2013年05月28日

ついに九州も梅雨入り・・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!タイトル通り、例年より早い梅雨入りとなりました雨玄関先の緑にも新しい葉が登場してくれました↓
DSC_0010.jpg
晴れた日は有り難いですが・・・これから作物がすくすく育つ為には大事な時期、是非恵みの雨になってもらいたい!黄砂や色んな物も洗い流してくれる事でしょうexclamation×2まぁ、しばらくは湿気やカビに気をつける生活が続きそうです・・・しかしどんっ(衝撃)そんな気分を吹き飛ばすこんなお買い物〜。しばらく自宅を空けて外出が多かったので近所のスーパーに買い物に行きました!すると翌日が研修で店休日になるそうで・・・
F1010311.JPG
スィーツ三昧〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)そう、特に↓
F1010312.JPGF1010310.JPG
生鮮関係がこんな感じexclamation×2右の画像、国産の豚肉ブロックまでが半額。お陰でしばらくは食べるには困らなさそうです(^^;)
みんな・・・

〜幸せってこんな身近にあるものなんだね〜

といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。
今回のBGM The Cowsils「The Rain,The Park, & Other Things」るんるん

posted by じゅんぼ〜 at 15:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

じゅんぼ〜 in 鹿児島 えぴそーど弐

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!さっそくの鹿児島旅、後編です。お邪魔したのは川辺町の文化会館↓
20130519120841.jpg
見て分かる通り・・立派なホール。残念ながら公演中の撮影は禁止だったので客席で楽しませて頂きました、衣装もさる事ながら・・・その所作、立ち振る舞い素敵でした!やはり日本舞踊は素晴らしい。男役・女役・団員全員での総踊り堪能させて頂きました!本番前は緊張されていた皆さんですが〜↓
20130519164507.jpg
本番終了後、お客様をお見送りされる時には緊張も笑顔に変わってました。それでは風雅の皆さんをご紹介↓
20130519154554.jpg
最年少の「真綸(まりん)君」・・君?そう彼は男の子なんです!まだ小学生ですがこの色気はスゴ過ぎです。続いて↓
20130519154630.jpg
月香さん!・・・撮ろうとしたらアナログでモザイクを作られました(><)何気にいなせな若衆の衣装です。悔しかったので
20130519164950.jpg
改めて撮影しました!左が菊乃さん(真綸君のお母さんです)シリアスな踊りからコミカルなキャラクターまで見事にこなしておられました。そして右が月香さん、この方はホントに芸事が大好きなんですよ!その踊りからもひしひしと伝わってきます、コチラは可愛らしい娘の衣装。なんだか名コンビ!続いて〜↓
20130519164731.jpg
本番直後、お疲れの所を無理矢理撮影させて頂きました(ここでも図々しい俺!)左が団長の聖朱之丞さん、ラジオのゲストトークでお話したのがこの方で、若衆の格好でもその魅力が溢れてます。女優を目指してたという話ですが「梅川」という演目ではセリフを交えての見事な舞に私は魅了されました(「後家人斬九郎」の蔦吉さんを思い出しました)
お隣が聖さんのお母さんでもあり風雅の総元締「聖蓮華(れんか)」さん。古典舞踊の師範で新舞踊「美杉流」の家元でもある方です、男装の麗人の言葉がぴたりとハマる素晴らしい踊りでした。そして最後にご紹介するのは↓
20130519164953.jpg
大川龍昇さん、昨年ご一緒してから色んな場所で共演させて頂いてますが今回もお客さんの目を引きつけてました!この衣装は「無法松の一生」太鼓を乱れ打つ名シーンは圧巻です、舞台を離れると私にも色々と気遣って下さり空き時間は二人してファミレスに繰り出してドリンクバー飲みながら色んな話をしてました(ホント図々しいな俺(><))
またこれから共演する機会が増えましたので皆さんの足を引っ張らない様に頑張りたいと思います。・・・・え?お前は何したって?私は↓
20130519175149.jpg
桜島サービスエリアで
20130519175936.jpg
熱々の加治木まんじゅうを食べました。美味しかったです(笑)まぁ私がどう動くのかは・・・また改めてご報告しますのでご期待下さい!ともあれ風雅の皆さん、龍昇さんお疲れ様でした。今週放送予定のラジオ「じゅんぼ〜商店」は聖朱之丞さんを迎えてのゲストトーク(後編)をお届けしますから楽しみにして下さいね。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM アルフィー「無言劇」♬
posted by じゅんぼ〜 at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

じゅんぼ〜 in 鹿児島 えぴそーど壱

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!油断すると萌える燃えるゴミの日に出し忘れて危うく出かけそうになる今日この頃、暖かくなってくるのでご用心下さい(お前がな)さてさて先週末、鹿児島は川辺町に伺ってきました。ラジオにも出演して頂きました聖朱之丞さん率いる
「さつま舞踊団 風雅」
の皆さんとすでに共演させて頂いている舞踊家
「大川龍昇」さん
との芝居の稽古です。風雅の皆さんがこれから芝居も取り入れていくという事で私も一緒に稽古をつけて頂きました(もちろんメインは風雅さん)相変わらずの集中した空間、今回は聖さんのお母さんで風雅の総元締でもある「聖蓮華」さんとも初めてお会いしてご挨拶させて頂きました。私の様な若造にもご丁寧に挨拶して頂きこちらが恐縮してしまいます。緊張したのもつかの間・・・稽古を終えホテルへ。実は今回、稽古もさる事ながら風雅さんの舞台があり龍昇さんもゲスト出演されるのでその舞台を拝見して勉強させて頂く旅でもあります。お世話になるホテルは↓
20130518174353.jpg
ホテルゼロシティexclamation×2それでは〜お邪魔しま〜す↓
20130518174336.jpg20130518174416.jpg
すげ〜〜!エレベーターも高級〜。部屋に入ると
20130518173109.jpg20130518173132.jpg
シンプルなシングルルームにも関わらず落ち着いた色彩の室内〜〜調度品もシックで素敵!そして窓際に立つと↓
20130518173053.jpg20130518175052.jpg
海だぁ〜!そんな景色の素晴らしい中、渡辺篤史さんの「建もの探訪」を見てました(笑)夕食はとあるお店に連れて行って頂き思う存分海の幸etc.を食べてきました(こういう時、全く遠慮しない図々しい俺あせあせ(飛び散る汗)
団員の月香さんが撮って下さった聖さん&龍昇さん&俺の3ショット↓
20130518.jpg
食事を頂く際、全く遠慮しない図々しい男「コ永潤」・・・写真でも図々しかったです(皆さんスミマセンふらふら)楽しく過ごしていよいよ翌日は舞台の本番。その画像は次回お送りします。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM 小田和正 between the word & the heart〜言葉と心〜るんるん
posted by じゅんぼ〜 at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

という訳で・・・行って参ります!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!早速ですが・・・鹿児島に行ってます〜わーい(嬉しい顔)
203104271.jpg
先日ラジオにも出演して頂いた「さつま舞踊団 風雅」さんの所に御挨拶兼ねてお邪魔してきます。色々とお話を聞いてきたいと思いますので土産話をお楽しみに・・・exclamation×2

そして毎週土曜日は私のラジオ番組「じゅんぼ〜商店」の放送&配信日です。21時から放送予定ですので是非聞き耳を立ててみて下さいませ耳
20130518.jpg
ネット放送局「ごんてれ」
http://junbow-gonntere.seesaa.net/
といった所でまた次回です〜〜!
posted by じゅんぼ〜 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

大事な道具のメンテナンス

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!急に気温が上がって来ましたが体調崩してませんか?いよいよ夏に向けて色んな準備を始めてます・・・その前に!購入したモノを↓
20130416101828.jpg
ン?この小箱は一体・・・
20130416101901.jpg20130416101810.jpg
実は「毛抜き」、本来の毛を抜くという事以外に細かい作業にも役に立つ道具です!某所で京都の物産展が開催してまして、その際に購入。最初から購入する予定では無かったんですがブースにおられた担当さんが色々と職人さんの話をしてくれてその熱意と誇りにやられてしまいました(値段は聞かないでスルーして下さい(><;))やはり使用感が違いました!買って良かった〜。
20130420094948.jpg
さてさて、準備作業を!私の祝い曲芸で使っている「南京玉すだれ」。56本の竹の棒で構成され通常はそのまま竹の素材の色なんですが華やかにしたくて・・・・↓
20130420095017.jpg
和紙を一本一本両端に巻き付けて白と赤の玉すだれセットにしてます。10年以上使っている為ついに割れが!新しい部分と差し替えながら作業を続けてます。さぁ、また皆さんに笑顔になってもらえる様に頑張ります〜〜!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM 木村カエラ「TREE CLIMBERS」♬

posted by じゅんぼ〜 at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | パフォーマンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

やっぱり?猫も好き・・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!主演3女優の皆さんが元気なうちに後数本だけでいいから製作してくれないかな〜
シチュエーションコメディー・ドラマ「やっぱり猫が好き」
特に猫だけが好きな訳じゃないんですが(汗)・・・話は変わって先日、佐賀の猫カフェコロンさんにお邪魔してきました。
20130502164803.jpg20130502160740.jpg
いつも通りの自由なスタッフ達・・・そんな中、何だか親近感が沸くスタッフさんがこちら↓
20130502162717.jpg
めんたろう君です!いい歳した男の膝の上でも安らぎの顔を出す警戒心ゼロのスタッフ・・・それがめんたろう!
お店には色んな猫関連のグッズがあるんですが、このめんたろう君の顔をモチーフにしたクッキーを頂きました。オーナー有り難う〜わーい(嬉しい顔)これは相応しい所に届けなければなるまい!という訳で、これまたいつも応援してくれてる猫家族さんにお届けを・・・したらこんな画像を頂きましたです↓
F1010010.jpg
そう!こちらのお宅の猫さんは、めんたろう君そっくりの同じハチワレ猫さんなんです(ちなみに女の子)家族の方もクッキーすごく喜んで下さいました〜(猫本人はこんな感じですが)周りがすごく盛り上がっていたからなのか・・・↓
F1010009.jpg
なんか私をネタに楽しんでるでしょ〜〜むかっ(怒り)
って感じでカメラに訴えてますあせあせ(飛び散る汗)いや〜良い差し入れが出来て感無量でしたとさ。

さてさて、今週のラジオ「じゅんぼ〜商店」は紅茶専門店紅葉の岡本店長とお届けする紅茶話「じゅんぼ〜商店喫茶室」です、ネット配信してますので是非こちらで聞いてみて下さいませ。
ネット放送局「ごんてれ」
http://junbow-gonntere.seesaa.net/

それでは皆さん良い週末を〜〜!
posted by じゅんぼ〜 at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休明けて・・・さてパタパタと!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!見事に晴れ渡った連休でしたが皆さんはどう過ごされましたか?おかげ様で色んな場所にお邪魔させて頂き、また次の機会を頂いたので「じゅんぼ〜的にもオールOK(TMR風に)」な期間でした。外出が多い時期はとにかく食事にしてもお茶にしてもお店に寄るのがほとんどなもので・・・この時を狙って空き時間ティータイムを↓
20130430153954.jpg
ある商業施設の中にある喫茶店!いつも応援してくれているお母さんがおられまして、なかなか顔を出せなかったのでお邪魔してきました!さすがにビックリされましたが(笑)珈琲とモンブランのケーキセットを頂いてきました。奥まった場所にあるお陰で賑やかな施設内の雰囲気にのまれずゆったりと過ごしてきました!美味しい時間にありがとう〜〜(^^)/
さぁ、そして待ち合わせての移動!とある方から声をかけて頂きまして自然豊かな山里の施設へ。師匠がここで窯を開いておられまして今後色んな形で盛り上げていきたいとの事でした。実は以前、個展を拝見した事がありまして是非窯を観たかった僕は二つ返事でついて行きました〜。さすが自然の恵み、空気も旨し・・・そして↓
20130505140801.jpg
かなりの高さに吊り橋が・・・せっかく来たなら渡らにゃソンソン!
20130505140834.jpg
顔・・引きつってます(連れて来てくれた友人の能天気なピースサインは華麗にスルーして下さい(笑))結構ゆれまして〜ハハッ!まぁ大丈夫だったんですが絶叫マシーンが苦手な方の気持ちが少し分かった気がします。そして本題!窯元に伺いまして一目で気に入ってしまった↓
20130505133537.jpg
カップ&ソーサーセット。
「これは使いたい!」
私の頭の中に色々な悪巧み・・・アイデアが!良い形になればいいな〜。
せっかくだから絵付けして行きましょうよ、と有り難いお誘いを頂きしっかり書いてきました。完成したらまたご紹介しますね!お茶を飲みながら色々とお話ししまして早ければ今年のうちに何か進めばと楽しみにしてます。きっと皆さんにも喜んでもらえると思いますのでお楽しみに〜!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM Linked Horizon「紅蓮の弓矢」♬

posted by じゅんぼ〜 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

紅茶で優雅なGWを・・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!GWも終盤ですが皆さん楽しんでますか?まだどこにも出かけてないという方には「紅茶専門店 紅葉 ティールーム in バラフェア」
はいかがですか?久留米の石橋文化センターで毎年開催されている「バラフェア」たくさんのバラに囲まれて優雅なひと時を過ごせますよ!お子様連れでも大丈夫↓
20130503152850.jpg20130504142326.jpg
イメージキャラクター「くるっぱ」君がお散歩がてら迎えてくれます!このイベントでは屋外・屋内それぞれに様々なイベントが開催されていますが、お世話になってます「紅葉」さんも出店してバラフェアでしか手に入らない商品を限定販売してます。更に「ティールーム」と題してバラフェアならではのお茶とお菓子を味わえます(要申し込み)ロケーションは↓
20130503155036.jpg
池をのぞむテラス。会場は石橋美術館の中ですが素晴らしい風景の眺めながら過ごせます(テラスの端に見える人影が岡本店長です・・・分かるとは思いますが)そしてイベント開始↓
20130503160633.jpg
店長自らお茶を入れて、楽しい話を聞かせてくれます。しっかり寛いだ私も・・・
20130503161319.jpg
写真撮ったら逆光という・・・どんなメニューが登場するかは是非皆さんの目でお確かめ下さい。紅葉さんのブースは5月6日まで、詳しくは紅葉さんのサイトをご覧下さいませ↓
紅茶専門店紅葉/http://creha.net/
岡本店長・そしてスタッフの皆さんごちそう様でした〜〜!と言ったところでまた次回です。良い週末を〜〜!
posted by じゅんぼ〜 at 01:10| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

5月に入りました〜〜!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!今年のGWは連休がバラついてるので予定のたて方も難しいかもしれませんが皆さんのご予定はいかがでしょうか?今月も色んな事をやりますが・・・その辺は今週末配信予定のラジオ「じゅんぼ〜商店」でどうぞ!という訳でさっそく出発します〜。では次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!今回はあえての

mz23.jpg

御犬様画像です!・・・うん可愛い。


posted by じゅんぼ〜 at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする