2014年01月29日

結果報告〜!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!ロケや収録の時は早めに出発して現場近くのファミレス等で朝ご飯を食べてます。今日もそうだったんですが、今日は食べた後・・気がついたら寝てました(T^T)店の方スミマセン。さぁ、先日行ってきました「特定検診」!結果が出ました・・・↓
DSC_1176.jpg
気持ち良い位に異常なし!
・・・実は・・若干コレステロール値が高かったんですが特に何かある訳じゃ無く
「生活の中で意識して下さい」
という指導程度ですみました。良かった〜、注射針を刺されて採血された甲斐がありました!今年一年元気で生き延びて行けそうです。さぁ!気分もスッキリした所で新年の集まりにGOグッド(上向き矢印)いつもお世話になってるスタイリストのくる〜る君はじめ同級生仲間でお勧めの中華料理店で食事〜。4人で行ったんですがこういう時は色んな物を注文して取り分けて食べられるから嬉しいですね!いくつも頼んで腹一杯に満足した所で次の場所・・・新築のお宅へ。そう!実は家建てたんです・・・ええ、僕じゃ無くて友達がねあせあせ(飛び散る汗)なので新築祝いも兼ねて新居にお邪魔してきました。ちゃんと手土産も↓
DSC_1178.jpg
すると、わざわざ僕達の為にお茶の準備までしてくれて・・・こんな素敵なカップで↓
DSC_1180.jpgDSC_1183.jpg
お茶を入れてくれました!俺にこのデザインのカップを合わせる辺り・・・流石くる〜る君!色んな話をしつつ気がついたらあっという間に22時過ぎ。お開きとなりましたが楽しい時間となりました!また皆で騒ぎましょう〜〜。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM ライ・クーダー『Shine』♬
posted by じゅんぼ〜 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

永井一郎さん、お疲れ様でした。

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!いきなり飛び込んで来た訃報
「永井一郎さん急死」
芸能の道を志した自分が子どもの頃から第一線の現場で戦っていたこの方が・・・と驚いてます。もちろん現時点で人の営みに永遠は無い訳ですから当然なんですが、良くも悪くも人間は慣れてしまうもので様々な場所で聞き慣れたこの声が流れるのが当たり前だと思ってしまうんですよね。
俳優が声の仕事を始めた創成期、なかなか改善されない待遇に訴訟までおこし自分達のみならず後進の為にも道しるべを作ってくれたのは有名な話。それでも!これだけ作品に貢献して知名度まで上げたにも関わらず、まるでアルバイトか?という様な対応と待遇をされた事も現実としてあった訳で・・分をわきまえずに言わせて頂きますと

「こんな小さな島国で世界を相手に勝負出来る物なんて滅多にないんだから『作り手』だのと名乗ってる人はさぁ、本物の技術に対してはちゃんとした対応と待遇をしろや!失ってからじゃ遅いだろうが!」

・・・失礼しました。まぁ、豆腐を食べた事の無い人に本物の豆腐を問うても仕方ないんだろうけど。
それでも老若男女問わず、どんな物からも知識と知恵を得ようと己を磨いてる人が今もどこかにいて・・・いつかその方と出会った時に良い仕事が出来る様に私も己の仕事を磨いて行きたいと思います。

先人がいなければこうして私達が目標にする事も出来ません。まだまだやりたい事はたくさんあったと思いますが・・・人生をかけてこの道筋を築き上げて下さった俳優「永井一郎」さん本当にお疲れさまでした。
posted by じゅんぼ〜 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

今週のじゅんぼ〜商店ですが・・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!今年は少し遅くなりましたが体調管理の為、毎度お世話になってる病院に検診に行ってきました。初体験の様子はコチラ↓
http://junbow.seesaa.net/article/236034468.html
DSC_1175.jpg
採血もしっかり・・・後日結果を聞く予定です。何事も無いと良いな〜と願いつつとある場所へ!ラジオ「じゅんぼ〜商店」今年最初のゲストトーク収録です。お邪魔したのは久留米市にあるコーヒー豆の焙煎・直売をされている
DSC_1169.jpgDSC_1168.jpg
コーヒーカウンティさん。ゲストに登場して頂くのはオーナー「森 崇(もり たかあき)」さんです。看板もシンプルかつ印象に残るデザイン、ちなみに看板の裏は・・・
DSC_1170.jpg
別デザインになっておりま〜す。コーヒーカウンティさんは年上の友人に情報を教えてもらって2〜3度買い物に伺ったんですが、その際ラジオ出演を打診したところ快く応じて頂きました(ほぼ初対面でゲスト出演をお願いするのも図々しいが)収録道具を持ってお店に伺うと
DSC_1164.jpgDSC_1167.jpgDSC_1166.jpg
オーナーの個性というかイメージを具現化した様な店内、通常業務の邪魔にならない様に営業時間終了後に合わせてお邪魔したんですが・・・森さんはまだまだお仕事中。なんと↓
DSC_1163.jpgDSC_1173.jpg
焙煎の行程を目の当たりにする事が出来ました!「急に焙煎が入ったものでスミマセン」と恐縮される森さんでしたが・・・私は
「おお!滅多に観られない作業工程観られるラッキ〜・・・そうだカメラカメラ!」
怒られないのを良い事に画像のみならずビデオカメラでも撮影する図々しい私(もちろん許可頂いてますのであしからず)
作業が一段落した所でいよいよ収録開始!エピソードが多すぎてゲストトークに収まりきれないです森さん(T^T;)今月と来月と前・後編でお届けしますので、森さんやお店を御存知の方もそうではない方も是非お聞き下さい。
DSC_1174.jpg
コーヒーカウンティのfacebookページはコチラ↓
https://www.facebook.com/coffeecounty1980

番組の放送・配信は2014年1月25日(土)21時〜の予定です。詳細は公式サイトもしくはネット放送局「ごんてれ」をどうぞ↓
GONかんぱに〜公式サイト
http://goncompany.jimdo.com/
ネット放送局「ごんてれ」
http://junbow-gonntere.seesaa.net/
森さん、そしてスタッフの江口さん本当にお世話になりました。有り難うございました!良い感じで魅力を引き出せてると良いけど・・・と不安になりつつも今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 植木等「スーダラ節」♬

posted by じゅんぼ〜 at 12:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

継続が生み出すもの!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!小林幸子さんがボーカロイドの楽曲「千本桜」を熱唱している映像を見て度肝を抜かれた今日この頃です。色々あったでしょうが歌声・表現力はやはり本物!素晴らしかったです。それにしてもバーチャルな音声合成技術で作られた楽曲をみんなが聴いて楽しむ時代・・・「メガゾーン23」や「マクロスプラス」といった作品の先見性はスゴい物がありました(どんな作品かは調べて下さい)

閑話休題・・先日、仲間達と朝倉郡を経由してアクロス福岡に行ってきました。まずは朝倉へ!友達を通じてお会いしたスペイン・カタルーニャ出身の画家「フェルナンド・コーマ」さんの自宅&作業場&画廊『森の美術館』に。公式サイトがありますのでコチラを↓
「フェルナンドコーマ 森の美術館」
http://www.coma1950.com/
手漉き紙を使って独自の技法で複製のきかない唯一の作品を作り続けている方です!奥様(日本人ね)が入れて下さった珈琲を飲みながら色んなお話を・・・途中フェルナンドさんもわざわざ来て下さり少し話をさせてもらいました(モチロン私は片言の英語を駆使して)でも!以前、とあるショーで
「20人を越える出演者の共同楽屋で日本人が私1人」
という経験をしましたので片言でコミュニケーションとるのは慣れっこです(他国語を学べよ!)ご夫婦で日本の文化にも理解のある方で日本伝統芸能を観たりされてる様です、せっかくだから和妻の一部をご披露させて頂きました。いつか正式な舞台の仕事でご披露したい!しかし・・コチラにお邪魔するとあっという間に時間が過ぎてしまいます、名残惜しくも慌てて福岡へ。

続いてお邪魔したのはアクロス福岡で開催されていた御前窯「渕之上伸一」さんの個展!こちらも友達を通じて知り合ったんですが、皆さんお馴染み「ねこや」の茶器はこの渕之上さんの御前窯で焼いて頂いた物です。
DSC_1154.jpg
たくさんの作品に囲まれて奥様と二人で迎えて下さいました!今回の為にかなりの数の新作が作られ、鮮やかな色を駆使した「艶っぽい」作品が会場を飾ってました。
DSC_1155.jpgDSC_1156.jpg
初めてお会いした時には落ち着いた色合いの作品が多くそういうイメージだったんですが・・・
「いやいや!はじめはこういう派手な色から始まったんだよ」
との事、少しずつ経験と時間を織り交ぜて2周目3周目と作品は進化していく様です。進化というとまた違うのかもしれませんが・・・続けて行くからこそ次の作品が生まれる!私が今の年齢で思っている事・思考を渕之上さんも経験してる訳で私の思いに関する答えはやはり
「続けて行く事」
だそうです。是非今年はラジオのゲストトークでこの辺の話をお聞きしたいと思ってます!会場の様々な作品を閉館時間ギリギリまで拝見してるとペーパーウエイトを発見↓
DSC_1157.jpg
しろねこ・・・
芸術散策といった感じのドライブでしたが楽しいひと時を過ごせました。モチロン帰りは食欲も!蕎麦をたぐって帰りましたとさ。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 小林幸子「千本桜」♬
posted by じゅんぼ〜 at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 美術・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

私も頂きました「お年玉」

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!38年ぶりに藤岡弘、さんが映画に仮面ライダーとして出演する記事を見てわくわくしている今日この頃です。そんな中、ある物が届きました↓
DSC_1153.jpg
中津での舞台を収録したDVD2本!ひとつは司会進行を担当した「重志朗ひとりをどり」そして私の「剣舞〜和妻・殺陣田村」偶然ですが私の地元、久留米の映像制作会社「アートプロ」さんの手によるもの。スケジュールの都合で舞台でのリハーサルが出来ず、本番一発勝負にも関わらずいい感じに押さえていて流石でした!これは製作予定の「公式DVD vol.2」でも使わせて頂こうと思ってます。
そして、重志朗先生からはお手紙とお心遣いで舞台の写真が↓
中津2013壱.jpg中津2013弐.jpg中津2013参.jpg
剣舞・和妻そして殺陣田村と全ての演舞を撮影して下さってました!これは素晴らしい!是非資料の材料にさせて頂きます。皆さん有り難うございます。で、実際にどんな事をしたのか興味のある方の為に(リハーサルではありますが)殺陣田村の部分を収めた動画を配信させて頂きます。殺陣田村とは何なのか?その辺も含めて是非お楽しみ下さいませ。ご感想等頂ければ嬉しいです!ではごゆっくりどうぞ↓
「徳永潤一座・殺陣田村」リハーサル
http://www.youtube.com/watch?v=xh2DSR-qLVk

といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM ALL PROJECT 「勇侠青春謳」♬
posted by じゅんぼ〜 at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 殺陣・立ち回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

行ってみましたフィットネス

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!女性アーティスト「橘いずみ(現 榊いずみ)」さんと「miwa」さんが音楽番組でコラボレーションした楽曲「失格」に鳥肌がたった今日この頃・・・いかがお過ごしでしょうか?私と言えば、リサイクルショップで↓
DSC_1149.jpg
こんな保温ポットを見つけました。「やった〜!これで何か飲み物を作ってストックすれば効率よくなる!」さっそくお湯で一旦中を奇麗にしてどくだみ茶のティーパックを入れました・・・・とたんに
『ピシッ!』
っていう不吉な音と共に魔法瓶の部分が粉砕しました(T^T)閉め方が悪かったのか何なのか・・・損害額500円、経費では落ちないよねコレ。皆さんもお気をつけ下さい(何が!)
さてさて、なかなか行く機会が無くて躊躇してたんですが2014年の初体験一発目。フィットネスに行ってみました。毎朝ランニングはしてるんですが上半身にも負荷をかけるトレーニングをしてみたくてお邪魔しました↓
001.jpg
久留米赤十字会館!(これらの画像は公式のHPの物なのでもし問題が発生したら消去します)色々調べてたんですが・・・専門のクラブやジムだと敷居を高く感じたもんで(この辺が小心者)まずは体験をとコチラに。2時間で200円という価格と自分のペースで動けるので少しホッとしました。この施設にはプールもあり年代問わずかなりの方が入れ変わり利用されてました、
003.jpg002.jpg
フィットネスルームには現在ルームランナーも設置されてて画像とはレイアウトが変わってますが、走ったりエアロバイクをこいだりウエイトしたりヨガマットを使ってストレッチしたり皆さん思い思いの運動をされてました!初めてで勝手が分からない物もあったんですが、やはりおられました
「アドバイスしてくれる常連さん」
おかげでさほど恥ずかしい思いもせず体を動かす事が出来ました、有り難う常連さん!2時間滞在出来るんですが1時間半位でボチボチ切り上げてきました・・・翌日の筋肉痛が心配だったんで。まぁ今回は初回という事でもう少し人が少ない時間帯を狙ってまたお邪魔したいと思います!

・・

・・・えっ?筋肉痛?意外と大丈夫でした(o^o)b今度は肉体年齢でも計ってみたいと思います。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう


今回のBGM 榊いずみ×miwa「失格」♬
posted by じゅんぼ〜 at 12:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

感謝の気持ちでお年玉!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!よく買い物に行く近くのスーパーは2014年も↓
DSC_1146.jpg
最高です・・・いやいや私だけが嬉しくてもダメですね。皆さんにも楽しい気持ちになって頂かなくてはexclamation×2
という事で本日1月11日の21時から放送・配信予定のラジオ「じゅんぼ〜商店」ではリスナーの貴方へ感謝の気持ちを込めて
 『新年特別企画・1名様へお年玉』 
番組から抽選で毎週1名様にお年玉プレゼントをお送りします。今週のお年玉は「紅茶専門店紅葉」様から和紅茶10種類を詰め合わせた・・・
DSC_1141.jpg
 「和紅茶特選福袋」 
です。どんな内容かは是非放送を!応募方法については 
ネット放送局「ごんてれ」 
http://junbow-gonntere.seesaa.net/
でお知らせします、各スポンサー様の新CMも一気に配信致しますのでお楽しみに!ではでは、今夜21時あなたのお耳にかかりましょう〜〜
posted by じゅんぼ〜 at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 映像・撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

獅子舞とある日の夕食

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!年始から結構な数の方がブログやラジオをチェックして下さっててハッピーなこの頃です。元旦から続く獅子舞の仕事・・・まだまだ終わらない!バテない様に体力を〜〜↓
DSC_1102.jpg
なんと「シシ鍋」!年末に「徳永君!今年もご苦労だったね・・これで元気をつけて年末年始も頑張ってくれたまえ!」と頂いたイノシシのお肉をこれまた差し入れで頂いた名古屋のうどんに付いてた本格赤味噌の出汁を使って白菜と煮てみました。もう気分は
池波正太郎著「仕掛人 藤枝梅安」
デスよ!こうなったら〜〜〜じっくり堪能してやるぞ〜!と飲み物も日本酒を用意しまして・・・それを↓
DSC_1103.jpg
ねこやの茶器で呑む・・これは贅沢なひと時でした〜。一生懸命頑張ってると何処からかご褒美を頂けるからたまらない!気合いを入れてご飯も食べて〜そして改めて向かった武雄センチュリーホテル↓
DSC_1129.jpgDSC_1130.jpg
武雄商工会議所様からのお招きで新年賀詞交歓会で獅子舞を披露してきました!今回の獅子舞はCD等の音源を使わず、竹笛の生演奏に合わせて舞わせて頂きました!いつもお世話になってる「武装」の内野さん、そして生演奏はコレまた中津でもお世話になった「すずめ屋」さん。本番前に一度集まって稽古をしたんですが・・・私の踊りや振りに合わせて竹笛の音色を合わせてくれるんです!これはスゴかった(意外と見る側には伝わり辛い事だけど)数年ぶりに獅子舞に入ってもらった内野さんも流石の安定感・・こういう形で仕事が更に進化していくのは本当に有り難いです。本番終わった後に少しご挨拶をさせて頂いたんですが・・武雄での獅子舞を盛り上げて下さる方々も来られていて
「今年は武雄に来てなかったから今日ここで観られて良かったよ」
と言って下さり涙が出そうでした。観て下さってる方がちゃんといる!こんな嬉しい事は無いですよ。

・・・また伺いたいな(o^o)b

ご挨拶も終えて打ち合わせをかねて年末伺ったお母さんのお店へ。今回は↓
DSC_1131.jpg
グリーンカレーを美味しく頂きました!・・・お腹空いてて食べ終わるまで画像撮るのを忘れるという(><;)そして食後の珈琲、カップを選ばせてもらえるので〜↓
DSC_1132.jpg
このカップを選ぶと・・お母さんから「あらっ?一番イメージに合わないカップ選んだね〜〜」と一言・・

・・・

・・・・

『そりゃ〜ないぜセニョール〜!(by 筋肉少女帯「これでいいのだ」)』

新年早々お母さんからツッコミというお年玉を頂きましたとさ!ともあれようやくお正月気分も一段落、新しい方向性を目指しつつ今年も頑張って行きますので皆さん宜しくお願い致します。ではでは、私がいつも獅子舞の最後に述べる口上で締めたいと思います。
「さぁ!悲しい事は去年まで、今年はみんな笑顔で参りましょう〜〜!」
と言った所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!
posted by じゅんぼ〜 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

無事に帰ってきました〜「ハウステンボス獅子舞披露 2014」

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!実家に顔を出したらテレビ寄席で「東 京太・ゆめ子」さんや「ボンボンブラザーズ」など数年前に浅草演芸場で拝見した方々が出演しているのを見て
「いつかこの方々と!」
と気持ちを新たにしたじゅんぼ〜です。さぁ、その為にはしっかりと今を生きましょう!ってな訳で行ってきました
「ハウステンボス獅子舞披露」
今年も前日入りで佐世保のホテルへ!途中武雄でいつも応援してくれてるお母さんのお店に寄って晩ご飯↓
DSC_1105.jpg
なかなか伺えないのでこういう時に必ず顔を出してるんですが、ドリアを頼んだら
「気持ちだけでもお正月気分を」
と、筑前煮や黒豆等を食べさせてくれました!有り難うお母さん。美味しく頂き無事にチェックインわーい(嬉しい顔)道具や衣装の最終チェックをして紅白歌合戦等テレビを見て、そのままお馴染み「年の初めはさだまさし」を見つつ就寝。4時起き(早っ!)で準備しつつテンボスへ。ご指名を頂き今年で3年目。毎年ホテルヨーロッパとホテルアムステルダムにお邪魔するんですが、おかげ様で評判が良く昨年から「初日の出クルーズ」の船の中でも行う事になり、今年は何とワンピースでお馴染み「サウザントサニー号」でも獅子舞ご披露となりました〜〜〜exclamation×2
6時30分頃スタンバイの為サニー号に向かったんですが既に出向・・出航を待つお客様の姿が。さぁ、冒険の旅に行くぞ〜〜↓
DSC_1108.jpg
『サニー号!』
流石に早朝のライトアップしたサニー号は滅多に見られないんで嬉しかったですね(o^o)bおかげ様で獅子舞も大盛り上がりで子ども達も獅子舞にたくさん噛まれてました。こういう日本の文化をもっと楽しんでもらいたいんですが知らない事には話にならないんですよ。ですから子ども達が集まる今回の機会を頂けたのは嬉しかったですね。見てくれれば子ども達に獅子舞の意味を伝える事が出来ますから・・・さぁ、無事に皆さんをお見送りして我々も下船
DSC_1112.jpg
有り難うサニー号!カッコいいぜサニー号!で、せっっかくなので我々も
DSC_1114.jpgDSC_1109.jpg
仕事を無視して記念写真を!サニー号、そして初日の出をバックに・・・・もちろん逆光になります(><;)そして引き続きホテルでの獅子舞!もちろん大盛り上がりだったんですが楽しいエピソードもたくさんありました。その辺は本日1月4日21時から放送・配信予定のラジオ

「じゅんぼ〜商店」
http://junbow-gonntere.seesaa.net/

でお話ししてます!とにかく今年は元旦から色々な出来事がありました〜、是非聞いて下さいませ。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM さだまさし「主人公」♬
posted by じゅんぼ〜 at 12:03| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

2014年の幕が開きました!

謹んで新春のお喜びを申し上げます
獅子舞2012 1.jpg
2014年の幕開けは・・・元旦恒例、ハウステンボスでの獅子舞です!毎年夏過ぎ辺りにはスケジュール確認という早さ(有り難い事です)ご指名を頂き3年目、お会いする皆さんに良い一年になる様にしっかり努めて来ます!直接お会い出来ない貴方にも・・・心を込めて獅子舞の画像でご挨拶させて頂ます↓
獅子舞2012 2.jpg獅子舞2012 3.jpg
笑う門には福来る!
応援して下さる皆さんにとっても良い一年になります様に〜〜!
今年も宜しくお願い致します。

posted by じゅんぼ〜 at 07:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする