2014年10月28日

秋晴れの週末・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!
「『みわ』さんと言えば?」
と聞かれたら「miwa(ミュージシャン)」さんでは無く「吉田美和(ドリカム)」さんでもなく「美輪明宏」さんを思い浮かべる同世代の方々、いかがお過ごしでしょうか?(個人的にお世話になってる業者の方も「みわ」さんだけど・・)先週末は天気も良くて行楽日和・・・こちらに行ってきました↓
DSC_2198.jpgDSC_2201.jpg
筑紫女学園さんの学園祭!初日の早い時間しか都合がつかなかったので割と早い時間にお邪魔したんですが・・・さっそくステージではライブが、最近のバンドさんは上手い!やっぱり色んな機材が身近にあるからかスゴくて普通に楽しませて頂きました。そうそう、お世話になってる放送研究部さんにご挨拶を・・・とウロウロしてたら模擬店発見!お馴染み
「チャップリンドック(ホットドックにミートソースかけててチーズのトッピングもあり)」
放送研究部発足当時から伝統でこのメニューを続けてるそうです!継続ってスゴいね。毎年時間作ってお邪魔してますが部活動は歴代の部長さんや最上級生で個性が出る様で今年は↓
DSC_2199.jpgDSC_2200.jpg
こんな感じでした!みんな元気です・ノリノリです・ハロウィンっぽいです(もし皆さんから「載せるな!と言われたら削除します」)チャップリンドックを美味しく頂いた後は、教室での研究発表へ。ラジオで流してるラジオドラマや初めて聞く新作、1年生主体の人形劇など色んな作品を堪能させて頂きました!作品はある意味財産ですから我々の番組も少しは活動の役に立ったかな?
DSC_2202.jpg
2階のロビーでのんびりしていると今度はステージ部門がスタート(何か忙しいな俺)他の大学からゲストを迎えてゲーム対決をしてました↓
DSC_2205.jpgDSC_2208.jpg
司会を務めてたのは1年生でしたが元気一杯の進行でそれに負けずパネラーの先輩達も全力でした!・・・どのくらい全力かと言うと「ゲストで迎えた他大学の方とのゲームで容赦なく勝ちに行く(笑)」筑紫女学園の勢いを感じました。・・ふと隣を見ると放送研究部の先代の方達が!ご挨拶して色々とお話をすると皆さん就活も順調な様で何より、後輩達の様子を私と一緒にまるで
「姪っ子の運動会を見に来た親戚」
の様に暖かい目で見てましたとさ!あっという間の時間でしたが色んな模擬店もお邪魔しましたし、茶道部のお手前も頂いて(高校の時、茶道部にいたんで興味あり)楽しい空間でした。楽しい雰囲気に包まれた一日でした。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM miwa「めぐろ川」♬
posted by じゅんぼ〜 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タマ萌え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

行ってきました「秋祭り」そして「藤間のおさらい会」

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!朝晩の冷え込みから羽毛布団ってスゴい暖かいんだなと実感した今日この頃です(以前は羊毛の布団を使ってたんですが、ひょんな事から羽毛布団と新しい敷き布団を頂きまして・・・)こうも違うのかとビックリしました。おかげで疲れも取れてる様です。
さてさて先週末はシルバーケア武雄さんのお祭り、そして藤間賢柳さんの会と張り切って努めて参りました!まずは土曜日、式典と秋祭りの出演↓
DSC_2184.jpgDSC_2185.jpg
養護老人ホーム「シルバーケア武雄」さんの創立十周年という事で入居者の方、そして来賓の方々の中で式典が行われました。内田康文理事長の挨拶の中でこの施設が立ち上がる背景や状況を聞く事が出来ましたし、出席された来賓の方々の挨拶でもこの施設が存在する意味を考える事が出来ました。良い機会を頂けたな〜と感じた式典の司会でした、モチロンほとんどの方が私の司会を見るのが初めてでしたのでその意味でも良かった!そして式典終わってすぐ準備・・・祝い曲芸をご披露しました
DSC_2187.jpg
屋外だったので色々と心配もありましたが奇跡的に風もない完全な晴天!思う存分楽しませて頂きました。はじめはキョトンとしてた皆さんも芸が進む毎に盛り上がってくれて気がついたらアシスタントが
「・・・時間おしてます」
と報告に来る程。入居者の方々お一人お一人にご挨拶して無事に出番を終えました!一般の方もたくさんご来場頂いての楽しい空間・・・じいちゃんもばあちゃんも幼い頃の思い出なんかを思い出してくれてたら良いな〜!んで簡単な食事会&打ち上げ
DSC_2192.jpg
食べきれない程の美味しい食事を頂きました!どうもごちそう様〜またご馳走して下さい(笑)翌日があるのでそのまま帰宅して翌日の準備。色々やってたら夜中の3時という・・・大丈夫か俺?
DSC_2194.jpg
・・・うん大丈夫。ちゃんと遅刻せず現場入りしたよ俺!(当たり前だ)
お伺いしたのはうきは市文化会館「白壁ホール」。名前が示す通りうきは市の吉井町は昔の街並と情緒を残そうと頑張ってる所です、そして舞台は↓
DSC_2193.jpg
藤間賢柳先生が会主として開催した「賢柳会 主催 藤間のおさらい会」賢柳先生は先日私を司会で呼んで下さった藤間賢美先生の一番弟子だそうで、私の司会を見て呼んで下さいました。見て頂けて良かった〜!
DSC_2195.jpgDSC_2197.jpg
さっそく会場では早朝からスタッフの皆さんもリラックスしつつ真剣に最終チェックをされてました。私も負けずに司会の準備↓
DSC_2175.jpgDSC_2174.jpg
お預かりしたプログラムには50を超える演目が・・・日舞は演目の字の読み方が独特だったりするので賢柳先生直々に教えて頂きました!基本こういう資料は記念に取っておきたいタイプなので書き込み用にコピーをして書き込んでみました。すると↓
DSC_2198.jpg
もう書き込みだらけ・・・リハーサルしながら考えた。50以上の演目があるという事は賢柳先生はこれらの演目全て(唄から振り付けから)基本御存知である訳です。俺は自分の仕事にどれだけの知識を持ってるだろうか・・・え〜と・・
「そして徳永潤は考えるのをやめた」by ジョジョ
幼稚園の子供からひ孫がいるお婆ちゃままで幅広い年代の方が舞台で舞われて、後半では名取の方々の舞が・・・トリを飾る賢柳先生の舞台ではお弟子さんが総出で舞台袖から熱い視線を送っているという素晴らしい空間でした。

フィナーレを終えて最後のご挨拶。賢柳先生は大分県日田市に稽古場を構えているんですが、うきは市をはじめこの筑後地域にも出稽古に来られてて今年で十周年なのだそうです。偶然ですが武雄も十周年の式典、この節目の年にご縁を頂いて呼んで頂けた事本当に感謝しております。私も負けてはいられない!舞台に立って恥ずかしくない様に己を磨いて行こうと思います。賢柳先生そして賢柳会・武雄の皆様本当に有り難うございました!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

最後に自分へのご褒美として「たこ焼きほうちゃん」でラー油たこ焼きとプレミアソフトクリームを食べた事も伝えておこう!文夫さんごちそう様でした、また顔出します。

今回のBGM 長唄「からかさ俄」♬






posted by じゅんぼ〜 at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

芸術の秋!・・・な週末です。

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!連続で週末の台風、皆さんの所は大丈夫でしたか?大きな被害が無いと良いのですが・・大事ない事をお祈りしております。
え〜〜先日書いたブログ記事の「警察の取り締まり」ネタがじわじわ来た方も多い様で・・・皆さんが楽しんで頂けたなら6000円の出費(モチロン反則金ね)も報われます。さぁ!取り戻す為にも頑張ってきます週末。まずは18日の「シルバーケア武雄」様の秋祭り!沢山の方に楽しんで頂ける様に色々と考え中です、朝晩は冷え込みますが昼間はちょうど良い気候になりそうなので雨と風だけはご勘弁といった所ですね。そして先日予告していたのがコチラ
『賢柳会主催 藤間のおさらい会』
10月19日(日) 10時開演 入場無料
会場は私の地元久留米市のお隣、うきは市吉井町にあります
51110.jpg
『吉井町白壁ホール』
です、吉井町は住民の方々が町を盛り上げて行こうという熱気に溢れていて色んな試みをやっておられます。古き良き街並を残す良い所ですよ!数年前よりご縁を頂いて日本舞踊藤間流の皆さんの様々な会にお招き頂いておりますが、今回は藤間賢柳先生が会主となるおさらい会でお招き頂き司会を務めます。もちろん沢山の方が出演されますので・・・↓
DSC_2175.jpgDSC_2174.jpg
プログラムに書かれている演目は50を超えます!(おぉ〜)それぞれ読み方を間違えない様に色々と勉強中・・和の芸をやる人間としては知識が増えるのでこれはこれで有り難い事です。やるからには
「次も徳永君に!」とか「彼にも出てもらおう!」
と思って頂ける様に会主藤間賢柳さんの顔を潰さない様に頑張りたいと思います。さぁ!普通あまり見る機会の無い司会、丸一日藤間流の皆さんの舞台を盛り上げてきたいと思います。入場無料ですのでお時間のある方は是非、足をお運び頂いて秋らしい雅な日本の美をお楽しみ下さい。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM いきものがかり「熱情のスペクトラム」♬

posted by じゅんぼ〜 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

週末は脅威の「ダブルヘッダー」・・・?

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!色々と大事な連休ですが・・・私と言えば↓
DSC_2155.jpg
甘味処であんみつと珈琲というちょっと不思議な組み合わせで食べたり(店名は華麗にスルーして下さい)して過ごしておりました。なぜなら週末に向けてエネルギーを蓄えなくてはいけないから〜〜!
・・・と言う訳で今度の週末10月18日は武雄にあります「シルバーケア武雄」さんで開催される秋祭りに出演してきます!
DSC_2152.jpg
更に今回、施設の10周年記念という事で来賓を招いて式典も行われるそうで・・まずその式典の司会進行を務めてその後のお祭りで「祝い曲芸」をご披露するという「一粒で二度美味しい(?)」イベントとなります。もちろん、式典は一般公開しませんが以前「地鎮祭」(建設事業等を始める際に神社の神主さんを呼んで行う儀式ね)などの司会を受け持ってた事があるので、ある意味今回は「真剣な司会」ですね。施設の皆さん宜しくお願い致します。頂いたチラシには引換券も付いてまして・・・何やらお得な匂いが↓
DSC_2153.jpg
そして皆さんのお心遣いで顔写真まで載せて頂きました!本当に有り難うございます。そのステージは名付けて
「徳永潤オンステージ」
しかも内容が変更になる可能性が????・・・じゃ、祝い曲芸じゃなく歌おうかな〜俺!・・・当日決めて良いって事だよねコレ(笑)いやいや、ちゃんと祝い曲芸で楽しんで頂ける様に準備中ですので是非皆さんお楽しみに!10月18日は是非武雄市朝日町にある「シルバーケア武雄」さんの秋祭りに遊びに来て下さい。ちなみに・・・雨天決行です。
さぁ!更に翌19日は日本舞踊「藤間流」の会の司会です・・・何か動く時はバタバタだな〜。その辺は次の機会に!といったところで今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう

今回のBGM B'z「それでも君には戻れない」♬
posted by じゅんぼ〜 at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

イベントの点描・・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!何だか記事を書く度「台風」の話をしている様な気がしますが・・・よりによって今週末も強力な台風が接近という。踏んだり蹴ったりの連休ですが、先週色々とお邪魔してきました!まずは「天吹酒造」さんのイベント。お酒を飲む訳ではなく・・・コチラの方々にご挨拶↓
DSC_2133.jpg
番茶のお店「ふりゅう」の池松さん、以前私の座長公演の時にもご協力頂きまして・・ご無沙汰ばっかりしてましたがようやく顔を見る事が出来ました。最近では抹茶とゆずのコラボ商品を出したり張り切っておられましたとさ!購入した「釜煎り茶」は食後のひと時に味わってます。帰りに写真撮って良いですか?と聞いたら↓
DSC_2134.jpg
・・・完璧でした(o^o)bそしてもう一方・・・こちらの方にも大変お世話になってます↓
DSC_2132.jpg
強い風に飛ばされない様に柱にしがみついてる(あくまでも雰囲気ね)のが紅茶屋「葉る音」の伊藤さん、ウチのイベントにもよく来て下さってまして・・今日は私が客の立場!華やかな品揃えのお店で強い香りが苦手な私の為に
「これなら徳さん大丈夫だと思います」
とわざわざ色んなお茶や茶葉を見せてくれました。独自のアイデアで炭酸の紅茶を作ってたり独創性溢れてます!ちょうど新商品があったので偶然そこに居合わせたお客様にも勧めつつ、しっかり購入させて頂きました。美味しく頂いてますよ!何気に伊藤さんの画像を↓
DSC_2136.jpg
この自然さが羨ましい(o^o)b
さぁ、途中警察の取り締まりで寄り道をしつつ(T^T)一路佐賀へ、とあるご縁で知り合った「与楽庵」さんでのイベントに。10年前からお店を会場にしてコンサートを開催されてます。出演者もシャンソン歌手・チェリスト・落語家・オカリナ奏者などバラエティにとんだ内容です。今年は10年の節目、シャンソン歌手「水織ゆみ」さんのステージでした↓
DSC_2138.jpg
目の前この距離で歌を聴くって言うのは贅沢の極みですね。名曲「愛の讃歌」では思わず見入ってしまい水織さんとしばらく目が合うという何だか不思議な空間でした・・・2時間弱のステージを終えて
DSC_2148.jpg
スタッフの皆さん記念写真、シャンソンを聴くと言う意味では私等はまだ若手の部類に入る様で「これからドンドン若い子にも聴いてもらいたいのよね〜」と感慨深げに話して下さいました。こっそり私は奥の方から
DSC_2150.jpgDSC_2139.jpg
カメラマンさんの奮闘ぶりも撮ってみました。撤収も常連さんがお手伝い!いや〜暖かいイベントでした。実はこのイベント、10年を節目に今回でひとまず幕引きだと言う事でお客さんも名残惜しそうでした・・まぁきっと何かの機会が出てくると思うので、その時は是非私も「出演者」として参加したいと思った佐賀の旅でした!そう、いつかは・・・いつの日か・・新たなステージに・・  
といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 沢田研二「everyday joe」♬
posted by じゅんぼ〜 at 13:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

ホテルにて・・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!また台風ですか・・・と心配しつつ先日からyahooアドレスのトラブルをご連絡してましたがおかげ様で無事に復旧しました、皆さんからご心配頂き本当に有り難うございました。今後の事を含めて色々考えないといけないなと思った今回のトラブルでした!
さてさて、先日と言えば・・・晴れた日に仕事道具の手入れをしまして↓
DSC_2107.jpgDSC_2108.jpg
佐賀のホテルで行われたパーティー(レセプション?)にお招き頂き祝い曲芸をご披露して参りました!海外からのお客様も多いとの事で和のパフォーマンスをというご依頼でした。実は以前から色々と問い合わせを頂いてたんですが、なかなか実現せず残念に思っていた所に今回のお話。担当者の方から「いつか一緒に仕事をと思ってました」と言って頂き(ご挨拶だとしても)スゴく嬉しかったです!何より忘れずにいて下さった事に感謝ですね。
DSC_2112.jpgDSC_2122.jpg
控え室もご覧の通りの落ち着いた空間を!夕食にスゴい豪華なクラブサンドを(さすが名ホテル!)ハンガーが無くて急遽パイプ等を組み合わせて用意して頂きました、着物を着るのでそれに合わせて高さを上げてくれたんだ〜と感激してたら
「いや、偶然です(笑)!」
と、ナイスなリアクション。本番前の空気作りは大事ですから笑顔と笑いがある空間が良いですよね〜こういう時は!
DSC_2113.jpgDSC_2118.jpg
準備に入る前に業者スタッフさんともご挨拶がてらお話を!我々の事はネットで見て知ったらしく、色々とご意見を伺いました。とにかく「問い合わせし易い雰囲気のサイト」だったそうです。ネットのページにもそういう雰囲気と言うか空気が出るという事に驚くと共に「割と頻繁に更新されてますし、問い合わせへの反応も早いですよね」と言われ良く見ておられるな〜〜とコチラが勉強になりました!映像等をアップしてる事も聞いてみたんですが、「今はまずネットで調べる事が多いのでスゴく良いと思います」との事・・・個人レベルではやり過ぎなのかな?と思ってたのでその評価はスゴく嬉しかったですね。色々やってて良かった。
現場の控え室はパーティー会場の隣だったので準備も楽でこれまた感謝、いつもは緊張する私ですが今回は何だかワクワク感の方が強かったんですよね!何故か分からないんですが・・・そしてパーティーも始まり出番を待ってると会場から聴こえる様子が・・・司会の方から壇上の挨拶、プレゼンに至るまで

「全員(日本人含む)会話が英語」


そうか・・・ワクワク感の正体はコレか〜〜〜〜!
ハウステンボスで海外のキャストと片言英語でやりとりしてショーを創ってた頃を思い出しました。でも私的には(あくまでも私的にです)楽しく皆さんと過ごせたパーティーでした、呼んで下さったNさん・スタッフのYさんお世話になりました!また是非ご一緒しましょう。この辺の話はラジオで詳しく喋ってますので是非
ラジオ「じゅんぼ〜商店」
も聞いてやって下さい。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 水織ゆみ「商売やめた」♬
posted by じゅんぼ〜 at 15:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

緊急のご連絡です

業務上の連絡等で使用していますyahooのアドレスなんですが確立8%に当たってしまいました↓

<TBS系ネットニュースより>
インターネット大手のヤフーが無料で提供している「Yahoo!メール」のサービスに障害が発生し、全利用者のおよそ8%にあたる380万人分についてメールが受信できないなどのトラブルが起きています。
 障害は先月30日に発生し、すでに2日続いていますが、現在も原因は特定できておらず、復旧のメドは今もたっていないということです。

現在、私が仕事で使ってるyahooのアドレスでは連絡がつかないので復旧までは臨時のアドレスで対応させて頂きます。公式サイトの方でご案内してますのでコチラでご確認下さい↓
「GONかんぱに〜公式サイト」からインフォメーションへ

関係者の方々には大変ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

posted by じゅんぼ〜 at 13:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする