2013年07月30日

色々と・・・ありまして・・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!数日前ですが・・玄関の横に置いていた原付バイクが盗まれてしまいました。もちろん鍵はかけていたんですが、友達から譲り受けたバイクだったんでホント友達に申し訳ない。急に暑くなって体調と精神面が弱ってたんできっと色んな事が一気に押し寄せたのかも知れません(T^T)ちょっと心的にも凹んでるんでブログも元気が無いかもしれませんが、まぁ何とかやってますんでお付き合い下さいm(_ _)mかなり前で恐縮ですが色々と応援してくれているヘアスタイリスト「くる〜る君」のとこでバーベキューをしようという事になりまして、お邪魔してきました!
DSC_0198.jpg
お店のお客さんやいつもの同級生仲間、くる〜る君一家と楽しい食事でした!毎回、火を起こすのが大変なんですが今回は割とスムーズに。雨が降っても困るんですが、晴天過ぎてみんな紫外線予防(笑)更に炭火の火力↓
DSC_0188.jpgDSC_0196.jpgDSC_0195.jpg
皆の為にお肉をはじめ、なかなか手に入らない手作りハンバーグ(+次男が上からチーズのせ)タレまで手作り!準備も大変なのにいつも有り難う、くる〜る君。車だったんでノンアルコールのビールを飲んでたら長男が撮ってくれました
DSC_0194.jpg
たらふく食べた後は、お家にお邪魔して手作りのデザートまで頂きました!初対面の方もいたんですが楽しく皆で過ごせて良い午後を過ごしましたとさ!くる〜る君のお母さんと奥さんがデザート作りも好きという事で、今度は
「スイーツバイキング」
になりそうです。いや、別にやれって図々しく言ってる訳じゃないのよ。皆に
「スイーツバイキングやるって誘われて断る理由ある?」
って俺が聞いたら・・・みんな
「無い」
って答えたからさぁ〜(笑)・・・それはさておき(?)今回もお世話になりました!また皆で集まる時は声かけてやって下さい〜、といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM 桂雀三郎withまんぷくブラザーズ「ヨーデル食べ放題」るんるん
posted by じゅんぼ〜 at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

日本舞踊「藤間流」の方と・・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!学生さんは夏休みに入った様ですが・・・我々の時に比べて暑さの度合いが違いますよね?子どもだけじゃなく大人も注意したい熱中症ですね。私はというとココの所、若干体調が思わしくなく久しぶりに診察等を受けております!病は気から〜と自分に言い聞かせてあちこちに出没してます。
んで、随分前のお話で恐縮ですが佐世保に行って来ました。舞台でご一緒してお世話になっています
日本舞踊藤間流の師範「藤間裕太郎(ひろたろう)」さん
の会です。↓
DSC_0029.jpgDSC_0030.jpg
随分ご無沙汰にも関わらずわざわざご案内頂き恐縮しております、今回は裕太郎さんのお弟子さん達が出演する「初芽の会」と「裕太郎の会」という豪華な二部構成!会場も↓
DSC_0031.jpg
開演前から満員!スゴすぎる。もちろん開演したら撮影録音はNGなのでココまで、裕太郎さんの口上から始まり様々な踊りが展開され更には舞台装置も細かに変わって行きます。藤間流の奥深さを見せつけられました!今回一番見たかったのはなかなか見る機会の無い裕太郎さんの女形。繊細ながら大胆に、優雅に流れる美しさ・・・といった所でしょうか。私の座長公演でも出演して頂いた藤間修一郎さんが後見・共演をされていて私的にとても贅沢な時間でした。存分に堪能して会場を後にすると受付でお土産まで頂きまして↓
DSC_0033.jpgDSC_0035.jpg
絶品なちらし寿司にハンカチ、ん?この小箱は〜・・・↓
DSC_0036.jpg
桜の花びらが舞う湯のみ!なんと上品な目これはさっそく・・という事でねこやの紅茶「桜花」をいれて楽しみました、裕太郎さん本当にお疲れ様でした。12月にお逢い出来るのを楽しみにしております!えっ、12月?・・・そう実は私、今年の12月に中津で開催される藤間重志朗先生主催の舞台に司会と演舞のダブル出演の依頼を頂きました〜(まだ夏なのに)今回は大きなホールでの会になりますのでお楽しみに。いつかまた、同世代で頑張っている修一郎さんや裕太郎さんとも共演出来る様に頑張りたいと思います!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 高田渡「銭がなけりゃ」♪

posted by じゅんぼ〜 at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

猫好きなあなたへ

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!暑いですね〜〜〜水分補給忘れずにどうぞ。最近はラジオの収録で色んなお店にお邪魔する事も増えたんですが、先日も2件お邪魔してきました。どちらも猫カフェさんです、まずは佐賀市内にある「猫カフェコロン」さん
新しい子猫さんもスタッフとして入店(で良いのか?)されました、最近先輩猫さん数名が卒業してちょっと寂しくなった・・・・なんて言わせない位に新しい猫さん達は元気一杯です。
ピクチャ 2.pngピクチャ 1.png
・・と言いつつ新しいスタッフさんの画像は無し(T^T)いやいや、是非お店で直接触れて下さいませ!もう一件は久留米市にある
「猫カフェ Nha Con Meo(ニャコンメオ)」さん
ピクチャ 3.png
こちらにも子猫さんや三毛猫さん、可愛い新人スタッフさんが入店しました!(画像は違うけど・・)いや〜どこにいっても子猫のエネルギーは半端じゃない、人間もそうですが子どものエネルギーってスゴいですね。そうそう!なんと、Nha Con Meoさんは
開店1周年〜〜〜!
という事で本日15日まで来店された方には(こんなギリギリに)・・・コチラ↓
DSC_0070.jpg
猫スタッフバッチもらえます!無くなり次第終了ですからお時間があったら是非お店へどうぞ。どちらのお店もオーナーさんの人柄がでてる「ほのぼの」と「穏やかな」空間ですのでゆっくり楽しんで下さいませ。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 遊佐未森「クロ」♪

posted by じゅんぼ〜 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | タマ萌え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

無事に終了!佐賀文化会館中ホール

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!早すぎますが九州も梅雨明け、途端にこの暑さです(T^T)しか〜し!そんな暑さに負けないくらい我々も熱い仕事してきました。今回のステージは

◎さつま舞踊団「風雅」の皆さん
◎大川龍昇さん
◎江戸曲芸米ちゃん
◎亀ひろしさん
◎岡ゆうこさん
◎長谷仁美さん(司会)

という蒼々たる面々です!今までステージをご一緒した方々、そして私がレギュラー番組でお世話になっていた嬉野市塩田町出身の歌手岡ゆうこさんという御縁を感じずにはいられないメンバーでした。早速楽屋に一番乗り
DSC_0073.jpg
荷物を置いて台本チェック!私の出番はお馴染み人情芝居「瞼の母」今回はセリフが増え演出がちょっと変わったので頭から覚え直しです・・・
DSC_0077.jpg
更に、改めて鬘をつける事に!久しぶりの羽二重に手間取る手間取る(~~;)何とか完成。毎回自分の中でこっそりイメージを固めて衣装を着たりするんですが今回のテーマは〜・・・
「必殺仕事人V旋風編」で故・出門英さんが演じた夜鶴の銀平です↓
DSC_0079.jpg
って、分かる人は少ないだろ〜(笑)後れ毛が三味線屋の勇次みたいですが・・・設定が
DSC_0083.jpg
板前なんで!夜鶴の銀平の仕事道具作っときゃ良かった。いつもながら緊張した芝居でしたが無事に務めましたよ!次は8月に新作の芝居で鹿児島へそして佐賀は鹿島に曲芸でお邪魔します!ただ今道具の制作・調整中
20130420095104.jpg20130420095446.jpg
和妻の傘に殺陣用の刀!怪我が無い様に竹光の刀にフィルムを貼って仕上げます、この質で仕事を仕上げられる人間は九州でも数少ないと思います(自画自賛)
20130420095310.jpg
今後、徳永潤演出での殺陣演舞も増える予定なので見た方々をがっかりさせない様にしっかり作り上げたいと思います!これからも応援宜しくです。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM 徳永英明「恋の行方」♪
posted by じゅんぼ〜 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

梅雨の間のブラリ旅 〜最終話 気分はウエスタン〜

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!うん、気になります・・・
「パトレイバー実写版」
どうなる事やら・・・・そう、どうなる事かと思っておりました関東旅!東京〜スカイツリーを堪能した後ある場所へ。それは千葉exclamation×2いつも応援して下さってる「じゅんぼ〜友の会千葉支部」へご挨拶を↓
DSC_0705.jpg
駅からタクシーで5分程・・・するとマンションの玄関で迎えて下さった千葉支部長!なんとこの度ご結婚手(グー)お祝いを兼ねてお邪魔しました。お互いの無事を確認しつつ(笑)中へ案内されると部屋には何と↓
DSC_0706.jpg
「ハンク歓迎」の飾り付けが!(注 千葉支部との出会いは10年以上前、私がハウステンボスで街の住人「ハンク」というキャラクターでショーに出演してた時ですので名残で今もハンクと呼ばれてます)わざわざこんな演出まで・・・福岡県出身・徳永潤
DSC_0712.jpg
感激してます!挨拶をしつつお腹もすいたんで夕食を。千葉支部3名(会長・副会長・経理)と一緒にすぐ近所のファミレスへ・・・その名も↓
DSC_0716.jpg
『馬車道』
千葉に着く前に連絡した時「ご飯どうする?用意しても良いし、近くに「馬車道」ってファミレスもあるよ。ピザ食べ放題のお店だけど」聞いた瞬間「馬車道で!」と即答わーい(嬉しい顔)そりゃ〜行くでしょう!ピザ食べ放題のファミレスで「馬車道」よ?気分はワクワクさんで入口へ〜
DSC_0713.jpgDSC_0715.jpg
システムはこうだ、メインディッシュを選んでオーダーすると後はサラダが出されて焼きたてのピザを大正時代制服を着た店員さんが(「はいからさんが通る」とか「るろうに剣心」赤べこの店員みたいな感じね)次々に持ってきてくれるシステム。ドリンクバーも付いてすげ〜美味しかったです。メインディッシュはハンバーグをチョイス(子どもかふらふら)お腹いっぱいになって皆で部屋に戻ると更なる歓迎が〜〜
DSC_0719.jpg
ちょうど誕生日だったって事でケーキまで用意して下さいました!余りの嬉しさに千葉支部長あっきーさんの旦那さんと一緒に共同作業「ケーキ入刀(笑)」初対面なのに図々しい相変わらずの俳優・徳永潤あせあせ(飛び散る汗)色々とお土産も頂き楽しい時間を過ごしました。千葉支部の皆さん有り難う御座いました〜
「二人は一人に勝る」
と言います。末永くお幸せに〜わーい(嬉しい顔)そして一泊お世話になって翌日千葉を後に・・・実は以前一緒に仕事をしていた仲間が東京でアクションを含めたインストラクターをやってまして御挨拶も含めアドバイスをば!現役で特撮作品にも参加している人なので実践的な部分を聞いてきました、これからの事も考えて自分の引き出しを再確認。時代劇系の動きが基本なので心配でしたが動きながらアドバイスと共に
「基本はそれぞれの流派と流れがあるし、徳ちゃん自身として完成してるから後は監督に指示された動きに自分を修正して対応出来れば大丈夫だよ!怠けずに努力し続ける事しかないからね。東京来るなら連絡くれ!」
と厳しくも暖かい励ましを頂きました。ホントにこういう縁は有り難い!そして更に名古屋へ、以前一緒にショーをやった仕事仲間の顔を見に行きました。せっかくだからお茶でも飲もう喫茶店・・・せっかく名古屋に来たのなら〜そう!
DSC_0001.jpg
コメダ珈琲〜〜〜〜!久々に会って話しも弾む弾むグッド(上向き矢印)気がついたら閉店ギリギリまで語ってました・・・帰り際の
「相変わらず熱いですね。」
この言葉が頭の中をリフレイン・・・。翌日、名古屋駅の構内にある高島屋を散策!
「名古屋に来たなら絶対にコレですよ」
DSC_0724.jpg
と一押しで紹介してもらった「フォション」のパンを眠そうな顔でかじりながら博多まで〜(教えてもらいながらお土産にしてない辺りが・・・(@^@;))〜〜。ちなみに今回も移動中に
「お客様の中にお医者様はおられませんか〜?」
というアナウンスを聞いた事も伝えておこう(もちろん乗客の方は無事でした)

バタバタな関東旅、長々とお付き合い有り難うございました!機会が無いのでどうしても詰め込んだスケジュールになりますが、近いうちに仕事でドンドン行ける様に!気が付いたら飛行機のマイレージで旅行が出来る位に(笑)頑張ります。お世話して下さった皆さん本当に有り難うございました、これからも宜しくお願い致します!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM ノーランズ「ダンシング・スター」るんるん


posted by じゅんぼ〜 at 19:44| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

大先輩・東京から来たる

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!いよいよ7月・・下半期です、後半もしっかり頑張りましょう!さてさて先日ご一緒したモノマネタレント「亀ひろし」さん、九州に前日入りされたのでほぼ丸一日一緒の時間を過ごす事が出来ました。
九州の食べ物はうまい!
という訳で、私も連れて行ってもらいました〜久留米の美味なもの・・・それは↓
DSC_0736.jpg
五十番の鉄鍋餃子〜〜〜!
私も久しぶりに食べましたが、相変わらずの絶品ぶり。下はパリッパリで上はモッチリとした独特の食感と深い味わい、亀さんも思わず
DSC_0739.jpg
この表情!東京にもこのタイプの鉄鍋餃子は増えてきてるらしいですが「この餃子は初めてだ」と喜んでました。カウンターのみの店内に入れ替わり立ち替わりお客さんが満員状態、それでも次から次に熱々の餃子が続々と〜〜お客さんもみんなみるみる笑顔になって餃子食べてました。
DSC_0744.jpg
餃子の写真撮っても良いですか?と尋ねたら
「餃子じゃなく俺を撮って!」
見事な返し、大将と女将さんの人柄が詰まったお店の餃子でした。さてさて、もう一件行こう〜!となって締めのメニューは
DSC_0746.jpg
『モヒカンラーメン』
ここ数年であっという間の人気店に。私は結構お腹いっぱいでしたが亀さんはラーメンの分をセーブしていた様です!さすが。気さくな店長が笑顔で出してくれた
DSC_0747.jpgDSC_0749.jpg
ミニラーメン・・・・いや亀さんほぼ満腹だったんじゃないですか(^^;)それでも青森出身ラーメン大好きな亀さんはご満悦でした〜!栄養もつけて翌日の本番、おかげで目覚ましより早く起きました。色んなお話をしながら会場へ移動、準備の間色んなお話をさせて頂きました!音楽の話から始まって芸能の仕事、東京での気構え等々ギリギリまで楽しく過ごさせて頂きました。そしていよいよ本番!ステージへ向かう直前の亀さん↓
DSC_0010.jpgDSC_0011.jpg
もう、きみまろ師匠そのものです!ステージ袖からしっかり勉強させて頂きました。会場内を盛り上げ、お客さんをステージに上げて。そして様々なモノマネを早変わりで
DSC_0015.jpgDSC_0017.jpgDSC_0022.jpgDSC_0021.jpg
亀さん、有り難うございました!惜しみなく色んな事を教えて下さる懐の深さ・・・自分もそうでありたいと深く感じた一日でした。またご一緒する際は宜しくお願い致します!といったところで今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM THE GOOD-BYE「WILD LIFE」♪
posted by じゅんぼ〜 at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする