2013年06月28日

月の引力が見える町 〜太良町〜

関東旅のご報告中ですが・・・明日は懐かしの佐賀県太良町にお仕事です!今回はサポートという形ですが。太良町は以前はがくれテレビさんで放送していた私のレギュラー番組
「JUNBOWトクナガ東方見聞ロック」
で良くお邪魔してました!(復活しないかな〜この番組(T^T))その太良町に私も良くご一緒するモノマネタレント
2016.jpg
「亀ひろし」さん
が登場します。友の会ご招待イベントの為、一般公開ではないのが残念ですが・・・ステージでは↓
01p.jpg
説明不要!きみまろさんのモノマネです。今日は前日入りした亀さんと夕食をご一緒しながら色んなお話をさせて頂きました!明日のステージの様子と共に改めてご報告します。さぁ、どんな宴が展開されているか・・・お楽しみに〜〜。
という訳でまた次回です。

posted by じゅんぼ〜 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

梅雨の合間のブラリ旅 〜第二話 峠を越えてソラマチへ〜

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!さぁ、いよいよ開演。その前に腹ごしらえを・・・ちゃんと食事をとっていなかったので会場の売店でカツサンドを
DSC_0669.jpgDSC_0668.jpg
これで栄養補充完了!開場時間前にも関わらず入口や会場の周りにはたくさんのお客様が・・・スゴすぎる、お客さんも気合い充分です↓
DSC_0664.jpg
入口のゲートには今回の公演「大菩薩峠」のポスターが
DSC_0665.jpg
この「大菩薩峠」は作家中里介山が描いた41巻に渡る長編時代小説(作者が途中で亡くなってしまう為、作品は未完)かつて新國劇の創立者「澤田正二郎」さんが一番好きな役と語っていた「机龍之助」。魔剣「音なしの構え」を遣う机龍之助を主軸に大菩薩峠から始まる3時間弱の物語、存分に堪能しました。新國劇の精神を受け継ぐ劇団若獅子の笠原さんが劇団を立ち上げる際、いつか舞台に上げたいと願っていた「大菩薩峠」想いもひとしおだと思います。6月30日の名古屋名鉄ホールが千秋楽となりますのでチケットをお持ちの方、存分に堪能して下さい!
さてさて終演後、バタバタしておられる中皆さんにご挨拶を・・・笠原さんからこれ、持って行きなさいと頂きました↓
DSC_0733.jpgDSC_0667.jpg
水無月にちなんで雨傘。大事に遣わせて頂きます!次回は秋、「よろずや平四郎活人剣」・・・いつか東京公演にも出演したい。と願いつつ会場を後にしました!
さぁ!次に向かうのは「ソラマチ」・・・そう!
DSC_0679.jpg
「東京スカイツリー」
せっかく関東に来るなら〜といつも応援してくれている「じゅんぼ〜友の会千葉支部」の方々が空いた時間を調整して観光に連れて行って下さいました〜!有り難うみんな感激です(T^T)あいにくの天気にも関わらずたくさんの観光客が。例の超高速エレベーターに乗って展望台へ↓
DSC_0686.jpgDSC_0699.jpg
ステンドグラスを使って四季を再現した内装は素晴らしかった、派手ではなく地味でもない・・・雅な感じでした!そして展望台へ到着、こんな風になってま〜す
DSC_0690.jpgDSC_0684.jpgDSC_0689.jpgDSC_0688.jpg
曇ってはいましたが街の上に雲がかかって更にその雲の上からのぞいてる風景というのは独特の世界、逆に曇ってて良かったなと!そして色んなブースがあり屏風の展示が。この辺になると見てる方の年齢層は高め、でも俺にはそれが合う(笑)ぐるぐる廻っていると人だかりを発見。ん・・・?何?これは・・
DSC_0695.jpg
床が透明で地上が丸見え〜〜〜〜!
ちょっとビビりつつ前へ、しっかり撮影してきました〜〜↓
DSC_0698.jpgDSC_0697.jpg
短い時間ではありましたが楽しく過ごせたスカイツリー。きっと効率よく廻れる様に色々考えて下さったんだと思います、千葉支部の皆さん有り難うございました〜〜!
DSC_0692.jpg
CMの後まだまだ続きます・・・(^^;)
posted by じゅんぼ〜 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | タマ萌え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

梅雨の合間のブラリ旅 〜第一話 嵐をかわせ〜

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!先週末より関東に出向いておりましたがようやく戻って参りました、ご心配頂いてた台風の影響ですが・・・↓
DSC_0643.jpg
俳優・徳永潤の朝は早い(ドキュメンタリー風のナレーションで脳内再生をお願いします)」
空港に行く時点で雨あしは強く、実は結構ビビってました。欠航より飛行中のトラブルの方が怖かったんで、前日からず〜っと航空会社の運行情報見てました・・(><;)早朝の第一便、たくさんのお客さんと共に飛行機へ
DSC_0640.jpgDSC_0641.jpg
雨は強かったんですが・・・飛びました。雲を抜けて青空へ、眼下に雲海が流れていくのはいつもの事ながら目の保養になります!トラブル無く予定より数分早く羽田に到着、
DSC_0645.jpgDSC_0644.jpg
ポケモンジェットも待機してました・・・が流石に早朝、空港内は静かな感じでした。さてさて今回の目的の一つは昨年、福岡での公演で呼んで頂き舞台に出演させて頂いた「劇団若獅子」の最新公演にお邪魔して御挨拶する事・・・ところが早朝の便で来た為東京に着いたのが9時過ぎ。まだまだ時間あるな〜と思っていた所にメールが!
「到着してるなら会場入りしてるから楽屋までいらっしゃい」
駅の構内で携帯を持って直立不動する俺・・・じゃあ早速伺って御挨拶を〜とやってきました↓
DSC_0673.jpg
東京国立劇場
小雨が降る中、会場へ進みます。途中にある案内板?ドキドキとワクワクを胸にズンズン奥に進むと、遂に入口を発見↓
DSC_0672.jpgDSC_0662.jpg
今回の舞台「大菩薩峠」こけら落としはこの国立小劇場、恐る恐る中に入ると舞台も楽屋も初日ならではの緊張感と慌ただしさで皆さん大忙しでした↓
DSC_0658.jpgDSC_0656.jpg
出演者の方々とも御挨拶させて頂き、代表の笠原さんとも再会。もちろん第一声は
「今朝来たのか?台風が来てんのに!」
心配して頂き恐縮です(^^;)まわりの方々にも声かけて下さり共演した皆さんも初めてお会いする皆さんも暖かく迎えて下さいました。準備に忙しいのに皆さん手を止めて声をかけて下さり嬉しい限りでした・・・最後に笠原さんが
「なぁ!去年は九州で色々頑張ってくれてなぁ〜。わざわざ九州から来てくれたんだよ・・・手伝いに。」

・・・

・・

やられたぁぁぁ〜〜〜(笑)


昨年ご一緒した浅井さんから「んで、徳永さんこの道具なんだけど〜」さっそく舞台と舞台裏を行ったり来たり、荷物運んだりしていると・・・とある道具の前に呼ばれました。舞台の後半、緊張の場面で使用するある道具・・・その道具のギミックが上手く機能する様に修理したのは内緒です(o^o)開場時間が迫る中ギリギリまで場当たりと設営が↓
DSC_0661.jpgDSC_0660.jpg
そして・・・いよいよ開場、チケットを持って客席へ!ワクワクしながら次回に続きます〜

posted by じゅんぼ〜 at 14:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

今週は「猫カフェ」です!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!毎週お届けしておりますラジオ「じゅんぼ〜商店」今回ゲストトークの収録にお邪魔しました。地元久留米にある猫カフェ
「Nha ConMeo(ニャー・コンメオ)」
さんです!ベトナム語で「猫の家」という意味だそうで、オーナー兼マネージャーの松尾さんにゲストとして登場して頂いて色んなお話を伺ってきましたよ!お店に入るとこんな感じ↓
nya-3.jpg
食事するスペースと猫スタッフさんと触れあうスペースが分かれていて、お客さん自身でそれぞれの楽しみ方が出来る素敵なお店です。そして収録スタート!既にサテライトスタジオの外には・・・・↓
nya-1.jpg
種別を超えてリスナーの方が窓の外から聞いてくれていますあせあせ(飛び散る汗)更に・・・リスナーさんが殺到しない様にスタジオ前には↓
nya-2.jpg
警備スタッフさんが常駐・・・セキュリティーも万全ですわーい(嬉しい顔)お店の名前がベトナム語という辺りから松尾さんの色んな経験そして猫カフェをはじめるにあたり猫達に対する熱心な想い・お話を伺えたとても良い時間でした。松尾さん有り難うございました。久留米市初の猫カフェ「Nha ConMeo(ニャー・コンメオ)」是非足をお運び下さいませ。

猫カフェ「Nha ConMeo(ニャー・コンメオ)」
http://nihongolessonhana.a.la9.jp/

営業時間 月・火・金 16:00〜21:00
     土・日・祝 11:00〜20:00
      水・木  定休日
TEL&FAX  0942-65-5604  

ではでは、今週末のラジオ「じゅんぼ〜商店」お楽しみに〜!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM 米米クラブ「浪漫飛行」るんるん

posted by じゅんぼ〜 at 22:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

久しぶりの小倉旅!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!もうすでに熱中症で千人以上の方が搬送されているみたいです、皆さんくれぐれもご用心下さい。ブログや色んな媒体で皆さんか誕生日のメッセージを頂き有り難うございました!仕事柄、特に何かやる訳ではなく平常運転ではあるんですが(笑)皆の気持ち・・・しっかり届きました〜!さてさて、先日久しぶりに北九州に行って来ました!数年前にはリバーウォークの夏祭りを始め色んなイベントでMCを担当してまして、日本舞踊藤間流の「藤間裕志朗」さんともココで出逢いました。そんな楽しい思い出盛りたくさんの北九州↓
DSC_0057.jpg
あの時は改装中だった小倉城も綺麗に見る事が出来ます!まぁ、色々とまわったんですが・・・念願が叶って行ってきましたぁ。
DSC_0056.jpg
ラーメンズの小林賢太郎さんが演じるソロパフォーマンスツアー
「LIVE POTSUNEN 2013『P+』」
ご存知の方も多いかと思いますが、チケットもなかなか取れない公演で・・・何とかならないかな〜と色々と声をかけてみた所!ギリギリチケットを手配して頂きました〜〜〜。久留米から車で2時間半の北九州で真面目に仕事してて良かった!担当さん有り難う!ドキドキしながら会場へ、
DSC_0065.jpg
ポスターのデザインもLIVE POTSUNENならではでした。ただ・・・↓
DSC_0066.jpg
慣れてない人にはよく分からないデザインというか(それが良いのよ!それが!っていう方もおられると思いますが(^^;))会場は北九州芸術劇場の中劇場、既に会場は満席。ラーメンズからのファンも多いと思いますがとにかく観客の年齢層が幅広い!制服来た学生さんが親御さんと来てたり熟年のご夫婦がおられたりスゴすぎる。DVD見たりしてたんですが今回の公演は映像やギミックが多くセリフが少ない・・・何とフランスはパリでの公演が先にあって、あえて日本語圏以外の方にも分かる様な演出だったそうです!
「海外を見越してのスタイルかな〜」
と思ってたら既に海外に行っていたという(><;)90分休憩無しでしたがあっという間に時間は過ぎて圧倒されました!恐らくDVDには収録されないであろう特典もあり、最後は観客のスタンディングオベーション!小林さんが退場しても・・・観客は
拍手を止めない止めない(笑)
何度も出てきて挨拶させられる小林さんお疲れ様です!最後に
「すっげ〜楽しかった!有り難う!」
という小林さんの言葉と笑顔に僕も満足でした。そんな訳で自分も己を磨いて励もうと思った一日でした・・・良いものは良い!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM コ澤青弦「ポツネンのテーマ」♪
posted by じゅんぼ〜 at 19:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

いよいよ今週末から開催です!「梅しごと教室」

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!ラジオ番組「じゅんぼ〜商店」でもお世話になっております「たのしい農家 お百笑さん」が毎年この時期に梅園で行なっているイベントがあります、完熟した南高梅を皆さんで楽しむ
「梅しごと教室」
UME.jpeg
です!いよいよ6月15日から武雄市若木町にある「いっちゃんファーム」で開催されます。完熟の南高梅「フルーツ香り梅」で梅酒もよし梅干しでもよし、皆さん自身で梅を漬込んでみて下さい。詳しくはHPをどうぞ↓
「たのしい農家 お百笑さん」
http://www.100smiles.saga.jp/

そして「GONかんぱに〜」は今、一年かけてお百笑さんを追いかけております。農作物がどの様に作られているか・・・ドキュメンタリーとして映像作品にする為に度々お邪魔して取材中↓
001.JPEG
春、作業の前に行なう草刈り・・・
002.JPEG004.JPEG003.JPEG
今年は加工場も新築、古い倉庫の取り壊しから棟上げ
007.JPEG009.JPEG
今では見る機会も少なくなった「上棟式」の文字・・・
006.JPEG005.JPEG
そして梅園の手入れからフルーツ香り梅の育ち具合!今回、まずこれらの映像を第1話「春」としてまとめました。タイトルもシンプルに
「たのしい農家 お百笑さんへのご招待」〜第一話 春〜
です!私もこの様に↓
008.JPEG
ナビゲーターとしてお百笑さんを紹介させて頂きます。「梅しごと」開催中は梅園の小屋の中で常時公開させて頂きますので、ちょっとひと休みする時にでもご覧頂ければ光栄です!また、会場ではお百笑さんの商品そしてねこやの紅茶も販売してます
010.jpgねこやFB用.jpg
もちろん在庫が限られてますんで売り切れたらスミマセン・・・方言で言う所の「あるしこ(あるだけ)」です(^^;)私も友達連れてお邪魔したいと思ってます、是非皆さんもお越し下さい!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM 映画007「james Bond Theme」♬
posted by じゅんぼ〜 at 13:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 映像・撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

爽やかに収穫・・・そして知識も収穫!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!小雨の降る中でしたが・・・杏の収穫に行って来ました。いつもお世話になっている事務所の庭に杏の木がありまして、これがまた毎年見事に大きな実を付けるんですよ!たくさんありすぎて食べきれないからとお裾分けを頂きに行きました。もちろんタダで頂くには気が引けるので収穫のお手伝いという「肉体労働」で↓
060101.jpg060102.jpg
4メートルはある樹木にびっしりと実が!
「揺り落としていいから」
と言われたもののとりあえず傘を引っ掛けて実に傷がつかない様に・・・でもこんなに実るもんなんですね〜。特に変わった事はしてないそうですが・・・土地が肥えてるんですかね、まぁ鳥たちも食べるだろうから全部は取らずにある程度で収穫も終了↓
060103.jpg
この籠2杯分の収穫が!色んな方に分けようと小分けしたら
060104.jpg
こんな感じ!普通はホワイトリカーに漬けるのが手っ取り早いんですが、今回はブランデー漬けと塩漬けに・・・梅雨が明けるまで1〜2ヶ月待ってみたいと思います。

そして、梅雨が明けるまでの間じっくり本でも読んでみてはいかがでしょうか?そう!遂に発売されました↓
JS06012.jpg
いつもお世話になっている「紅茶専門店 紅葉」店主 岡本啓さん初めての著書
「和紅茶の本」
恐らく和紅茶のみをとりあげた本が出版されたのは初めてだと思いますが、和紅茶の歴史から美味しい入れ方はモチロンの事・・岡本店長の紅茶や農家さんへの暖かい思いが書き記されています!画像がふんだんに使われていて尚かつ文章も分かりやすく(一番苦労したらしいですが)紅葉ファンのみならず初めて和紅茶に触れる方にも楽しめる1冊です。ネットでも購入出来ますので是非紅葉さんのHPへお問い合わせ下さい
『紅茶専門店 紅葉』
 http://creha.net/
お店でも購入出来ます!お店で購入された方でご希望の方には・・・
JS06011.jpg
岡本店長のサイン、もらえます。是非みなさんご一読をexclamation×2 といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM ピーカブー「ポプラ通りの家」♬
posted by じゅんぼ〜 at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする