイリストくる〜る君が、先日市民会館でのステージの様子を撮影してくれていてデータを持って来てくれました。こんな感じ↓
ブログ1.jpg
観に来れなかった方の為に次回のブログでこの時の画像をご紹介しますね!スゴい良い画像で僕もビックリしました。お楽しみに〜!さぁ明日は久しぶりのハウステンボスの仕事。張り切ってきます!といった所で今回はここまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM きゃりーぱみゅぱみゅ「つけまつける」♬
posted by じゅんぼ〜 at 22:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の別れ

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!皆さん秋を満喫していますか?僕は相変わらずです(意味不明)

先日、武雄に挨拶に伺いました・・・何かというと、大変恩義のある方がこの世を去られまして(ご存知の方もおられるでしょうがあえて個人名はふせます)夏に一度私の祝い曲芸をご披露したところ、一ヶ月と空けず「もう一度観たい」と仰って下さり僭越ながら再び伺いご披露しました!今度は獅子舞をお見せしますからそれまで元気でいて下さいね〜と御挨拶をしたんですが残念ながら獅子舞をお見せする事は出来ませんでした。充実していたであろう人生の幕が降りる前に見て頂けて少しはお役に立てたかなと自分で思い返す今日この頃です、安らかである事を心からお祈りしたいと思います。
posted by じゅんぼ〜 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと思った・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

ありがとう草ヶ江!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ。という訳でリハーサルを乗り越え無事に本番を終えました
『まつり草ヶ江』
去年はあいにくの雨で会場となる草ヶ江小学校の体育館でショーを行なったんです、今年は快晴!正直もの凄いお客さんの数で地元のお祭りとは思えない盛り上りでした。今回の「忍者ライブショーさやか見参」はいよいよクライマックスの前編、出演者も総勢14名。午前中最終リハを行なって午後から会場入り、最終チェックをする為近くの公園へ移動↓

P1000769.JPG
お揃いのTシャツを来た「武装集団」が住宅地を移動・・・危険です(T^T)
最終章の物語ですが・・・実の母が頭領を務める「一角衆」のアジトに乗り込む主人公さやか達。そこには頭領として「操られている」母の姿が!そこへ姿は見えずさやか達に響く謎の声、そして衝撃の事実が〜〜〜!っとかなりハードな物語です、今回僕は一角衆「槍のサイレン」を演じました!以前忍者ショーで棒・刀・二刀流等を学んでいたのが本当に役立ちました。衣装も前回とはガラッと変わり↓
P1000773.JPG20121013173453.jpg
こんな感じ(左が僕、右がイバラキ役の内野さん)僕が手にしている武器は以前「浮浪雲」をやった時に作っていた仕込み刀「浮浪」護衛を主の任務とするサイレンにはもってこいの道具で内野さんも快く許可して頂きました。3対1の殺陣は楽しくもあり大変でもあり緊張しながら務めました、絡んで下さった皆さん本当に有り難うございました。お遊びが一切ない話だったんですが、子供達の真剣な眼差し・・・こちらもガンガン行きました!
大人が真剣に遊ぶとスゴいのよ!(^^;)/
依頼者さんも大喜び!充実した気持ちで夕食をみんなで食べて解散となりました、しかし内野さんにはまだまだ仕事が・・・終わった後の13人分の衣装・・・洗濯や手入れも大変なんです。本当にお疲れ様です。機会があったら是非また使ってやって下さい!
P1000782.JPG
詳細は後日、代表内野さんがブログ等をアップして下さると思いますのでこちらをどうぞ↓
「アトラクションチーム武装公式ブログ」
http://busow.manjushage.com/
といったところで今回はここまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM 幻龍イバラキ「孤島の頂〜イバラキのテーマ〜」♬
posted by じゅんぼ〜 at 17:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

明日の為にその1・・リハーサル!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!先週に続き今週もアトラクションチーム武装さんのショー
「忍者ライブショーさやか見参!!」
に出演します、今日はリハーサル↓
20121012210717.jpg
揃いのTシャツで皆さんも気合いが入ってます。何故なら今回の物語は「最終章〜前編〜」いよいよ山吹さやかの物語もクライマックス!このタイミングで出演の機会を頂けた事に心から感謝します↓
20121012221305.jpg20121012221523.jpg
物語の詳細はネタばれになるので控えますがなんと総勢十数名が出演、迫力も今まで以上!物語もクライマックスに相応しいハードで重厚な作品です。僕は主人公チームを阻む一角衆の一人を、前回はダチュラという2刀流の役でしたが今回は槍を使うサイレンという役。強敵ならではの3対1という殺陣!流石、皆さんアクションの切れが素晴らしい。僕の流派とジャンルは違いますがサイレンの槍の動きや間にしっかり絡んで下さり嬉しい限りでした。
20121012210705.jpg20121012221131.jpg
流れも把握し今日はここまで。明日は午前中に最終リハ、そして夜本番に臨みます!観に来てくれる方達にじっくり楽しんでもらおうと思います。そして帰宅途中にいつも応援してくれる方から連絡が・・・
「徳永君、頑張っているようだね!これを食べて明日は良いショーを行ってくれ。」
と、名古屋のお土産を頂きました〜〜〜〜〜!その名も↓
20121013001333.jpg20121013002153.jpg
「名古屋名物セット」
天むす・手羽先&味噌串カツ!帰って速攻食べました(><;)美味かったぁ〜〜〜。よしっ、栄養も補充して明日の本番頑張ろう!武装の皆さん宜しくお願いします。といった所でまた次回です。


posted by じゅんぼ〜 at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 殺陣・立ち回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

有り難う!久留米市中央卸売市場〜(一部修正)

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ。最近朝風呂が習慣になりつつあるじゅんぼ〜です!無事に本番を終えました
『久留米市中央卸売市場 開設50周年記念 市民大感謝祭』
たくさんのお客さんで盛り上がってました↓
20121007104152.jpg
ステージに出るので行けなかったんですが「マグロ解体実演」や「競り体験」更に美味そうな物がたくさん!しっかり「がに飯(カニ飯ね)」とクジラ肉の生姜焼きをゲットしときました・・・って本題本題!今回は子供達に野菜をもっと食べて欲しいというテーマで武装の代表内野さんが作った少しコミカルな
「忍者ライブショーさやか見参 野菜を食べまショー」(内野さん、タイトル違ってたらスミマセン)
というステージでした。もちろん!ストーリーはコミカルでもアクションはいつも通り!僕も必死で食らいつきました。今回の構成メンバーはこういった感じ、まずは野菜を食べなくても強くなる!と主張する悪い忍者軍団「幻龍組」(←事もあろうに名前を間違えてました・・・スミマセン正式名称「幻龍組」に修正してます)画像左から↓
20121007101203.jpg20121007101231.jpg20121007095749.jpg
内野さん演ずる「イバラキ」そして配下の紅蓮丸にはアザミ君、そして下忍に僕!しかもこの3人は地元久留米出身という・・・のぼぜもんトリオです(^^;)そして正義の忍者はこちらの方、画像左から↓
20121007101212.jpg20121007101223.jpg
阿部さん演ずる山吹流免許皆伝「ヤイバ」そして!山吹流正当後継者「山吹さやか」なんとさやか役のナッキーさんは今回遥々徳島から来て下さいました!この辺からも代表内野さんの人柄が分かります。ナッキーさん的には完全アウェーにも関わらず見事なさやかを演じておられました。その証拠に↓
20121007104613.jpg20121007104628.jpg
ショーの後、子供達大集合!でも・・ショーが盛り上がる為にはキャストだけではなくMCさんのアプローチが何より大事!MCのナンシーさん可愛らしく&元気良いMC有り難うございました〜〜(掲載許可の確認をしてなかったんで今回は文章のみの紹介でゴメンナサイ)2回公演だったんですが1回目を観てくれた子達が2回目にも集まってくれてました。こういうリアルな反応が嬉しいですね。詳細は後日、代表内野さんがブログ等をアップして下さると思いますのでこちらをどうぞ↓
「アトラクションチーム武装公式ブログ」
http://busow.manjushage.com/
さぁ!これで勢いをつけて来週「まつり草ヶ江」でのさやか見参もしっかり頑張ってきます。こちらは本編でもちろんシリアス、いよいよ「最終章」の前編です。出来上がった音源聞いて今ゾクゾクしてます!さぁやるぞ〜〜〜!といったところで今回はここまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM 山吹さやか「戦場の花〜さやかのテーマ〜」♬
posted by じゅんぼ〜 at 10:33| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

さぁ10月!イッチョやるぞ!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!・・・10月に入りました〜〜〜今月も怒濤のがぶり寄りで頑張ります(意味不明)去る10月3日に以前お邪魔しました伊万里の緩和ケア施設「わかな」に入所されている方から何とアンコールを頂きまして、再びお伺いしてきました。僕的には「同じ物をお見せするのは・・・」と思ってたんですがとにかく「前回の芸がもう一度観たい」というお言葉でしたので大まかな流れは同じにして若干アレンジを加えた形に収めました。まだまだ拙い私の芸を楽しんで下さっている皆さんに何か出来ないかと考え和風の物を探してました。そして思いついたのが↓
20121006105346.jpg
鈴!余り邪魔にもならず音や色で感じる事が出来る和風の物、せめてもの思い出にと1個ずつ皆さんにお渡ししてきました。
何かの拍子に鈴を見てあの時間を思い出して下されば本望〜〜〜!
そしてこの季節はそう!アトラクションチーム「武装」のショーだよね(^^)/何と今回2週連続のショー出演で明日10月7日はなんと地元久留米!
久留米市中央卸売市場 開設50周年記念 市民大感謝祭↓
http://www.city.kurume.fukuoka.jp/1500soshiki/9087ichiba/3010oshirase/2012-0925-0958-177.html
に出演します・・・僕は覆面忍者なので時間のある方は是非遊びに来てどこに出てるか探して下さい(笑)急な依頼だったみたいで代表の内野さんも大忙しでした。詳細は武装さんのサイトを↓
アトラクションチーム「武装」公式サイト↓
http://busow.manjushage.com/
翌週は11日に嬉野温泉にある旅館「大正屋」さんのお客様に祝い曲芸のご披露、更に13日には去年も出演しました福岡市草ヶ江小学校での「まつり草ヶ江」にて「武装」さんの忍者ライブショーに出演と右へ左へ東へ西へと走り回ります!風邪ひかない様に頑張ってきたいと思います。皆さんも体調崩さない様にご注意を・・・といった所で今回はここまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM 「特捜最前線メインテーマ」♬
〜また一人「大滝秀治」さんという宝がこの世を去られました。安らかであらん事をお祈り致します〜
posted by じゅんぼ〜 at 11:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

行ってきました「リングアナ」

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ。事務所の電話が!急いで出て「有り難うございます、GONかんぱに〜・・・」
と言った途端、電話を切られたじゅんぼ〜です(T^T)。最近間違い電話も多いんで調査してもらってます!間違いならそう言えば良いのに・・・とそんな中ではありますが、先日に続いて声のお仕事を↓
20120930163953.jpg
第5回M-1ムエタイ九州大会
MC&リングアナです!同じ芸能業界の友人から紹介でお受けした仕事なんですがおかげ様で毎回お声をかけて頂いてます、有り難い事です。朝、会場入りすると既に準備は整ってました↓
20120930084647.jpg
以前は会場内でも選手達がウォーミングアップしてたりしたんですが、近年色んな競技や世界大会での誤審や疑惑に配慮して試合開始までは選手は別の場所でウォーミングアップを。会場内は選手といえども試合開始まで運営関係者以外一切シャットアウトという方針に。一部の不心得者の行動がこうやって世の中を息苦しくしてる現状・・・公の場で悪の手本を見せてど〜するよ!そういった訳で何となく味気ない画像で申し訳ありません。しかし!今回はジュニアの部&一般の部に続いて「プロ公式戦」が組まれてます。1枚目の画像のお二人なんですが以前アマチュアとして参加してた選手がプロとしてリングに〜〜!名前をコールする位しか接点のない僕でもまるで甥っ子の晴れ姿を観る様な気持ちでした。プロの部はリングに上がってそれぞれをコールするので今回は僕も通常のスーツからタキシードに変えてアナウンスさせて頂きました。
20120930084821.jpg
やっぱり緊張してます・・・そんな僕の席からはこんな風景↓
20120930084723.jpg
リングサイドでアナウンスをするのでまさに「かぶりつき」の席、もちろん試合中は色んなコールやアナウンスをするので試合に集中する余裕はないです(><;)小さな子から大人の方、そしてプロの選手まで苦しい練習をえてリングに上がってる訳で本当にその努力に頭が下がります。まわりの観客の皆さんも暖かく応援をして下さり回を重ねる度に大会が盛り上がっていくのが肌で分かります!僕の進む方向とは違いますが皆さんの己を磨き精進する姿、本当に敬意を払います。選手の皆さん、審判・実行委員・運営ほかスタッフの皆さんお疲れ様でした、また機会があったら宜しくお願いします。ただ・・・声を張りすぎてちょっと風邪気味かも(><;)、でも負けてはいられない!これから怒濤のステージラッシュ。アトラクションチーム「武装」さんのショー出演にアンコールを頂いた施設への曲芸派出、己を磨いて頑張ってきます。といった所で今回はここまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM 中島みゆき「やまねこ」♬
posted by じゅんぼ〜 at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする