2013年04月29日

昭和9年会・・・

GWの楽しい空気に水を差しますので読まれる方はご用心下さい
(しばらく公開したら削除します)


あ〜あ〜あ〜いやんなっちゃった、あ〜ああ〜あ驚いた♬
ウクレレ漫談でお馴染みの牧伸二さんがお亡くなりになりました・・・ご自身で幕をひかれた様です。牧伸二さんはじめ昭和9年生まれの方がたくさんの活躍されています。
ご存命の方では愛川欽也さん・大橋巨泉さん・睦五朗さん・藤村俊二さん・藤子不二雄Aさん・金美齢さん・グラハム・カーさん等々、亡くなられた方では児玉清さん・石原裕次郎さん・長門裕之さん・玉置宏さん・引田天功(初代)さん・池田満寿夫さん・・・
一部の方々は「昭和9年会」という集まりを作って定期的に集まられてるみたいですが。私の父が同じ昭和9年生まれなので以前からちょっと気になっておりました。以前何人かの方がお話をされているのを拝見しましたが、体力の衰えはあっても気力というか感性を磨き続けている姿がとても印象に残ってまいます。なんだか「昭和は遠くなりにけり」ですね〜・・・一生懸命にやってる人達を決してけなしたりせず「私達もそこから始まったんだ」と暖かい言葉で返され「私達は世の中の人に食べさせてもらってるみたいなもんだから」と笑顔で話せる上から物を言う様な事のない素晴らしい方々でした。地に足着けてる方々のお陰で食えているという感覚は私の指針にもなっています、もちろん年代問わず素晴らしい方々はたくさんおられますが「古き良き日本」の姿を体現されていたのも確か!分をわきまえつつ己を高めていきたいと思います!

昭和9年生まれの方ではありませんが心に残ってる2つの言葉(セリフ)を・・・
◎「この国ではいつから安心して年を重ねる事が出来なくなったんでしょうか?」
◎「俺はいいんだよ、もうすぐ死んじまうから。でも君達若い者はこれから大変だな〜」

牧伸二師匠、お疲れ様でした。
posted by じゅんぼ〜 at 20:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

家内制手工業!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!暖かくなったり寒くなったり微妙な気候ですがブログ見てくれてる貴方は大丈夫ですか?たまにはゆっくり紅茶でも・・・という訳でGONかんぱに〜プロデュース商品「ねこや」でお世話になっている紅葉さんへ。おかげ様で「ねこや」の紅茶もたくさんの方に味わって頂いてまして、今回は追加注文分の制作に伺いました〜↓
20130412125618.jpg
と、思ったら作業の前に新作「ひめりんご」&手作りスコーンのセットが!林檎の紅茶が好きな私にスタッフの中村さんが入れてくれました〜。有り難うございます!
20130412125751.jpg20130412125734.jpg
「ひめりんご」林檎の香りはもちろんですが、まるで林檎を丸ごとかじった様な新鮮な風味で素晴らしい出来でした!さすが「紅葉」(^^)美味しい時間の後はさぁ!仕事仕事(笑)「ねこや」の紅茶はシンプルなパッケージ&ラベルのデザイン、今回からより防水加工された素材で印刷を。ただし↓
20130420135646.jpg
カットは手作業です・・・(^^;)まぁその分気持ちも込められてるという事でひとつ!
20130420140401.jpg
番組のスポンサーでもある「たのしい農家 お百笑さん」で通販を、武雄市にある喫茶店「つちのや」さんで飲む事が出来ますから是非どうぞ!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM 布施明「少年よ」♬
posted by じゅんぼ〜 at 13:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

日替わり定食

シクラメンがSHOW ME!

という事で「じゅんぼ〜商店」へようこそ!いや〜ビックリしました、布施明さんと森川由加里さんがご結婚。しかも結婚発表したと思ったら布施さん大腸ポリープ?の手術を受けられてたという・・・大事無い様で何より。やっぱり不規則な生活だったり栄養バランスが崩れがちなんでしょうか?ともあれ色んな環境や状況もあるでしょうけど、長く良い仕事を続ける為には出来るだけ意識して気をつけないといけないな〜と。そんな中、いつもお世話になっている方々のトコでお昼を頂きました↓
20130412140114.jpg
自炊はしますが・・それほど品数は作れないのでこういった定食風な感じは有り難いですね!「日替わり」なのか「気まぐれ」
なのか分からないですが(笑)見慣れた豆腐もひと手間かけて↓
20130412140128.jpg
こんな感じ。美味しく頂きました有り難うございます!自分で食事を作る際の参考にさせて頂きますです(^^)
先日から三国連太郎さんの訃報に布施さん・森川さんのご結婚と他にも様々なニュースが出て来てますが、僕的には俳優の西沢利明さんの訃報・・・ショックでした。時代劇から現代劇、特撮そして声優と幅広く演じておられた方でした。明日、土曜日に放送・配信予定のラジオ「じゅんぼ〜商店」で少し話してますので聴いてみて下さい。自分が生きている間にあとどれだけのモノを残せるか・・・しっかり励みたいと思います!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM サカナクション「ミュージック」♬
posted by じゅんぼ〜 at 22:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

爽やかに喉を・・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!突然の強風、豪雨。そして雹・あられ!デカイ雷が鳴って「ヤバいかな〜」と思ってたら降り出しましたね・・・ちょうどパソコンで作業してたんで万が一電源が落ちたらとヒヤヒヤしてましたが無事に切り抜けました。スコールの様な豪雨のお陰でもうしばらく洗車しなくて良さそうです(^^;)ちょっと冷や汗かいたんで気分転換に炭酸でも飲もう〜〜と店に入ったら・・・見つけました↓
20130405211209.jpg
ポンジュース炭酸ver.
初めて見つけましたがこれは〜〜美味かった!もっと甘ったるいのか?と思いましたが爽やかなあと口で喉を潤せました。ただ問題は・・・
「これ、どこで買ったっけ?」
と思い出せない事でしょうか・・・・ではではまた次回です(><;)

posted by じゅんぼ〜 at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

コロン!っと再び

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!「ネット芸人」というカテゴリーがあるのを知ってちょっと興味津々な今日この頃です(詳しい方教えて下さい)ネットと言えばGONかんぱに〜でもラジオをはじめ色々とネット配信しているんですが・・・先日ラジオに出演して頂いてお世話になった佐賀の猫カフェ「コロン」さんに御礼もかねてお邪魔してきました!オーナーの内野さん、定期的にお店の情報を載せたミニコミ紙(表現が古いか?)を作っておられまして〜↓
20130405232129.jpg20130331185231.jpg
その名も「CORONS(コロンズ)」最近の猫スタッフさんの様子や豆知識、はてはクイズまで!お店ではなかなか聞く事の出来ないお話も盛りだくさん。是非お店に行かれたら手にとってみて下さい。そしてこの第3号では、私の番組「じゅんぼ〜商店」の事も紹介して下さいました!内野さん有り難うです。文章を一部抜粋・・・↓
「ラジオ出演の後半が3月23日〜から聴けます。公式サイトでどうぞ(ココにGONかんぱに〜のアドレス)また、徳永さんのハイテンションのお喋り聞いて下さい♪」

・・・・・「〜また、徳永さんのハイテンションのお喋り聞いて下さい♪〜

・・・・「〜徳永さんのハイテンションのお喋り〜」

またまたぁ〜ご冗談を〜!

・・内野さんも随分盛り上がってたじゃないですか〜!そんなお茶目な内野さんとのトーク、まだネット配信で聴けますので聞き逃した方は是非御一聴を宜しくお願いします↓
ネット放送局「ごんてれ」
http://junbow-gonntere.seesaa.net/
内野さんお邪魔しました!また機会があったら是非ゲストで出て下さい。せっかく新人も入って来た事ですし・・↓
20130329135340.jpg
といった所で新人君を見ながら今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM SOPHIA「街」♬

posted by じゅんぼ〜 at 14:24| Comment(2) | TrackBack(0) | タマ萌え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅の楽しみといえば・・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!最近カーナビを購入しまして・・・↓
20130311214008.jpg20130323151938.jpg
ケンウッド製のカーナビです!重視したのは「再生フォーマットの多様性」でした、今販売しているナビなら充分な能力を発揮するでしょうから私的にはUSBとかSDカードとかにまとめた音源・映像をどれだけ再生出来るかが勝負でした。さすがオーディオメーカーケンウッド!初めてこのメーカーの商品を購入しましたが十分な性能でした。これで移動中にセリフや動きの確認を映像等で出来るんでかなり効率が良くなります!仕事柄、長距離移動が多いのでこういう部分で気分の切り替えも出来ないとね〜。と、帰宅途中にスーパーによると・・・なんと「駅弁フェア」開催中↓
20130407214015.jpg
しかも、閉店に近い時間帯に寄ったので在庫の商品全てに半額シールが!!!店内を一回りして来た時には種類も豊富だった商品の半分以上が売れてて慌てて鳥めし弁当を購入。半額で500円也!帰宅してさっそくレンジで「チン!」ですよ。さぁ食べようとふたを開けて口に入れる瞬間よだれが・・・お前どんだけお腹空いてたんだよ(><;)
そんな徳永潤を今年度も宜しくお願いします。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM サカナクション「夜の踊り子」♬
posted by じゅんぼ〜 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

桜の季節に想う事〜2013〜

20130321161357.jpg
いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!皆さん、今年の桜は見られましたか?実際に樹の側で見られなくても映像・画像・絵画等で見られた方もいるかと思います。毎年桜の時期に徒然に書き残している想いを今年も少しばかり・・・お付き合い下さい。
おかげ様で今年も「俳優」という仕事を廃業する事無く桜を愛でる事が出来ました、まだまだ目指すべき所は遥か先ですが今現在そこに向かう道を歩けている事そして進む私を応援し支えて下さっている皆さんに心から感謝致します。
16歳の後半にこの世界に飛び込んで(ちゃんとプロとして売れて食べられる様になったのは更に7〜8年後ですが)早くも24年の月日が経ちます、どこにも所属する事無くフリーで進んで来た為に他の方に比べ随分遠回りした部分もあったと思いますが人間選んだ道が正解!この道が自分には合っていたんだと思います。まぁそれでも描くイメージに自分自身が追いつかず焦ったり、これほど色んな提案や技術を提供してもまだ外様扱いで信頼してもらえないのか?と苛立ちがあったり、無意味に自分の精神をがんじがらめにしている感じもしたり・・・まぁ〜様々です。
「じゃあ!この仕事辞めて地に足着けて生きるかい?」
と聞かれたら即座に
「否!この仕事を続けます」
と言ってしまうこの業界の業の深さ(笑)地に足着けて働いている方々がその給料でチケット買って下さったり料金を払って下さっているから成り立っている我々の仕事・・・まずは皆さんの景気が良くなって欲しいと切に願う毎日です!世の中の流れは早くなる一方ですが・・・それでも春が来れば↓
20130321161517.jpg20130321161506.jpg
桜は咲き乱れ、緑が芽吹くっと。ところで!皆さん昼の桜・夜の桜どちらが好みでしょうか?昼と夜でこれ程印象が変わる花も珍しいんじゃないかと思ってますが私的には夜の桜↓
20130323205523.jpg20130323205736.jpg
この艶っぽい妖艶な感じ好きなんです(照明の影響が大でしょうけど・・もしかすると年齢的なものもあるかも知れない)私もぼちぼち次の年代に入ります。毎日を一生懸命に過ごしている皆さんが出来る限り笑顔になってもらえる様に、一人でも多くの人が笑顔で春の桜を愛でられる様にこの仕事を続け励んで行きたいと思います!

有り難い事に昨年からの流れで今年は本格的に人情芝居の舞台や他の団体の方との競演(あえて「共演」とは書かず)等、いつも御縁を頂いてる皆さんとのお仕事と平行しながら展開していきます!もちろんその中には私の一人芝居」を含んだ
「ソロパフォーマンスLive」
の企画もあるんですが・・・何でもかんでも一人ではやれないので皆さんのお力を是非。本当に必要な時には必ず出会いがあるんでしょうけど、その時に慌てなくていい様に自分を磨いておかないと!・・・とまぁ傍から見ると恐らく「それ、悩み過ぎ!」ってくらい考え過ぎかもしれませんがこれからも暖かい応援を宜しくお願い致します。

何だか表現の仕方が違うだけで言ってる事は毎年変わらない気がする・・・進歩が無いな俺。まぁでもこのタイミングで新たなキッカケを掴めたのはこの時期まで自分が熟す必要があったのかも(いや、熟成に時間かかり過ぎだろ(笑))
何はともあれ自分で磨いて食べていけなければ説得力も生まれない。春の桜に後押しされて今年も足掻いていきますから皆さんどうぞ宜しくお願い致します!長々と駄文にお付き合い頂き、心から感謝します。

      〜読んで下さった貴方にとっても穏やかで良い春となります様に〜
posted by じゅんぼ〜 at 14:16| Comment(9) | TrackBack(0) | 桜の季節に・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする