2015年04月24日

JUNBOWトクナガ中東見聞Rock 〜第10日目〜

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!いよいよ10回目のドバイ旅、エージェント・ケイに案内してもらって夜のドバイをひた走る!到着したのは↓
CIMG0829+.jpgCIMG0822+.jpg
「グローバルビレッジ」
毎年11月から4月までの約5ヶ月間、各国のパビリオンにセレクトショップ・屋台・エンターテイメントなど東京ドーム約34個分の敷地で開催される博覧会型のイベントです!あまりに広くて何が何だか分からない衝動にかられました↓
CIMG0830+.jpgCIMG0849+.jpg
かなり離れた所から撮影してもこのサイズ・・・右の画像、奥に見えるネオンもモチロン会場内の明かりです。さすが東京ドーム34個分!でも、この広い会場で退屈しない様に様々な設備が
CIMG0833+.jpgCIMG0832+.jpg
何と会場中に運河が流れていて舟で移動する事も出来るんです。たくさんの方が乗ってましたので我々は歩きながら散策↓
CIMG0835+.jpgCIMG0844+.jpg
CIMG0850+.jpgCIMG0826+.jpgCIMG0839+.jpg
たくさんの国のパビリオンが建ち並んでます、さすがに全部はまわれなかったので散歩がてら色々と・・・実はどこを探しても「日本ブース」が見当たりません、調べてみるとこの「グローバルビレッジ」には今まで日本は参加してなかったですが何と来年、2016年ついにブース出展を展開するそうです!

「一般社団法人シダーマウンテングローバルサポート」

という団体様が窓口になる様で・・・興味のある方はHPのぞいて見て下さい!まぁ何か良い縁があれば良いなと思いながら会場を更に散策↓
CIMG0843+.jpgCIMG0845+.jpgCIMG0838+.jpg
CIMG0837+.jpgCIMG0836+.jpgCIMG0823+.jpg
結構遅い時間までいたんですが子供連れのご家族もたくさん来ておられました。日中(しかも夏期)は気温が高くて屋外で過ごす事が少ないドバイの方達にとって11月からの5ヶ月間(冬期)開催される「夜市」の様なこのイベントは地元の方だけでなく観光客の方も集う名物イベントみたいです!
CIMG0853+.jpgCIMG0852+.jpg
さて、これだけの場所に来たなら世界各国のエンターテイメントを見たい〜〜とステージを探す我々・・・色んな人の目線が「これ、着物?サムライ?」みたいな感じでここでも皆さんと微妙に小ネタでコミュニケーション取りつつ(目立つとホントやばい)散策してました。そして大きなステージを発見!しかし、何も開催されて無くお客さんの休憩スペースに・・・あ〜〜時間的に遅かったかな〜と残念無念なグローバルビレッジ・・

・・いや。

・・・実は後で気づきました!滞在は1月下旬だったんですが丁度ドバイに出発する時くらいにサウジアラビアの国王が亡くなられた為、会場は賑わってるものの
「ステージイベントは全て自粛」
という状況だったんです!う〜〜〜んコレは残念、見てみたかったぁ。・・・いや、これはきっと「来年日本ブースに出て他の国のエンターテイナーと同じステージに立て」という何かの意志だろう!そう信じよう。とブツブツ言いながら更に会場の奥へ・・・ココで来ました↓
CIMG0859+.jpg
砂漠と言えばラクダ〜〜〜〜!意外に柵の中で大人しくしてましたが(眠たかったのかも)ドバイ旅の最後の最後でラクダにまつわるエピソードが!乞うご期待。この辺はカメラ廻して撮影してる分もありますのでDVD化する時に収録したいと思います。かなりな時間運転してもらいましたケイ姉さん本当に有り難うございます!結構歩き回ったんですが、ホテルに戻っても興奮で中々眠れなかったドバイ探検の一日でした。
といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 西本裕行「スナフキンのうた」♬

posted by じゅんぼ〜 at 10:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 海外旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

お久しぶりです〜・・・・車ネタですが・・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!先日から遠出をする事が多くてですね↓
DSC_3195.jpg
はい『フラグ発動〜』あせあせ(飛び散る汗)
以前番組で取材させて頂いた太良町の焼き牡蠣のお店「園」にご挨拶兼ねてお邪魔しました・・・お店の大将はじめ皆さんしっかり覚えていてくれて何気にスゴいもてなしを↓
DSC_3169.jpgDSC_3170.jpg
居心地良過ぎてのんびりと・・・ふと見渡すと、ほぼ我々だけの貸し切り状態になってしまい逆に恐縮しつつも堪能させて頂きました。皆さん本当にごちそう様でした、お邪魔しました。

・・・

・・・・

さぁ、最初のタイヤ画像に戻ります!・・・そう・・戻りますたらーっ(汗)先日車検を受けたんですがその時に「タイヤも結構ヤバメだからねぇ・・」と心配されてまして。GWに長距離移動の予定が数日あったので思い切ってネットで新品タイヤ4本購入してみました!んで、届け先はいつもの整備工場さん。最初のタイヤ画像を見て頂くとわかるんですが、側面に何気にえぐれた部分が・・・これはヤバいよね〜〜〜って事でさっそく交換作業↓
DSC_3194.jpgDSC_3197.jpg
リフトで上げて、車の底面を見る事なんて滅多に無いので良い経験!やっぱサビがくるんだな〜〜。錆び止めスプレーとか吹き付けても遅いでしょうね(今更?)・・・まぁ作業自体はスムーズに進むので作業工程を見させてもらいながら取り付けへ↓
DSC_3199.jpgDSC_3198.jpg
こんな細い軸にはめられたタイヤ4本で車は支えられてるんですね、改めて実感。さてさて
DSC_3200.jpg
綺麗に交換されたタイヤ!これで長距離も安心か?偶然20年以上振りに再会した年上の知人が来られて近況で盛り上がりました
「こういう偶然が重なって再会するってあるんですね〜」
と私が言うとその方は
「安心して良いよ!これからこういう偶然続くから」
笑いながら屈託の無い表情で答えられ、その表情がとても印象に残ったある日の出来事でしたとさ。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM ザ・ワイルド・ワンズ「幸せの道」♬
posted by じゅんぼ〜 at 15:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

雨がシトシトと・・・・Ver.1.03

冷たい雨が降ってます・・・また冷えが戻って来て慌てて暖房つけた方も多いんでしょうね〜〜!
DSC_2772.jpg
そんな時には暖かい飲み物でも飲みながら・・・って事で少し前の話になりますが、たまに(ホント、忘れた頃に)お邪魔するお店(そういえば名前出していいか聞いてなかった)
「自家焙煎珈琲 萌香」のオーナー・帆足さん
(名前出してい〜よ〜!と言われたので出します(o^o)!)と話をしながら一息。たま〜に来ては地味に珈琲をやってる様な私と話をしてくれる奇特なオーナー帆足さんと写真の話になり、貴重な写真を見せて頂きました、しかも帆足さんのお母様がわざわざ奥からアルバムを出して下さるという恐れ多い状況に(o~O;)恐縮ですお母さん!↓
DSC_2774.jpg
親御さんのお写真なんですが、モノクロ・・というかセピアです。今はデジタル技術でこの状態から色情報を解析してカラー画像におこす事が出来るスゴい時代なんですが・・・実は当時から↓
DSC_2773.jpg
この様にカラーにおこす事が可能だったそうで(私はスゴい新鮮で衝撃だったんですが、写真に詳しい方等は結構御存知みたいで・・無知でスミマセンorz)モチロン機械的な事ではなく、現像の時点で職人さんの技術でこの様な彩色をされてた様で(帆足さんのお祖父さんがその業種の職人さんだったそうです)・・味わい深いお話を伺った時間でした!今のフルカラーや解像度もスゴいけど職人的な技術で再現されたこの様なカラー写真も味わい深いですね・・・今度身内の昔の写真をカラー再現してもらうか?(o^o)
といった所でまた次回です!


posted by じゅんぼ〜 at 12:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

JUNBOWトクナガ中東見聞Rock 〜第9日目〜

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!急に冬将軍が凱旋?関東圏では積雪とか・・・なんかおかしい・・そんな時は暖かいドバイの話をお楽しhsdgiw@wegle;rg・・・・・
CIMG0798+.jpg
ハイ!第8話です、どこまで進んだかと言うと・・・着物着て、ウロウロしてお茶飲んでたら声かけられてパフォーマンスをこっそりやりつつ撮影会が行われた。と、ココまでですが日程的にはこの時点でドバイに着いてまだ2日目です(o^o;)b エージェントのスゴさが(詰め込み過ぎか?という噂も・・)さぁ!更にドバイをまわります。車は海へ渡り「パーム・ジュメイラ」と呼ばれる上空から見るとヤシの木の形をした人口の島へ、ホテルや別荘が建ち並んでます!
CIMG0789+.jpg
ここは観光及び撮影スポットらしく、スゴい数の車やバスが止まって思い思いに写真撮ってました。
「何気に湾岸線のこの位置だと全景取れないんですよね〜、もっと考えて撮影スポットとか作れば良いのに・・」
ワールドビジネスサテライトの小谷さんばりにケイさんの冷静なツッコミも冴え渡ってます!とは言えまずお目にかかれない貴重な景色に同行した皆もしばし見物・・・↓
CIMG0799+.jpgCIMG0790+.jpg
しっかりネタも拾ってきました↓
CIMG0791+.jpg
レンタルサイクル〜〜〜!これはいいな。着物なんでちょっと違和感ですが・・隣で
「でも暑いドバイでわざわざ汗かいて自転車乗る人もいないですよね・・・」
ワールドビジネスサテライトの小谷さんばりにケイさんの冷静なツッdr84756t^90gqlf(笑)さぁ、日も暮れて来てちょっとご飯でも食べましょうか?となりまして・・・こういう時に我々がリクエストするのはただ一つ
「観光客用じゃ無い地元の人が飯食うトコ」
よっしゃ〜!と連れて行ってもらったのはとあるビル街の中・・↓
DSC_2578.jpgDSC_2580.jpgDSC_2579.jpg
高層ビルっていうのは色んな国の主要都市にはありますが・・・ドバイはケタが違うっぽい!上見上げた時点で(別に高所恐怖症じゃない私も)ちょっと怖いかなと思わせる高さがココにはあります。そしていよいよ到着!やって来たのは「レバノン料理店(店名チェックし忘れました)」↓
CIMG0813+.jpg
ホントに気取らない普段着の店って感じでワクワクが止まりません、店内を見渡すと・・・
DSC_2581.jpg
色んな物が飾ってまして・・・壁には・・ん?壁にはぁ?・・
DSC_2582.jpg
ボールは友達でお馴染みの大空翼率いる「キャプテン翼」の絵が!書いたのかなコレ・・・だとしたら上手いぞ!そういやワールドユース編ではサウジアラビアのマーク・オワイランってキャラが出てたな。頭に「ターバン」巻いてて三杉君的な天才肌の選手設定で(興味ある人は調べて下さい)そんな記憶を辿ってるとメニューが次々と↓
CIMG0815+.jpgCIMG0814+.jpgCIMG0816+.jpg
薄焼きのパンにチーズやナッツをあしらった野菜のサラダにレバノン風の焼き鳥?かな、前にも書きましたが宗教上の理由で肉類の制限があったりするもんだから鶏肉メインですね。飲み物はジューサーにかけた青林檎のフレッシュジュースを
DSC_2583.jpgDSC_2584.jpgDSC_2588.jpgどの料理も口に合う合う。美味いぞレバノン料理!ガツガツ食べてると続いてはトルティーヤの様に具を生地で巻いた物が・・・
DSC_2587.jpgCIMG0817+.jpg
これも抜群の味!もともと好き嫌いはあまり無いんですが、ここの料理は相性良かったです!ふ〜〜〜満腹満腹、えっ?なに?はっ?↓
CIMG0818+.jpg
おお〜〜〜デザートね!(o~O;)モッチリした生地の中にクリームチーズが挟んだあって上からは蜂蜜がぁ〜〜〜・・・美味そう。いや美味かった!甘い物は別腹だよ、ウン!
すごい満ち足りた気分で店を出ると・・・いい感じの夕暮れ。偶然ビルのてっぺんに月がかかってしばらく眺めてました・・・・↓
DSC_2590.jpgDSC_2591.jpg
そして「さぁ!行くぜベイベー」車に乗り込み一路・・・えっと何処かへ!ケイ姉さん、一体どこに行くんですか?
CIMG0819+.jpg
昼間は暑くてあまり外出しない分、ドバイの観光はコレからなんだぜヒャッハ〜〜!とゆっくりと夜景に変わって行く街並を見ながら車で走る事2〜30分、車はだだっ広い駐車スペースのとある場所に駐車↓
CIMG0821+.jpg
ズンズン先へ進んでゲートに入ると・・・・
CIMG0829+.jpg
一体何なんだここは!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM JETZT「So Long Dear Friend」♬

posted by じゅんぼ〜 at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

桜の季節に想う事〜2015〜

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!ドバイ旅から一転、春の風情「桜」を眺めつつ参りましょう。

DSC_3097.jpgDSC_3098.jpg

実はこの桜なんですが、新しい事務所の庭に咲いている物です!新しい展開の為に以前のアパートを出る事になり、たくさんの企業様や個人の方々のサポートでこの事務所を使わせて頂いてます。しかもこの桜・・以前住んでおられた方がこの桜を植えて育てられていたそうです。何気に朝、花を咲かせてるのを見た時は柄にも無く気持ちが高まりました!よくよく考えればもの凄く贅沢な事なんですよね。


さて、毎年この季節に徒然に書き述べてますが・・・今年もおかげ様で

この仕事を廃業せずに春を迎えられました!

支えて下さる皆さんのおかげです、本当に有り難うございます。先日は9年8ヶ月やらせて頂いてた番組が無事に大団円、更に来年新春から舞台の為に準備が始まるというまさに「卒業」と「出発」を今年は経験してます。何気に数年振りの海外(しかも中東ドバイ)に行く機会を頂いたり、安定しない職業の代表ともいえる仕事をそれでも何とか生き延びていられる(ある意味)奇跡を毎年この時期に噛み締めています!

それと同時に皆さんから頂いている恩義や借りをまだまだ返せずにいる自分自身の未熟さに歯痒い思いです、世の中の流れや営みに比べれば小さな事かも・・いやいや!足下をしっかり見て歩まないとですね。お世話になってる親子ほど歳の離れた友人からは「40代?これから成熟してくんだから、これからこれから!」深いお言葉・・・でもそうそう「のんびり」出来ないと焦る気持ちもチラホラ、子供の頃に見てた大人達の姿に比べ己の何と拙い事か。理想は「浮浪雲(ジョージ秋山著)」の主人公・浮浪なのですが・・・いや、それは難しいか(気になる方はご一読を)


さて、今年は皆さんどんな桜を見られましたか?私はいつもの様にトレーニングの途中にこんな感じで↓

DSC_3087.jpg

近くの公演に立派な桜があってそれも見応えがあります!夜桜はいつもの同級生連中とかと眺めたりしたんですが↓

DSC_3094.jpgDSC_3092.jpg

厳しいご時世でも桜や花見は心躍らせる様でたくさんの方がそれぞれの宴を楽しんでおられました!そしてもう一つの夜桜↓

DSC_3082.jpgDSC_3084.jpg

池の水面には提灯の明かりと照らされた桜が映って江戸辺りにタイムスリップしたかの様でした。いよいよ26年目に向かいますが、もういい加減自分自身という桜も花開かせて良いのでは?と何気に気合いを入れながら変わらずに足掻いて行きますので、お世話になりっぱなしの方々、いつも応援して下さる方々、あまり興味の無い方、それぞれだと思いますがこれからも宜しくお願い致します。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

俺はいつまでこの位置にいるんだ・・・いつまで足掻き続ければ良い?・・・・

今回のBGMPSY.SWondering up and down〜水のマージナル〜」♬


posted by じゅんぼ〜 at 01:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 桜の季節に・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

JUNBOWトクナガ中東見聞Rock 〜第8日目〜

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!桜が満開で見頃でしたね・・・・咲き誇るのを待っていたかの様に豪雨が。
「春雨じゃ、濡れて参ろう」
という訳にはいかない様です・・そんな時には明るい日差しのドバイの様子を・・・ってもう8回目なのに全然終わる気配が。何気に皆さんの注目を引いている「エージェント・ケイ」さんですが(もちろん仮名)色々大変な事はありつつも海外が性に合ってる様です。初対面の私にも気さくに接してくれて、たくさんの場所を案内してくれる歓迎振り!本当に素敵な方でした。ビーチを散策した後お茶でもしようと近くにあったお店へ。お邪魔したのは
CIMG0766+.jpg
「パパロッティ・カフェ」
奥に写ってる「バン」と呼ばれるふわふわのパンが今人気なんだそうで、ほぼ満席だったんですがタイミング良く席が空き皆で一息つきました〜。このバン、メロンパンの様なんですがバターの風味がしっかりと!甘過ぎないフワッフワな食感。これは売れるわ〜〜!お店も活気があって明るい空間、ケイさんに「良いですね〜こういう空間。昔からあるドバイの喫茶スタイルなんですかね?」と聞くと「う〜ん、多分そうじゃないですか?」・・とまぁ何気ない会話をしていると何やら声をかけてくる方々が↓
CIMG0769+.jpg
グループで旅をしているご一行様で「これ、日本の着物だよね?」と声をかけて来て下さいました!色々と片言英語でコミュニケーションを・・何気に嬉しかったのはケイさんもこういう時、私自身の英語で話す事を尊重してくれるんです。もちろんケイさんが話してくれた方がスムーズなんですが、自分で伝えなければならない事・語るべき事というのを初めて出会った人間なのにちゃんと理解してくれてるんです(以前、似た様な状況でもの凄い酷い扱われ方をしたので実は自分で会話する事がトラウマになってました)これはホントに嬉しかった!こういう時、気持ちは伝わるもんで「よく着物って分かったね?」と聞くと、この方々は
「Sushitsunami(すし津波)」
という日本料理のお店の関係者の方でした!あ〜〜なるほどね。それでせっかくならと少し小ネタの芸を見せつつ(ホントはダメです、怒られますのでチクったり呟いたりしないで下さい(笑))色々な話をさせて頂きました・・・すると↓CIMG0770+.jpg
他のテーブルの方々も注目し始めて、写真撮影会に発展!良いアトラクションだったかも。楽しい時間を過ごしつつお別れの際、彼らが言った言葉があります
「僕らは日本が、そして日本の海も好きなんだ。『すし津波』って名前も日本が震災の被害に遭う前から使ってる名前だからどうか気を悪くしないでくれ!また日本が元気になる様に祈ってるよ」
この言葉と気遣い、本当に日本の震災を心配してくれて(多分)着物着てた私にそれを伝えたかったんじゃ無いかなと感じました。日本の文化を少しでも学んで、滞在中着物で過ごしてて本当に良かったと感じたひと時。すっごい笑顔でそれぞれに席に戻ってお茶飲んでるとケイさんが「あっ!違いました」えっ?何々?なんなの?





「マレーシアのお店でした・・・・」






DSC_2576.jpg
あ〜〜〜!パパロッティ・カフェとバンの事ね!やはり侮れない凄腕エージェント・ケイ、皆でツボにはまって盛り上がりましたとさ。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM マイケル・センベロ『Maniac 』♬


posted by じゅんぼ〜 at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 海外旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする