2014年05月26日

日々の生活・・2014年5月26日

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!日中は暑くなってきましたね〜・・・カレーを作る時も痛む(腐る)のが怖くてジャガイモを使わない今日この頃です。皆さん、ジャガイモは腐るのが早いですからくれぐれもご用心下さい!
さてさて、よく組んで仕事してる「和泉スタジオ」さんが編集した映像を見ながらナレーションのイメージと原稿をまとめてますが・・・何本か同時進行で進めてる為、頭の中がグッチャグチャです。切り替えが大事ですね!制作している内の一本は「紅茶専門店紅葉」さん
005.jpg
先日お邪魔した時、貴重なテイスティングの光景を拝見しました!これはまた別の機会に映像で配信しようと画策中。今回の分はOKが出ましたので最終調整して6月に配信予定のCM劇場でお披露目となります!紅葉さんのバラフェアでの様子をお届けしますのでお楽しみに。さぁ〜後2本、しっかりやろう!

まぁ、こういう頭脳警察・・いや、頭脳労働が多い時は気分転換が大事!最近は友人の「ノブはん」が色々と連れて行ってくれるので尻尾振ってついて行きました。ご縁があって最近は自家焙煎を行っている珈琲店にお邪魔する事もしばしば・・・田川市にある「グラントリノ」さんでは珈琲を学ぶ「コーヒーアルチザンの会」が行われてましてコーヒーマイスターの平田さん↓
007.jpg
そして、グラントリノのマスターの楠木さん↓
006.jpgDSC_1674.jpg
と色んな話をしながら皆さんの珈琲の味を研究されてました。楠木さん自身、平田さんから指導を受けて独立した方なのでその雰囲気も見てて楽しかったです。抜かり無く撮影して来たのでこれも何かの機会に・・・勉強会にも関わらず部外者の私にも色々と教えて頂き本当に楽しい持間、まさにノブはんの人徳のなせる技!ありがとうございました。そして私の番組にも出て頂いたコチラ↓
001.jpg
「萌香」のマスター帆足さん、あまり珈琲に詳しくないので色々聞いてから注文するんですが今回は「マスターがこれどう?っていう物があったら是非それをお願いします!」と変な上に図々しい注文・・本当スミマセン。マスターがほのぼのと入れてくれたのは
002.jpg
「タンザニア キゴマ ディープブルー」
でした!酸味と香りのバランスが絶妙な味わい。美味しい珈琲を頂きながらマスターのお話に耳を傾けます、私が未だに買えずにいる「キャノン EOS kiss x7i」(デジタル一眼レフカメラね)の話をすると
「オススメは・・・EOS 70Dですね。このクラスになるとボタン操作でマニュアル操作出来てかなり良いですよ」
との事・・ありがとう帆足さん・・・頑張って仕事してEOS 70Dを手に入れられる様に僕は・・・頑張るよ・・うん(o^o)b
そしてもう一軒、この方も出演して頂きました↓
003.jpg
「コーヒーカウンティー」オーナーの森さん!お店の中にお邪魔すると盟友江口さんと共に今日も珈琲を焼いてそして入れておられました。何気に先日のラジオ出演楽しんで頂けた様で・・・森さん的には
「喋り足りなかった」
との事・・(いやいや、きっと珈琲への想いを完全に伝えきれてないって意味でね)こう言って頂けるのが番組を作る私にとって最高の評価です。ですので・・森さん・・是非また出演を・・お願いします(><;)丁度伺った時が新商品完成のタイミングだった様で(相変わらず何か持ってるノブはん)森さんが穏やかに入れてくれた珈琲を頂きました。森さん曰く・・・↓
004.jpg
『THE 良いコロンビア』
だそうです!酸味にしろ苦みにしろあまり強い味は苦手な私ですが・・この味には一瞬で引き込まれました。珈琲が日本に入って来たのは江戸時代らしいですが先人達の試行錯誤で本当に美味しい珈琲が味わえる・・何とも良い時代に生まれたものです!皆さん美味しい珈琲を有り難うございました。これで気分一新、しっかり仕事したいと思います。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM あべ静江「コーヒーショップで」♬


posted by じゅんぼ〜 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

只今、新作を製作中

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ。先日から我慢に我慢を重ねてようやく洗車した翌日に大雨が降るという今日この頃・・・ひとり咲きな状態ですが。
そんな中仕事は進む、先日お伺いした「御前窯」さんで行った22時間に渡る登り窯での窯焚き。
002.JPEG001.JPEG
月も奇麗でしたね・・・物を生み出すという事を改めて感じた一日でした(詳しくは過去のブログでhttp://junbow.seesaa.net/article/395537204.html
この窯達の様子を映像作品にする為、編集に着手しました!ネット配信がメインになりますのでテンポよく時間がない方にも興味を持って見て頂ける様に張り切ってます。まだナレーション等も仮の状態ですがOPの部分がほぼ固まりました!仮アップなので圧縮して画像も荒いです、1分半程ですが興味のある方は是非ご覧下さい。GWに石橋文化センターで開催されたバラフェアでの「紅茶専門店紅葉」さんの様子も完成間近。近日配信予定ですのでお楽しみに。

『御前窯 登り窯の22時間』(仮タイトルです)

といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!
今回のBGM 平井堅「グロテスク feat. 安室奈美恵」♬
posted by じゅんぼ〜 at 12:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 映像・撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

遅くなりました!舞踊歴八十周年・・・「藤間賢美会」行って参りました〜後編〜

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!松岡英明さんが過去にリリースしたアルバムが再発売(しかもデジタルリマスタ)の運びになってる様で嬉しい!初期のアルバムで左から
01.jpg02.jpg03.jpg
「Vision of Boys」「Divine Design」「以心伝心」の三枚ですが・・・デビューアルバムの「Vision of Boys」に入ってる「Absence」って曲が好きでして・・・デビューが17歳ですから若い!ネットで視聴が出来るかも、機会があたら聞いてみて下さい。
さてさて、16歳でこの業界に関わって未だに結果を出せず足掻いてる私ですが・・・しっかりと舞台&司会を務めて参りました。そう
「藤間賢美会」後編です!
当日の朝9時前に会場入り・・・ロビーをのぞくと
DSC_1628.jpg
すでに大きな花が所狭しと!関係者の方々にご挨拶をしながら舞台の方へ、舞台ではスタッフさんによる最終チェックの中・・・↓
DSC_1630.jpg
会の成功を願って清められた舞台。出演者の方々そして司会として呼んで下さった会主の藤間賢美先生にご挨拶を!八十年の舞踊歴を持つ賢美先生・・・緊張しながらお祝いを述べる私に笑いながら
「のびのびと楽しんでやるから大丈夫よ、宜しくね〜」
いや〜余裕が違う!恐れ入りました。お弟子さんはじめ関係者の方もご挨拶されてたので早々に退散して自分の準備を。
DSC_1629.jpgDSC_1631.jpg
既に開場前からお客様が並んでます・・・開場を告げる緊張のアナウンス第一声を終えると出演者の方々が幕が上がる前の舞台に集まってご挨拶を。穏やかだけど熱意みなぎる・・上品で雅な空間でした。そしていよいよ開演↓
DSC_1633.jpgDSC_1632.jpg
狂言方さんが握った拍子木から透き通った音が会場内に染み渡ります、美味く伝えられないんですが17日21時放送・配信のラジオ「じゅんぼ〜商店」でこの辺の事も喋ってますので是非お聞き下さい!10時から18時まで、始まるとあっという間の会でした。賛助出演となる藤間重志朗先生は小・中学生の男の子4人と共に「長唄 新石橋」を舞い舞台を盛り上げます。
DSC_1639.jpgDSC_1637.jpg
日舞を学ぶ男の子は少ないので是非このまま古き良き日本を受け継いで行って欲しいなと・・・そして大トリは会主・藤間賢美先生と会の為に駆けつけて来られた4人の古くからのお弟子さん、そして二人の娘さんの7人で舞う「常磐津 乗合船」
DSC_1640.jpgDSC_1641.jpg
ある意味家族同様に長い時間を共有して来た方達です・・賢美先生と弟子の方々との絡みは寸分の隙のない素晴らしい物で思わず涙ぐんでしまいました。後見を担当していた藤間修一郎さんと話した時に彼も「出ますよね・・・涙」と同じ想いだった様でこの場にいられた事がどれだけ貴重な事かを実感しました。まだまだ未熟ですが私の芸もこうありたいと願うばかりです。
終演後お食事に招いて頂き、打ち上げ会場へブラブラと散歩がてら歩いていると雰囲気のある場所を発見
DSC_1642.jpg
夕暮れ時の良いタイミングでした!お店に到着、ステーキハウスでコースを↓
DSC_1648.jpgDSC_1652.jpg
楽しい時間はあっという間・・またの再会を約束して解散となりました。帰りにコンビニでシュークリームを買ったのは勢いです・・
DSC_1654.jpg
翌朝、雨の振る中ホテルで軽めの朝食を・・・昨日の余韻を思い出しながらチェックアウト。今回中津の旅で行きたかった所へ!
DSC_1661.jpgDSC_1659.jpg
珈琲「新マシュマロ」
何十年とこの地で美味しい珈琲を入れ続けているお店で、友人から教えてもらいました。以前私のラジオに出て下さった「萌香」のマスター帆足さんもこちらのマスター(オーナー?)に焙煎のアドバイスして頂いたそうです。あまり強い味が得意じゃ無い私にスタッフさんが煎れてくれた柔らかい珈琲とレアチーズケーキを
DSC_1658.jpgDSC_1656.jpgDSC_1657.jpg
開店は朝9時だそうで・・初めて伺ったにも関わらず色々と話し相手をして頂き気がつくと1時間半位経ってました(><;)2杯目の珈琲は若干焙煎の深い中煎の珈琲、都心部に無いお店のあるべき姿を見た様な気がします・・・仕事で伺ったにも関わらず受け取るものの方が多かったかな?人の繋がりって大事だね〜。私ももっと精進して励もうと思った中津旅でした!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM 「常磐津 乗合船」♬
posted by じゅんぼ〜 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

舞踊歴八十周年・・・「藤間賢美会」行って参りました〜前編〜

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!ザックジャパン頑張って下さい。って事で私も頑張ってきました
「舞踊歴八十周年 藤間賢美会」
80年ですよ・・・芸能生活25年目の私などまだヒヨッコですね。本番前日の朝、事前に頂いたパンフレットと口上用の解説資料を準備していざ中津へ・・↓
DSC_1599.jpgDSC_1601.jpg
さっそく看板が会場の玄関を飾ります、緊張を押さえておずおずと会場ホールへ↓
DSC_1610.jpgDSC_1611.jpg
すでに出演者の方々のリハーサルが展開中、会主・藤間賢美先生も会場袖で皆さんのリハーサルを見守ってます(今回は私が担当する仕事の性質上、進行の妨げにならない様に撮影してますので遠くからの画像がほとんどです。ゴメンなさい)
今回はいわゆる「本会」というもので衣装からメイク・カツラ、舞台装置に至るまで一式を準備しての会。関西から衣装方・床山(カツラの担当さんですね)狂言方(舞台監督と言うか現場の総指揮ですね)などなど沢山の職人さんが集ってこの会を盛り立てます。舞台装置もこの様に↓
DSC_1612.jpgDSC_1616.jpg
これは「藤娘」のセットなんですが藤間流に縁の深い藤のセット・・・裏を支えて下さる方のご尽力に頭が下がります、前日のリハという事でカツラとメイクはせず本番衣装のみをまとう感じですがそれでも本番通りの照明・音響・舞台装置の中での舞は観ているこちらが引き込まれます。実際に本番はナレーションや司会で舞台袖にいますので客席で観る事が出来るのはリハの時だけなんですよね・・・ある意味贅沢な時間かもです。そして無事にリハ終了・・・夕食にお招き頂き少しお酒を頂きました↓
DSC_1618.jpgDSC_1619.jpg
翌朝は晴天!いよいよ本番、今回は藤間流一門の方だけが出演する本会。門弟でもない私を使って頂く・・・何と光栄な一日!気合いを入れて会場へ↓
DSC_1622.jpg
金屏風が設置されいよいよ一日が始まります。といった所で今回はココまで、次回後編でお会いしましょう!

今回のBGM 長唄「新石橋」♬

posted by じゅんぼ〜 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

いよいよ週末の準備を!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ。マナカナの三倉佳奈さんがご懐妊!ただお母さんが双子の姉妹って事で・・・生まれた子供が佳奈さんと茉奈さんを勘違いしたりしないかな?(そっくりだから・・・でもやっぱ子供には分かるんだよね?)とか思う今日この頃です。え〜っと・・・とりあえず↓
DSC_1577.jpg
誘惑に負けました(T^T)・・でも美味しかったです!

さてと・・いよいよ明日から大分は中津市にお邪魔します。昨年もお世話になりました藤間重志朗先生の会でご縁を頂き、この度
「藤間賢美会」
で司会を務めさせて頂く事になりました!午前10時から夕方の6時まで存分に雅な日本舞踊の世界を楽しめます、舞台を務める最年少の踊り手は何と4歳だそうです!子供から大人まで勢揃いの華やかな舞台に気合いを入れる私にパンフレットと封書が・・・↓
DSC_1578.jpg
何と30曲近い全演目の解説が、しかも手書きで!頂いた手紙には「観客の皆さんに演目の内容や演目が生まれた時代背景をそれぞれにナレーションで伝えて欲しい」との事でした・・・昨年、重志朗先生の演目で行ったスタイルで今回もやらせて頂けます!自分の仕事を信頼して認めて頂けている事に本当に感謝です。本来なら、藤間流の門下の方で司会が出来る方もおられるはずで・・・それを藤間流を受け継いでいる訳でも門弟でもない外様の私に声をかけて頂き、この大役を任せて頂ける事に喜びとそれ以上の緊張が体をグルグル回ってます。現実問題として曲の内容や踊りの意味、その物語が分からないと日舞を観てもなかなか面白さは伝わりません。観に来て下さった方に少しでも昔から伝わっている物語が伝わる様に全力で務めたいと思います!明日はリハーサルで本番は11日。お時間のある方やお近くの方は是非、中津文化会館での「藤間賢美会」遊びに来て下さいませ。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM Gackt「鶺鴒〜seki-ray〜」♬
posted by じゅんぼ〜 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いや〜大人って!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!GW、ひょんな事から知り合った猫をテーマにした作品等を作り続けてる葛原潤さんが参加してるイベントにお邪魔してきました↓
DSC_1575.jpg
相変わらずの笑顔!GWという事で新聞紙で兜を一つ一つ作って子ども達にプレゼントしてました。こどもの日企画だった様です・・・同年代という事で↓
DSC_1576.jpg

大っきい子供2人で撮ってみました。頑張れ!潤さん(色んな意味で)

さて、ちょこちょこフィッットネスジムに行ってるんですが・・未だに自分のベストの体重が分かりません。標準値とベストは違う気がして考え込む今日この頃・・・某テーマパークでショーをやってた時はどんなに食べても消費カロリーの方が多くて当時の写真は結構頬がこけてちょっと貧素でした。
そんなこんなでトレーニング終えて出ようとした時です、ロビーで流れてるNHKの番組
「サラメシ」
を観ました!中井貴一さんがナレーションを務めてる番組で一般の方のお昼に同行して「働く人のランチ」を紹介するという物。今回は定年退職する方の最後のランチに同行、何か気になって最後まで観てしまいました・・・佐藤さんという方でしたが43年勤め上げた最後の食事は「煮込みハンバーグ定食」、とにかくこの佐藤さんの表情がスゴく良いんです。気負ってない穏やかな感じだけど男の生き様を感じさせる様な・・・こういう人を「大人」というのかなと・・良い映像を見させて頂きました(しかし、その後の連ドラはスルーして帰るという・・・)私も世間的には大人の年代、ちったぁ落ち着いた大人になりたいと思う一日でした!といった所でまた次回です。


posted by じゅんぼ〜 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

天気も良いので・・・お茶でも飲んで新作映像を!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!晴天続きのGW、皆さんいかがお過ごしでしょうか?先日ある披露宴に出席しまして皆さんで新郎新婦の新しい門出を祝いました。帰宅して頂いた引き出物を開くとその中に↓
DSC_1563.jpg
カタログ・・・色んな物を選べて便利ですよね。さて、どんな物があるかな〜と何気にパラッとめくった最初のページに↓
DSC_1564.jpg
ガンプラ・・・
もちろん他にもたくさんのジャンルの贈答品ありますけど・・よりによって
ガンプラ・・・
無意識とはいえ私はもうダメな大人のかも知れません・・。まぁそんな事はさておいて(?)連休中に楽しんで頂きたい映像を配信致します。お届けするのは
◎グリーンランド(旧三井グリーンランド)
 2008年夏&秋CM
◎幻想喫茶(2008年・紅茶専門店紅葉さんとのコラボイベント)
 スライドショーPV
です、グリーンランドのCMは観た事ある方もいらっしゃるかも・・もう6年か・・いやまだ6年なのか。是非お楽しみ下さい!youtube公式では画質も良く作品に関する解説等も行ってますのでコチラから観るのをお勧めします↓
「youtube公式ページ」

そして、CM撮影当時の事を綴ってます公式ブログのカテゴリまとめ「映像・撮影」はコチラです↓
公式ブログ「じゅんぼ〜商店」映像・撮影カテゴリまとめ

CMのみならず台湾ロケの時の話等もあります!見逃してる方はこれを機会に是非どうぞ!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM デレク・ジャクソン「HOW FAR TO PARADICE」♬
posted by じゅんぼ〜 at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 映像・撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

一足はやく・・・GW?

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!今年のGW皆さんはどう過ごされますか?色々と大変な世の中ですが、毎日の生活を忘れて楽しむのも一興ですよね・・・てな訳で大分県にあるテーマパーク「城島高原パーク」へ行ってきました!事の起こりは1月前、ガソリンスタンドで給油したら抽選が始まりまして・・・当たったのよ↓
DSC_1565.jpg
城島高原パーク4枚セット〜〜〜!
どうしようか・・・と悩みまして、せっかくだから大分つながりで去年中津市で舞台に出た時に共演して下さった皆さんと3人で(一名は残念ながら都合つかず・・)行ってきました。GW直前で多いだろうな〜〜と思ってたんですが、平日の曇り空で若干肌寒かったんでそこまで混雑に巻き込まれず遊べました!もちろん入場券に追加を払ってフリーパスに。更に現金のみのアトラクション
DSC_1523.jpgDSC_1524.jpg
「バードマン」に挑戦
高さ30メートル以上、タワーまで引き上げられ振り子の原理で空を舞うバードマンの時速はなんと最高120キロ(絶叫系が苦手な人スミマセン)3人乗りで重さもあったのでかなりスピードが出てました〜。しかも係員さんが熟練の方だったんで色んな話を聞けました、こういう何気ない会話が出来るのもテーマパークの楽しみの一つですね。更に色んなアトラクションをほぼ全部回りまして(幸運な事にほぼ並ばずに済むタイミングで乗れました・・いや〜ラッキー)そして・・・興味はありました・・ええ!ありましたとも↓
226845jpg.jpg
「ショッカーのアジト」
説明不要のアトラクション、「仮面ライダー」に出てくる悪の秘密結社「ショッカー」のアジトを再現!流石はアジト、お化け屋敷な雰囲気でしたが怖がりながらも堪能しました。写真はOK・動画はNGだったんで画像は撮ったんですが・・・やはりこれは実際に入ってみないと伝わらないと思うので画像アップは止めときます(著作権的にブログ掲載NGかも知れませんし)なのでチラシに掲載されてるこの部分だけを・・・↓
DSC_1552.jpg
やめろ〜ショッカー!
徳永潤・・・良い歳した大人なのに・・・・しかし、しか〜し!↓
DSC_1553+.jpgDSC_1554+.jpg
2人にもモチロン改造手術を受けてもらいました!
おなじみ「顔はやめときな、ボディボディ!」って事で画像は加工してます。仕事柄、楽しみつつも色んな部分を拝見するんですが園内各所のスタッフの方々が本当に真摯に取り組んでおられて画像にある戦闘員さんの演技も素晴らしかったです。人が演じるからこその良さ・・・改めて自分の仕事を思い返す良い一日でした!皆さん本当に有り難う。
堪能した後は帰りに湯布院の街を散策して、久留米に戻って餃子食べて締め!長旅でしたが皆さん楽しんでくれて何よりでした。解散する時に一人が帰り際「またチケット当てて下さい!」・・・って・・・
テメエ〜が当てろや〜〜〜!ww
また次回奇跡的に当たったら遊びに行きたいと思います!(普通に行けよ)GW久しぶりに遊園地に行ってみるのはいかがでしょうか?といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM サニー・シンガーズ「悪魔のショッカー」♬
posted by じゅんぼ〜 at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする