2015年05月29日

今週は特別企画をお届けします!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!週末は朝倉郡筑前町にお邪魔して「総会」という節目の場にお邪魔して祝い曲芸をご披露して参ります。そんな中、今週のラジオ「じゅんぼ〜商店」では
『特別企画「映像作品配信」』
を行います!ラジオなのに何故?って感じですが、ほぼネット配信がメインになって来てる当番組!機会があるなら新たな挑戦をとスタッフ会議の末決定しました。お届けするのは
渕之上伸一.jpg
「御前窯 登り窯の22時間」
昨年、窯元の渕之上伸一さんの所に伺って密着体験して来た窯焚きの模様をドキュメンタリーとしてまとめました。映像が無ければどうしても伝わらないモノなので今回の配信形式(MP3の音源配信無し・youtube形式のみ)になりました、様々な所から許可を頂きようやく発表となりますので是非ご覧下さい!

ただ・・・リスナーの皆さんの中にはパソコンではなくスマホで聞いてる方もおられると思います、データ量の大きいモノは制限がかかったりすると思いますので今回は通常のサイズとスマホ用の小さくしたサイズの2種類を配信致します。可能ならダウンロードして見て頂ければと思っております。
ネット配信はこういう「各々のネット環境」というモノが関わって来ますのでなかなか全ての方に対応するという事が難しい状況では有りますが更に良い番組作りに励んで行きますので今後とも是非宜しくお願い致します!

それでは!明日・土曜日の夜、じゅんぼ〜商店の新しい可能性をお楽しみ下さい。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM ポルノグラフティ「今宵、月が見えずとも」♬
posted by じゅんぼ〜 at 13:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

びびったぁ〜!

今、お店で一息ついてたら「ドン!」って衝撃が…しばらくユラユラ揺れてて。慌てて調べたらマグニチュード4!震源地はぁ…「福岡県筑後地方」



この辺じゃん!皆さん大丈夫でしょうか?
posted by じゅんぼ〜 at 16:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

JUNBOWトクナガ中東見聞Rock 〜第13日目〜

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!世界一の高さを満喫していると・・・何故かにこやかに近づいてくるスタッフさん。連れて来られたのが
CIMG0930+.jpgCIMG0931+.jpg
CIMG0934+.jpg
グリーンバックの撮影ブース。そう、観光施設によくある記念写真のブースです!ここで撮影したものを後から合成して写真にする訳ですが・・・このエリアに入ったとたんスタッフさんの
「カモがネギ背負ってきたよ!」
って視線・・・気づいてましたがせっかくなので客寄せになって来ました。周りの人たちも「お!ジャパニーズがなんかやるぞ」って感じでカメラマンの後ろから物珍しい感じで凝視・・・・結構観光客の方がいたので、こっそり忍ばせていた↓
CIMG0937+.jpg
和妻の道具でマジックのネタを少しだけ!結構ウケたので、そのままチップ頂戴ってノリで「hey!10ディルハム(日本円で300円)」っていってみたら皆で笑ってました。まぁ、その後怒られる事もなく(当たり前だ)撮影ブースも賑わってたみたいでホッとしてるとそのままスタッフが
「もちろん買うよね?」
DSC_3287.jpg
と、すでに出来上がった写真を渡そうとする訳ですよ!お値段・・・約6000円・・orz。さすが商売の国・交渉の国ドバイ!負けました。出来た画像はこんな感じ↓
DSC_3286.jpgDSC_3285.jpg
まぁ、ある意味ドバイにいたって証拠なんでしっかり受け取ってその後は
CIMG0938+.jpgCIMG0940+.jpg
一番人気のチョコレート専門店に行ったり、モール内のアクアリウムを見たり
CIMG0943+.jpgCIMG0944+.jpg
不思議なオブジェを見ながらフルーツたっぷりのジェラートを食べたりして楽しみましたとさ!いや〜何かと凄腕のケイ姉さんのおかげです、せっかくなのでケイ姉さんのショットも一枚
CIMG0956+.jpg
本人の許可とってないのでこの辺で・・・それにしてもケイ姉さんと写ってると必ず私が気を抜いて素になってるという、カメラマン懇親のタイミングです(笑)

あっ!それから・・・余談ですが「お金持ちの国」というイメージがあるドバイ、でもそんなに極端なことはないですよ↓
CIMG0958+.jpg
ショッピングモールの中、飲み物なんかの自販機の横に「金の自販機」がある位です(o^o)b・・・うん・・・純金の自動販売機・・・
といった所でまた自戒次回です!
posted by じゅんぼ〜 at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

今週のじゅんぼ〜商店は「ゲストトーク」です!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!明日はラジオ「じゅんぼ〜商店」の放送です。と、いう訳でゲストに登場して頂く方の所へご挨拶&収録に!場所は福岡市南区のお寿司屋さん
DSC_3291.jpg
千舟鮨さんです。年上の友人の方に連れて行って頂いてお邪魔したのがキッカケなんですが
tifune1.jpg
もの凄く気さくな二代目「宅島誠」さんが今回登場して下さるゲストです。
「わざわざどうも!」
と、カウンターに案内して頂きお昼の膳を↓
DSC_3298.jpgDSC_3302.jpg
なんと雅な昼食!我を忘れてガツガツと・・・そりゃあもう獣の様にガツガツと(o^o)b。一息ついていよいよゲストトークの収録、二代目として生まれてお店中心の生活の中でのエピソードや料理人としての修業時代のお話など興味深々となるお話をたくさん聞いて来ましたよ!(まぁネタばれになるのでこの辺でご勘弁を)
DSC_3297.jpgDSC_3295.jpg
芸能の仕事とも重なる話もあって共感する部分も・・・何も知らない私の話に一つ一つ丁寧に答えて頂いて最後には未来へ向けて取り組んで行く方向性のお話等、あっという間で尚かつ有意義な時間でした。誠さん有り難うございました!さぁ、どんな話が飛び出すかはラジオ「じゅんぼ〜商店」でお楽しみ下さい!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM ショスタコーヴィチ 交響曲第5番「革命」第4楽章♬

続きを読む
posted by じゅんぼ〜 at 10:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

ゆったりと船旅・・・10分くらい

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!えっとかなり前のお話になりますが・・・お世話になった番組「おばタマ」最終回の舞台となったのが佐賀県唐津市の「高島」。撮影にお邪魔した所にお礼を兼ねて伺いました!
DSC_3063.jpgDSC_3065.jpgDSC_3064.jpg
唐津城のすぐ側に定期船の乗り場があり、10分程の船の旅です!
DSC_3067.jpgDSC_3066.jpg
島に到着すると・・・ロケの時にはタイミングが合わずなかなか発見出来なかったネコ達とも今回は遭遇(漁港でもあるので魚目当てにネコ達が集まってくるらしい)そしてお店等をまわってご挨拶を!流石に最初は『?』って感じでしたが説明すると「あ〜〜〜!あの時のネコさんね!」と納得。でも声を聞いたら分かったと言われ・・そんなに特徴ある声だっけ?と自問自答。

この島には「宝当神社」という神社があって縁起をかつぎに宝くじを持って参拝される方がスゴく多いんです。平日にも関わらず結構な方が島に来られてたんで休日はスゴいんだろうなと・・。さぁ、せっかくだから食事を!という事でロケでもお世話になったお店へ。・・・まぁココでもご挨拶した瞬間『?』『あ〜あの時のネコさんね』のコンボだったんですが(o~O)
カメラがまわってると画角やアングル優先になるので今回は個人的にゆっくり頂きます!撮影の時とは違うメニューを注文↓
DSC_3071.jpgDSC_3068.jpg
んま〜〜〜〜!これまた美味しそうな海の幸、そりゃ港のすぐ側ですもんね。大将自身がたまに海に潜ってアワビ等を採って来たりするそうな・・スゴすぎる。食事の後、板長さんが
「ちょっと桜見て行きません?」
と言われ「え!桜が自生してるんですか?」・・ついて行くとお店の裏の海岸に↓
DSC_3075.jpgDSC_3076.jpg
まぎれもない桜が!島でも花見ができる様にと植樹されたそうです。もちろん海の側で潮風の影響もあるので世話は簡単ではないそうですが、島に来る方や島の皆が桜や花で癒される様に・・と現在は↓
DSC_3077.jpgDSC_3078.jpg
少しずつ整備されてます、こういう裏話が聞けるから一人旅はたまらない!最後にこっそり撮影した板長さん。若いのに落ち着いていて渋いな〜思ったら結構俺より年上だった事も伝えておこう(o^o)b・・いや、見ての通り若く見えるんだよ板長さん!
DSC_3079.jpg
ってな訳でのんびりと観光兼ねての旅でした。といった所でまた次回です!
posted by じゅんぼ〜 at 11:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

JUNBOWトクナガ中東見聞Rock 〜第12日目〜

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!さぁ、目指せ世界一ィ〜〜〜って事でやって参りました↓
CIMG0949+.jpg
「ブルジュ・ハリファ」・・建設開始から完成まで、そしてお披露目まで色々とエピソードがあるんですがその辺は調べてみて下さい!さぁ、それではさっそく入り口で受付を↓
DSC_2606.jpg
おお〜〜雰囲気あります!色んな国籍の方がずら〜〜っと並んでるんですが、列がいくつかあって進むスピードがそれぞれ違うんでなんだろう?手元のチケットをふと見ると
CIMG0876+.jpg
日程と時間が・・・たくさんの方が来られてるんで映画の上映みたいに入場するグループが決まってるんです、こうなるともうアトラクションですね。しばらく待ち時間を過ごしてゲートへ進むと奥へ進む道が・・パネルや映像で完成までの様子やタワーの全景や特徴等を解説されてました。
CIMG0878+.jpgCIMG0885+.jpgCIMG0888.JPG
イベントやセレモニーの際はタワーのありとあらゆる所から花火が!これは一度生で見てみたい。画面からでも迫力が伝わって来ます!さぁ、ワクワク感が高まり更に進んで行きますと広々としたスペースに到着↓
CIMG0882+.jpgCIMG0893.JPG
白を基調とした明るい空間で案内係のお姉さんが笑顔で迎えてくれました、着物姿が珍しかったみたいで色々話と交流を(もちろん私は片言です)そしていよいよ登りのエレベーターホールへ!ホール担当のスタッフさんが小粋なジョークを交えつつ注意事項を説明してました(全部は聞き取れなかったですが、不思議と雰囲気で伝わるんです。不思議ですね)
そして展望台へ到着!
CIMG0896+.jpgCIMG0895+.jpg
完全お上りさんです、広い!高い!それでもたくさんのお客さんが来場してて撮影スポット探すのが一苦労でした。しかも展望台はから外に出られるフロアがありまして
CIMG0898+.jpgCIMG0903+.jpg
見上げれば青空!まっすぐと天空に延びて行くタワーはスゴかったです。上を見たなら今度は地上を見てみましょう↓
DSC_2613.jpgCIMG0908+.jpg
都心部はビルが建ち並ぶドバイなんですが、この様にタワーに上って見てみると改めて
「この街は砂漠の中に現れた近代都市なんだな〜」
と色んな想いが巡りました。遠くに見える海・水平線も限りなく先まで延びてて普段と違う空間と景色に元気づけられ、ドバイを新たな視点から堪能しました!
いや〜来て良かったと満足して一周ぐるっと見て回ってると・・・スタッフさんが満面の笑みで声をかけてくれまして↓
CIMG0930+.jpg
さぁ、どうなる事か?次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 志村香「知りたがり」♬
posted by じゅんぼ〜 at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

JUNBOWトクナガ中東見聞Rock 〜第11日目〜


和洋折衷?・・・↓
CIMG0846+.jpg
いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!久しぶりにお茶のみに行ったお馴染み年上の友人ノブはんから
「ドバイ旅も楽しませてもらってますよ〜。これ、ブログで書けない話もあるんですよね?」

・・え?

・・・えっと・・

モチロンです!

まぁ、その辺はライブとか公開収録とか記録に残さないその時だけのステージでネタにしたいと思います・・・orz。ともかくお邪魔したグローバルビレッジが・・
CIMG0848+.jpgCIMG0829+.jpgCIMG0833+.jpg
何処歩いても人の流れに身を任せ〜って感じでねぇ。でも遠くからでも↓
CIMG0860+.jpg
幻想的なイルミネーションが楽しめて良い夜でした。そして翌朝、
DSC_2602.jpg
ホテルの朝食へ。もうこの位になるとスタッフさんも慣れて来て「元気?」とか「今日は違う着物だね!」と自然に声をかけてくれて他所に来た気がしません。
CIMG0862+.jpgCIMG0861.JPG
池に浮かんだ亀ハウスでのんびり過ごす亀一族を見つつ朝食を・・・昨夜歩き回って体力使ったからな〜!今日も出かけるの?とスタッフさんに声かけられながらロビーへ
CIMG0869+.jpg
ちょっと着物がヨレってます・・・着物好きな方本当にスミマセン。華麗にスルーして下さい!え?なぜ部屋じゃなくロビーにいるかって?それはこんなチケットを渡されたから↓
CIMG0876+.jpgCIMG0949+.jpg
って事で・・世界一高いタワー「ブルジュ・ハリファ」の窓から景色をお届けする・・・予定で次回に続きます!





posted by じゅんぼ〜 at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

GW(話せる範囲で)徒然日記

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!皆さんのGWは如何だったでしょうか?私の方はと言うと友人から一本の電話が・・
「岩国に行かない?」
この一本が全ての始まりでした!岩国って言うと・・・「山賊」って有名な飲食店あるな〜〜、一回だけ行ったけど・・その時私は忘れていた。彼が以前「しまかぜ(艦これ?)」見たさに俺を佐世保へのドライブに誘った漢だという事を・・・はい!行って来ました↓
DSC_3245.jpg
岩国基地フレンドシップ・デー2015
・・実は私はこういうのが全く分からないので運転手的なノリのドライブで参加しました。午前4時に出発して高速道路をひた走るいい歳した5人組!目的地の駅では駐車場が埋まってる可能性があるので4〜5駅前の駐車場に・・・それでも満車直前でした、ラッキ〜。あいにくの雨ではありましたがこの様な
DSC_3240.jpg
興味深い施設の看板も・・行ってみたいぞ「ちゅーピーパーク」。岩国の駅を降りると会場までのシャトルバスは1時間待ちだそうで皆さん↓
DSC_3243.jpg
ひたすらに3kmちょっとの距離を歩く!会場に到着するも米軍基地という事でゲートで身分証・持ち物のチェック、やはり厳しいです。ゲートで見張りをする方も一切表情を変えず周りを見てらっしゃいました(当たり前だ!)ようやく中に入ると
DSC_3246.jpgDSC_3248.jpg
人の流れがスゴい!あまり詳しくない私は色んな物を見て撮影している友人達とは別の切り口で珍しい物を撮影してました↓
DSC_3250.jpgDSC_3249.jpg
お前何しに来たんだと(o~O;)雨の中ではありましたが当初の予定通りに航空ショーも開催され、展示してあった様々な期待を友人達は堪能してたみたいです!・・・みたいですというのは私がその頃↓
DSC_3251.jpgDSC_3256.jpg
・・・まぁ、ねぇ(o^o)b歩いているとお腹が空きますもんね!炭火で焼いたハンバーグをチーズと挟んだグリルチーズバーガーは胃の中に染み渡りました。小雨が降って来たので近くの建物に入って雨宿りするとそこは・・・↓
DSC_3255.jpg
フードコート!先に入ってみれば良かった、バーガーキングの看板がまぶしい〜。まぁ、そんなこんなの岩国旅!ハードながら仲間達と楽しく過ごしたGW旅でした。

・・・さてGWといえば今年も開催、石橋文化センターの『バラフェア』!お世話になってます「紅茶専門店 紅葉」さんが出店してます石橋文化センターの『バラフェア』お馴染みの場所で物販と紅茶教室。今年は佐賀の新店舗オープンという事で教室はこの方が↓
DSC_3238.jpg
紅茶屋「葉る音」代表の伊藤都貴子さんです。実は初日の一回目の教室、お忙しい中無理言ってお邪魔させて頂きました(ホントすみません)バラの季節にぴったりの紅茶と伊藤さんお手製のお菓子でおもてなし
DSC_3216.jpgDSC_3231.jpgDSC_3234.jpg
なかなか直接お話をうかがう機会が無かったので良い時間を過ごせました!GWバラフェア行けなかった方・・・ご安心下さい!5月9・10日の土日も開催されます、久留米市の石橋文化センターでのバラフェアで「葉る音」さんの紅茶教室を是非体験してみて下さい。

・・・そう、そして佐賀にはオープンして初のGWを経験する「紅葉」さんが。こちらにもご挨拶を↓
DSC_3258.jpgDSC_3284.jpgDSC_3261.jpg
オススメ新作スィーツ、5月限定ローズガーデンセット!ここには紅葉さんと菓子工房プティフールさんとのコラボスィーツが登場します!「どんなお菓子なんですか?」と結構色んな方から聞かれまして(和菓子セットの方は紅葉さんのfacebookページで見られるんですが)せっかくの機会なのでこちらの画像でご紹介します。
DSC_3270.jpgDSC_3283.jpg
中央のバラの花が和菓子の練り切り、右奥の2つがトマトを使った岡本店長渾身のお菓子。そして左がプティフールさんのスィーツにバラの香りと風味のジャムをたっぷりかけた「バラづくしのブランマンジェ」週末配信の「じゅんぼ〜商店」ではこの辺の話をしっかり聞いてますのでお楽しみに!どうぞギリギリまで春を堪能して下さい。といった所で今回はここまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 矢沢永吉「アリよさらば」♬

posted by じゅんぼ〜 at 12:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

小窓で鑑賞・新源氏物語

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!ほんの些細な凡ミスが続いてる今日この頃です、う〜ん油断大敵。月末なので色々と走り回っていた中、久しぶりに立ち寄ったレンタル屋さん。店内を見て回ると発見↓
o8l0_.jpg
「新源氏物語」
たくさんの映像や舞台が作られてますが、この作品は1961年に大映で製作されたもので光源氏を演じる主演がなんと「市川雷蔵」さん。厳密に言うと紫式部の源氏物語を元にした川口松太郎による小説を映像化した物で改変される部分が結構あります!
igeia.jpg
物語としては光源氏が生まれてから、須磨に流される所までを描いてますが源氏物語を漫画家・大和和紀さんの「あさきゆめみし」で学んだ(こういう人多いだろうけど)私にはとても新鮮で面白く観る事が出きました。画像はモノクロですが実際は総天然色カラーです!
・・・幼き頃から母に死に別れた源氏は亡き母の面影を数多の女性に重ねて行くんですが、その中で「藤壷(帝の妻)」を寿美花代さん(分かりやすく言うと高島政宏さん・高島政伸さんのお母さん)が演じてまして、その所作や振る舞いがスゴく上品で素敵でした。何気に水谷良重さんや若尾文子さん中村玉緒さん等々豪華キャストのこの作品、雷蔵さん演じる源氏は時代劇等で演じたある意味ゴツい部分もありつつ源氏らしい(といっていいのか?)儚げな弱さやズルさみたいな部分も感じられて良かったです!お時間ある方は是非一度。
といった所でまた次回です!



posted by じゅんぼ〜 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする