2014年06月30日

2014年も半分終了!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!気がつけば6月も最後・・・下半期が始まりますね〜〜。梅雨時は体調も崩しやすいもの、お馴染み友人のノブさんが色々連れて行ってくれました。とあるお菓子屋さん・・・牛皮に包んだ抹茶クリームのアイス大福↓
DSC_1847.jpgDSC_1848.jpg
基本お茶屋さんなので使っているお茶が・・・もう・・・抜群に・・一口食べたら忘られぬ〜〜♬です。いや〜さすがノブさんチョイスが素晴らしい!さてさて本題。今回のメインは仕事関係、有り難い事に文化の継承というか指導的な仕事のお話を頂きまして!具体的に進むのはまだ先ではあるんですが・・・どちらかと言うと演じ手・表現者側なので教え方が下手な私は少し遠慮していた部分があるんですがお話して下さった方が昔気質の方で
「必死な背中を見せてくれれば良い!」
という話をして下さいまして・・・私もどっぷり昭和の男、類は友を呼ぶ様です。実は全く別件で同じ様な話を頂きました!こちらは中学生なんですが指導するというのはおこがましいので共に勉強して行くという感じでいきたいと思ってます。結果が出るのは何時になる事やら・・・まぁ、スゴく有意義な時間になりましたのでノブさんと二人で締めの食事へ↓
DSC_1850.jpgDSC_1851.jpg
とり安食堂。皆は「わらじカツ」と呼んでるチキンカツ定食を頂きました!画像で分かりますか?手のひらが隠れます・・・危うく一切れ残してしまうとこでした(ちゃんと食ったけど)しかもこのお店24時間営業なんです!こういうお店は頑張って生き残って頂きたい。そして皆の胃袋を満たしてあげて欲しいと願いましたとさ。
さぁ!明日から下半期、仕事の方向性も少しずつ変わって行きそうですが徳永潤らしく励みたいと思いますので2014年下半期も宜しくお願いします!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM back nunber「青い春」♬
posted by じゅんぼ〜 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

西新で舞台を・・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!先日から皆さんの誕生日メッセージ有り難うございました。おかげ様で無事に生きておりまして・・・本当に↓
DSC_1869.jpg
新鮮な果物のパフェを食べさせて頂いております。そんな中・・・
「徳永君いつもご苦労様!頑張っているご褒美に『舞台』を観に行かないかね?」
とお声をかけて頂き喜んで福岡市は西新にあるももちパレスへ〜!拝見する舞台は小林賢太郎さんプロデュース「K.K.P」の舞台
DSC_1914.jpgDSC_1915.jpg
『ノケモノノケモノ』
以前「地球の王様」での片桐仁さんや小林さんのソロ公演「ポツネン」とラッキーな事に今回も良い席のチケットが手に入って私も喜び勇んで会場へ。開演前から沢山のお客さんが詰めかけてましてグッズコーナーには列が・・・パンフかな?DVDかな?と見ていると。何やら箱が積まれてまして↓
DSC_1831.jpg
DSC_1830.jpg
えっ?ギンビスたべっ子どうぶつ?なつかし〜と思う方も多いでしょうけどかなり歴史のあるビスケットです、私が小学生の時にはもうありました。しかもよく見ると
DSC_1916.jpgDSC_1917.jpg
今回の舞台のイメージ画像がプリントされたコラボ商品!制作の方もこういうの好きなんだろうな〜。しっかり購入して(パンフやDVDは値がはるのでこういう低価格帯の商品は演劇やってる学生さんや子供さんには親切かも知れないですね)さぁ〜いよいよ開演。何気ないバス停から物語は始まりますが・・・そこから不思議な世界へ展開して行きます。小林賢太郎の想像力というか世界観を主人公と一緒に体験してく感じですね。ラーメンズでコントしたりソロ公演やったりして感じた事や新しく試したい色んな物を近年のプロデュース公演で出しているのかな〜と思いました。プロジェクションマッピングも導入されてますが、モチロン一筋縄ではいかない。デジタルをアナログでコントロールするとかなんというか・・・もちろん人それぞれ感想はあるでしょうけど私はとても楽しく過ごした2時間弱でした!賢太郎ワールドという感じが続いているのでそろそろ新しい展開を考えているかも!・・・ともあれ3〜4回もカーテンコールを呼びかける程お客さんが盛り上がってた事も伝えておこう!(あっ、ネタばれをしない様にしてますのでもし興味がある方はDVD発売をお待ち下さい)
すっかり暗くなった町中から都市高速に乗ると夜景が奇麗でしたぁ〜〜〜。なんだか良い気分で過ごした福岡旅でしたっと!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 徳澤青弦「groovin'椿」音楽


posted by じゅんぼ〜 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

梅雨の最中の気晴らしに・・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!ワールドカップの盛り上がり中、出遅れてしまったじゅんぼ〜です。25日試合全力で走り抜けて頂きたいですね!
さて、少し前の話ですが友人ノブはんに行った事の無い場所に連れて行って頂きました!一部画像を紹介しますので気分転換にどうぞ。まず朝倉(かな?)にある喫茶店、すぐ側に川が流れてまして空気も良い所・・↓
DSC_1579.jpg
木陰の中にそのお店はありました、ノブはんから
「ここは一度連れて行きたかったのよ!」
と言われモチロンしっぽ振って付いて行ったんですが素晴らしいロケーション、これはPVを作る時に撮影場所にしたい!・・・と職業病の私。中に入ると↓
DSC_1581.jpg
色んな物が店内所狭しと飾られてるんですが、これが不思議と空間の中に調和している穏やかな空間でした!落ち着きすぎて画像を撮り忘れるという(泣)そしてオーダーしたホットドックがこれだ↓
DSC_1583.jpgDSC_1584.jpg
自家製ソーセージ&自家製ベーコン!我々は平日に行ったんで無事に食べる事が出来ましたが、休日になると午前中には売れすぎてパンが無くなる(要は売り切れ)という商品。「一口食べたら忘られぬ〜♬」という味わいです、具材はモチロンなんですがパンがまた・・・具材に負けない味わいで尚かつバランスを崩さず味わいを保ってるというシェフの拘りを感じました!更に合わせる飲み物が
DSC_1587.jpg
その場で作ってくれるジンジャーエール!これがまた!ショウガの刺激と炭酸がガツンとくる。でも刺激だけじゃ無く味も深い・・・これはいいお店に連れて行って頂きました。ノブはん有り難う〜〜いや、これでは終わらず更に日田まで足を伸ばし地元の方の社交場となってる喫茶店へ。こじんまりした2階建ての店内でお茶をしているとノブはんがウズウズ・・・どうやらお店の中に見せたい物があるらしい。オーナーさんに許可を頂いて2階へ・・・すると↓
DSC_1596.jpg
なっ、なにィ〜!(キャプテン翼風に)光の具合で上手く撮れなかったんですが・・・いわばパーティールームといった所でしょうか。建物自体が昭和30〜40年代位の文化住宅といえば雰囲気分かって頂けますかね?まだお風呂が無くて銭湯に行ってた様な・・その2階をオーナーの遊び心で建築関係の方が自由にデザインして改築したいわば「作品」です。
DSC_1595.jpg
ここもいずれ何かの映像作品で使わせて頂きたい!・・と結局仕事から逃れられない私でした。その後2軒ほど更に喫茶店をハシゴしたのは内緒です。実は先日更に・・・まぁそれは次回という事で。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 川井憲次「Log in」♬
posted by じゅんぼ〜 at 12:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

これからも・・・!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!とある用件で大分県中津市へ・・・先日お世話になった藤間重志朗先生からのお招きでした。なんと
「来年、私の米寿の会をやるから司会をお願いしたいんだよ!」
との事。来年の10月のお仕事を今ですか?と言う事でお伺いして打合せをしてきました。昨年出させて頂いた「豊前中津華之仁儀逢衣」は流派ジャンル問わず色んな方が出演されるのですが、今回は藤間重志朗米寿の会という事で日本舞踊藤間流の方のみが舞台を務める「本会」です・・そんな大きな会の司会に抜擢して頂ける、いやいやかなりのプレッシャーです。そう言うと
「そう言わず私を助けると思って」
と穏やかながら有無を言わせぬ雰囲気で・・モチロン断る理由は無いので(笑)二つ返事でお受けしました!今後の段取り、会のイメージを聞いてワクワクしてきました。とにかく
「私の年齢からすれば恐らく大きな会をやるのは最後になるだろうからアッと言わせたいんだよ!」
だそうです。この積極的な姿勢!見習うべき所が沢山ですね。で、せっかく来たんだから食事に行こうと誘って頂きました・・・カウンター席の目の前、熱々の鉄板でオーナーが腕を振るって焼いてくれるステーキをたらふく頂きました!実はこの日(16日)が私の誕生日だったので、もしかして御存知でしたか?と聞くと「いや〜知らなかったけど・・こういうのが縁なんだろうねぇ」不思議な偶然を感じました。食後の珈琲は店内の地下にあるラウンジで↓
DSC_1903.jpg
おいおい!ドレスコードは大丈夫か俺?と心配になりましたが落ち着いて珈琲を堪能しました!重志朗先生は時折こちらで舞踊の会のプログラム案を考えたりされるそうです。これはスゴすぎる!俺も良い大人だからこういう所でお茶出来る様な雰囲気を身につけたい・・・
楽しいお話を聞いてこの日は解散!帰りに以前お邪魔した喫茶店「新マシュマロ」さんへ。このお店を教えてくれたノブさんのオススメ「イチゴのショートケーキ」を頼んだら
「スミマセン・・5月までなんですよ〜」
てな訳で個人的に大好きなレアチーズケーキで締めましたとさ!
DSC_1906.jpg
来年の仕事は決まっても今月・来月の仕事はまだまだ決まらない私、皆さんのご依頼待ちしております!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 平島剛「紫陽花」♬

posted by じゅんぼ〜 at 02:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

閑話休題・・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!梅雨ならではの不安定な気圧・・・私もですが偏頭痛持ちの方、ストレッチや軽い運動で上手くかわして行きましょう!
さてさて、気分転換に近場を散歩する事があるんですが。ある日、歩き慣れた道をとぼとぼ歩いていると途中にある公園が何やら工事中・・・↓
DSC_1819.jpgDSC_1818.jpg
どうやら公園内に建てられてる神社が改築される様で。民家と違って中々見る機会が無いので近くまで!こういう物も普通の建築物と違う技術が使われていたりもするんでしょうが、少しずつ物が作り上げられていく姿は何とも言えないですね。最近はこういう環境に出会う事が多いなぁ〜・・・いや!今までもあっただけで意識を働かせてなかっただけかも。
DSC_1817.jpg
ともかく、暑い中作業を続ける職人さんお疲れ様です。どうか事故等ありません様に!
さて帰ってきて作業再開、今色々と整理をしてまして・・・以前私達でプロデュースしていたライブの記録映像(ビデオテープ)↓
DSC_1823.jpg
なんせ17〜8年前なので全てテープなんです。画像にあるのは全体の1/4といった所でしょうか?DVD化するにもまず全てのテープを再生してHDDに落とさなきゃなりません・・・1本2時間弱・・・ビデオデッキは故障して買い直すハメになるし。まぁ、貴重な業務資料なのでボチボチやって行こうと思ってます。以前アップしましたがこんな感じでやってました↓
整理してて思ったんですが、レギュラーで月1でやってたのが丸3年、スペシャル版や番外ライブ含めたら8年くらいやってましたね。アップしている映像から以降は更に照明や機材も充実して沢山のバンドやソロの方に出て頂きました!皆さん元気にしてると良いな・・・皆さんの力を借りて毎月頑張ってました本当に有り難うございます。またいつか単発で良いからやってみたい物です。その前にこの目の前のテープの山をこなしましょう!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 大江千里「Boys Mature Slow」♬


posted by じゅんぼ〜 at 15:57| Comment(8) | TrackBack(0) | ちょっと思った・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

梅雨の晴れ間・・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!芸能人総選挙があった場合、私は何位なのか気になる今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?先日初めて直方市にある「びっくり市」に行ってきました。そこではこんなイベントが↓
DSC_1835.jpgDSC_1838.jpg
「手創りinびっくり市」
手作り雑貨等のイベントが開催されてまして↓
DSC_1846.jpgDSC_1842.jpg
「手作り工房ねこのて」の葛原潤さんに会いに来ました。昨年ひょんな事から知り合いましてタイミングが合う時は顔出してるんですがいつもと変わらず元気なご様子!しかもこのイベントは「ねこのて3周年記念」という事でお客様への恩返しイベントだそうです。実は色々と考えておられる様で私も及ばずながら協力を・・・と考えてる次第です。改めて葛原さんから発表があると思いますので詳しくはfacebookページをどうぞ↓
「手作り工房ねこのて」

タイミングが良ければ葛原さんの隠し芸「腹話術」が見られるかもです!そちらも是非。

本日最終日ですので是非遊びに来て下さい!
「手創りinびっくり市」9:00~16:30
会場:明治屋産業びっくり市(福岡県直方市)屋根付き駐車場
といった所でまた次回です!


posted by じゅんぼ〜 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

梅雨迫る・・・水無月です。

6月・・水無月になりました。一年も半分が過ぎようとしてますね!さてさて月も変わりGONかんぱに〜の公式サイトでも新しい情報を公開・配信しておりますので是非どうぞ↓

「GONかんぱに〜公式サイト」

http://goncompany.jimdo.com/


そして、我々の活動を支えて下さっているスポンサーCM映像も新作が完成です。

「GONかんぱに〜」CM劇場201406・水無月


他にも様々な映像を配信中です!公式サイト内の「GONきねま」

http://goncompany.jimdo.com/gonきねま/

もしくはyoutube公式ページへどうぞ

https://www.youtube.com/user/j3u5noba06tama16


今回のCM劇場、気になる内容は・・・↓


◎紅茶専門店『紅葉』

 5月のGW、石橋文化センターで開催された「バラフェア」での出店の様子をお送りします。岡本店長自らホストを務める体験教室は毎年大盛況です、次回は是非貴方もご参加下さい。


◎『たのしい農家 お百笑さん』

 いよいよ6月14日より完熟した南高梅を皆さんの手で加工する「梅しごと教室」が開催されます、開園直前の梅園の様子をお送りします。皆さんのお越しを心よりお待ちしております。


◎劇中のBGMはいつも大変お世話になっております

 著作権フリーBGM配布サイト『HURT RECORD』様

 の登録楽曲を使用させて頂いてます。

 『HURT RECORD』公式サイト http://www.hurtrecord.com/


CMの間には

「猫カフェコロン」さん「猫カフェニャーコンメオ」さん

の風景に筑紫女学園放送研究部のメンバーがアフレコして一風変わった映像劇場となっています。ごゆっくりお楽しみ下さい。


今月も頑張って行きますので応援宜しくお願い致します!

posted by じゅんぼ〜 at 10:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 映像・撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする