2013年12月30日

今年一年・・・振り返りつつ来年は?

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!一足早いお年玉を受け取った心境のじゅんぼ〜です、まぁその辺は年が明けてからって事で・・・!一年を振り返りながら新年の仕事の準備をしています。今年も色んなお仕事に挑戦させて頂きましたが挑戦した事の一つに
「髪型を変えてみる」
がありました。高校の同級生、ヘアースタイリストの「くる〜る」君に今年も大〜変っお世話になりました!共通の友人を介し再会したんですがその時はちょうど長崎の舞台で時代劇だったんで初めて髪を伸ばしてパーマをかけました!その結果がこちら↓
001.jpg002.jpg
公式DVDを購入して頂いた方にはお馴染みの衣装だと思いますが、龍馬です。ちょうど同じタイミングで曲芸に剣舞と和妻を取り入れ始めてたので↓
003.jpg
イメージチェンジとしてはいいタイミングでしたね!それから一息ついて・・もともとクセっ毛だった私は憧れのストレートを!和の芸をやるのでイメージとしてはストレートが良いかな?と先入観を持ってました。トップがペタンとならない様なスタイリングの仕方等、自分でやれる事を教えてもらったのもこの頃。そしていよいよ・・ツーブロック&カラーを導入↓
DSC_0356.jpgDSC_0357.jpg
こんなんなって・・こういう髪型に↓
DSC_0364.jpg
そして・・少しずつ伸ばして〜〜先日の中津での衣装と合わせて
2013中津.jpg
201310.jpgDSC_1016.jpg
襟足もスッキリ、量も減らして軽くしてもらいました!これで正月の仕事はバッチリ。今までは割と無頓着だった髪型・・役柄に合わせて色んな調整とバリエーションを生み出してくれる腕前に心から感謝です!くる〜る君、来年も宜しくお願いします、本当に!

さてさて今年もあと僅か・・・今年一年本当にお世話になりました。様々な方と出会い素晴らしい機会を頂いた一年でした・・・世の中は決して楽観視出来ない状況ですが、これからも「皆さんの笑顔の為」に足掻いて行きますので宜しくお願い致します。来年は、動画の配信にも力を入れたいと思ってまして・・・皆さんへのお礼もかねてパイロット版を先攻配信させて頂きます!色んな可能性を模索して行きつつ「許可がおりるか?」「制作費は?」などの問題を乗り越えて行きたいと思ってます。仮タイトルは
『同期もの』
ちなみにゲストはお馴染み「紅茶専門店紅葉」店長 岡本啓さんです、年末のご挨拶で喋ってたら割と良い感じで進んだので形にしてみました。是非お楽しみ下さい。


といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 飯島真理「1グラムの幸福」♬
posted by じゅんぼ〜 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 映像・撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

年末も差し迫りましたが・・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!窓を拭いたり網戸を洗ったり・・何気に大掃除をやっております。年末年始が仕事にも関わらずこんな差し迫った日に大掃除・・・来年が思いやられるあせあせ(飛び散る汗)しかし、年末だからこその集まりも↓
DSC_1033.jpg
同級生の仲間と久しぶりに食事&温泉旅、今回の食事会は別の意味もありまして・・・画像に写っている男、お分かり頂けただろうか・・?色んな面でお世話になっている「紅茶専門店紅葉」の岡本啓君がめでたく結婚という事でお祝いの席でもありました。本人のリクエストで「ピッソリーノ」でピザ&パスタを食べ放題。色んな種類のメニューがあったんで5人で行って正解でした!しかし・・・↓
DSC_1034.jpg
俺と岡本君以外は摂生している様で・・意外に早く満腹に(><;)徳永&岡本はガツガツといきました。最後にみんなで証拠写真↓
DSC_1032.jpgDSC_1035.jpg
そして久しぶりに熊本は菊池の「七城温泉」へ!季節柄イルミネーションやってました。変わらぬ付き合いをしてくれる友達がいるのは有り難い事です。また食べに行きましょう〜!
さて、食事の後はお茶でも・・・という訳で佐賀にお邪魔してきました!「紅茶屋 葉る音」の伊藤さんが作品展の会場に出店しているそうで・・・お邪魔してきました。アルミ等の廃材を使ったオブジェやペーパースクリーンの作品展で、思わずプランターを一点購入(作品展会場の撮影は遠慮しました、改めてご紹介しますね)
そして、葉る音さんのブースでは紅茶のブレンド体験という訳で・・・この方↓
DSC_1095.jpg
「紅茶屋 葉る音」店長 伊藤都貴子さん!伊藤さんの教室的なイベントになかなか伺えなかったので良い機会を頂きました〜。
DSC_1094.jpgDSC_1093.jpg
ベースのお茶にお好みの紅茶を少しずつ加えてそれぞれのブレンド。最後にはパッケージングしてお土産に頂く楽しい時間でした、私も色々と混ぜ込んで試しに抽出。まずは伊藤さんが味を確認↓
DSC_1100.jpg
・・・時が止まってます(by ジョジョ)・・・そして時は動き出しました(by ジョジョ)
DSC_1101.jpg
同じ味が再現出来る様に覚え書きのシートまで!いたれりつくされました。ブレンドの中で生姜の存在感が強かったので、最終的に取り除きました。って事で付けた名前は
『Ginger Off〜ジンジャー・オフ〜』(映画「FACE OFF」のイメージで)
とても暖かく楽しい時間でした。皆さん本当に有り難うございました!・・・えっ?お茶の味?・・・過去ではなく未来に向かって行きましょうよ(o^o)b
といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM ユニコーン「雪が降る町」♬


posted by じゅんぼ〜 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

今夜は2013年最後の放送です!

先日お届けした 
 ネットムービー「ごんてれ」24時間特別配信! 
色んな方に観て頂き本当に有り難うございます。そして本日は、私がパーソナリティーを務めるラジオ番組『じゅんぼ〜商店』2013年最後の放送となります、21時より放送・配信予定、ネットを使って全国配信しておりますので下記にある公式サイトからどうぞ!  今回は年内最後と言う事で・・過去の放送を聞き逃した方必聴のコーナーです!

◎ゲストトーク総集編
 
2013年に出演して頂いたゲストの方々とのトークを一部抜粋してお届けします。登場して下さるのは↓
 
1)GONかんぱに〜のロゴを手がけて下さったデザイナー「隊長さん」
 
2)猫カフェ コロンのオーナー「内野香織さん」
 
3)猫カフェ ニャー・コン・メオのオーナー「松尾順子さん」
 
4)さつま舞踊団風雅 代表「聖朱之丞さん」
 
5)アトラクションチーム武装 代表「内野武さん」
 
6)ものまねマジシャン「亀ひろしさん」

番組の詳しい内容等は公式サイトから「ネット放送局」のページをご覧下さい↓ 
「GONかんぱに〜公式サイト」
http://goncompany.jimdo.com/ 
「ネット放送局ごんてれ」
http://junbow-gonntere.seesaa.net/ 

武雄市ありますミニFM局「FMcent.」では自社制作番組をはじめ様々なプログラムを放送中です。詳細は公式サイトをどうぞ↓
http://www.fmcent.com/

それでは皆さん、今夜9時にお会いしましょう!
posted by じゅんぼ〜 at 10:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

今年もあとわずか!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!皆さん連休をどう過ごされてますか?私はといえば・・おかげ様で色んな所に出没しております。
DSC_1065.jpg
今年の締めくくりと言う事で・・・いつもお世話になっておりますスポンサー様のPVをまとめている「CM劇場」等に加え、公開収録で皆さんと作った楽曲
月.JPEG
「アンダー・ザ・ムーン(仮)デモver」
の音源を先行配信させて頂きます!期日は
2013年12月24日午後9時 〜 2013年12月25日午後9時
当ブログ「じゅんぼ〜商店」にて配信致します、期間限定ですのでお見逃しなく!完成版ではないので若干荒い部分もありますが雪が降りそうな夜、暖かい飲み物でも飲みながらゆったりとお楽しみ下さい。
DSC_0707.jpg
それでは、また明日お会いしましょう〜〜!
posted by じゅんぼ〜 at 13:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 映像・撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

ついに実現!初披露『徳永潤一座・殺陣田村』〜豊前中津華之仁儀逢衣完結編〜

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!2013年を振り返って・・・
「やりがいのない一年でした by 堺雅人」
か〜〜〜っ!この方なら言う資格は十分ですわ!・・・私はおかげ様で「やりがいも生き甲斐も実感した一年」でした。さぁ意外と長くなった中津での舞台、リハから本番の司会・解説を経て遂に私の出番が近づいてきました。必死さが伝わったのか↓
DSC_0963.jpgDSC_0960.jpg
色んな方から甘いもの頂きました!美味しく味わっていると、今回の舞台を手伝って下さる演者が次々に到着。顔合わせを兼ねて会主をはじめ皆さんにご挨拶。すると・・・お弁当を用意してるので〜という嬉しいお言葉、早速腹ごしらえをしようとお弁当を見ると・・
DSC_0980.jpg
お弁当に、この会のイメージデザインを印刷したもの(しかも手作り)が張ってありその上!出演者全員の名前を付けてお弁当が用意されてました。今、ここまで心づくしして下さる方がどれだけおられるだろうか?・・・これには私だけでなく演者全員驚嘆!美味しく頂き最高の舞台をやる為に全員気合いを入れました!少し外で段取り合わせをしていると意外と早く出番が来る事が判明。慌てて楽屋で準備・・・この日の為の衣装とヘアメイク、ウイッグを付けようやくこの衣装をまとう事が出来ました↓
中津2.jpg2013中津.jpg
私がこの世界で生きてこられたのは「時代劇」という要素を身につけていたから。私にキッカケを下さり、そして昨年「国定忠次」で共演させて頂きました「新國劇」の精神を受け継ぐ「劇団若獅子」の代表・笠原章さんから譲り受けた衣装です。
(詳細は過去のブログ2012年6月22日〜7月5日分をご覧下さい  http://junbow.seesaa.net/article/276769212.html
あの時に労いの言葉と共に笠原さんから頂いた「心」がこの衣装です。この日の為に使う刀も全て(出演者全員分)新しく作りました↓
DSC_1018.jpg
新人の時から自分でやってた「竹光」に銀のフィルムを張る作業・・当時、私の腕で唯一褒められ、認められてたモノです。新しい素材に新品のフィルムを張る作業はある意味「刀鍛冶」と同じ「刀に息吹を吹き込む」ような感じですね(少しオーバーか?)
衣装は笠原さんから受け継ぎ、袴と和妻の道具はマジシャンのリンタロウさん、殺陣は若獅子の皆さん、この髪型はスタイリストのくる〜る君に舞台での演舞のイメージを伝えてレクチャーを受けました。私の中にたくさんの方から「本物」という命を授かった事を心から感謝したいと思います。
さぁ、あっという間に出番が来ました!出番前に・・・みんなで写真を!という事で一枚↓
DSC_0967.jpg
私の隣は和妻のサポート・そして殺陣田村では竹笛の生演奏をして下さる「すずめ屋」さん、右が色んなショーやお仕事で力を貸して下さりお世話になっているお馴染み「武装」の代表「内野武」さん、一番左が舞台でご一緒する機会を頂いてる「華形満明」さん
です。4人勢揃いで撮ったんですが、シャイなお二人が
「顔はやめときな・・ボディ!ボディ! by 三原順子」
と仰るのでこういう加工になりました!観たい方は我々を是非、舞台にお招き下さい。俳優という仕事は自分のイメージと皆さんのイメージが食い違う事も多いんですが、今回の舞台・・
1)最初に侍の殺陣をイメージした一人舞「剣舞」
2)和のマジック「和妻」
3)竹笛の生演奏を含め総勢4名で行う殺陣の演舞「殺陣田村」
時代劇の世界を知ってからずっと・・ずっとやりたかった「本当の徳永潤」の舞台がようやく10数年かけて実現しました!お客様を笑わせるトーク等一切入れず、ただ舞台の上で行われる演舞を堪能して頂く・・・どれほどこの時を待った事か!
DSC_0964.jpg
もちろん尋常じゃ無い緊張と汗でした・・・それでも始まると観客の皆さんが大きな拍手で迎えて下さり恐らく初めて見るであろう我々の舞台をじっくり観て下さいました。出演者のスケジュールが厳しく舞台でのリハが出来ない一発勝負の舞台で皆さん全力で立ち回って下さり、気がつけばスタッフの方々がご助力を!生演奏の中での殺陣・・竹笛の音が最高の音色で響く様に音響の方がエフェクトをかけて下さり照明の方は調整して下さり、わずか10分強の演舞が会場内に染み込んで行く様に環境を構築して下さいました!最後には舞台監督さんが・・・
「せっかくだから花道使って舞台を去りましょうよ!」
と嬉しいお言葉。最後に出演者は上手下手にに退場して緞帳が降りる中、私は和傘を携え花道を去るという演出に。無言で歩く私に観客の方々が自然にかけ声をかけて下さり、見栄を切る時間を下さいました。本物を見続けて来たであろう皆さんからすれば未熟なつたない演舞にも関わらずその意図を汲んで頂きこれほどの空間を作って下さった事に感謝で一杯でした・・・これほどの方々が集う
「中津の翁・藤間重志朗」先生
のスゴさを思い知りました!打ち上げでは毎夜おいしい食事を頂き
DSC_0961.jpg
(画像は2日目のステーキ)解放されたからか結構飲んだんですが翌日にはスッキリ目覚められる良いお酒でした。翌朝、ホテルの窓から観た朝日は↓
DSC_0977.jpg
格別な物でした!恐らくこの様な形で舞台を務められる機会は日本では滅多に無いと思いますが、会主・藤間重志朗さんはじめスタッフの方々共演者の方々そして何より観に来て下さった方々に心からの感謝と想いを込めて中津の旅日記閉じたいと思います・・・翌日、せっかく中津に来たんだから〜↓
DSC_0979.jpg
コチラによって来た事も伝えておこう!・・・えっ?中津の唐揚げ?・・さぁ、何の事かな?と言った所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。
〜中津の皆さん、再会する日までどうぞお元気で〜

今回のBGM 渋谷哲平「わが青春のアルカディア」♬
posted by じゅんぼ〜 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

初めてやってみた・・名入れ

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!年末だというのに何だかスッキリしないこの頃です。そういう時は一年を振り返りましょう!今年の反省から来年の豊富・・いや抱負は
「過ちを繰り返すな」
でしょうか↓
DSC_0474.jpg
これや・・・
DSC_0569.jpg
あれや・・・
DSC_0729.jpg
それや・・・
DSC_1006.jpg
こんなん!昨日買ったらパッケージもクリスマス仕様になってました!季節ですね〜・・・来年はこういう反省を生かして
「通常価格で買う」
という事を意識したいと思います(分かってますのでツッコまないで下さい(T^T))さぁ、気分を一新する為にもまずは身の回りから!とあるお店でボールペンの名入れをしてきました〜〜↓
DSC_0751.jpg
いつも応援してくれてる方からご案内頂いたので行ってみると・・・メーカーさんのキャンペーンだった様でボールペン本体を購入すれば名入れは何と「無料」。オーダーメイドのスーツに刺繍で名前を入れてもらったみたいな感じでしょうか?まだ馴染んでいない部分もありますが、このペンと手帳で来年のスケジュールが埋まって行く様に頑張りましょう。そこの貴方!お財布や身の回りの物、ちょっとした物を新しくするだけでも新しい年へ気分が乗るかも知れないですよ。お互い年末年始頑張りましょうね。
と言った所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 竹内まりや「YOUR EYES」♬

posted by じゅんぼ〜 at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

「豊前中津華之仁儀逢衣」第2章

ショックです・・・何気に差し入れで頂いた缶ビールを飲もうと封を開けたら350mlのつもりが500mlを開けてしまいました・・・どうすんだよこの量・・がく〜(落胆した顔)皆さん、くれぐれも慣れや惰性で行動しない様に用心しましょう。

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ(今更?)お世話になった中津の舞台↓
DSC_0962.jpgDSC_0964.jpgDSC_0942.jpg
会場の紅葉を愛でつつ前日のリハから引き続き音響・照明・舞台スタッフさん、そして後見等でサポートをする「藤間修一郎さん」「藤間裕太郎さん」「藤間豊彦さん」が見守る中、本番がスタート!ゲストの方々のステージから始まって私は演目と出演者のご紹介。これが難しく演目の漢字の読み方が独特で、例えば
「無情の夢」
これは「むじょうのゆめのゆめ」と読むそうです・・・こうなると全ての演目の読みを一つ一つ確認しないと怖いので全ての演目の読みと出演者のお名前を確認!気がつくとプログラムは
DSC_0981.jpg
書き込みだらけという・・・しかしこの準備が舞台の速やかな進行に繋がる訳です。ゲストの方々による舞台が終わればいよいよ「会主・藤間重志朗さん」による一人踊り。会主の希望により私のステージ衣装は↓
DSC_0959.jpg
白のタキシードその名も『新郎(何故?)』日舞の舞台なので和装で出るつもりだったんですが、「司会進行は逆に洋装で白の方が映えるから!」と言われ以前購入していた(もっと何故?)自前のタキシードでの出演・・・しかもこの舞台で初卸しという何とも記念すべきタキシードのデビューでした。踊る曲の解説等をステージに出て行う訳ですが、進行がグダグダだとその後の踊りに影響するのでそりゃ〜もう緊張して終わった時には↓
DSC_0951.jpgDSC_0940.jpg
冷や汗が・・・そんな私を重志朗さんの亡き師匠「藤間勘志重さん」の写真が
「お疲れやったのぉ〜〜」
という感じで労って下さいました。しかし!ここで終わりではありません、この後に私の舞台が!消耗したじゅんぼ〜は一体どうなってしますのか?続きは次回です。と言った所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM 柳ジョージ「バイバイ ブラザー」♬
posted by じゅんぼ〜 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

武雄の子ども達に逢ってきました〜!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!ある番組でお見かけしてから「吉田類さん」がとても気になってるじゅんぼ〜です!先日の日曜日・・武雄子ども劇場さんのクリスマスパーティーにお邪魔してきました。しかも武雄と言う事でお世話になっているケーブルワンさんの番組「おばタマ」のおばあちゃん・タマが特別に皆をお出迎えしてくれて感謝感激、有り難う!小さな子から小学生まで・・・保護者の方を交えたら40名以上。賑わってましたよ。イベントが始まっていよいよ私の出番・・・以前、イベントで私のステージを観て下さった方もおられると言う事で衣装も別バージョンを用意↓
1546.jpg1544.jpg
(画像は以前お招き頂いた老舗旅館さんでの模様です)この衣装で、普段とは少し違うアレンジでステージも進行!私の場合、口上(語り)があるので小さな子達には難しいかな?とも思ったんですが・・基本子どもだからという手加減をしない主義なのでいつも通りでやりました!すると・・・子ども達は分からない事があってもしっかり観て・聞いて・感じて理解しようとしてくれるんです。これは以前、幼稚園に勤めていた時の「子どもは理解出来るから決して『子ども扱い』しない」という経験が力になってます!真剣に観てくれる視線がとても嬉しかったですね〜(ひょっとして・・引いてたか?(T^T))あっという間に時間は過ぎ、僕は退散。帰り際には子ども達から嬉しい贈り物を頂きました↓
DSC_0983.jpg
汗を拭く為のタオルに〜、木の実や葉っぱをあしらった冠〜、以前私のステージを観てくれた子からはその時の様子を描いた絵!奥にあるビールは保護者の方からです(当たり前だあせあせ(飛び散る汗))私が退散した後はサプライズ↓
81134.jpg
サンタさんが会場に登場されたそうで、皆にとって良い一日になったかな〜。イベントの準備からお世話まで子ども劇場のスタッフの皆さん本当にお疲れさまでした、そしてお世話になりました〜〜!元気に2014年を迎えて下さい!といったところでまた次回です!
posted by じゅんぼ〜 at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

今週末12月8日は・・・子ども達の元へ〜!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!中津旅のご報告も終えぬままですが、今週末の12月8日は武雄市に!
武雄子ども劇場さん主催の「クリスマスパーティー」 
にお招き頂きお伺いしてきます。以前から私の祝い曲芸をみて頂いてた様で、子ども達に見せて欲しいというご依頼でした。
むらつむぎ2012.jpg
 「クリスマスの時期に和の曲芸で良いんですか?」 
と尋ねたら全然オッケーだそうで(o^o)それならば喜んで〜とお受けしました!恐らく当日は子ども達だけでなく保護者の方も来られるはずなので、是非観る事の少なくなった日本の曲芸を楽しんでもらおうと思ってます!おかげ様でココ数年色んな場所でご披露してますので今回のパーティーでは少しアレンジを加えて若干違う形でやろうかと画策中です。皆さんお楽しみに!
しかも今回は・・・いつもお世話になっているケーブルワン「おばタマ」のおばあちゃんとタマが会場でみんなをお出迎えしてくれますよ〜!おばあちゃん・タマ有り難う!イベントの流れとしては・・・こんな感じです↓
10時〜 パーティー開会( 「おばタマ」のコンビがお出迎え) 
 ☆小学生はカップケーキ作り 
 ☆幼児・赤ちゃんは変身コーナーでお洒落に変身
11時〜 「祝い曲芸」のご披露 
11時半 ケーキ飾り付け・自分だけのオリジナルカップケーキを完成させよう
    (幼児・赤ちゃん、みんなで一緒にケーキの飾り付けをします)
12時 みんなで楽しくランチタイム ・ケーキや軽食を食べながら、楽しい時間を過ごしましょう
13時半 終了予定
81134.jpg
もしかしたら・・・サンタが来てくれるかもですよ!と、いう事で遊びに来たい方。ギリギリ12月6日まで申し込みが出来ますよ!これは盛り沢山の楽しいイベントですから是非たくさんの参加お待ちしています。詳細はコチラ↓
日時 2013年12月8日(日)10時〜13時半(予定)
会場 武雄市文化会館 音楽室
参加費 (4歳以上)1人500円
参加希望・お問い合わせは12月6日までに武雄子ども劇場まで <0954(23)7086>ご連絡お願いします。
ではでは週末、武雄でお会いしましょう〜といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM  あわてんぼうのサンタクロース♬

posted by じゅんぼ〜 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

無事に終えました「豊前中津華之仁儀逢衣」第1章

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!先週末はリハーサル含めて3日間大分県中津市にお邪魔してきました。そのご報告を少し・・・金曜日のお昼過ぎに到着した会場「中津文化会館」
DSC_0915.jpg
DSC_0936.jpgDSC_0937.jpg
さっそく会場には立て看板が!のべ85名という出演者数で華やかに開催、こっそり私の名前も載ってます。会館内に入ると↓
DSC_0938.jpgDSC_0916.jpgDSC_0918.jpg
お花の準備も進んでまして・・・ステージでは早くも出演者の方々によるリハーサルが行われておりました!一人で踊られる方もいれば、仲間達と踊ったりまた一門の総踊りがあったりと盛り沢山。中には歌い手の方による歌謡ステージやバンド演奏等が行なわれたり会主・藤間重志朗さんの楽しんでもらおうという気持ちがたくさん詰まってます。リハーサルが進むとお馴染みの顔ぶれも!
DSC_0923.jpg
武雄で開催されました私の二十周年記念の舞台に出演して頂いた「藤間修一郎さん」そして!私が重志朗さんと知り合うきっかけを作って下さった北九州・小倉でのイベントや舞台で出会った「藤間裕志朗さん」。しかも今回このお二人が一緒に「二人椀久」を踊られるという私としても興味深いステージです!さすがのお二人・・見とれました。そして私が解説・ナレーションを担当する「藤間重志朗さん」の「義太夫 花競四季寿(はなくらべしきのことぶき)」のリハーサル!
DSC_0924.jpgDSC_0930.jpg
お一人で春夏秋冬を表現する四曲を立て続けに舞う40分に渡る大作、スタッフの皆さんも気合いが入ってます!御年85歳の重志朗さんの舞台は『圧巻』の一言でした!無事にリハを終え楽屋に入ると・・・藤間流の面々が↓
DSC_0925.jpg
左から「藤間裕太郎さん」「藤間修一郎さん」「藤間豊彦さん」一門で言えば若い世代に入られるんでしょうが、モチロン折り紙つき!舞踊の要素がほとんど無い私には学ばせて頂く事ばかりです。全リハが終わったその後は、本番の成功を祈って隠れ家的なお店で夕食を・・・美味しいすき焼きに家庭料理を堪能しました!
DSC_0927.jpg
そして宿は「ルートイン中津」さん、3日間お世話になります〜↓
DSC_0926.jpgDSC_0928.jpg
すがすがしい中津の朝日を浴びていよいよ本番!CMの後も続きます。(えっ?)
posted by じゅんぼ〜 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする