2014年07月30日

何気ない日常・・からの!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!高校野球の決勝、9回裏で8点差をひっくり返してサヨナラ勝ちというニュースを見て「こんな劇的な展開があるんだな〜」と驚いてる今日この頃です。さて、梅雨が明けて暑さが本格的になって来たんで日課のランニング(&ウォーキング)も今までより負荷がかかりますが。それでも!毎朝の日課ですから立ち寄ります・・・いつものパン屋さん↓
DSC_1944.jpg
焼きたてのパンを2個ほど買って、店舗の横にあるイートインスペースで食べてます。だいたい同じ時間に立ち寄るので見た事ある常連さんもチラホラ。
仲良く語らいながら焼きたてのパンとサービスの珈琲を飲んでる初老のご夫婦、夏休みに入ったからか子供を連れて食べてる家族、中には夜勤明けの仕事仲間とか・・・雰囲気や会話に聞き耳を立てると年代によって会話のトーンやリズムが違うので「これはステージでのパフォーマンスに!」と参考にさせて頂く事もあります(会話の途中にふっと入る間とか・・やっぱり仕事から離れ慣れないですね(T^T))この日は大好きな池波正太郎さんのエッセイを読みながら。しばらく読み込んでると、日差しが変わった様で窓の外を見ると↓
DSC_1942.jpg
いきなり雨が・・・最近は油断すると晴れてるにも関わらず夕立の様な雨が朝からいきなり降って来たりビックリです。幸いな事に長引かなかったんですぐウォーキングに戻りましたとさ!これから更に暑くなるんで可能な限り早朝に走るかわざと汗を流す為にそのままの時間にやるか・・・少し自分の体と相談したいと思います(><;)といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いし迷う!

今回のBGM SMAP「がんばりましょう」♬
posted by じゅんぼ〜 at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

只今、商品開発中!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!暑いのは暑いんですが・・風は昨日より涼しく吹いてる気がします。昨日の夜の風はスゴく心地よくて過ごし易かったなぁ〜と。
さてさて、中々お仕事の報告が出来ず申し訳ないんですが(いやいや!全国区では無い私にそうそう多くの案件は・・・まだまだ精進が足りませんね)とはいいつつ来月

「お百笑さん 夏の感謝祭」イベント

でお出しする「茶房ねこや」の商品を調整してます。以前イベントでお出しした商品は遠慮気味に100杯前後用意してたんですが、実はおかげ様で完売させて頂き追加生産する形に・・・今回は暑い夏ですので!前回より更に遠慮気味に準備を(すぐ弱気・・)さて、商品開発という事でお馴染み「紅茶専門店紅葉」さんにお邪魔しまして色々とアドバイスを↓
011.JPEG
(注 画像はイメージ。ちなみに奥におられるのは私ではなく友人のノブさんです!)
今回はアイスティーという前提で、水出しの「ねこや」そして「桜花」は「お百笑さん」の梅ジュースでアレンジしようと企画を進めてます。
DSC_1954.jpg
梅ジュースに桜花の葉を漬込んでリキュールの様な素材を作り、それを炭酸で!・・・・う〜ん既にさわやかな感じが。しかし!大事なのは全てにおいてバランス↓
DSC_1953.jpgDSC_1955.jpg
数種類の材料を組み合わせてバランスをみます!師、曰く
「創造とは組み合わせの問題である by大東京ビンボー生活マニュアル」
岡本店長と一緒に組み合わせを探ります、もちろん嗜好品ですので美味しい味になれば良い訳ですが・・そこには確立した「理由」「理論」そして皆さんに感じて頂ける「物語」が必要だと思ってますので慣れや運に任せない様にしています。おかげ様でしっかりした味作りがまとまりました、岡本店長有り難うございます!おかげでテイスティング理論を(ほんの少しですが)理解出来た気がします!紅葉としてのテイスティングの様子は8月配信予定のCM劇場でお届けしますのでそちらもお楽しみに。
さぁ〜どんな味に仕上がるか乞うご期待!・・・あと名前も考えないと(o^o)。イベント当日は5セット限定で
「ねこやお中元セット」
ご用意しますが、これについてはまた改めてお伝えしますね。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 渡辺美里「サマータイム・ブルース」♬
posted by じゅんぼ〜 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

今週のじゅんぼ〜商店は・・・Petit fourさんに注目!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!まずはコチラをご覧下さい↓

DSC_1949.jpgDSC_1950.jpg
ガトーショコラにもう一つ(名前を失念しました、オーナーさんご免なさい!)そう、私は甘い物好き!半額シールが貼ってなくても買う時は買います(o^o)bお店の名前は
「Petit four(プティフール)」さん
スゴい印象深い店で、時折お店に立ち寄って買って帰るんですが(二個も食うな!)最初に買ったのはコチラでした↓
DSC_1951.jpg
その名も『のなかロール』
しっとりとした記事に濃厚なクリームが入っていてとても美味です。ところで・・何故印象深いのか?それは
こちらが恐縮してしまう程、丁寧な対応をされるオーナーさんだから
思わず私の方が「どうもスミマセン」と言ってしまいそうになる謙虚さなので思わず話しかけて
「ラジオに出てくれませんか?」
といつもの図々しさでお願いすると「え〜、いや何話したら良いですかね?」そりゃ甘い物の話ですよ!と交渉すると快く出て頂ける事に。恐らくオーナーさんは「よく分からないまま」ゲストトークで喋って頂きました。
じゅんぼ〜商店もおかげ様で今年の夏で8年目。感謝を込めて皆さんに甘いお話をお届けしたいと思いますのでお楽しみに!あまりの雰囲気に予告動画作ってみました(o^o)b↓
もうこれでオーナーパティシエ藤井さんの人柄が分かって頂けたと思いますが!週末のラジオもお楽しみに。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 志方あきこ「Kuon naru Kouseki tachi no sasayaki」♬

posted by じゅんぼ〜 at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

子供の頃からの進化・・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!いつもの感じでランニング&ウォーキングをしてたら暑さでバテそうになった今日この頃です・・・でも戻った後に水風呂を浴びて汗を流す爽快感には変えられない。あっ、普通の水風呂だと肌には冷たくて毛穴が閉まります!逆に熱がこもりますからぬるま湯と水を5対5位に混ぜて浴びるとスッとしますよ。お試しを!
パソコン作業の合間にブラっと散歩を・・・するととあるお店にガチャポンが。
「うわ〜あったな〜こういうの、キャラクター消しゴムとかキーホルダーとか」
と、思いながらのぞいてみました。最近の流行りと言うかトレンドは何なのか?↓
DSC_1930.jpg
お・・折りたたみパイプ・・椅子?

何じゃこりゃ〜〜〜!

模型好きがジオラマ作る訳じゃ無いよね?(いやパイプ椅子使うジオラマって・・)子供の頃チャレンジしていたガチャポンから時は流れ・・今のガチャポンは私の想像のはるか斜め上を行ってます。危うく小銭出して買いそうになりましたが自制しました(当たり前だ(><;))誰かレビューしてないかな!と期待する散歩道でした。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM BUMP OF CHIKEN feat. HATSUNE MIKU「ray」♬
posted by じゅんぼ〜 at 15:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

8月の準備を飛び越えて・・・9月の準備も!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!外では蝉の声が聞こえてます・・・そう言えば学校は夏休みに入ってるんですね〜。宿題や遊びに大忙しでしょうけど、くれぐれも子供さんは怪我しない様に!
さてさて、8月は「お百笑さん夏の感謝祭」が開催されますが9月にもイベントが開催されます・・・そうです昨年に引き続き今年も開催が決定しました〜↓

 ラジオ『じゅんぼ〜商店公開録音&お月見茶会&秋の収穫祭』
 日時)2014年9月7日(日)
 会場)たのしい農家お百笑さん梅園「いっちゃんファーム」
    (武雄市若木町) 
otukimi.jpg
昨年ご好評頂きましたイベントですが、せっかくの機会だから二部構成にして日中は
「秋の収穫祭」
と題して梅園に出店された皆さんの作品等を楽しんで頂いて、夕方からは
「じゅんぼ〜商店公開収録」
という一日梅園で楽しめる様にしてみては?というアドバイスを頂き、出来る限りの範囲で頑張ってみたいと思います!昨年は↓
DSC_2227.jpg
会場に来て下さった皆さんのリクエストや質問にお答えしつつ、紅茶専門店紅葉さんの紅茶と手作りのお菓子
IMG_3635.JPGその3.jpg
IMG_66681.jpgIMG_3682.JPG
紅茶のお話を楽しみながらミニライブをやったりして楽しい時間となりました!今年は更に色々やりたいと思いますので昨年来られた方も来られなかった方も、お友達を連れて是非お越し下さい!詳細はまた分かり次第お知らせしますね。・・・・ちなみに関係者一同、前回以上に「本気」です。お楽しみに!
といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM サラサーテ「ツィゴイネルワイゼン」♬
posted by じゅんぼ〜 at 11:43| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

早々と・・8月に「ねこや」再始動です!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!車を掃除しようと思い隅々を見たら・・・所々の塗装が剥がれてて少々心が折れかけている今日この頃です。そんな中ですが只今色々な作業を同時進行中!そう、私共GONかんぱに〜がプロデュースしている「ねこや」の商品を引っさげイベント出店が決まったからです!久しぶりの「茶房ねこや」が始動、胸が高まります〜。
お邪魔するのは、いつもお世話になっております「たのしい農家お百笑さん」お馴染みの梅園でイベント開催決定、そこに参加させて頂きます。その名も・・・『夏の感謝祭』です↓
P1180330.JPG
「たのしい農家お百笑さん『夏の感謝祭』」facebookページ
2月に開催されたお花見「百笑観梅」でも「茶房ねこや」として出店させて頂きまして
P1180323.JPG
「ねこや」「桜花」を販売させて頂きましたが・・ただ売るだけじゃ面白くない!って事でそれぞれのアレンジメニューを用意しました。アルコールを飛ばした梅酒に嬉野アールグレイをつけ込んだエッセンスを「ねこや」に落とし、梅の花を浮かべた
DSC_1314.jpg
『うめこ』(梅酒+ねこや=うめこ)
そして、泡立てたミルクに「桜花」を注ぎラテ風に仕上げた
DSC_1315.jpg
『みけらて』(白いミルクに注いだ紅茶の色が三毛猫の柄みたいだから)
おかげ様でご好評頂きましたが今回はなんせ「夏」・・・アイスのメニューで考えてます。また「ねこや」としても皆さんに感謝の気持ちを込め、色んな作家さんの作品をコラボで商品化したいと思ってますのでお楽しみに!
ともあれ、8月は暑い盛り!梅園でひと時、涼しい時間を過ごして下さいませ。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 安全地帯「マスカレード」♬

posted by じゅんぼ〜 at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

本格的な夏前に・・・新作の映像作品が完成しました!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!台風も大事にならずに済み、いよいよ本格的な夏か〜!と思ったら雨ですわ・・・

さてさて先日お邪魔しました「珈琲アルチザンの会」。自家焙煎珈琲を出したいという方達の為の勉強会なんですが、そこでお会いしたのが
コーヒーマイスター「平田隆文」さん
DSC_1712.jpg
珈琲好きの方で御存知の方もおられるかと思いますが・・・1989年〜2011年、福岡にある「カフェ・ド・カッファ」オーナーとしてエイジングコーヒー(数十ヶ月もの間熟成させたコーヒー豆を抽出したコーヒー)を出しておられ、現在は「コンサル・ド・カッファ」として後進の指導・サポートをされてます。
その平田さんが力を入れている「珈琲アルチザンの会」、会場となった「カフェ・グラントリノ」さんでの会の様子をPVにまとめました!とにかく皆さんの静かな熱さというか想いを感じました
DSC_1718.jpgDSC_1732.jpgDSC_1702.jpg
平田さんから色々なアドバイスを受けてようやく形になったので恒例の
「youtube公式チャンネル」
で配信致します。平田さんはじめこの機会を作って下さった方々に心からお礼申し上げます・・・そして少しでも「珈琲アルチザン」の皆さんの想いが伝われば嬉しいです!


制作/GONかんぱに〜
編集/和泉スタジオ
音源/「喫茶カイザイク」byちか(HURT RECORD)
ナレーション/徳永潤

様々な動画を配信中ですので公式チャンネルも合わせてお楽しみ下さいませ。
「徳永潤(GONかんぱに〜)youtube公式チャンネル
といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM REBECCA「ボトムライン」♬
posted by じゅんぼ〜 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 映像・撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

今日は「七夕」という日らしいですね!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!近所のスーパーで枝豆を見つけまして・・・さっそく茹でて差し入れで頂いた缶ビールと味わいつつ2014年夏の陣を準備している今日この頃です。さて、ささやかな宴のお供には名画が一番!これまたとあるお店で見つけました作品↓
DSC_1908.jpg
1949年のイギリス映画「第三の男」。第二次大戦直後のウィーンを舞台にした作品で戦争の影を巧みに織り込んだフィルム・ノアールです。かの藤子不二雄の自伝的作品「まんが道」に出て来た事で知ったんですが、なかなか見る機会が無くようやく購入出来ました!結構有名な映画なんですが著作権保護から外れた「パブリックドメイン」に該当する作品で現在様々な製作会社が商品化して低価格DVDとして販売しています。その中で何故この商品にしたかと言うと・・・このDVDには
DSC_1909.jpg
日本語吹き替え版が収録されているから!色々探したんですが今の所日本語吹き替えが収録されてるのはこのDVDだけでした。咲野俊介さんはじめとする皆さんの吹き替えもスゴく良くてキャスティングされたプロデューサーさん素晴らしい仕事でした!興味のある方は是非このパッケージを探して下さい。上手いけば500円程度で購入可能かもです(この名画に見合った価格ではないかもですが・・・映画は見てこそだと思うので)
今、ブログを書きつつ外を見ると雨があがりました・・・夜空が見えるかな〜?もし曇ってた時の為に!以前、紅茶専門店紅葉さんと共同企画で開催したイベント「幻想喫茶」の画像をアップしてますのでもし良ければ今夜、暖かい紅茶でも飲みながら見てみて下さいませ!
その他にも動画を配信してますので是非どうぞ
「GONかんぱに〜動画配信ページ『ごんきねま』」
http://goncompany.jimdo.com/gonきねま/
といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM back number「青い春」♬

posted by じゅんぼ〜 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする