2016年01月31日

徳永潤 司会&殺陣・振付師で中津に見参!「重志朗初春舞踊会」・・・その弐

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!中津での朝、外を見た時の
中津20161.jpg
この衝撃は結構なもんでした。ホテルから出るタクシーに乗せて頂き一路会場へ・・・前夜が舞台の成功を祈っての宴だった為お酒を飲んだ私は車を会場ホールの駐車場に預けておりました。会場に着いた私が見た物は
中津20162.jpg
おぅ〜!刺激的。移動される方には大変な環境だと思いますが・・・実は心の中で子供の頃を思い出しワクワクしてました、冷たい空気が心と身体に「しっかりやれよ」と気合いを入れてくれます。(ココからはリハと本番の画像が混同しますので予めご了承下さいませ)
SO-03D369.JPG
ホールのロビーには既にたくさんの花が届けられていました!何がスゴいって外では車が走ってない状態でもしっかり届けて下さる花屋さん、本当にご苦労様です。今回は私と森永基木さんのCD・DVD等も発売OK、ロビーにブースを作らせて頂きました!本当たくさんの方に手伝って頂き感謝です。こちらもしっかり準備を整えてホール内へ
SO-03D363.JPGSO-03D357.JPGSO-03D360.JPGSO-03D358.JPG
舞台・大道具・照明・音響ばっちりスタンバイ。最終調整も進む中・・・出演者でもある重志朗先生の二人のお嬢さん、制作業務で走り回りつつ自身も舞台で舞を披露されます。私もたいがい色んな事をさせて頂きましたがお二人の仕事には適いません、本当に頭が下がります!そのお二人の踊る姿を・・・
SO-03D373.JPGSO-03D375.JPG
舞台袖からゆったりと見つめる重志朗先生の姿・・・逆光で影にはなってますが・・映画のワンシーンの様に心に焼き付いてます。大雪の中で交通機関が麻痺しているにも関わらず多くの方が会場に駆けつけて下さり、お世話になる私達も
「この会!俺達がしっかりもり立てて行くんだ〜!」
と自然に熱く気合いが入りました。舞台袖では出演のみならず後見(踊りのサポートね)も担当する基木さんが舞台を見つめています。
SO-03D368.JPG
その頃・・・私は・・
SO-03D356.JPG112.jpg
初めて日本舞踊の衣装を本格的に着せて頂き、化粧も整えて頂きました。松竹衣装の皆さんでしたが素晴らしいの一言です、上手く表現出来ませんが「シュッ」と整えられて「グッ」と決まる。しかも動きやすいのに着崩れしないというこの衣装、まるで私の為にあつらえたかの様な馴染み方・・・化粧もさほど時間かからなかったのに抑えどころがしっかり決まる。基本自前で準備する私には大変勉強になりました。

・・・
もしかしたらだけど・・
重志朗先生は私にこれを伝えて下さったんでしょうか・・

会場まで来て下さった皆さん、残念ながら来る事が出来なかった皆さん、重志朗先生はじめ一門の皆さん、遥々来られた各専門スタッフの皆さん及び会場スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。そして有り難うございました!1月30日放送・配信分のラジオ「じゅんぼ〜商店」ではこの辺のお話も少しお届けしてますので是非合わせてお楽しみ下さいませ。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。


お仕事のご依頼や聞きたい事等がありましたら遠慮なくコチラへメッセージを↓
「GONかんぱに〜」問い合わせアドレス
 gon_sakura_jun☆yahoo.co.jp
(迷惑メール防止の為☆を@に変えて送信して下さい)


俳優・曲芸・MC・映像・講師・殺陣・振り付け等、仕事の内容を動画でご紹介。
「GONきねま」はコチラ↓
http://goncompany.jimdo.com/gonきねま/

今回のBGM Meghan Trainor「All About That Bass」♪


posted by じゅんぼ〜 at 10:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

徳永潤 司会&殺陣・振付師で中津に見参!「重志朗初春舞踊会」・・・その壱

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!無事に舞台を終えて戻って参りました、なかなか更新出来なかったので「寝込んでないか?」とご心配の声まで頂きスミマセン。ボチボチと綴って行きたいと思います!
あっという間に一週間経ってますが、金曜日から中津へお邪魔しまして舞踊会のリハーサルです↓
DSC_0085.jpg
さっそく看板があがってます、今回の舞踊会は会主・藤間重志朗先生の八十八歳「米寿」を祝っての会なんですが更に「舞踊歴八十五周年記念」の会でもあります。・・・・え?て事は・・・

三歳から踊りを初めてらっしゃる・・・と?

そんな節目の大事な会に色々とお世話になる図々しい男、徳永潤。緊張しつつ会場ホールに入ると既に大道具等の仕込みが始まっています。
DSC_0089.jpgDSC_0090.jpg
薄暗いホール内にステージが明るく浮かび上がります!職人さん達の元気な声が飛び交い少しずつ舞台が組まれて行きます、私達は出来上がった舞台を「0」としてそこからそれぞれの役割を務めるんですが・・この「0」の状態を作る作業がとても好きで意味も無く早く会場入りしてこの様子を拝見させて頂いてます。
DSC_0088.jpgDSC_0092.jpgDSC_0091.jpg
舞台袖から見える景色はこの役割を務める者のみが見られる特典といった所でしょうか?今回は衣装から化粧から全てきっちり行う「本会」と呼ばれる形なので次々に運び込まれる道具類が所狭しと並びます。私は様々な事に挑戦させて頂くので上手く記録を残せるか不安です・・・舞台袖、私のブースには
DSC_0094.jpg
こんな注意書きが!私も肝に銘じて机にスタンバイ。
中津20165.jpg
リハーサル前に司会進行の準備、下調べ・予習です。なにせ今回は

司会・初の舞踊披露(しかもご祝儀舞)子供達への剣舞と殺陣の指導!

尋常じゃ無い緊張の中で3日間頑張ります。それでもその緊張に気づいて下さった皆さんが暖かくお声をかけて頂きました、皆さんそれぞれにお忙しいはずなのにこのお心遣い・・・私も大人としてこうありたい!
そんなこんなで舞台も完成し、リハーサルも始まります。だが、そんな我々に恐ろしい状況が迫っているとはつゆ知らず↓
中津20161.jpg
さぁ〜次回へ続きます!

お仕事のご依頼や聞きたい事等がありましたら遠慮なくコチラへメッセージを↓
「GONかんぱに〜」問い合わせアドレス
 gon_sakura_jun☆yahoo.co.jp
(迷惑メール防止の為☆を@に変えて送信して下さい)


俳優・曲芸・MC・映像・講師・殺陣・振り付け等、仕事の内容を動画でご紹介。
「GONきねま」はコチラ↓
http://goncompany.jimdo.com/gonきねま/

posted by じゅんぼ〜 at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

いよいよ週末は中津「重志朗初春舞踊会」でございます!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!24日(日)は大分県は中津にて舞踊会にお伺いします、お世話になっている藤間重志朗先生の会・・以前も書きましたが実に色々な役を務めさせて頂きます。にも関わらず週末も寒くて雪になる様ですね・・何もこんな時にとは思いつつ準備をしております。
DSC_0030.jpgDSC_0032.jpg
朝9時30分から夜まで盛り沢山の舞台です、司会進行を務める身としては演目やお名前はもちろんの事いざという時の為のお客様へのご案内など今からドキドキしてます!
DSC_0033.jpgDSC_0031.jpg
何せ「米寿の会」88歳を超えた重志朗先生のバイタリティには頭が下がります、私も負けない様にバッチリ舞台を務めますよ!って事でもう一つの準備です↓
DSC_0069.jpg
槍と刀!

今回、子供達による槍の演舞と刀の演舞を振り付けさせて頂きまして。尚かつ締めは会主からのリクエストで子供達との殺陣もご披露するといった塩梅・・・今からワクワクしています!
DSC_0071.jpgDSC_0072.jpg
槍4名は小学校低学年のグループ、刀3名は高学年から中学生のグループ。木製の槍では重すぎるので今回特注で仕上げた軽量の槍です、長さも調整してもらいました!刀は演舞用の竹光、どちらも本番までとっておこうかとも思ったんですが本番用の道具を持つ方が気分も乗るだろうと思い稽古の時から使用してます。
おかげで皆が集中してキッチリやってくれました!うっかりすると私の振り付け忘れを指摘されてしまう程です(いや、それはお前がダメだろうorz)
だから私も負けられません!しっかりと刀を手入れ↓
DSC_0073.jpgDSC_0074.jpg
様々な場所で長年愛用している自分の刀。14〜5年つかってるのであちこち痛んでいるんですが、今度の舞台にもしっかり付き合って頂きます!
生憎の天候ではありますが、来て下さる皆さんに楽しんで頂ける様に務めたいと思います。余裕があったら現場の様子もお届けしますね、物販も致しますのでお楽しみに〜・・それでは会場でお待ちしております。

今回のBGM 2CELLOS「Wake Me Up」♪

posted by じゅんぼ〜 at 13:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

閑話休題?2016 1月編

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!毎日冷え込んでますね、そんな時は暖かい飲み物で身体を温めたい所です。・・・そうなると当然お店に入るか自販機で買うかってなるんですが少し前になりますがある物産販売所で見かけたのがコレ↓
DSC_0273.jpg
珈琲の自販機!あ〜、入れたての珈琲飲めるヤツでしょう?とお思いの方も多いでしょう。私もそう思って近づいてみました・・・
DSC_0274.jpg
お金を入れて、ふむふむ・・次は豆を選ぶのね。なるほど〜↓
DSC_0275.jpg
おお!色んな豆を取り揃えてるんだね。それじゃスタンダードな味を選ぶかな!んじゃコレを〜っとボタンをポチると・・
DSC_0276.jpg

カップに焙煎した豆がそのままザザ〜〜〜っと。

えっ?・・・

豆を挽くのもセルフでやるの?

うわ〜・・・こりゃ緊張するわ・・豆を挽くミルに恐る恐る入れると「ギュイ〜〜ン」って音と共にコーヒーの粉が。そして次の機械に粉を入れて待つ事3分くらい!
見事に珈琲が完成、自分でやったからかも知れませんが美味しく頂きましたよ。こういう機械初めてだったんですがどこにでもあるんですかね?どおりで機械の周りに人はいるのに買う人がいなかった訳だ・・・
私が珈琲入れた後は順序が分かったのか観光客の方が並んで買ってました(o^o)確かに少し躊躇しますよね〜
DSC_0273.jpg
そんな佐賀県唐津市の某所にあった珈琲販売機でした〜!これ・・・紅茶では難しいのかな?是非今度「紅葉」の岡本店長に聞いてみたい!(無茶な話だけど)
さぁいよいよ週末、中津市で開催されます藤間重志朗先生の会にお伺い致します。気合い入れて頑張って来ますのでお時間のある方、ドライブが好きな方は是非いらして下さい、といった所で今回はココまで。次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 高田渡「コーヒーブルース」♪


posted by じゅんぼ〜 at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

曲芸師・徳永潤 ロサンゼルスへ!JUNBOWトクナガ「めりけん」見聞Rock 〜ep.8〜

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!冬本来の寒さが来たな〜と思ったら雪が・・・冷えてる訳だ。そんな時には年またぎのロス旅を!さてさて昨年最後の報告では・・・
DSC_2030+.jpg
美味しいビールを味わった後、偶然にもスーパームーンを観る事が出来て一同大盛り!良い感じに酔いもまわり綺麗なスーパームーンを↓
DSC_2033+.jpg
こんな感じに眺めて楽しんでおりました。皆さんも各々に月見を楽しみつつ次のお店へGO!電車もGO!
DSC_2047+.jpgDSC_2031+.jpg
・・・この辺りはもともと人通りが少なく空き家が多かったそうで、治安に不安があったところに安い家賃の部屋を探していた画家や彫刻等のクリエイターやアーティストが集まる様になって徐々に活気のある街になって来たそうです。同じ街でも通りを一つ挟むとガラリと空気が変わるので(治安的にも)この辺が日本と少し違う所ですね。
さてさて・・到着したのはドイツのホットドックとビールを味わえるお店。ドイツの方が始めたお店で今では行列のできる有名店だそうです。
DSC_2035+.jpg
ソーセージもたくさんの種類が。更にビックリしたのはその素材!一般的な豚や牛はもちろん、「うさぎ」・・・そして「ガラガラ蛇」まで(oAo;)総勢5人(だったと思う)が思い思いのオーダーを済ませてテーブルへ。ビアホールの様な客席もあったんですが、月も綺麗なので外に出て道路に沿ったテラスの席へ。本当に映画のワンシーンの様な賑やかで活気のある空間でしたよ!ビール飲みながらワイワイやってると
DSC_2043+.jpgDSC_2042+.jpg
来ました来ました!ボリュームたっぷりのホットドックにビール、ソースも色々。イベント終わりだったので皆さんで色んな話をしながら盛り上がってました、ちなみに宴が始まった時の様子↓
DSC_2041+.jpg
それから10分後の様子↓
DSC_2039+.jpg
国が違っても酔っぱらいは万国共通(o^o)b油断しまくりの表情です。人生経験豊富な目上の方とご一緒なのにこんな感じで盛り上がる年齢不詳の男・・・皆さん相手して下さって本当に有り難うございます(余談ですが、この中にガラガラ蛇のホットドックを頼んだ方がおられまして・・まぁ、その辺はまた別の機会に)
DSC_2053+.jpg
そして・・翌朝も晴天!こういう時の酒は全然翌日に残らないから不思議です。晴天の中まだまだロスの旅は続きます!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

お仕事のご依頼や聞きたい事等がありましたら遠慮なくコチラへメッセージを↓
「GONかんぱに〜」問い合わせアドレス
 gon_sakura_jun☆yahoo.co.jp
(迷惑メール防止の為☆を@に変えて送信して下さい)

俳優・曲芸・MC・映像・講師・殺陣・振り付け等、仕事の内容を動画でご紹介。
「GONきねま」はコチラ↓
http://goncompany.jimdo.com/gonきねま/

今回のBGM 米米クラブ「Pradice」♪

posted by じゅんぼ〜 at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

子供達と新年のご挨拶

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!ようやく通常運転になるかと思えば今年最初の連休ですね、ウォーキングしてると朝から成人式らしい羽織袴の男の子達を見かけましたが・・晴れて良かった!おかげで洗濯物がしっかり干せます(えっ?)
DSC_0004.jpg
そんな中ですが先日、お世話になった保育園さんに獅子舞と曲芸でご挨拶に伺って来ました!それこそ私自身が成人式、20歳前後の頃にお手伝いをしていた幼稚園がありまして・・・今でも何かと目をかけて頂いてます。今では保育園も受け持っておられて今回伺ったのはその保育園、ご披露は朝9時!早番の先生にご挨拶すると控え室へ↓
DSC_0003.jpgDSC_0002.jpg
何とも広々としたスペースを用意して頂きました〜!総ひのき張り(かな?)気のぬくもりを感じながら準備にかかります。どういうショー構成にするか固めながら試行錯誤、そんなこんなでいよいよ準備も完了〜。さぁいくぞ〜!
DSC_0005.jpg
(個人情報的な配慮で画像はあえてボカしてます)
いや〜!早朝から子供達は元気です・・・

流石に獅子舞は最初怖がる子も多かったんですが、年上の子達が盛り上がってるのを見てちっちゃい子達も少しずつ落ち着いて最後にはみんな獅子に手や頭を噛まれて福を受け取ってくれました。
これで満足してくれたかな〜と思ったら益々みんな興味津々に!そのままの流れで祝い曲芸もスタート、いつもはBGMを流すんですが今回は特別に全て竹笛の生演奏でご披露する事が出来ました。刀を使った剣舞は刺激が強すぎるって事で和妻をメインにオープニング、お馴染みのお手玉から皿回しと気がついたら30分以上やってました・・・調子に乗っちゃったな〜と思ってたらみんな最後までしっかり見てくれて私の方が感激。竹笛でサポートして下さった方からは
「流石に息上がってますけど大丈夫ですか?」
と心配されました、気がつくと前後不覚に成る程やってるいつものパターンでした。控えに戻ると当時からお世話になってた先生が珈琲を用意して下さいました!
DSC_0001.jpg
必然的に思い出話に花が咲きます。これがまた本当に細かい所まで覚えてて下さってまして、先生曰く
「いや、潤ちゃんがいた時みんなで騒いで子供達も面白がってたからね〜」
と褒められてるんだかイジられてるんだか(笑)皆さんの近況を聞きつつ、これからも子供達に披露させて下さいとお願いしてお暇しました。最後に、当時私がお手伝いしていた頃に通ってた子が今では先生として務めておられる事も伝えておこう!(当然、俺の事は記憶に無かった様です(o^o)b)
ともあれ、新年の朝早くから機会を作って下さった先生方・保護者の皆様・見てくれた皆さん本当に有り難うございました!また会いましょう。「わんぱくでも良い、逞しく育ってほしい」って事で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 高田渡「生活の柄」♪
posted by じゅんぼ〜 at 12:42| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

初日の出を眺めながら・・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!ようやく一段落してきましたので少しずつう綴って行こうと思います。毎年大晦日は獅子舞の段取り稽古をした後、行きつけのお店で夕食をとってから一路ホテルへ。朝が早いので年末の番組を途中まで見つつ備えます(ちなみによく見るのは「年の初めはさだまさし」だったりします)
さぁ、新年最初の仕事はハウステンボスでの「初日の出クルーズ」から↓
DSC_0429.jpgDSC_0421.jpgDSC_0425.jpg
デハールという船に乗船して海まで出ます。見て下さい!豪華な船内・・・お客様も穏やかな雰囲気で日の出の瞬間を待っています。実は今まで霧や天候の影響の為、なかなかしっかり日の出の瞬間を見る事が難しかったんですが・・・・↓DSC_0433.jpg
来ました〜〜!テンボスのクルーズでこれほど綺麗に初日の出を見たのは初めてでした!お客様も大満足、さっそく船内で獅子舞のご披露。最初は怖がっていた子供達も帰りには笑顔で獅子に挨拶してくれました。勢いに乗ってすぐさまホテルに移動、「ヨーロッパ」「アムステルダム」で獅子舞ご披露!しかも今回はこの様な告知ポスターも↓
2016裏全体.jpg
更に!獅子舞だけでなく振舞酒、午後からは祝い曲芸というお得なスケジュールです
2016獅子舞.jpg2016曲芸.jpg
おかげ様でたくさんの方々に見て頂き、声をかけて頂きました!今までの仕事から更にステップアップといった感じの仕事・・・確かに体力的にはハードでしたがそれを補ってあまりある楽しい充実したステージの時間でした!
あぽー.jpgDSC_0438.jpg
以前、テンボスで仕事をしていた時によく食べていた名物の「アップルパイ」。もちろん健在でしたので久しぶりに味わせて頂きつつ撤収をしていると夕方にはシャンパンタワーのイベントが・・・スタッフの皆さんの気合いをヒシヒシと感じるお正月のテンボスでした!さぁ、次回は小さなお友達の所にお邪魔した時のお話をしたいと思います。どうぞお楽しみに〜!
posted by じゅんぼ〜 at 00:31| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

新年のご挨拶!2016

慎んで新春のお慶びを申し上げます!
2251.jpg
旧年中は大変お世話になりました。今年も変わらず頑張って行きますので宜しくお願い致します!さてさて、元旦恒例
「ハウステンボス・ホテルでの獅子舞演舞」
20150101.jpg201501.jpg
今年もご指名頂きましてお邪魔させて頂きます!本当に有り難い、今年も皆さんに笑顔になって頂ける様に務めます。更に今年は
「更に和の雰囲気で提案したいんですが・・・」
と、ご用命頂きまして↓
和妻1+.jpg
徳永潤として祝い曲芸もご披露させて頂きます!午前中は獅子舞、午後からは曲芸という2本立て展開・・・元旦、ハウステンボスのホテルをしっかり盛り上げて行きますのでテンボスにお越しの方は是非足をお運び下さい!
1月の情報、色々とお届けしてますので詳しくはGONかんぱに〜の公式サイトから「インフォメーション」のページでご確認下さいませ。
GONかんぱに〜公式サイト

今年もどうぞ宜しくお願い致します!

posted by じゅんぼ〜 at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする