2014年09月29日

もっと光を!(by Jun Tokunaga)

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!密かに「けん玉ブーム」がやってきて精算生産が追いつかないそうですが、確かハイパーヨーヨーもそうだったような・・・見込み生産も難しい物がありますね。
DSC_2104.jpg
秋らしくって事で稲穂をビンに差してみました、収穫の時期ですね〜。えっと先日からアパートを引き払った事に関して色んな方からご質問等頂きました、予想やイメージで情報が広まると逆に混乱を招きますので簡単にご説明しておきますね。
Q 実家に戻ったんですか?
A 実家にいる訳ではありません、ある事務所が借りている建物の一部に間借りしている状態です。
Q 新住所はどうなりますか?
A 今までお世話になっていた大家さんがスゴく良い方で事情を話した所、今までの住所
「久留米市合川町161-1-5」
から大家さんが管理してる住所
「久留米市合川町161-1」
で届く様に配慮して頂きました!ですので今後はこの住所でお願い致します。簡単でしょ?ちなみに電話・FAX・メールアドレスも変わりなく繋がりますので引き続きお仕事・応援宜しくお願い致します。
実は私の親が高齢な為、ゆくゆくは何かあった時の為に受け入れられる様に準備しているんですが・・なかなか簡単には行かない様です。まぁ、そういう感じですが仕事も今まで通りです。今後とも宜しくお願い致します!

さてさて先日の記事ラスト、車の事を書く時は『フラグ』!もうこれは当ブログお馴染みの流れで先日もある方から
「申し訳ないけど楽しみです、車ネタ」
と言われました。う〜ん喜んでいいのかどうか(笑)心地よい仕事の疲れと共に車を運手する私・・・交差点で一時停止していると対向車の運転手が何やら叫んでいる。「うわ〜何だよ・・絡まれるような事して無いじゃん」ちょっと気持ちブルーに入った矢先に大きな声で
「ヘッドライト片方切れてるよ」
・・・え?・・・何?・・・・そう
DSC_2106.jpg
ココですよココ!これはヤバいと翌日、カー用品店等で部品の型式や値段そして工賃を調べる・・・すると私の車の年式がモデルチェンジのタイミングと被る様でもしかするとHIDというタイプかもしれない(普通はハロゲン球)しかもHIDは2万近い金額。。これはヤバい!とにかく、お店で
「ヘッドライトの接触が悪いみたいなので点検お願いします」
とまずは確認をお願いして店内で待つ・・・すると呼び出しが!あ〜〜来るな〜と思って作業場に行くと
「接続部品の接触が悪いみたいで、この部品の交換とヘッドライトの球も切れてましたので・・

キタ〜〜〜〜〜〜 Orz!!

「球はハロゲン球ですので部品と工賃合わせて4000円位ですね・・」
えっ?・・・・すぐ作業をお願いしました。良かった〜〜安く済んで!作業も終わりレジで精算をしていると
「お客様、ポイントが溜まってますね。期限が今年の12月までですが・・・」
溜まってたポイント2500円分、助かった〜〜〜!アパートを引き払ったりしてかなりの金額が動いてたんで正直焦ってましたが今回は(今回も?)首の皮一枚で繋がりました、いや〜良かった!もう今年はこれで車ネタを打ち止めにしたいと願った秋晴れの日でしたと。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM GRASS VALLEY「輝くほとりに」♬
posted by じゅんぼ〜 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

久しぶりに行ってきましたハウステンボス!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!何か小泉今日子さんの「木枯らしに抱かれて」が頭を駆け巡ってる今日この頃です、秋ですね〜〜。久しぶりにお仕事でお邪魔しましたコチラ
DSC_2076.jpg
「ハウステンボス」もう4年位になるんでしょうか。スリラーファンタジーミュージアムのアトラクション、ショー部分を担当されてる業者さんのお仕事なんですが今もたくさんの方が参加されてます。私はスケジュール的に数ヶ月に一回位しか伺えない
「はぐれメタル」
的なキャラなんですが・・・立ち上げ当時スタッフだった方が今では施設の館長だったりと何気に浦島気分な時の流れを感じます。
DSC_2099.jpg
久しぶりに袖を通すこの衣装、かなり年期も入ってきましたね。まだまだ大事に使わせて頂かなければ・・・ちょっと一息つきつつ外に出ると日暮れも早い!もう秋なんですね〜
DSC_8031.jpgDSC_8033.jpg
気分はまるで「金曜ロードショー」(今の子は分かんないだろうな〜OP変わってるし)見とれてると・・・何気に寒いぞ海沿いは!ともあれ台風の心配が無くなって何よりと思った一日でしたとさ!

仕事も無事終わり、心地よい疲れと共に車を運転しつつ・・・車を・・・車・・そうです「車」という単語は
フラグ
です・・・(o^o)bまぁ、この辺はまた次回という事で。次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 小泉今日子「木枯らしに抱かれて」♬
posted by じゅんぼ〜 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

台風接近の最中ですが!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!明日は祝日・・・でも台風の接近が心配ですね。そんな中ですが久しぶりにハウステンボスでの仕事です!天候的にどんな感じになるかは分かりませんが↓
DSC_2073.jpg
差し入れで頂いた「明太チーズハッピーターン」を食べて、来て下さったお客様に楽しんで頂ける様に頑張ってきたいと思います。ちなみに4時間並んで買って来られたそうです・・・そのエネルギーがスゴすぎる。私の場合エネルギーはもっぱら
「セール品」
に注がれます。近所の某家電量販店で改装前のセールをやってたのでちょっとのぞいてみました、すると↓
DSC_2074.jpg
車を運転する時に便利なハンズフリーグッズ。これで運転中に電話がかかってきても安心です!在庫処分のワゴンの中にラスト一個残ってたので手に取ってみました。う〜ん・・・使いこなせるかな〜と悩みつつ通話のみならず音楽を聞く時にワイヤレスイヤホンとしても使えるそうで「んじゃ買ってみるか?」と購入してみました。新しい物も取り入れないとね・・・いや本当の理由は↓
DSC_2075.jpg
100円だったから・・・(あっ、某家電量販店とか言いながら値札でバレバレだやばい(O~O))まぁ、こういう運の良い事もあるという事で。ともあれ台風の被害が少ない事を願いつつまた次回です!
posted by じゅんぼ〜 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

閑話休題・・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!世間は連休最終日、みなさんどう過ごされましたか?良い天気だったんでお出かけにも最適な連休でしたね〜。
えっと私はといえば・・・ただいま一息中です!
DSC_2072.jpg
おっ、珈琲ですか?それとも紅茶?・・・いえいえ温かい麦茶です(o^ob)夕方は屋外も過ごしやすくて外に出てもいい感じです。ふと正面を見ると
DSC_2069.jpg
鳩・・・・・こちらは休息の準備みたいですが、何もこんな折の中みたいな場所に集わなくても(><;)まぁ、生き物それぞれって事で。ふと空を見上げると
DSC_2071.jpg
うろこ雲・・・かな?子供の頃うろこ雲が出た翌日は雨って聞いてたんですがはてさてどうか。明日は公共機関で移動だから雨は困るんだけどな〜。とそんな事を思いながらのひと時でしたとさ!って事でまた次回です。
posted by じゅんぼ〜 at 18:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

無事に終えました「公開収録&お月見茶会」

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!皆さんのお月見はいかがでしたか?夜空も晴れて綺麗なお月様でしたね↓
DSC_2065.jpg
画像の圧縮し忘れた・・・携帯などで見てる方、でかい画像で出てきたらスミマセン!さてさて、先日のイベントたくさんのご来場ありがとうございました。おかげで「ねこや」のアイスメニューも材料が足りなくなるという事態を招く繁盛振りでした!炭酸分けてくれた鈴木さんスミマセン・・・
イベントについてはfacebook等で色んな方がアップして下さってるので、こちらでは夜の「公開収録&お月見茶会」についてレポートを!
画像 030.jpg
昨年初めて行った公開収録!一年ぶり二度目の(甲子園みたいだな)開催。初めて参加された方も多かったので、前説的なトークからスタート。お世話になってます紅茶専門店紅葉の岡本店長もこの日の為に色んな準備をしてきて下さいました。今年は「お百笑さん」「紅葉」さんに加えて菓子工房「プティフール」さんが加わって下さりお百笑さんの梅をふんだんに使ったお菓子を提供して下さいました!それにぴったり合うお茶を組み合わせる岡本店長の技術・・・このお茶がまた貴重なんです!その辺の話は今週末放送・配信予定の「じゅんぼ〜商店」をお聴き下さい。今回も面白い(ある意味)作品に仕上がってます。紅茶話と美味しいお菓子の後はミニライブを↓
画像 032.jpg
昨年、皆さんにキーワードを頂いて即興で作った曲「アンダー・ザ・ムーン」の完全版をようやくお披露目。皆さんの書いた歌詞をふんだんに使った楽曲になりました。二曲目は筑紫女学園放送研究部の部員さんが書き溜めた詩の中から直感で導かれて出来た曲「道」、お客さんも思い思いに聞いてくれました!
画像 033.jpg画像 034.jpg
皆さんからのアンケートを読みながら色んな質問に答えつつ・・・お預かりした詩を元に今回も即興で曲に!放送研究部を代表して参加してくれた部員さん2名を突然指名させてもらってコーラス(?)をお手伝いしてもらいました!お二人さん急にお願いしてゴメンナサイ!最後は岡本店長も大好きな「紫陽花」という曲でエンディング。なんか、あっという間に時間が過ぎる楽しいイベントでした。皆さん楽しんで頂けましたか?よかったら感想お聞かせください。

お百笑さんはじめ紅葉さん、プティフールさん、当日参加してくださった皆さん、参加は出来なくても暖かい応援をしてくださってる皆さん、本当にありがとうございました!手前味噌ですが、これだけの事が出来る番組とイベントはなかなか無いと思ってますので次回は是非貴方も一緒に楽しみましょう。といった所で今回はここまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM yun「道」♪



posted by じゅんぼ〜 at 14:28| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

いよいよ明日はイベントです!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!さぁ、明日は
「お百笑さんの感謝祭&
     じゅんぼ〜商店公開収録」
です、皆さんのお越しを心よりお待ちしております。さて今回は「ねこや」としても出店するんですが、もちろん感謝の気持ちを形に↓
DSC_2055.jpgDSC_2057.jpg
ねこやの紅茶・・・雰囲気違うでしょう?いつもの紙製のパックからイベント限定でビン詰めに!様々な作家さんの作品とのセットもご用意いたしますので一度手にとって見て下さい!会場限定のメニューも登場しますのでお時間のある方は会場を見て回りながら味わって頂ければ嬉しいです。もちろん↓
DSC_2027.jpg
5セット限定のギフトセット
こちらもついにお披露目です、お楽しみに。さぁ!夕方からの公開収録では紅茶専門店紅葉さんの極上の紅茶に加え↓
DSC_2052.jpg
菓子工房プティフールのオーナーパティシエ、藤井さんがお百笑さんの梅を使った極上のスィーツセットをご用意致します。先日最終試作の試食に伺ったんですが・・・感動ものでした!プロは凄い、味の感想を伝えると
「いや〜素材が良いからですよ」
と藤井さん、いやいや!良い素材をここまでのスィーツの仕上げる技術、感激しました。藤井さんありがとうございます!紅茶を用意して下さる紅葉の岡本店長にも味を見て頂いたところ・・・
「(素で)あっ、美味しい!」
そして一言
「あっ、お客さんに出す紅茶のイメージがひらめいた!」
・・・なんか凄いわこの人達(o^o)当日、時間の都合で参加を迷ってる方もお席を追加できるかもしれませんから興味があったら是非遠慮なくおっしゃって下さい!
ブログを書いてる私の方がワクワクさんですが・・・とにかく当日、晴天になります様に祈ってて下さい!といったところで今回はここまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM 飯島真理「ひみつの扉」♪
posted by じゅんぼ〜 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

武士も食わねど・・・やってられない!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!先日のブログで突然「撤収」の記事をあげたもんで色んな方から
「ヘイ・ボーイ!どうしたんだい?(o~o;)」
みたいな連絡が来まして、いやいや申し訳ないです。そんな事とはつゆしらず・・・↓
DSC_2050.jpg
送って頂いたブドウを美味しく味わっておりました(><;) いやいや、まぁ自分の中でそんなに大きな事では無かったのでほぼ一人で作業をしていたという訳です、心配して下った方も大丈夫だろうと見守って下さった方もありがとうございます!そして今朝、これからどう動こうかと考える為に↓
DSC_2059.jpg
いつものパン屋さんのフードコートで朝ごはん食べてます!夏休みの間は子供さんを連れたご家族等も多く一人で食べるのは邪魔になるかな?と遠慮してたんですが、皆さん同じ様に考えてたのか9月に入ってお店にはいつもの空気が流れてる感じですね。時折見かける初老のご夫婦とか、仕事前に腹ごしらえの方・・・子供を抱いて遅めの朝食をとるお母さんとか・・・それぞれ穏やかに話しながら食べて過ごしてる雰囲気はすごく良いものです!そんな中、私は池波正太郎さんのエッセイ「旅は青空」を読んでます。雨模様が続いた今年の夏ですが、せめて心の中は晴れ晴れと青空で行きたいですね!
さてさて、これからイベントの準備。今回は「ねこや」と「公開収録」を同時進行するんでかなりシビアなんですが・・・これもある意味楽しい作業。頑張っていきましょう!あっ、当日のイベント会場となる「お百笑さん」の梅園。迷わない為の道しるべを過去のブログで書いてますのでこちらを参考にどうぞ↓

ブログ「じゅんぼ〜商店2013年9月6日分」

といったところで今回はここまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!
今回のBGM 安全地帯「プラトニック>DANCE」♪

posted by じゅんぼ〜 at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

さようなら、さようなら

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!いよいよ9月、秋ですね〜〜。更に週末は
ラジオ「じゅんぼ〜商店」公開収録
です、なかなか皆さんにお会い出来ない中での貴重なイベントですので予約を忘れてた方は是非ご連絡お願い致します。
さてさて・・・いきなりこんなタイトルなんですが、子供の頃に読んだ黒柳徹子さんの自伝「窓際のトットちゃん」の最後を飾る章のタイトルです。まぁまずはコチラを↓
DSC_1853.jpg
APPLEのパソコンLC575です・・・このmacにはとてもお世話になりました!音楽を作ったり文章やパンフレットのデザイン。本格的な私のキャリアのスタートはこのマシンがあってこそ・・・ですが時代の流れもありこの機体も対応出来ない環境に。完動品なので資料として保管していても良かったんですが現役のmacの横でお飾りになるのも辛いだろうと思い、手放す事になりました。
想いも多いので・・ただ・・・ただ・・・有り難う!LC575!私が思う音楽を形に出来る様になったのは貴方と言う有能なスタジオミュージシャンそしてオーケストラがあったからです。お疲れ様でした。
そして、もう一つお疲れ様と言いたいのが↓
DSC_2047.jpg
15年程、お世話になったこの部屋です。俳優としてギャラで食える様になった頃に引っ越してきた2DKのアパート・・・この仕事は時間も収入も不安定なので部屋を借りる時もかなり難しいところがあるんですが、大家さんはじめ同じ入居者の方もとても親切でおかげで楽しく過ごさせて頂きました。イベントのステージに立つ時にはわざわざ見に来て下さったり・・私の様な若造が挨拶してもとても丁寧に挨拶を返して下さって落ち込んだ時にも救われました。少しずつ撤収が進む度に色んな思い出も蘇って来ます↓
DSC_2049.jpg
色々と頑張って来たココでの生活ですが、不況の波も厳しく経費削減(というのか?)の意味でもこの部屋を引き払うのが丁度節目だったのかも知れません。公開収録も控えて、これから更に仕事を頑張るべきな時なんですが・・・だからこそ更に身軽にして新しい環境で今まで以上に色んな場所で芸能の仕事をやって行こうと思っております!

・・・とまぁ、暗いトーンになってしまいましたがご心配なく(o^o)b
私自身の仕事は変わりませんし、しばらく電話とFAXは使えませんがメール等のネット環境は今まで通りですし公式サイト・ラジオ等のレギュラー番組はおかげ様で放送を続ける事が出来ますので今後とも変わらず「徳永潤」の活動への応援宜しくお願い致します!
DSC_2048.jpg
本来なら最初に撤収するべきパソコン機器ですが、この部屋での最後のブログはどうしてもココで書き記したいとワガママを言って最後にまわしてもらいました。
沢山の仕事を支えてくれた部屋、これも支えてくれる皆さんがいて下さるからこそ!心から・・・本当に・・・本当に感謝しています。有り難うございました!

どんな状態にあっても・・・それでも!これからも!この仕事で足掻き続けて行きますので皆さんもお体くれぐれも大事に!ステージでまた皆さんとお会い出来るのを楽しみにしてます!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM yun「リフレクション」♬

posted by じゅんぼ〜 at 17:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする