2013年11月28日

今週末は中津にて・・「豊前中津華之仁義逢衣」

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!福岡では初雪が降ったそうで・・・寒くなってきますね〜。暖かくして過ごして下さいませ!さぁ今月は色々とバタバタ動いておりますが只今舞台のリハーサルやってます。いよいよ金曜日からは現地の大分県中津市に入って細かい打ち合わせと舞台スタッフさんとのやり取り・・・そう!
「豊前中津華之仁義逢衣」
です。日本舞踊藤間流の師匠「中津の翁」こと「藤間重志朗」先生が流派を問わず色んな方に舞台へ上がってもらおうと企画しておられる舞台イベントで毎年様々な場所で開催されておりましたが今年は何と「中津文化会館大ホール」にて11月30日・12月1日の二日間に渡ってお送りします。11月30日は会主・藤間重志朗さんの一人踊りとゲストの方々の舞。12月1日は午前中に女性の部の舞台、午後は男性の部の舞台という盛り沢山な内容です!総出演者数のべ85名。スゴすぎる!私は11月30日の舞台で司会進行と解説、12月1日は午前中に司会と午後からは出演というもの凄い大役を務めます。
DSC_0740.jpg
先日、司会の内容について重志朗さんの稽古場に伺ったところ通行手形・・いわゆるパンフレット(重志朗さんが出来る限り横文字を使わずに表現したいという配慮からです)を見せて頂きました。巻物の様になっててほどくと↓
DSC_0741.jpg
さすが中津の翁「藤間重志朗」芸が細かい!今年は舞踊歴八十数年という重志朗さんが春夏秋冬を表現した義太夫4曲を続けて(合計時間40分強)踊るという驚きつつも素晴らしいプログラム。これだけでも観る価値がありますね!そんな重志朗さんから
「潤君ならではの舞台を頼むよ」
と励まされれば・・・私も負ける訳にはいきません、12月1日私の舞台は『剣舞〜和妻・殺陣』!いつもお世話になってますアトラクションチーム武装の「内野武」さんと様々な舞台でご一緒する「華形満明」さん、そして私のショーには欠かせない「すずめ屋」さんの力を借り総勢4名で私が学んだ「新國劇」の伝統『殺陣田村』を徳永潤一座のアレンジでご披露します!
画像 026.jpg
2度程リハーサルをやりましたが・・・もう何も言う事は無く気持ち良くやれました。12月1日は私の剣舞から和のマジック「和妻」そして「殺陣田村」と現時点で徳永潤の神髄・最高傑作となる予定です!
中津殺陣.jpg
更に、これだけの会なのに・・なんと「入場無料」。私の出番は19時30分辺りという深い時間帯ですが(><;)興味のある方、お時間のある方は是非ドライブがてら遊びに来て下さい

「第八回 豊前中津華之仁義逢衣」
会場 中津文化会館大ホール (公式サイト)↓
http://中津文化会館.net/n_bunka_kaikan/

2013年11月30日(土)13時〜16時
第一章 天の巻『特選外須戸名舞台(とくせんげすとめいぶたい)』
    地の巻『重志朗ひとりをどり「義太夫・花競四季寿(はなくらべしきのことぶき)」』
2013年12月1日(日)9時〜20時30分
第二章 うるわし女(おみな)の花舞台
第三章 さわやか男(おのこ)の夢舞台

といった所で今回はココまで!中津の美味しい唐揚げの話は後日やりますね(o^o)次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 佐野元春「君が気高い孤独なら」♬
posted by じゅんぼ〜 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

無事に終了「むらつむぎ」

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!寝てても仕事のスケジュールに追われる夢を見るじゅんぼ〜ですあせあせ(飛び散る汗)気分を変えて食事の茶器をこんな感じに↓
DSC_0902.jpg
先日、武雄市若木町で開催された
「第2回むらつむぎ ほのぼの茶屋」
たくさんの方々にお越し頂き有り難うございました!私も舞台出演と「茶房ねこや」のプロデュースでバタバタとしておりました。まずは「ねこや」の準備を・・・
1472956_482280435222733_597061367_n.jpg
歩く道筋に案内板が!お手伝いして下さった「みずぽん」さんのアイデア、自前で絵の具を用意して下さってこの様にお客様の案内をして下さいました。みずぽんさん有り難うございます・・・表に立つ人間はこういう見えない部分で助けて下さる方の心を忘れない様にしなければ!そしてお店に到着。お借りしたのは古民家「吉野邸」↓
DSC_0899.jpg
築100年以上の佇まいに「茶房ねこや」の看板が!・・・っとココで「ねこや」についてご説明を。

「ねこや」は私の事務所「GONかんぱに〜」が企画や商品開発プロデュースをする為のブランド名です、以前あるテーマパークから空き店舗を盛り上げて欲しいと依頼を受けてそこで和の喫茶を演出したのが最初です。それからグッズやデザイン制作、そしてオリジナル紅茶の開発や映像制作等その活動は多岐にわたります!ちなみに「ねこや」でお出しした紅茶はお世話になっている
「紅茶専門店紅葉」の協力を受け、独自でブレンド・開発している物ですので紅葉さんでは買えませんし飲めません。現在、ねこやの紅茶を扱って下さってるのは・・・

 ◎土雑貨&カフェ「つちのや」0954-26-2570 
 HP http://tsuchinoya.com/
 ◎たのしい農家「お百笑さん」0954-26-2044(通販可能)
以上の店舗にてお買い求め頂けますので是非、ご自宅で美味しい本物の紅茶をお楽しみ下さい!さて、イベントが始まる10時に「ねこや」も開店だったんですが・・・10時前からお客様がお越し下さり30分後には↓
DSC_0898.jpg1479503_482280481889395_17528494_n.jpg
すでに満席・・・これがほぼ閉店まで続くという状態。私含めて4人体制で準備して
「2〜3人体制でも良かったかな〜」
と思った私の読みの甘さ(T^T)スタッフを限界までコキ使う結果になりました・・スマンみんな!でも↓
DSC_0887.jpgDSC_0885.jpg
「ねこ」というキーワードでどこまでやれるか悩み抜きましたが皆さんには大好評だった様でホッとしてます。お天気も良かったので中には吉野邸の庭で召し上がる方も・・・家主の吉野さんもご家族連れで来て下さり、若木公民館の館長さんや関係者の方もたくさん来て下さいました。本当に有り難い!それぞれのお席には私が持参した色んなねこグッズを飾ってたんですが・・・これが↓
DSC_0901.jpg
お子様連れに大好評!大人は雰囲気を楽しめますけど子供さんはこういう触れる物が良いですよね。特に人気のあった↓
DSC_0900.jpg
ねこのオブジェ、これは偶然久留米のイベントで出会った「手作り工房ねこのて」の葛原潤さん(おぉ!同じ名前「潤」だ)の作品です。一目で気に入って即購入、さっそく使わせて頂きました!スゴく楽しい作品作りをされてますので是非興味のある方はコチラを↓
「手作り工房ねこのて」
https://www.facebook.com/nekonote22
ねこやスタッフから「こんなに忙しくなるなんて・・・」と言われつつ私はステージへ(笑)屋外会場では「むらつむぎ」の趣旨に賛同して下さったたくさんの方が出店をして下さってました↓
1452105_482278635222913_1392192750_n.jpg1459293_482278731889570_293055986_n.jpg1483035_482278531889590_831592852_n.jpg
1461787_10152396030475760_1826561472_n.jpg1457617_10152396030750760_1565139151_n.jpg7049_10152396030140760_576211625_n.jpg
魅力ある特産品を即売する販売コーナーからポニーの乗馬体験、豚汁やカレーなど!若木を舞台にたくさんのお客様に楽しんで頂けたと思います。残念だったのは私自身がバタバタしてなかなか賑やかしに伺えなかった事・・・これはまたいつか機会を頂いてリベンジを!ステージでは今回も、集まって下さった皆さんに
IMG_0814.JPG
IMG_0861.JPGIMG_0841.JPG
IMG_0830.JPGIMG_0892.JPG
大いに楽しんで頂きました〜〜!後世に語り継いで行く為にこれからも励んでいきたいと思ってますので今後とも宜しくお願いします。ともあれ呼んで下さった千綿さん・いつも応援して下さる大古場さん、各スタッフの皆さん本当にお疲れさまでした!
・・・で、いよいよ今週は大分県中津市で2日間に渡り日本藤間流・藤間重志朗さん会主を努めます
「豊前中津華之仁義逢衣〜ぶぜんなかつはなのにぎあい〜」
に出演、只今絶賛準備中〜(^^;)頑張ってきます。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM Gambetta Filippo「.Kevät」♬
posted by じゅんぼ〜 at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

いよいよ明日「第2回むらつむぎ ほのぼの茶屋」開催です

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!いよいよ明日に迫ってきました
「第2回むらつむぎ ほのぼの茶屋」
武雄市若木町の若木公民館で10時〜16時開催です。次世代に伝えたい想い(もの・こと・ひと)をかたちにした手作りのイベント、更に今回は地元若木公民館主催の

「若木ふれあい祭り」

との共同開催する運びとなりました。地元の物産品販売・ふるまいコーナー、ポニーの乗馬体験にフットセラピーと盛り沢山です!ステージではバンド演奏を始め地元の達も出演、そして私も「祝い曲芸」でこんな感じに↓

むらつむぎ2012.jpg

皆さんのご機嫌を伺いますよ〜!私の出番は15時位の予定、お楽しみに!そして今回は会場近くの古民家をお借りして・・・

「ほのぼの茶屋 茶房ねこや」

を徳永潤プロデュースでオープンします!場所が分からなくなったらぁ〜〜↓

DSC_0883.jpg

この垂れ幕を目印にお越し下さい!メニューはもちろん、若木町をイメージして作った紅茶「ねこや」「桜花」。この最高のお茶に和菓子を組み合わせた「ねこもなかセット」です↓

DSC_0887.jpgDSC_0888.jpgDSC_0885.jpg
ねこと肉球の形をした皮に、「お百笑さん」特製の栗クリーム!お客様自身の手で完成させて下さい。お爺ちゃんお婆ちゃんの家に帰ってきた様な「ほのぼの」とした空気で過ごしてもらえたら嬉しいです!更に末広がりの8名限定の特別セット
DSC_0891.jpg
『ねこづくし』
「ねこもなかセット」を特注の茶器で召し上がって頂きます!更に、その茶器と2種類の紅茶をそのままお土産として
DSC_0896.jpgDSC_0897.jpg
ねこの風呂敷(3種類のうち1つを選んで頂きます)に包んでお渡しするという限定セット。通常このボリュームだと送料まで入れて結構(6〜7千)かかりますが今回は大盤振る舞い!特別価格で提供します。8名限定ですのでお早めに・・・ともあれ昨年から更にグレードアップした「むらつむぎ」です。是非足をお運び頂いて思い思いに楽しんで下さいませ。
それでは若木でお会いしましょう!

今回のBGM クレヨン社「地球のうた」♬

posted by じゅんぼ〜 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | タマ萌え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

所は鹿児島、舞台は吹上〜!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!舞台出演で留守にしていた間、世界は平和でしたでしょうか?(・・・えっ)週末にお邪魔しました鹿児島での舞台、無事に終えました。高速に乗って4時間弱の旅↓
DSC_0774.jpgDSC_0785.jpg
途中で水分補給しつつ、一路鹿児島県は日置市吹上町へ。到着したのは「国民宿舎 吹上砂丘荘」
DSC_0826.jpg
少し時間があったんで少し歩いて海岸へ
DSC_0809.jpgDSC_0808.jpgDSC_0811.jpg
夕暮れの海・・・季節のせいか哀愁漂う波の音と色でした!開場に戻り打ち合わせとリハーサル、支配人さんが仰るにはチケットが前売り完売でその後も問い合わせが相次いでたとの事・・私を呼んで下さった舞踊団の皆さんへの期待と関心が高い表れ!泥を塗らない様に頑張らねば〜。緊張を豪華な夕食でほぐしつつ当日の本番↓
DSC_0876.jpgDSC_0877.jpg
画面撮りで申し訳ないですが・・お芝居での浪人役から剣舞〜和妻そして祝い曲芸!おかげ様でお客様も暖かく迎えて頂いて大盛り上がりでした。改めて照明と音響の力を実感した今回の舞台、スタッフの皆さん本当にお世話になりました!とはいえ大役を頂き務めを果たしたものの・・・
DSC_0845.jpgDSC_0852.jpg
浪人役を終え(画像左)曲芸を終えて楽屋に戻る頃(画像右)には「パトラッシュ・・僕はもう疲れたよ・・(by フランダースの犬)」状態。かなりの緊張だった事が伺えます!笑顔で帰られるお客さんを見送り、軽やかに撤収(?)皆さんご挨拶した後せっかくなんで温泉をじっくり堪能し・・・再び高速に乗り今度は熊本県人吉市へ。家族でお世話になってる親戚同様の皆さんの家にご挨拶・・・しかし!家の人はみんな仕事に出てしまうと言う事で↓
DSC_0864.jpgDSC_0856.jpg
愛犬と二人で留守番をかねて晩酌と夕食(^^;)最初は吠えてたお犬様も10分程で↓
DSC_0866.jpg
馴染みました・・・その後戻ってきた皆と改めて晩酌!気がつきゃ深夜1時まで。んで翌朝、せっかく来たんだからと
DSC_0868.jpgDSC_0869.jpg
お昼ご飯までごちそうになり、帰りには「実家に持って行け」と米・野菜・果物を持たされた
「わらしべ長者」
状態の旅となりました〜!まぁ中々顔を出す機会が無かったので色んな意味で良い仕事になりました。機会を下さった皆さん本当に有り難うございました、また腕を磨いて呼んで頂ける様に頑張ります!と言う事で、行き帰りに立ち寄った色んなPA・SA等の画像を見ながらお別れです。有り難う鹿児島!また逢おう吹上!農作物を有り難う人吉!
DSC_0870.jpgDSC_0873.jpgDSC_0784.jpg
DSC_0775.jpgDSC_0783.jpg
DSC_0875.jpg
といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 尾堂公信「薩摩剣士隼人」♬
posted by じゅんぼ〜 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

仕事に車は必需品・・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!先日無事に「ふるさとくるめ農業まつり」の出演も終えました、見に来てくれた皆さん有り難うございました〜!
DSC_0752.jpg
開場前、雨が心配されましたが・・・何とか持ちこたえてくれて〜↓
DSC_0753.jpg
しっかり努めて来ましたよ〜。私の場合、道具や衣など結構荷物が多いんで移動は車が欠かせません・・・車・・そう!私の車。さぁ、お馴染み「私の車」シリーズです。私が車の話をする時は
「フラグ」
です・・・とある朝、営業回りの為ガソリンスタンドで給油をするとタイヤの空気圧を見てくれた店員さんが
「あの〜、高速とか走ります?」
まさに今から高速に乗って移動すると言うと
「前のタイヤにヒビが入っててかなりヤバい状態なんですよ・・・正直バーストの恐れあるんで高速は乗らない方が・・・」
って、そんな事言われても今から移動だから仕方ない!安全運転で行きました。何とか無事に戻ってきて早速タイヤ専門店でタイヤ購入&交換。なんせ週末は鹿児島行き!途中で何かあったらヤバいんで〜。何とか安心して高速乗れそうです、鹿児島の皆さん待ってて下さいね!しっかり努めて来ますんで詳細は帰ってきてからお伝えします。

と言った所で次回です(><;)
posted by じゅんぼ〜 at 00:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

ポッキーの日2013

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!・・・ちょっと忙しくて余裕が無くなりつつある今日この頃(><;)今週末、鹿児島での舞台の台詞覚えや殺陣の段取り作り、来週末の武雄市若木町での茶房「ねこや」のオープン準備。更に再来週の中津、司会の台本作りからその後の舞台の演出準備・・・その間に出演者との稽古を兼ねたミーティング。ブログの内容が前後したり更新が滞るかも知れませんがご了承下さい!さて、先日配信を開始したラジオ「じゅんぼ〜商店」では紅葉の岡本店長と「地紅茶サミット」のお話しをしてますが・・・会場はこんな感じ↓
DSC_0717.jpgDSC_0716.jpgDSC_0718.jpg
佐賀県嬉野市の公会堂に全国のお茶・和紅茶が集結!入り口正面に岡本店長が〜(o o;)忙しく働いてました!そして、少し離れた旅館「玉屋」さんでは↓
DSC_0728.jpgDSC_0720.jpgDSC_0719.jpg
紅葉さんによるイベント期間中限定の喫茶店がオープン!スタッフ中村さんがご案内を。さっそくお邪魔すると・・
DSC_0721.jpgDSC_0727.jpg
趣きのある個室に一人でド〜〜ン!とお邪魔しました。嬉野の和紅茶に季節の和菓子が!しかも紅茶羊羹なるものが初お目見え(^^)時間を忘れてゆっくりと過ごしていたら何気にお客様が増えて来たんで、お邪魔にならないうちに退散しました↓
DSC_0730.jpg
羊羹と「CREHAザ・スパークリング」をお土産に買って・・・さぁ!この「CREHAザ・スパークリング」がどんな味わいだったかはラジオでお聞き下さい↓
ネット放送局「ごんてれ」
http://junbow-gonntere.seesaa.net/

そして・・・GONかんぱに〜も準備を
DSC_0745.jpg
ん?これは何だ!・・・ねこ?・・茶器?詳しくは後日ブログで改めて!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM 島倉千代子「東京だョおっ母さん」♬

posted by じゅんぼ〜 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

今週末のじゅんぼ〜も!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!気がつくとスケジュールが埋まってきてる有り難い今日この頃です。さて、11月23日(祝)に武雄市若木町の若木公民館で行われる
「第2回むらつむぎ」
今年もお招き頂きました!今年は若木公民館主催の「若木ふれあい祭り」との共同開催。私は舞台で祝い曲芸・・・そして古民家をお借りして一日だけの茶店
「ねこや」
ねこや11.jpgねこや2013.jpg
をオープンさせます。お馴染みの和紅茶「ねこや」「桜花」に特別限定の和菓子をセットでご提供!限定商品もご用意します、近日画像等もアップしますのでイベント同様お楽しみに!
今回のイベントプロモーション映像を制作してますのでコチラもどうぞ↓
「むらつむぎ2013」
http://www.youtube.com/watch?v=1bieHCFOF8c

更にお知らせです!
昨日ご依頼を頂き今週末の11月10日、久留米市百年公園にて開催される
「第39回 ふるさとくるめ農業まつり」
のステージに出演が決定ました。昨年出演させて頂いたステージなんですが、今年も急遽出演致します(同じパフォーマンスで2年連続呼ばれる事は稀なんで私も驚いてます)
11月10日(日)ステージのトップバッターとして10時から出演しますのでお時間のある方は是非「第39回 ふるさとくるめ農業まつり」お越し下さいませ。情報はコチラ↓
久留米市観光コンベンション
http://www.kurume-hotomeki.jp/event/?mode=detail&id=400000000872
和妻+.jpg
といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM T.M.Revolition「FLAGS」♬
posted by じゅんぼ〜 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

走り回った先週末<後半戦>

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」にようこそ!皆さん連休はどの様に過ごされますか?お出かけの時はくれぐれもお気をつけて〜。さぁ私もバタバタっと後半戦です、実は筑紫女学園学園祭の後そのまま福岡市内に入りましてとある舞台を拝見しまして・・・そしてその後打ち合わせに!更に三瀬峠を越えて佐賀へ〜〜。そばと創作料理のお店「与楽庵」さんでライブが開催、そこにお邪魔して参りました。
DSC_0694.jpgDSC_0691.jpg
古民家を改築したお店、灯籠でライトアップされた玄関口から会場へ。ステージには書道家であるオーナーの奥様がこの日の為に書いた「道」の書が!この風格ある会場に出演されたのが↓
DSC_0690.jpg
JAZZチェリスト「吉川よしひろ」さん、世界的な活動をされている方でスタンディングでチェロ演奏するスタイルで情熱的で雅な世界を堪能させて頂きました!終演後、ウッドベースを持参してた方がおられまして・・・
DSC_0692.jpg
実際に弾いてみるというサービスを!しっかりCDも購入しまして今月のラジオ「じゅんぼ〜商店」のパワープレイで楽曲もご紹介しますのでお楽しみに。良いステージを拝見して気合いも入り翌日は柳川市にある「昭玄寺」さんにお邪魔しました!今回、歌手の「高千穂ひろみ」さんと舞踊家「華形満明」さんそして私のステージには欠かせない「すずめ屋」さんのサポートを得て少しショーの演出もさせて頂きました。
画像 17.jpg画像 026.jpg
おかげ様でたくさんの方に暖かく迎えて頂き盛り上げて頂きました!
画像 006.jpg画像 011.jpg
多少慣れない部分もありましたがショーが終わってお客様に色んな声をかけて頂きホッとしました。初めての試みでしたが・・・やはり出演者の皆さんプロとして素晴らしいステージを努めておられました!音響を担当して下さったKXプロモーションズの原さん有り難うございました。今回の舞台手応えも十分!12月は大分県中津市で徳永潤・華形満明・内野武・すずめ屋の4名による
中津殺陣.jpg
「剣舞〜和妻・殺陣田村」
をご披露します。ガッチリやってきたいと思いますので乞うご期待!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM 吉川よしひろ「時は過ぎゆく」♬
posted by じゅんぼ〜 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする