2014年04月25日

22時間の儀式

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!どうやら8月に祝日が誕生する様で名称は7月の「海の日」の対となる「山の日」・・・まぁ夏休み中の学生さんにはあまり関係がないかも知れないですね。
さて、先日私は八女市矢部村の「杣の里」に居を構える「御前窯」にお邪魔してきました。以前から私達がプロデュースしている「ねこや」の茶器等でお世話になっておりまして、今回4年振りに登り窯で薪を焚き作品を焼くという事を聞きそれならば是非お手伝いを!と伺わせて頂きました。

渕之上伸一.jpg
「御前窯」窯元の渕之上伸一さん

何せ4年振りという事で渕之上さんからは
「一日中の作業で長くなるからゆっくりおいで」
とお気遣い頂きましたが初めての経験、こういう時に私は始めから終わりまで見届けたいという気持ちがありますので是非にとお願いして仕込み始める朝4時からしっかり付き添わせて頂きました↓
DSC_1469.jpgDSC_1470.jpg
辺りは満天の星空、闇に包まれた中で少しずつ窯の温度が上がって行きます。一番手前の窯をしっかり焼いてから作品が並べられてる一の窯・二の窯へと火を移してゆく登り窯は、窯を見守り炎と向き合い薪をくべてはじっと様子をみる・・・その繰り返しです。始めは緊張の連続でしたが渕之上さんの指示を受けながら作業を続けて行くと少しずつ炎との付き合い方が分かって来て・・・そうなると指示を受ける前に何を整えて準備をするかが分かってきます。
DSC_1476.jpgDSC_1473.jpg
2人で話しながらの時間はとても有意義で、遥か昔から行われて来たこれらの作業をなぞると自然に遠い昔の時代に思いを馳せ
「語り継いで行くべき物」
を感じました。これはもう作品という命を生み出す一つの儀式ですね・・・!しばらくすると
DSC_1475.jpg
他の窯元さん達が合流、長い時間を交代で作業していきます。そして夕方頃、いよいよ窯の温度は本格的に↓
DSC_1478.jpgDSC_1481.jpg
1000℃という初めての体験、窯の焚き口が熱いのは当然ですが薪をくべる時に膝をつくと地面の土で火傷しそうになる位に地面も焼けてるんです。それでも窯の温度を上げてゆき最終的には1200℃以上に・・・土と水で練られた作品に火と風が新しい命を吹き込みます。日付も変わり作業を終えたのは午前2時過ぎ(途中仮眠を取らせて頂きましたが)ほぼ22時間お付き合いさせて頂きました・・・途中の夕食は窯の側でバーベキュー、杣の里さんからの差し入れもあり↓
DSC_1482.jpg
体に染み渡る食事でした!(飲酒運転はしてませんので御心配なく)帰りは眠くなるだろうと思ってましたが思いのほか興奮して帰宅しても明け方まで眠れませんでしたとさ。

心と体に何かが染み込んでゆく・・そんな体験でした、タイミングを見て現場を撮影しましたので映像作品として改めて一つの形にしようと思ってます、どうぞお楽しみに。
初めての参加にも関わらず快くご指導頂いた渕之上さんご夫妻、きっかけをくれたノブさん、窯元の皆さん、杣の里の職員さん本当に有り難うございました!明日放送・配信予定のラジオ「じゅんぼ〜商店」では渕之上さんとのゲストトーク〜後編〜をお届けしますので是非合わせてお楽しみ下さいませ。といった所で今回はここまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 陣内大蔵「空よ」♬
posted by じゅんぼ〜 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

車が・・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!GWも間近ですが皆さんの御予定はいかがでしょうか?ガソリン代に頭を抱えながらも車移動が基本の私は仕事=お出かけみたいな物かも知れません!移動時間が長いと食事も車内で済ます事が多く・・・こんな感じで↓
DSC_1336.jpg
「チーズinハンバーグ」
常温の状態でどれだけの味になるか気になってたんですが食べてみるとこれが!予想以上の味で美味しかったです。最近はカップ麺や総菜パン等色んな食べ物で企業努力されてますね〜スゴいです。食べながら移動中、ガソリン給油にスタンドに寄ってふと思い立ってタイヤの空気圧をチェックすると
「助手席側の後輪だけが異常に減ってる」
良かった〜チェックして〜と空気を入れて一週間後すると
「助手席側の後輪だけが異常に減ってる」
何度チェックしても
「助手席側の後輪だけが異常に減ってる」
コレはまずいと知り合いの修理工場に連絡して中古タイヤでも探してもらおうとお邪魔したら
「・・・助手席側の後輪だけが異常に減ってるね」
とりあえず修理出来るかも知れないから調べてみようかと早速チェック・・・と

「あっ!釘が刺さってる」

変な刺さり方じゃ無かったから空気の漏れも少なかったらしく作業してもらいました・・・で

「あっ!もう一本刺さってる」

危なかった〜。おかげでタイヤの購入は先送り出来そうです。有り難う木林先輩、北原さんを紹介してくれて!更に良い情報も頂いたんですがそれはまた改めてご報告しますね。と言ったところで今回はここまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM Ole Borud「Step Into My Light」♬

posted by じゅんぼ〜 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

桜の季節に想う事〜2014〜

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!え〜毎年桜の時期に思いを馳せて書き記している記事ですが・・・毎年恒例な割には毎年変わらない事を書いてる気がします、それでもお付き合い頂ければ嬉しいです。今年は昼と夜それぞれの桜を観に行きましたが久しぶりに近場での縁日ものぞいてきました↓
DSC_1384.jpgDSC_1381.jpg
DSC_1380.jpg
仕事関係の所用帰りだったので着物を着た状態で足を運んだんですが、派手な照明や街灯の影響も少なく提灯の明かりでほのかに照らされた桜と縁日の中を歩いていると何だか「鬼平」や「梅安」の時代に紛れ込んだかの様な雰囲気でした。不景気とはいうものの沢山の方が満開の桜の下で各々に桜を愛でているのを観たり賑やかな会話や子ども達の声を聞くとまだそれでも平和な中に生きているのだ・・・と実感します。

おかげ様で今年も「俳優」という仕事を廃業せず桜を愛でる事が出来ました。

いつも見守って応援して下さる方やお仕事を下さる皆さん心から感謝致します。芸能の仕事に足を踏み入れて今年で25年目になるのですが先日とある場所で行われたコスプレイベントにお邪魔しました、10歳の時声優に憧れて気がついたら16歳・・・ちょこちょこ顔を出していたコスプレイベントで司会に抜擢されキャリアがスタートした私にとっては感慨深い場所です。偶然お客様の中に同世代の方がおられて色んな話で盛り上がりました!もちろん仕事として動く人間と趣味を楽しむ方々とは若干方向性が違うので全て価値観が同じという訳ではありませんがとても有意義な時間を頂きました。こういう場所で色んな方と会うとやはり直接交流をするという事は大事な事なんだと改めて想います、色んな娯楽が手軽になって行く中で芸能の仕事もどんどん減っていき悩む事もしばしばなんですが・・・正直後どうすれば次の段階に進めるのか?もう自分一人の動きでは賄えない限界が来ている様な(私自身が大事にしている心というか志みたいな物を都合よく利用されてる気がする事も度々・・・)ただ、私が救われているのは同じ様に本物を追い求めて仕事をしている方々が周りに沢山いてくれるという事です。本当に皆さん有り難うございます。
梅園2.jpg梅園1.jpg
てな訳で今年は色々な思いを込めて天寿を全うされた御夫婦が残した梅園の木々に新しい剣舞をご披露させて頂きました。「徳永潤」の存在と表現物を大切にしてくれている方達の心を裏切らない様にこれからも励みたいと思ってますが、それもいつまで続く事やら・・それでもまだもうしばらくは足掻いて行こうと思います。
「二流も50年」下手でも本物であり続ける為に精進して参りますが、やはり何より皆さんの応援と力があってこそです。どうか更なる向上の為に力を貸してやって下さい、これからも宜しくお願い致します!といった所で今回はここまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!
〜皆さんにとっても実り多き良い春が訪れます様に〜

今回のBGM yun「リフレクション」♬
(私もマニュピレーターとして参加しています「yun」の作品で私の一人芝居「刻~とき~」の主題曲です)
posted by じゅんぼ〜 at 01:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 桜の季節に・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

新しい映像作品の配信情報です!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!新年度になり・・新しい映像作品を随時配信しております。↓
『JUNBOWトクナガ見聞Rock』PV 


(より良い環境で視聴する場合はyoutube公式チャンネルからどうぞ)↓

見聞1.JPEG見聞2.JPEG見聞4.JPEG

かつて出演していた「ぶらり旅」系の番組です、カメラマンと二人で全力で足掻いてました・・・何もかも皆懐かしい!色んな出会いがありまして今でもお付き合いがあったり舞台出演の際には必ず顔出して下さる方もおられます。復活したら更に盛り上がる切り札があるんですが・・・。

遊び心を持って一緒にやってくれる(犠牲になってくれる(笑))スポンサー様おられないかな〜。

2分程のミュージックビデオっぽく編集してますのでお時間あったらみてやって下さい!過去の番組でもありますので一定期間たったら配信終了します、予めご了承下さいませ!といった所で今回はここまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!


今回のBGM サカナクション「夜の踊り子」♬

posted by じゅんぼ〜 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 映像・撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

春来る!・・・雨だけど・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!久しぶりにハウステンボスでの仕事をしてきました、場内はもうチューリップをはじめ色んな花で飾られて華やかでした↓
DSC_1421.jpgDSC_1423.jpg
んで・・私はと言うとお馴染み「スリラーファンタジーミュージアム」の中で演じ手として出演、下手すると半年以上ご無沙汰だったりするのでスタッフの方々からレアキャラ認定されてます。久しぶりなんで・・・
DSC_1412.jpg
顔が強ばってます・・・ホラー系のミュージアムなので場内の照明も結構暗く入ってみたものの途中でリタイアする方も。私がいたのは↓
DSC_1398.jpg
こんな感じのトコ!一日にたくさんの方々にご披露するんで自分の引き出しを増やしたり試したり本当に己を磨く良い場所です。春休みという事で子どもさんも多く、泣かせない様に怖がらせるという・・・そう・・矛盾です。が!これがまた楽しい。来て下さったお客様に有り難うですね!さぁ新年度、心も新たに頑張りますので宜しくお願いします〜という訳でまた次回です。
posted by じゅんぼ〜 at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 映像・撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

2014年4月1日 新作映像配信開始です!

4月1日・・・いよいよ新年度が始まります!私どもGONかんぱに〜も新年度という事で公式サイト他にて新しい動画作品を配信致します。沢山の方にご覧頂いきたいので楽しんで頂けたら是非色んな方に紹介して頂ければ嬉しいです、宜しくお願いします!
和妻1.jpg

まずは2本、公式サイト内の
「ごんきねま」 http://goncompany.jimdo.com/gonきねま/
もしくはyoutube内
「徳永潤公式ページ」 https://www.youtube.com/user/j3u5noba06tama16
でご覧下さい

「GONかんぱに〜」CM劇場2014年春
◎GONかんぱに〜プロデュースブランド『ねこや』  
 新商品として「ねこや茶器」が加わりました。
◎紅茶専門店『紅葉』  
 2015年より紅葉の新店舗となる「旧森永家」での様子
◎『たのしい農家 お百笑さん』  
 先日開催された梅園での花見「百笑観梅」の様子
◎劇中のBGMはいつも大変お世話になっております  著作権フリーBGM配布サイト『HURT RECORD』様  
 の登録楽曲を使用させて頂いてます。  
 『HURT RECORD』公式サイト http://www.hurtrecord.com/

各CMの間には「猫カフェコロン」さん「猫カフェ ニャーコンメオ」さんの風景に筑紫女学園放送研究部のメンバーがアフレコして一風変わった映像劇場となっています。ごゆっくりお楽しみ下さい。


「徳永潤」〜剣舞・和妻・殺陣田村〜
     豊前中津華之仁儀逢衣の段
<この作品は諸事情により画質が荒めになっております、ご了承下さい>
俳優・徳永潤のもう一つの顔「曲芸師」その舞台の中で披露される剣舞、そして和妻・・・この演舞に劇団「新國劇」の財産『殺陣田村』を組み合わせた豪華な演出での舞台。 大分県中津市で開催された舞踊の会 「豊前中津華之仁儀逢衣」 で披露された特別の舞台です。日本舞踊藤間流の「藤間重志朗」さんからのお招きでご披露させて頂きました、観る機会も少なくなった日本の良き物・・・是非ご覧下さい。
なお、この動画は4月10日までの限定配信となります。存分にお楽しみ下さい、といったところで今回はここまで次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!本年度も宜しくお付き合い下さい。
posted by じゅんぼ〜 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 映像・撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする