2015年09月29日

何とか無事に生存中!

DSC_0184.jpgDSC_0182.jpg
posted by じゅんぼ〜 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

いよいよこれから参ります!


E382B8E383A3E38391E383B3E38395E382A7E382A220E383ADE382B4E3838DE38383E38388E794A8-thumbnail2.jpgDSC_0093-60462.jpg
posted by じゅんぼ〜 at 10:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

第7回すこやか観劇会 無事終演です

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!たくさんの方にお越し頂いた
「第7回すこやか観劇会」
も無事に終える事が出来ました!来て下さった皆様、都合が付かなくても応援して下さった皆様、本当に有り難うございました。ステージの画像は皆さんたくさん撮っておられましたのでデータをお借りして改めてご紹介したいと思います!
DSC_0075.jpgDSC_0082.jpg
朝早くから皆さん準備に取りかかってます!今回はこういう個室の楽屋を使わせて頂く事に・・・荷物を置いたら早速打合せと場当たり
DSC_0081.jpgDSC_0071.jpgDSC_0066.jpg
出演者の演目に寄って照明やセットも変わる為、場面転換や調整が大変です。舞台はバックを支えるスタッフと言う名の職人さんあっての事、本当に有り難うございます!リハも終わり、ボチボチ準備してると度々会場スタッフの方々が訪ねて来られます。ついて行くと・・・
DSC_0077.jpg
「徳永さんにお花が来てますので確認を〜〜」・・・もう感無量!あっという間に出番が来まして道具担いで舞台へ。いつも以上に気合いが入りました!・・・理由は後述。晴れ晴れとした気持ちで出番終了、割と毎回同じ方向性の演目ではあるんですが一度見た事があるお客様も「キタキタ〜〜!」って感じでお馴染みな雰囲気で楽しんで頂けたみたいです。中には
「本格的に何か始めたでしょ?所作が前と変わって来てるから」
と鋭い目線で見て下さった方も。いや〜恐縮です。充実した気持ちで楽屋に戻ると
DSC_0087.jpg
皆さんから頂いたお心づくしの差し入れ!中には煎れたばかりの美味しいコーヒー等も(もちろん皆さんからのお心全て美味しく頂き、飾らせて頂いております、有難うございます)出演させて頂く度に皆さんの声援が増え、応援して下さる方々も小さなお子さんからお爺ちゃんお婆ちゃんまで!今回は特に今まで以上の大きな声援のうねりを感じました・・・・
そして皆様にご報告、コチラをご覧下さい↓







そうです!突然ですが「アメリカ・ロサンゼルス」に行ってきます!
JAPAN FAIRという日本の文化を紹介するイベントがあり、地元の方もステージでパフォーマンスをご披露するんですが・・今回色んな方から力を貸して頂き私の「祝い曲芸」をご披露する機会を作って頂きました、何と私のステージが海を渡ります!もちろん基本は日本の魅力的な物をPRするんですがその中には・・私達も大変お世話になってます
商品画像.jpgDSC_0090.jpg
「たのしい農家 お百笑さん」様の商品が出品されます!更にせっかくならYOUも持って来ちゃいなよ〜とコーディネイターの方から呼んで頂きまして「ねこやシリーズの紅茶」そして「わん!どりっぷ珈琲」も連れて行って頂ける事に・・・紅葉さんの紅茶が海を渡る事になります〜〜!夢の一つがようやくかないますのでしっかりPRして来たいと思います!
と、言う事で・・・・ドバイ旅が終わったばかりですが。戻って来たら早速
『JUNBOWトクナガ「めりけん」見聞Rock』
やって行きたいと思いますので宜しくお願いします(o^o)b自分自身がどうすべきか迷う事も度々ですが(そりゃ人間だからね)その度に応援して支えて下さる貴方!そう、そこの貴方が勇気づけてくれます。見てくれる方がいてこそ我々は存在出来るんです、本当に有り難うございます。
では、海の向こうの方々の笑顔の為に行って来ます〜〜!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM VAN・HALEN「JUNP」♬

posted by じゅんぼ〜 at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

JUNBOWトクナガ中東見聞Rock 〜第19日目〜 <最終回・後編>

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!さてさてドバイの最終日・・・飛行機のフライトは午後11時、只今の時間は午後2時・・あと9時間どう過ごす?と思案を巡らす所に現れたのは〜
CIMG1372+.jpg
エージェント・ケイ!そしてパートナーのバートさん!最終日のスケジュールを聞いてたケイさんが、そしたら仕事終わりにドバイ最後の夜、お茶でも行きましょう〜。と声をかけて下さいました!くぅ〜美味しい所をかっさらって行くぜケイさん!男前過ぎる。んで、
「仕事終わる頃に職場に来て待ってて〜、バートも一緒だから〜」
という訳でお邪魔しましたよ
CIMG1371+.jpg
「リッツカールトンホテル」
スゴいとこなんですね・・ケイさん、世間知らずでスミマセン。直接行ったので間違ってたら嫌だな〜と恐る恐るドアマンさんに片言英語で尋ねると
「このホテルで合ってますよ、ようこそ我々のホテルへ」
と穏やかな物腰でロビーに案内されました。完全にアウェーで緊張してる私はそのままティーラウンジへ直行!
CIMG1356+.jpgCIMG1357+.jpg
お茶飲みながら試行錯誤・・・カウンターではギャルソンさんが着物を物珍しそうに見てます。・・周りはスタッフさんばかりか〜・・・他にお客様はおられない?


はい!ゲリラでパフォーマンス開始〜♬
CIMG1369+.jpg

スタッフさんが1人増え・2人増え・・・窓の外からも「何やってんだアレ」って視線が。怒られないうちに交流終了〜〜
CIMG1361+.jpg
記念写真撮ってみました!最後に「ハイ、10ディルハム!」ってチップ要求したらカウンターのスタッフさんがすかさずカゴに入ったキャンディーを。何だこの切り返しの早さ(o~O;)う〜ん侮れん!緊張も解けて席に戻るとバートさんも合流、バートさんは航空機の副操縦士で勤務してるそうで何度か日本にも来てるそうな!下手な英語でもしっかり聞いてくれて暖かい気遣いを見せてくれます。う〜ん、ジェントルマン

楽しいお茶の時間を過ごして、いよいよ空港へ。何と二人が「空港まで送りますよ」・・・もうね何というか・・
参りました。
せめてもの気持ちに持ち込んでた「ねこや」の紅茶等をお渡ししていよいよお別れ!名残惜しくはありますが・・
DSC_2697.jpgDSC_2698.jpg
国際色豊かなゲートを通過して無事搭乗。一路日本へ
DSC_2699.jpg
さらばドバイ!また会う日まで〜〜。さぁもう午前0時、ゆっくり休もうかな・・・・


DSC_2703.jpg
そうはいかないんだこれが!


なんと夕食(夜食)が。更にビビンバという!機内に一斉に広がる刺激的な香り・・・・そんな事なら出発前、空港のスタバでサンドイッチ食べなきゃ良かった。でも食う、しっかり食べます!まぁ、お腹も一杯グッスリ眠れました。

・・・

・・そして数時間後
DSC_2706.jpg
夜が明けて、窓からの景色も素敵だ!そろそろ朝だな〜〜〜と思ったら
DSC_2710.jpgDSC_2712.jpg
さっそく来たよ朝食!まだそんなに時間経ってないのに・・・でも大丈夫、お粥セットだから。今回はしっかり紅茶を頼む!岡本店長、ちゃんと機内で紅茶味わいましたのでご報告致します。



という訳で今年の1月に行かせて頂いたドバイ旅も終幕、無事に福岡空港に降り立つと
「中東に行かれた方は係員にお知らせ下さい」
との事、買い物も特に問題無い物ばっかりだし・・・何だろうと係員さんに尋ねる
係「中東の何処に行かれました?」
私「ドバイです」
係「ドバイ!あの〜・・ラクダに乗られました?」
私「えっ?乗りましたけど・・・」

・・

・・・
係「ちょっと事務所まで宜しいですか?」

えぇ〜!ビビって事務所で話を聞く。すると
係「実は、現在ドバイでラクダから感染するウィルス<MERS(マーズ〜中東呼吸器症候群〜)>で死者が出てるんです」

何ですと〜〜〜!

係「何日くらいラクダと滞在しました?」
私「え?何日?・・いや観光地で半径2メール位をラクダに乗って一周しただけで1〜2分ですけど」
係「あっ、成る程ですね。そしたらたぶん大丈夫ですが念の為ウィルスの潜伏期間とされる2週間、朝と夕方に体温計って電話で報告して下さい」
状況報告か・・
係「もし熱が出たり呼吸などに異常が出ても決して病院には行かず、保健所に連絡して下さい」
隔離か〜・・・

んで2週間後、もちろん感染もしてなければ異常もないと正式に証明されました!良かった〜。さんざん脅されたんで調べてみると、感染してるのは地元の方だそうで観光客の感染は無かったそうな。でも空港としては水際で防がないといけないので仕方ないか。係の方も「正直、問題は無いのですがココは国内への影響を防ぐ場所でもありますのでスミマセン・・」と一言、いやいや!大事な事です本当にご苦労様です。

と言う訳で、最後の最後まで良いネタを提供してくれたドバイ旅!色んなキッカケを頂いて素晴らしい経験が出来ました。ケイ姉さん・バートさんはじめ現地のスタッフさん、様々な場所で出会った方、交流させて頂いた皆さん本当に有り難うございました!またお会い出来る日を楽しみに〜〜!といった所で今回はココまで。次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM Billie Holiday「Travelin'Light」♬
posted by じゅんぼ〜 at 19:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 海外旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JUNBOWトクナガ中東見聞Rock 〜第18日目〜 <最終回・前編>

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!GWと違ってシルバーウィークは連日晴天、気候も良いし行楽日和ですね!皆さんのんびりお過ごし下さい!

さてさて〜!長く続きました「ドバイ旅」もいよいよ最終章、以前書いた台湾旅が8話なので倍以上の記事になりました。画像や動画もあるし・・どうしましょう?そんな事を考えつつもドバイ最後の1日、この日は市内観光が入っていたのでのんびり満喫して来ました。スリランカ人のガイドさん(スイマセン、名前を失念しました)に連れられてまずは歴史資料館へ↓
CIMG1213+.jpg
この石造りの感じが異国を感じさせます、海外の方が日本に来た時に異国の情緒を感じるのと同じ感じでしょうね。
CIMG1207+.jpgCIMG1216+.jpg
皆さん自由に見学出来る時間なので、ガイドさんも一息。せっかくだから色々話を聞いてました!もともと漁業や真珠の産地だった砂漠の村が石油の産出等をキッカケにガラっと変わる訳ですが・・他国からの影響や介入は無かったのか気になってました。すると
「もちろんイギリスの東インド会社はじめ色んな歴史がありますが、やはり商売としての『交渉』が上手かったのが支配されず独立して繁栄している理由の一つかもしれませんね」
・・・なるほど。色んな意見や見識はあると思いますが、お互い商売の利益を介して解決するという方法論もあるんでしょうね〜。施設を堪能し外に出ると、とある建物で↓
CIMG1223+.jpg
外壁の塗装中!こういう何気ない光景も見たかったのでラッキー。しっかり画像に納めて次の場所へは
CIMG1225+.jpgCIMG1240+.jpg
船で移動です!10人くらい乗れば満員の船、コチラでは「アブラ」と呼ばれてるそうです。午前中ではありましたが水面で照り返す日差しは強い!でも、こういう移動は好物です。同じ様にアブラで移動する地元の方も多く近代的な建物をバックに昔ながらの小舟が進む様子は新鮮です。そしてアブラが到着したのは地元の市場、ここも集合時間だけ決まってて自由に過ごす形だったのでさっそく・・・↓
CIMG1241+.jpgCIMG1242+.jpg
自販機に(えっ?)いや、その国の硬貨を使って買ってみたかったんですよ。ちなみに飲み物はスゴく安い!ミネラルウォーターの自販機なんですが、500mlのペットボトルが2ディルハム(60円)位でした。買えて満面の笑みなのに肝心の商品を写してないという・・まぁ気にせず進めましょう!観光客向けの店もあるのでやはりメインは
CIMG1251+.jpgCIMG1248+.jpg
金!普通の佇まいの店でかなりの金額の物が取り扱われてるのでビックリ。ガイドさん直伝!コツとしてはお店で買う事、間違っても路上に立ってる呼び込み営業には付き合わない事!おっけー、忠告を聞いて買い物しない事にするよ・・・流石に観光地なので治安は良いです、ポリスマンも車でパトロール頑張ってました。そんな中でも私は
CIMG1262+.jpg
白髪のご老人が営むフレッシュジュースのお店でオレンジジュースを買い、当然の様にお釣りをチップ代わりに持っていかれたりして(小銭で払って良かった〜)土地柄を満喫しておりました!時間が来まして次の場所へ・・向かったのはCIMG1267+.jpgCIMG1280+.jpg
祈りの場所「モスク」です。場所に寄っては観光出来る所と、神聖な場所だからと礼拝以外ダメな所と様々でした!外観はこれまた異国情緒溢れる佇まい。そしてガイドさんは一風変わった物も紹介してくれました。
CIMG1281+.jpgCIMG1272+.jpg
このボックス!衣類のリサイクルなんです。着なくなった服をこのボックスに入れると回収されてしかるべき処理の後、必要としてる所に送られます。色々ありますね〜、お馴染みの記念写真も。遂にガイドさんから
「普通皆さん写真撮って下さいって私にカメラ預けるのに貴方は風景ばっかりで全然自分を撮らないですね」
という疑問を頂きました!有難うガイドさん・・・変わった客だと自覚はしてる(><) この後は
CIMG1282+.jpgCIMG1286+.jpg
礼拝の前に身を清める水道や洗い場、大樹の様子を見せてもらって次の場所へ。次はそう海です!
CIMG1353+.jpgCIMG1323+.jpg
世界一のタワーを見つつ、世界有数のホテル。その手前には健康作りの為の遊具や器具が・・ガイドさん曰く
「ドバイはとにかく世界一が好きなんです。色んな物で世界一を狙います・・・もうドバイ、ヤバいです!」
という鉄板ネタを聞きつつ浜辺を散策、せっかくなので
CIMG1316+.jpg
奥にあるプレートと同じポーズで同化してみる!ガイドさんの腕が良かったのか密度が濃いのにあっという間の市内観光でした。ガイドさんの名前を忘れてる事だけが・・・(T^T)
さぁ、いよいよドバイの地ともお別れ。一路空港へ!いざ日本へ!・・・となるんですが。よく見ると飛行機の出発が午後11時過ぎ・・・・

・・えっ?

・・・これからどうするの?

荷物はホテル預けてるけどチェックアウトしてるし。これから半日近くどうするよ〜〜



『心配しないで!私達二人に任せて(o^o)b』



CIMG1372+.jpg
あっ!貴方は〜〜!

次回、いよいよ最終回・後編へ続きます!次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

posted by じゅんぼ〜 at 12:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

お茶でも飲んで〜♬曲聞く朝〜♬

いらっしゃませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!秋晴れになりましたね〜・・ただ、小笠原の方は台風が心配です。とにかく大事無い事を・・・

あっ!大事と言えば車の・・・・・何でもありません。

え〜大事と言えば!・・というより遅ればせながら皆様に感謝を申し上げます。以前よりご案内しておりました9月22日久留米市民会館で行われます
第7回すこやか観劇会.jpg
「第7回すこやか観劇会」
ですが、おかげ様でGONかんぱに〜枠のチケット早い段階で完売致しました。本当に有り難うございます!追加や問い合わせが結構ありまして調べた所、現在久留米市民会館さんの方で若干チケットがあるそうですので急遽都合のついた方はそちらへお問い合わせ下さい↓
久留米市民会館 0942-39-2500
全席指定です、チケットは良い席から埋まっておりますので予めご了承下さいませ。

さてそんな嬉しさと感謝のある日、高校時代の友人「彦さん(仮名)」から連絡が!予約してたチケットを受け取りに行くから〜と連絡をもらい、せっかく時間があるならお茶でもどう?という事になり、いい歳した男二人で喫茶店に(笑)移動中・・・彦さんから
「これ、良かったら使って」
と↓
DSC_0036.jpg
なにやら素敵な小箱が・・・いい歳して結構ワクワクしながら開けてみると、何々?
DSC_0040.jpg
え?タリーズ?ガサガサとあさり出すいい歳した大人・・
DSC_0039.jpgDSC_0038.jpgDSC_0037.jpg
なんと珈琲のドリップセット〜〜〜〜〜!どうやらキャンペーンに当たったそうで、ただ自分じゃ使う事なさそうだし徳ちゃんの方がイベントや企画で色々やるだろうからと譲ってくれました!面白かったのはドリップのペーパーが一般的な台形ではなく三角錐?の形だった事、きっと味にも関わってくるんだろうな〜と今から楽しみです。有難う彦さん、今度これで珈琲入れて飲んでもらうよ!また何か企画して楽しいお茶会でもやりたいもんです。

お茶会と言えば・・先日の公開収録・お月見茶会、ラジオもたくさんの方に聞いて頂けた様で本当に有り難うございました!ミニライブの事で色々曲の事を聞かれましたので少しお答えしたいと思います。
演奏したのはインスト3曲・ボーカル曲2曲の計5曲(厳密に言うと6曲&小ネタ)でした。久しぶりのショルダーキーボードでの演奏は本当に楽しかったです。演奏順にご紹介を(著作権の問題で実際のライブ映像はご紹介出来ませんのであしからず、yotububeに上がってる動画をご紹介しますのでイメージだけでも・・)

1曲目 名作ゲーム「スナッチャー」のBGM、この作品はメタルギアシリーズのゲームを監督している小島秀夫さんが制作したアドベンチャーゲームで映画「ブレードランナー」の世界観を取り入れてる名作です。画面がちょっとバイオレンスですが・・

2曲目 即興音楽2013「アンダー・ザ・ムーン」(オリジナル)
会場の皆さんとその場でメロディと歌詞を創り上げると言うコンセプトでやってるこの企画、記念すべき第一回の曲です。お披露目後、改めて皆さんから頂いた歌詞を追加し色んな方の力を借りて遂に完成版となりました!

3曲目 即興音楽2015「タイトル未定」(オリジナル)
そして今年もこの企画を行いました!今年は前編の紅茶・後編のお月見茶会2つのテーマで歌詞と曲を組み立てて行きました。皆さんにも気に入ってもらえた様でまた機会があったらお披露目したいと思います。

4曲目 御存知、世界に誇る日本有数のフュージョンバンド「Tスクエア」の名曲!F1のテーマ曲「TRUTH」で知った方も多いと思いますが私はこの曲聞くとゆったりします(ライブverなのか少しテンポ早めです)


5曲目 福山雅治さん作曲・TVドラマ「ガリレオ」のOPテーマ曲です。ギターでやるのが普通なんですが・・ギターは弾けないのでショルダーキーボードのデジタル音源でやりました!予想以上にハマって面白かったですね〜。


次はいつ出来るか分かりませんが、また成長した物をご披露出来る様に励みたいと思います!といった所で今回はココまで、今日はラジオも配信しますので是非聴いてやって下さいね。次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!
posted by じゅんぼ〜 at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

JUNBOWトクナガ中東見聞Rock 〜第17日目〜

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!・・・待ちに待ってた出番がきたぜ、ココはお任せ「ドバイ旅」!いやいや、本当にネタが尽きないと言うか・・書いてると思い出すんですよ現地の空気を。
ラクダに乗ったその後はパーティ会場へ。今日の夕食はこの会場です、席に座ると世界各国からのお客さん数百名が集結してました!しっかり日本の民族衣装・着物で過ごしてました。
DSC_2672.jpg
美味しい紅茶を頂きながら周りを見渡す私・・・結構民族衣装の方おられました、チラチラ視線は感じたんですがどう会話を切り出すべきか・・・片言だし。しかし!こんな時にもハリウッド映画の法則。
「ねぇねぇ、それってジャパニーズ・キモノだよね?」
会話の口火を切るのは必ず陽気なアメリカ人(笑)そうだよ〜って答えると途端に周りの人達も声をかけてくれます。嬉しいですね、これまた仕込んでた小ネタをご披露するとそのテーブルのお客さん達が盛り上げる盛り上げる!見せた後に
「はい、10ディルハム!」
とチップをおねだりするオチまでやったら何か一体感が生まれました。芸に国境無し!すると一人の紳士が
「この後は君のステージなのかい?」
と声かけられたんで何事か!と思ったらこの会場では食事しながらステージで伝統的なショーを観られるそうで、思わずラッキ〜!と待っていたら今日は3組のゲストによるショーが・・・最初に出て来たのは何とマジシャン。しかもステージは360度どこからでもお客さんが観れる円形のステージ!勘の良い方はピンと来ると思いますが。

死角が無いので、パフォーマンスがかなり限定されるのよこれが!

それでも一つのテーブルに色んな道具を置いて、360度の円形ステージを回りながら披露して行く姿はカッコ良かった!出来るなら楽屋に挨拶しに行きたかった。30分のステージの後、伝統的な民族舞踏が登場!
CIMG1193+.jpgCIMG1196+.jpg
男性2人組が登場するんですが、華やかな衣装でクルクル回るんです!そして日本でいう桶の様な物をいくつもマジックの様に出して更に回り続けるんです!クライマックスには衣装の電飾が点灯して・・・これは派手だ!見事な舞踏の後はダンサーと馬(獅子舞みたいに二人中に入ってるヤツです)によるベリーダンスのパフォーマンス。夕暮れから始まって気がつくと辺りは星空が・・・冷え込んで来たので着込んでて正解だった!パーティーもお開きになる頃、一人の男性が声をかけて来ました
「着物だよな?もしかして日本人かい?」
そうだよ〜って答えると
「おお!日本人好きなんだよ俺。ちょっと寄って行けよ」
って連れて行かれたのが・・・
CIMG1197+.jpg
サンドアートのブース。会場でサンドアートの実演販売してる方でした
「さっきから着物見えてて気になってたんだよ〜」
とスゴい好意的。きっと今まで日本から来られてた観光客の方が敬意を持ってマナーを守って過ごされてたから何でしょうね、本当に感謝です!声かけられて嬉しかったんでもう一度小ネタをご披露させて頂いたら
「おお〜!お前スゲ〜な!」
と満面の笑みで出来たばかりのサンドアートを
「記念に持ってけよ!」
とプレゼント。買ってちょーだいって意味かなと思ってて(貴重品や財布はアヴドゥルさんの車に保管してた)お金無いよって言ったら・・
「いやいや、お前の物だから受け取ってくれ」
・・・よく見ると私の名前が<JUN>としっかり入れられてて思わず泣きそうだったよ!たまたま、本当に偶然なのかも知れないですけど国内外問わずこんな出会いが交流があるのが嬉しいですね。言葉もろくに通じないのに・・・

そして会場を後にしてホテルに到着、長時間の運転してくれたアヴドゥルさんに小さな扇子をお礼に渡して満ち足りた思いで泥の様に眠りましたとさ。翌朝・・・遂に長き旅も

CIMG1297+.jpg
いよいよ最終日です、しかし油断は禁物!最後まで盛り沢山で怒濤のドバイ旅です。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!








posted by じゅんぼ〜 at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 海外旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

一息ついたある日・・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!先日の公開収録イベント、皆さんに楽しんで頂けて嬉しかったです。残念ながら当日来る事が出来なかった貴方!いよいよ今夜、公開収録の模様を放送しますのでどうぞお楽しみに。
さて、そんなある日携帯に留守電メッセージが・・何々?
「綺麗な指してたんだね〜〜♬  by J-WALK」
と歌声が。え?何?よく分からなくて折り返し連絡してみる。すると
「あっ!お疲れです、いきなり留守電になったんで何も言えなくて・・

・・・

・・・それか〜〜!高度過ぎて分からなかったorz そしてとある日
「公開収録ご苦労だったね徳永君、一つ舞台でも観てリラックスしてみてはどうかね?」
とお誘い頂きました〜〜〜!やって来たのは
DSC_0031.jpg
西鉄ホール!尻尾を振って観に来たのは
DSC_0041.jpgDSC_0043.jpg
小林賢太郎さんのポツネンシリーズ最新作、その名も
「ポツネン氏の奇妙で平凡な日々」
世界各国で公演してまわってたそうで前回の「P+」から更にひねり込んだ感じがしました。言葉の壁を越える為なのかほとんど台詞は無し(モチロンため息だったり大きなかけ声だったり万国共通な空気感の声は使ってましたけど)私的には、もしかして・・もしかしてだけどセリフ等を外す事でより演技やギミックに集中出来る様に考えてるのかな〜と。何カ国語も覚えて翻訳して完全なイントネーションで喋る事よりも別の方法で世界観を表現するみたいなね!
お馴染みのスクリーンを使ったり、今回文字通り「黒子」さんが一人いたのも新鮮でした。詳しい内容はネタばれになるので映像化された際には是非ご覧下さい!体の中に新しい空気が入って来た様で本当に楽しい時間でした。誘って頂いて本当に感謝です!有り難うございます。何だか質問が多いので次回は公開収録でのミニライブのお話を少し!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM 徳澤青弦「ポツネン・タンゴ」♬
posted by じゅんぼ〜 at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

おかげ様で無事に終幕〜「お百笑さんの感謝祭&じゅんぼ〜商店公開収録」

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!遅くなりましたがご報告です。9月6日
「お百笑さんの感謝祭&じゅんぼ〜商店公開収録」
ご来場頂き有り難うございました。さっそく画像を交えてお届けしますね!
DSC_0017.jpgDSC_0016.jpg
見て下さい!盛り沢山の収穫物〜。今回の感謝祭は、これらの素材を皆さんが思い思いに料理して皆で味わってしまおうという企画。そしてこちらには・・・↓
DSC_0020.jpg
私もお役に立てればと珈琲「わんどりっぷ」で参加させて頂きました〜。しかもお隣にはポップコーンマシーンが!ポップコーンが出来る瞬間・・間近で見た事あります?間近で見ると本当に飽きません!おかげでポップコーンの香りを楽しみながら珈琲を入れる事が出来ました。開場してすぐ皆さん色んな食材を見聞、さっそくたくさんの料理を完成させてました!もちろんお相伴に与る図々しい私・・・中には新鮮な野菜を生地にたっぷり乗せて
DSC_0021.jpgDSC_0018.jpg
お手製ピザ窯で焼き上げた熱々のピザを作られる方も〜〜!開場の様子は動画でも撮影してますからまた改めて。

さぁ盛り上がってきました!夕暮れ前から会場設営。公開収録の準備です、よく考えたら雨の予報でしたが夕方前には落ち着いてきて夜空も観る事が出来ました。素晴らしい!
1509063.jpg1509061.jpg
おかげ様で満員御礼!追加でお席をご用意する程に。本当に有り難うございます、岡本店長も前編でお届けした紅葉さんのフルオーダー紅茶のお披露目に情熱が止まりません!っと、その前に・・新作スィーツが登場〜
image2.jpeg1509065.jpg
華やかな香りのスペシャルブレンドティーに、以前ブログでアップした「梅とブランマンジェの秋仕立て」プティフールの藤井さんが更に気合いを入れた完成形です、豪華すぎるぞ!しかもココでしか味わえないスペシャルメニュー。モチロン皆さんからの評価も上々!一般発売が難しいのが残念(梅酒に漬けた梅だけを製造・仕入れるのが難しいからね)お百笑さんの梅とプティフールのコラボスィーツを紅葉の紅茶で味わう!本当に贅沢な時間です。各店舗の皆さん本当に有り難うございます!

・・そしていよいよ新作紅茶のお披露目!
image3.jpeg1509068.jpg
お茶との相性を考えて、シンプルなバタークッキー&チーズクッキーで召し上がれ!岡本店長も熱く語ってくれてます。どの様な結果が出るのか・・・それは今週末配信のじゅんぼ〜商店でお確かめ下さい。
お寛ぎ頂いた所でミニライブに↓
1509069.jpg
今回は久しぶりにショルダーキーボードをシステムに組み込みましてライブをスタート。
image5.jpegimage6.jpeg
据え置きだとそこから動けないので自由に動けるショルダーキーボードはやっぱり良い!一曲懐かしいゲームBGMを岡本店長へのプレゼントで演奏しましたところ・・
15090610.jpg
「なかなか頑張っとるじゃないか!」みたいな表情です。
1509064.jpgDSC_0027.jpg
お馴染み、即興で創り上げる楽曲も上手くハマり気がつけばもう8時半を越えてしまいました・・・時間的に中座された方もおられまして本当にスミマセン。最後はお馴染み番組のタイトルコールを皆さんで録音&記念写真!毎回ドキドキしながらスタートしてますが皆さん楽しんで頂けて本当に嬉しかったです。お越し頂いた皆さん、ご協力頂いてる皆さんに心から感謝しております!ではでは・・またいつか〜〜という事で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 小林桂 「HOW ABOUT YOU?」♬
posted by じゅんぼ〜 at 12:23| Comment(10) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

絶賛準備中〜〜!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!最近は・・・
◎使ってるimacのHDDが・・
    ↓
◎公式サイトの情報更新しようとしたら、今使ってるmacの現状OSは対応せず更新等の編集が出来ない
    ↓
◎仕方ないので近くのネットカフェで作業する・・つもりで
    ↓
◎ネットカフェに到着、入り口に
「8月31日をもちまして閉店させて頂きます」
の張り紙を見る

泣いていい?・・・・

近所のガソリンスタンド、コイン式のネットコーナーに慌てて行って作業をして来ました!どなたか労いの言葉を下さい。
よし!心の膿みはこの辺で出し切ってしまおう。そうすれば週末の公開収録も大盛り上がりになる・・はず!

さぁ、その為に美味しいスィーツの最終チェック段階です。コチラをどうぞ〜↓
DSC_3526.jpg
「梅とブランマンジェの秋仕立て(仮名)」
お世話になってますお百笑さんの完熟梅を「梅しごと教室」で梅酒にしまして。その漬込んだ梅を丸々一個!ド〜〜ンと使ってゼリーとブランマンジェでまとめました。
DSC_3527.jpg
見て下さい、この迫力!実はこのアイデア2年ぐらい練ってました。梅酒につけた後の梅って美味しいけど中々食べる機会は多くないですよね?しかも漬込んだ梅の実だけ販売ってのも難しいし・・・そこで公開収録の時に特別に召し上がって頂く限定スィーツとして作らせて頂きました。腕を振るったのはモチロン
DSC_3528.jpg
「プティフール」オーナーシェフ・藤井勝さん。試作品でほぼ完成形なんですが、当日までには更に手を加えて下さるそうです!更に、前回の公開収録で紅葉の岡本店長が発表した「紅葉によるフルオーダーの紅茶」に合うお菓子も手がけて下さいます。重ね重ね藤井さん、本当に有り難うございます!完成形楽しみにしています。
まだ申し込みギリギリ間に合いますので是非、9月6日の
「お百笑さんの感謝祭&じゅんぼ〜商店公開収録」
遊びに来て下さいね!お楽しみに。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM スピッツ「楓」♬
posted by じゅんぼ〜 at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

9月に入りました!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!9月になりましたね〜朝晩はずいぶん気候も変わりましたね、まぁ季節の変わり目に影響が出るのは人間や自然だけでは無い様で・・・私のパソコンはimac何ですがHDDが

・・・

・・

さぁ!(察して下さい)今週末はいよいよ「じゅんぼ〜商店」の公開収録で準備も大忙しといった所です。先週は筑紫女学園放送研究部の皆さんに登場して頂いて楽しい収録となりましたが皆さん聞いて頂けたでしょうか?
BCC2013.jpgBCC2014.jpgBCC201504.jpg
youtube配信を行う様になり、皆さんの集合写真も使わせて頂く様になったんですがおかげ様で毎年たくさんの部員さんとご挨拶させて頂いてます!今年も
DSC_3533.jpg
こんな感じでセッティングして・・・
DSC_3534.jpg
皆さんに色んなアンケートに答えてもらいつつ収録させて頂きました!今回は過去の放送分も合わせて配信してます、放送研究部が初登場した回も聞けますので是非お楽しみに。放送研究部の皆さんお疲れ様でした、今週も楽しみにしてて下さい!
ちなみに配信はコチラから↓
「ネット放送局『ごんてれ』」2015年8月29日放送分

そして今週末の公開収録に向けて只今スィーツも製作中!その辺はまた改めて・・・といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!
続きを読む
posted by じゅんぼ〜 at 13:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする