2014年11月23日

たまに出会ってしまうから・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!先日、近所のスーパーに贖罪食材を買いに行ったら・・
「全国駅弁フェア」
をやってました。見れば見る程、目移りしてしまう品揃え・・・・気がついたら翌日のお弁当もまとめて買ってました↓
DSC_2273.jpgDSC_2277.jpg
牛肉・山菜おこわにトンテキ(豚肉のステーキね)弁当。いや〜食欲をそそるこの風貌・・・え?普段倹約ばっかりなのに何故こんな贅沢を?と疑問に思う方もおられるでしょう。しかし!車移動が多い私にはなかなか各地域の駅弁を食べる機会がないんです。出すべき時には出さないと・・
DSC_2274.jpgDSC_2275.jpgDSC_2276.jpg
・・・・ね・・・・・

といった所でまた次回です。

posted by じゅんぼ〜 at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

今週のじゅんぼ〜商店はゲストトークです

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!週末は私がパーソナリティーを務めてますラジオ「じゅんぼ〜商店」の放送日です。今年最後に登場して下さるゲストは
DSC_2252.jpg
コーヒーマイスター「平田隆文さん」です。「エイジングコーヒー」という豆を熟成させるというスタイルに拘っておられる方で今では様々な場所でコーヒー教室を開催されています。コーヒーとの出会いから現在・そして未来への話を前後編に分けて11月・12月とお届けしますので是非お楽しみに。収録の際、なんとお土産を↓
DSC_2254.jpg
エイジングコーヒーを気軽に飲めるドリップパック!しっかり堪能させて頂きました。どんな方なのか?どんなコーヒーなのかは聞いてみてのお楽しみです。ご期待下さい、といった所で今回はココまで!次回もじゅんぼ〜商店でお会いいましょう。

今回のBGM 三枝成彰「艦隊戦」♬

posted by じゅんぼ〜 at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

土と水と火と風と・・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!先日お邪魔した「御前窯」さんでの窯焚き、作品が焼き上がったという事で再びお邪魔してきました。一度たりとも同じ仕上がりにならないのが自然にゆだねる味の一つ!窯元である渕之上さんのご好意でいくつかの作品を記念に頂いて参りました。お心遣いに感謝です、さぁご覧頂きましょう↓
DSC_2267.jpg
左から焼酎用の湯のみ・マグカップ・ご飯茶碗。それぞれに艶っぽく、それでいて力強い作品です↓
DSC_2269.jpgDSC_2270.jpgDSC_2271.jpg
手に取ってみるとより多くの事が分かるんですが・・・何と言っても軽い!ご飯や飲み物を入れてもそこまで重さを感じないんです。年齢を重ねて重いものを持つのが辛くなっても大丈夫な感じです!機会があったら是非皆さんも手に取って頂きたい物です。そしてもう一つ・・
DSC_2272.jpg
お地蔵さん。特にこういう信仰がある訳ではないんですが・・・表情が穏やかな笑顔でこちらも自然に笑顔になってしまいます、渕之上さん有り難うございました。大事に使わせて頂きます!来年当たりゲストトークのイベントやって色んな作品を前にお話を聞いてみたいものです、宜しくお願いします!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM ジョン・ケージ「プリペアド・ピアノ」♬
posted by じゅんぼ〜 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

お疲れ様でした・・・

本日聞いた突然の訃報・・・
「高倉健」さんと「納屋六朗」さんがこの世を去られました。高倉さんは私達よりも我々の親世代に印象深い方でしょうけども、現在において銀幕という言葉が似合う数少ない俳優の方だったでは。この方の数多くの作品が高画質・高音質で残るというのは後世に残して行く面でも良い時代になったなと思っています。
そして「納屋六朗」さん、たくさんの作品で声をあてておられ「クレヨンしんちゃん」の園長先生や「聖闘士星矢」のカミュ(水瓶座の黄金聖闘士)が有名ですが私が好きなのは「シティーハンター」の敵役ジェネラルでした。(昨年亡くなられた兄である納屋悟朗さんと兄弟で声の仕事をやっておられましたが)
高倉さんに納屋さん、それぞれ「役者」という仕事で天命を全うされたという意味では(あくまで私的感情として)羨ましい人生ではなかったかと・・・謹んで偉大なる先人が安らかである事をお祈りしたいと思います。
posted by じゅんぼ〜 at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

ラジオ「じゅんぼ〜商店」今年最後のゲストは

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!今週もラジオ聞いて頂けましたでしょうか?第3週は筑紫女学園放送研究部の皆さんに寄るラジオドラマでしたが楽しんでもらえたら嬉しいです。さてさて、有り難い事にラジオ番組も無事に2014年も締めくくる事が出来そうです。そんな中、お馴染み年上の友人「ノブさん」に
「どう?福岡までドライブ行かない?」
と誘われ二つ返事でオッケーして連れて行って頂きました。まずは福岡市大名にある画廊へ↓
DSC_2263.jpg
ある出会いで知り合った「フェルナンド・コーマ」さんの個展にお邪魔してきました。和紙やアクリル絵の具等を使用した独自の技法で一点物の作品を作り続けておられます↓
DSC_2262.jpgDSC_2264.jpg
言葉では説明出来ない世界・・是非HPをチェックしてみて下さい↓
『フェルナンド・コーマ 森の美術館』
いくつもの作品が既に買い手が付いていて改めてそのスゴさを感じました。存分に堪能して会場を後に・・・そしてとあるお店に移動を。お邪魔したのは中央区の「ベニールカフェ」↓
0023.jpg
とある方と待ち合わせです。その方とは〜・・↓
DSC_2252.jpgDSC_2254.jpg
コーヒーマイスター「平田隆文」さんです。NHK文化セミナー等で多くの方にコーヒーの魅力を伝えておられてまして、珈琲豆を寝かせて熟成させる「エイジングコーヒー」に拘って広めておられます。今年最後を締めくくるラジオのゲストはこの平田さんです!珈琲を通じて文化・歴史、色んなお話を聞かせて頂きましたのでお楽しみに。3人でランチを楽しんで〜、さぁ!ツアーのスタートです↓
DSC_2266.jpg0024.jpg0025.jpg
「美美(びみ)」さん「豆香洞」さん「萌香」さんと3軒の自家焙煎珈琲を堪能させて頂きました!それぞれのお店でブログ一回書ける位のエピソードがありますので改めて機会をみてお届けしますね。それぞれのお店の皆様美味しく頂きました、ごちそう様でした!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM スガシカオ「コーヒー」♬
posted by じゅんぼ〜 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

登り窯での22時間

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!ラジオでも少し話してますが・・・先日八女市矢部村にある「御前窯」さんで行われた今年2度目の
「登り窯での窯焚き」
にお邪魔してきました!春先に4年振りの窯焚きが行われまして、その際ドキュメンタリーとして作品に残そうと撮影もさせて頂いたんですがなんせ実作業だけでも22時間・・・今回も参加させて頂けるならと追加撮影も兼ねて行ってきました。深夜から窯元の渕之上さんの作業場に入り、さっそく準備を。窯に火が入りしばらくすると夜明けが↓
DSC_2250.jpg
まず、この場所でこれが見たかった!川の音と風の音だけが響く中でのこの景色は本当に何かが宿ってるみたいです。ある意味
「さぁ!これから22時間頑張ってもらおうか〜」
とハッパを掛けられてる様でもあります・・
DSC_2246.jpgDSC_2248.jpg
準備に追われてここ数日ほぼ徹夜状態の渕之上さんもなにやら興奮ぎみ!お会いする度に新たな発見や会話があるのでほぼ完成だった映像作品に急遽追加収録が決定!(和泉スタジオさん本当スミマセン・・・でも・・撮影&編集スタッフもノリノリだったのを私は見逃してません(o^o)b)お昼近くには仲間の方が続々とお手伝いに↓
DSC_2255.jpg
第一段階で目指す温度は1000度!薪を完全燃焼させては次の薪をくべて行く作業の繰り返しです・・・一気に温度は上がりませんので余裕と緊張を繰り返しながら作業は進みます。そしていよいよ温度は↓
DSC_2256.jpgDSC_2258.jpg
1000度を超えるとどうなるのか・・・窯の入り口半径2メートルは熱くて近寄れず、腰を下ろしても地面の土が熱すぎて膝もつけません。危険なのに心を引きつける何かがそこにはあります。危ない行動や素行を「火遊び」と例える事がありますが本当によく言ったモノだと・・・ちなみに1000度を超えた窯の中はこうです↓
DSC_2257.jpg
完全燃焼する為、どれだけ薪を燃やしても灰も残りません。炎と薪以外は空っぽな窯の中です・・・・まぁ↓
DSC_2261.jpgDSC_2259.jpg
我々のお腹も空っぽになったので・・・新鮮な素材を炭火焼で存分に堪能しました。普通は炭に火をおこすのが一苦労なんですが、網に炭を載せて窯の中に置くと「あっという間に」燃え上がる・・スゴいぜ1000度!
この日の作業が終わったのは日付も変わった午前2時・・そう、眠れない午前2時♬いら立ちがドアを叩く〜♬(歌え)炎の力にあてられたのか帰りは少し休憩しながら帰りましたとさ。後は数日窯を冷やして焼き上がった作品を取り出す「窯出し」・・とても楽しみです!その辺はまた後日。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM 小室哲哉「RUNNING TO HORIZON」♬
posted by じゅんぼ〜 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

時にはちゃんとケアを・・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!昨夜のフィギュアスケート大波乱でしたね・・・羽生選手プログラムやり遂げたのはスゴいと思いますが負傷した部分が頭部、くれぐれも養生してしっかりとしたケアをして頂きたいと思います。

ケア・・という訳で、先日仕事を終えて車を走らせると警告灯が!↓
「エンジンオイル少ないよ!このままだとエンジン焼き付いて私はもうダメです」
と車から悲鳴が。この車になって順調だったにも関わらず・・・そう、タイヤの空気漏れ・・・そしてブレーキッパッド・・・順調だったにも関わらずココでもフラグが!慌てていつもの工場に連絡すると、今の時間なら逆に都合がいいよ!と言って頂きまして冷や汗流しながら急行しました。途中、警察の方から渡された通知書にサインして「安全運手でね〜」とお気遣い頂きつつ安全運転・安全運転!そしてようやく工場へ↓
DSC_2221.jpg
長距離運転が多いので結構オイルも消耗していたみたいです。しっかりと新しいオイルに交換して頂いて一安心↓
DSC_2220.jpg
ハンドル切るとちょっとカタカタ音がするので今度の車検でどのくらいかかるのか?・・・これから寒くなるので雪や凍結、くれぐれも皆さん「安全運転」で!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう?

今回のBGM なぎら健壱「フォークシンガー」♬
posted by じゅんぼ〜 at 19:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

秋の行楽日和に・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!ココのところ、朝晩寒くて昼汗ばむみたいな感じなので風邪をひかない様に気をつけて行きましょう。ぶらぶら散歩してると数ヶ月前、改築をしていた神社の建物が完成してました↓
DSC_2194.jpg
こういう建物は古来から伝わる技術も使われてるだろうから建築史の視点からも興味深い資料になるかも知れないですね・・・結構ウォーキングしてる方や散歩している方が立ち寄って眺めてました。って事でもう一枚↓
DSC_2196.jpg
意外に大変だったのは位置的に逆光になるんで綺麗に撮る為の角度探し・・・何とか撮りました!いや〜それにしても天気が良い、気分も良い。でも家に帰って車を掃除するとフロントパネルの警告灯が・・

はい、フラグです

って事でまた次回です。どうぞお楽しみに・・・(T^T)
posted by じゅんぼ〜 at 12:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

11月になりました〜!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!今年もあと2ヶ月という状態ですね。皆さんどうお過ごしですか?冬支度もそろそろ始めないといけないですね・・・。さぁ!11月に入りまして情報も色々と更新しておりますので
「GONかんぱに〜公式サイト」
見てやって下さい!新作映像作品もいよいよ完成、近日配信予定ですのでお楽しみに。と、その前に映像作品のご紹介を・・今年の夏に参加しました「マンガ倉庫CMコンテスト」に参加した4作品を一つにまとめて配信をしております、詳しい作品内容も解説してますので是非ご覧下さい↓
「マンガ倉庫CMコンテスト」参加作品集
さてさて、皆さん食欲の秋ですね!よく行くスーパーでは秋の味覚が沢山出てまして私もしっかり味わってます。もちろん松茸・・・では無く「さんま」です↓
DSC_0001.jpg
魚を一匹丸ごと焼く機会があまり無いのでこういう風に購入出来るのは嬉しいですね。せっかくの秋ですから皆さんそれぞれに秋を満喫して下さいませ!といった所でまた次回です。
posted by じゅんぼ〜 at 18:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする