2012年11月24日

体感するという事・・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!ちょっと話は前後しますが・・・11月上旬、福岡へ寄席を観に伺いました。皆さんご存知の落語家「六代目三遊亭円楽」師匠がプロデュースして今年で6回目を迎える
「博多・天神寄席」
20121105002417.jpg
です。東西問わず様々な落語家の皆さんが福岡市内の様々な場所で観客を沸かせ笑顔にする素晴らしい企画です!しかも今回は四百年の歴史を持つ筑前博多独楽の筑紫寿楽さんが「三代目筑紫珠楽」を襲名する披露公演も行われるという事で、いつもお世話になっているプロダクションさんから「是非観ておきなさい」とお声をかけて頂きお供させて頂きました。少し早めに到着し食事でもしましょうと連れて行って頂いたのが↓
20121103135346.jpg
キャナルシティの地下1階にある「フィッシュ&オイスターバー」・・・要するに新鮮な魚介類、特に牡蠣に力を入れているお店でした。まず私のお財布では行けないであろうお店です(情けない)それでもお昼時、たくさんのお客さんでほぼ満席!メニューを見てランチをオーダー。まずは牡蠣のエキスたっぷりのスープとサラダ&前菜↓
20121103125729.jpg20121103130217.jpg
そして魚介のパスタに珈琲というコース
20121103131502.jpg
それぞれがしっかりとした味わいにも関わらず重くない・・・その味に食べてる間無言になるスゴくおいしいランチでした。一息つきながらプロダクションの社長さんと色んなお話を・・・この時が色んな話を聞ける僕の好きな時間なんです。恐らく一人の俳優としては踏み込んだ質問もあると思いますが私の考えや意思を理解して下さってざっくばらんに・・それでいて的確な答えを下さる社長の人柄と経験には頭が下がります。いつかこの様な「大人」になりたいと思う毎日です。さぁいよいよ開場、キャナルシティ劇場へ!劇場入口に近づくと・・なんと以前キャナルシティやリバーウォークでお世話になったディレクターさんが!声をかけると今はこちらの部署に異動との事、しっかり
「また声かけて下さい!」
と挨拶してきました(^^;)いよいよ入場。社長から渡されたチケットは↓
20121105002443.jpg
えっ!一階のF列〜〜〜スゴい前じゃないですか。俄然興奮のじゅんぼ〜!この劇場は劇団四季さんの「美女と野獣」を見て以来なのでワクワクです。幕が上がりまずは口上、すぐに観客を引き込んで空気を作っていく話術に表情。素晴らしい!
この公演は最初に「柳家三三(さんざ)」師匠が登場し「転失気」という話を、流れる様な語りぶりながら決して聞き逃させない熱演で開場を盛り上げます。続いては「桂米團治(よねだんじ)」師匠が桃太郎という話、ご自身も人間国宝である「三代目桂米朝」を父に持つ立場でもあり、名を継ぐ事に関しての色んなお話を笑いを交えて聞かせて下さいました。そしていよいよ三代目筑紫珠楽さんの襲名公演、実の母親でもある先代の二代目珠楽さんと博多独楽をご披露されました。ご本人いわく「生きてきた中で一番緊張した」そうです!そして「六代目三遊亭円楽」師匠の「町内の若い衆」というお話。ここまでみて出演者の皆さんが三代目珠楽さんを盛り上げようと務めておられたのがスゴく伝わり
「これが生の舞台だよな!」
と嬉しくなりました。その場で最初から最後まで見ないと分からない雰囲気や楽しさがあるんですよね!最後は三代目珠楽さんのもう一つの顔である「博多金獅子太鼓」の演舞で締め!気がついたらあっという間の2時間30分でした、何も言わずにこういう形で大事な事を教えて下さる社長さんそして素晴らしい芸を披露して下さった皆さんに心から感謝です。これから私の仕事で少しでも皆さんに還元出来る様に励んで行きたいと思います。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM 博多金獅子太鼓「傾奇者」♬

posted by じゅんぼ〜 at 09:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

12月・・・イベントに出演します!遊びに来て下さいませ!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!本格的に寒くなってきましたね、皆さん風邪とかひいてませんか?くれぐれも用心して下さいいね。さてさて、無事に名古屋旅を終え、地元久留米の農業まつりもたくさんの方に楽しんで頂きました↓
20121111125852.jpg20121111125442.jpg
私の祝い曲芸が始まった途端・・・雨と風が・・・ちょっと落ち込みましたが〜きっと
「みんな!早くテントの中に集まらないとスゴい曲芸を見逃すよ〜」
という何かの力が作用したんだと思い込もう!うん!たくさんのお客様に混じって、じゅんぼ〜友の会の方や何と僕が働いていた幼稚園の園長先生家族が観に来て下さいってました、ホントに有り難うございます。いや〜嬉しかった!おかげで凹んでいた気持ちが癒されました〜〜〜↓
20121112164949.jpg
名古屋旅で小倉駅に行く途中・・・・捕まっちゃったのね・・・スピード違反・・・安全運転は大事です(T^T)
さぁ!元気を取り戻したところでイベント出演です。場所は武雄市若木町、その名も
「第一回 むらつむぎ ほのぼの茶屋」
日時)2012年12月8日 10時〜15時くらいまで
場所)JA若木支所(若木小学校側)
後世に伝えていきたい若木の魅力や文化を皆さんで楽しんでもらうイベントです。当日の会場では地元を愛する方達が商品の物販・展示・体験等を行ない、ふるまいやステージイベントに抽選会と盛りだくさんの一日となります!
そして!私達GONかんぱに〜も徳永潤の祝い曲芸だけでなく新しい試みをスタートします。その名も
「ねこや」
20121120162117.jpg
10年以上前になりますが・・・昔あるテーマパークから空き店舗を使ってお客様を盛り上げて欲しいという依頼を受けて、お茶や甘味を出して曲芸や音楽を楽しんでもらう空間をプロデュースした事がありました。その時の屋号が「ねこや」だった訳です!その時にすでに紅葉さんの和紅茶等も取り扱ってまして協力して頂いてました。そして今回これをご縁に新しいブランド「ねこや」商品第一号を開発しました。そのデザインがこちら↓
20121120162153.jpg
まずはオリジナルの紅茶!先日実行委員会の方にも試飲して頂きました。商品は2種類
ねこやオリジナル紅茶「ねこや」&「桜花(おうか)」です
20121120162217.jpg20121120162207.jpg
日本産の和紅茶を独自にブレンドして食事にも合う味にまとめた「ねこや(画像左)」と桜の香りとアップルの風味を絶妙にブレンドした「桜花(画像右)」有り難い事に当時「ねこや」に参加してくれた皆さんが再集結してデザイン含め新たに生まれ変わらせてくれました。紅茶専門店紅葉でも飲めない、若木でしか味わえないオリジナルです!もちろん当日は私達が会場でご案内してますから是非遊びに来て下さいませ。これからジャンル問わず映像・音楽・紅茶・雑貨等を少しずつ「ねこやブランド」で統一して行こうと思ってますのでお楽しみに!また細かい情報が入ったらお知らせしますね。12月8日、皆さん必ずスケジュール空けておいて下さい!約束ですよ(誰と?)といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 谷山浩子「ねこの森には帰れない」?
posted by じゅんぼ〜 at 19:20| Comment(8) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

無事に戻った名古屋旅だぎゃ〜後編〜

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!政治評論家の三宅久之さんが亡くなられたかと思えば今度は
「菅原文太さんが俳優業引退」
のニュース。中村草田男さんが詠んだ俳句の一部に
「降る雪や明治は遠くなりにけり」
とありますが、もはや私自身は「日本は遠くなりにけり」と感じてしまいます・・・何だかな〜。そんな中ですが、名古屋旅後編です!同じ日雨だった九州とはうって変わって晴天の名古屋。
20121110102721.jpg20121110102733.jpg
ラッキーな事に宿泊先のホテル近くにバスターミナルがあり、そこからバス一本で会場となる南文化小劇場へ行けました。バスの中にはすでに若獅子公演に行く団体さんが!名古屋でも若獅子人気はスゴい、会場に早めに到着したんですがそこは一階が図書館で三階が劇場となっていてお陰で開場まで色んな文献を見る事が出来てここでもラッキー!そしていよいよ開場、新國劇時代から知っている昔からのファンはモチロンの事ですが20代の若い方達もたくさん来られてました。こういった舞台を若い世代の方達が観に来て下さってるのはとても頼もしいですね・・・まだまだ日本は遠くない!今回の演目はゲストに文学座の平淑恵さんに以前も若獅子の舞台に出演されている新田純一さん、そして石橋保さんを迎えての
「無法松の一生&殺陣 三番叟」
wakashishi.jpg20121112165355.jpg20121110123156.jpg
私はこういう時出来るだけ後方の席で拝見するんですが、今回運良く最後尾の席が手に入りました。一番開演30分前に既に8割の方が席で開演を待つという状態、更に名古屋公演は12:30と16:30の2回公演。皆さん待ちかねてたんですね〜。
皆さんご存知の無法松の一生、不器用ながら実直な男の一生を代表笠原章さんはじめ出演者の方全員が全力で演じてました。舞台となる九州のしかも北九州・小倉の方言はかなり独特なんですが見事に使いこなしておられ素晴らしい出来でした!
休憩を挟んで第二部は殺陣の演舞、やはり若獅子といえば殺陣!ファンの皆さんも一部・二部全てに大きな拍手を送ってました。終演後ロビーでは観客の皆さんが楽しそうにご歓談、今回私自身は直接舞台に関与した訳ではないのですが前回「国定忠次」で共演した皆さんが私を見つけて下さって楽屋へ連れて行って下さいました。次の回の準備が迫ってるにも関わらずわざわざ皆さんが声をかけに出て来て下さって逆に恐縮してしまいました。長居してはと思い退席しようとすると笠原さんが
「有り難うな、徳永君も頑張ってな!また一緒にやるぞ!」
と、包みを私に下さいました↓
20121117143759.jpg
有り難いお心遣いに感謝しながら会場を後に・・・新幹線の時間もあって少し急ぎつつ名古屋駅へ↓
20121110170204.jpg20121110171904.jpg
すでに駅の中はクリスマスに向けての設営が。夕暮れの街を背に九州へ戻りましたとさ!今日17日から放送・配信を開始する私のラジオ番組「じゅんぼ〜商店」でも名古屋公演の事を少し喋ってますのでブログとセットで楽しいでもらえたら嬉しいです↓
「GONかんぱに〜ネット放送局『ごんてれ』」
http://junbow-gonntere.seesaa.net/
さぁ次回、小ネタを挟みつつイベントのお知らせがあります!来年に向けて新たな展開がありますのでお楽しみに。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM 菅原文太&愛川欽也「一番星ブルース」♬
posted by じゅんぼ〜 at 14:46| Comment(6) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

無事に戻った名古屋旅だぎゃ〜前編〜

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!先日無事に名古屋から戻って来たじゅんぼ〜です、お世話になっている劇団若獅子の皆さんが
結成25周年記念公演第二弾「無法松の一生&殺陣 三番叟」
で各地をまわっておられるんで御挨拶の為に名古屋に出発。今回は小倉駅から新幹線を使っての名古屋行き、利用するのは↓
20121109131225.jpg20121109130545.jpg「のぞみ34号」せっかくだからホームに入ってくる車両を撮影しようと思って携帯を・・・えっ?意外に早い!え〜いっままよ!
20121109132601.jpg
パーフェクトォ!!うむ、良い旅になりそうです。普段は車での移動が多いのですごく新鮮、車内販売のホット珈琲を2杯も注文したくらいにワクワクしてました(無駄な出費だとは分かってますので突っ込まないで下さい(笑))走る事2時間程で突然列車は減速・・・駅でもないのに遂に停車!何事か?と思う中、車内アナウンスが。僕は初めて聞きました↓
「お客様の中にお医者様はおられませんか?」
10分程して列車は出発、ちょっと心配しましたが大事には至らなかった様で一安心。結局は約8分遅れで名古屋へ到着、地下鉄に乗り換え栄という街でチェックイン、素泊まりプランにしてたので散歩がてら街を歩いて夕食を〜〜〜↓
20121109194654.jpg20121109194335.jpg
名古屋と言えばお馴染み「テレビ塔」デジタル放送に移行した為テレビ塔としての役割は終わったんですが、名古屋のシンボルとして残そうという動きもある様でテレビ塔の中で寄席を開催したりもされてました。時間が間に合わず観られなかったのが残念・・・次回は是非!ぶらぶらとしてるといい雰囲気のお店が。飾らないお店の空気に引き込まれる様に店内へ・・・店員さんもつかず離れずな絶妙な接客で楽しく過ごせました、まずは喉を湿らせようかなとお品書きを拝見
20121109202303.jpg
名古屋ならではのお酒を〜と注文すると
「岐阜のお酒ですが良いのがありますよ」
20121109200053.jpg20121109200735.jpg
という事で日本酒「三千盛(みちさかり)」を冷やで。そして名古屋名物どて煮!う〜ん一人前の男になった様な気持ちに。そしてこれも食べたかった串カツ↓
20121109200712.jpg
店員さんと取り留めの無い話をしてお勘定!ちょっと肌寒い中でしたが街中を散策、名古屋の三越近くにはこの様な
20121109203018.jpg20121109210414.jpg
観覧車が出現・・・さすがに一人で乗る勇気はありませんでしたが(><;)
更に・・・ふっと耳を澄ますとストリートミュージシャンの演奏が!近くまで行くとなんと広場でドラムセットやアンプ等フルセットでセッティングして演奏するグループが。するとあちこちでも同じ様に演奏がスタート、まるで普通に野外ライブに来てる様な音質・音量でした。名古屋ではこうして電源ひいて演奏がオッケ〜なんでしょうかね?ともあれ旅先ならではの楽しみを満喫してホテルに、眠りについたのでした!いよいよ明日は若獅子の舞台、楽しみだ〜。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM つぼイノリオ「名古屋はええよ!やっとかめ」♬
posted by じゅんぼ〜 at 13:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

ただ今、準備中〜!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!名古屋行きの準備を着々と進めてるじゅんぼ〜です。ラジオ「じゅんぼ〜商店」の放送が土曜日なのでそのネット配信の準備や11日のステージの為の道具の準備など、以外に作業が固まってしまいました(^^;)和妻用の傘や玉すだれは湿気が大敵なので今日晴れて良かった〜!何とか日干しも出来ましたっと。後は僕の体力!本番前に体調崩さない様に気をつけなければ・・・・・んで行ってきました↓
20121105002635.jpg
生活習慣病予防検診〜(ドラえもん風に読んで下さい!)
昨年から友達が勤めてる病院で検診を受ける様にしまして、今年も行きました!最近では採血した血液から色んな情報や手に入る様で医学の進歩もスゴいです。当日は採血&検尿で検査結果は翌日に〜〜〜!↓
20121105002714.jpg20121105002807.jpg
検査の結果・・・特に異常なし!ちょっと尿酸値が高い様なので気をつける様にとだけ説明を受けました。尿酸値が高いといわゆる「通風」になるからとの事、ただ今すぐどうこうじゃなくて注意しなさいてな感じでした。体が資本!大事にしようこの体〜♬さぁ、明日は名古屋入り!時間が合えば「大須演芸場」等をまわって諸先輩方の芸を勉強したいと思ってはいるんですが。どうなる事やら・・・改めて後日ご報告しますね!寒くなってますから皆さんも暖かい飲み物を飲んだりして体を労って下さいませ。
といった所で今回はここまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 河島英五「元気だしてゆこう」♬
posted by じゅんぼ〜 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

さぁ!今週末が待ち遠しい!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ・・・あ〜〜もうっ!
また口の中噛んじゃったよ!ガム噛んでたら(><;)
皆さんも用心して下さい(今更ですが・・・)さぁ!今週は名古屋に行って来ます、6月の舞台出演でお世話になった劇団若獅子の皆さんの結成25周年公演
wakashishi.jpg
「無法松の一生」&「殺陣 三番叟(さんばんそうと読みます)」にお邪魔してご挨拶して来ます!こういう機会でもないと色んなお話が出来ないので図々しく伺ってきたいと思います。そして!帰って来て早々にステージのお仕事です。地元久留米でのイベント
「第38回 ふるさとくるめ農業まつり
2012年11月10日〜11日
久留米市百年公園
10:00〜16:00
http://www.kurume-hotomeki.jp/event/?mode=detail&id=400000000872&isSpot=1
に祝い曲芸で出演します!当日はステージイベントのみならず地元の農産物販売やガーデニング講座・バター作り体験・オークション等々たくさんの催し物が用意されています。
20120916142121.jpg
ちなみに僕の祝い曲芸での出演は11月11日(日)14:30〜
の予定ですのでお時間のある方は是非遊びに来て下さいませ。詳しくは上記のアドレスから観光コンベンションのページへどうぞ!たくさんの方達とお会いしたいです、当日を楽しみにしております!
気がつくと今年も後2ヶ月、更なる向上の為に準備を進めて頑張りますよ。ステージ出演の為、名古屋旅も強行軍になりそうですが出来るだけ色んな物を吸収してきたいと思います!といった所で今回はここまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM 村田英雄「無法松の一生」♬
posted by じゅんぼ〜 at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

11月になりました〜〜!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!随分と寒くなってきましたね、インフルエンザも出て来てますから皆さんくれぐれもご用心下さいね!さて、そんな中ですが応援してくれる友の会の方から・・・
「寒くなって来たね〜徳永君、お昼を一緒に食べて栄養をつけないかね?」
とお誘い頂いて以前から行きたかった「磯の松」へ、基本は夜営業しているお店なんですがランチもされる様になるとそれが評判になって常に満席というお店です。開店時間を確認してさっそく入ると既に6〜7割の入り!みんな並んでたんじゃないのか?と思う程・・全席相席なんですが皆さん慣れたもんで次々と空いてる席へ。続いて私達も座るとすぐに小鉢が↓
20121025114032.jpg20121025114525.jpg
しめさばの酢の物(かな?)に里芋の煮物、ちなみにこのお店のランチはお任せの日替わりのみでその日の仕入れでメニューが変わります更に↓
20121025114653.jpg20121025115042.jpg
お造りに海老フライ!よく見ると器にもしっかりとこだわりが〜〜〜揚げ物が来てこれで締めだ〜と思ったら↓
20121025115053.jpg
最後に焼き魚〜〜〜!これにご飯とみそ汁が付きます。他のお客さんもワイワイと賑やかに過ごされてました、いや〜お腹お一杯堪能しました!そしてこのお昼のランチが何と
「700円」
この量・味で700円!いや〜奇跡ですね。このあと珈琲を飲みに行きましたとさ、本当にごちそう様でした。さぁ元気をつけて頑張るぞ〜〜〜!
・・・
・・・
って事で、今日から武雄でのレギュラー番組「おばタマ」の11月号が放送開始・・・遂に私じゅんぼ〜がビデオレターで登場↓
201211010.jpg
素晴らしいコラボレーションが展開しますので放送圏内の方は是非観てやって下さいね!ブログでも画像をアップ出来たらいいな〜〜といった所で今回はここまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM かまやつひろし「どうにかなるさ」♬
posted by じゅんぼ〜 at 10:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 映像・撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする