2020年06月15日

桜の季節に想った事・・・2020

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!毎年、桜の季節に徒然と書き記してるのですが今年は何かと世界規模での変化となり今の時期に改めて書いてます。

芸能の仕事を目指し本気で取り組み始めた10代の頃から・・・時はあっという間に過ぎ去り今年で芸能生活も満30年となりました。ブログや動画配信など少しずつ時代の流れに置いていかれない様に新しい分野にも取り組んで参りました。不安定な仕事である事は十分承知してましたが、見るのとやるのでは遥かに違います。不安に押し潰されそうになる中で毎年観る桜の花・・・
IMG_1663.JPGIMG_1677.jpg
お陰様で今年も芸能の仕事を辞める事無く桜を愛でる事が出来ました。

皆様の支えがあっての事です本当に有難うございます。特に3年前からは総務省の地域活性化事業として八女市矢部村の地域おこしも担当させて頂いており、今までと違う行政組織の方向性を考えながらの事業は難しくもあり経験値を上げる上で素晴らしい経験となってます。
昨年から5年振りとなる「ケーブルワン」さんでの番組レギュラー出演のお話に各地域での文化や伝統継承としての舞台・映像出演や楽曲製作。遠回りした様に感じましたが絶好のタイミングでその経験や技術を活かす事が出来ました。

・・・そして何より30周年記念ソロ公演にて皆様に現時点での集大成をお披露目出来ると楽しみにしておりましたが未曾有のウィルスの脅威が世界を不安に陥れました。

世界中の人々が「生きていく事」に改めて向かい合い、尚且つ様々な所で人や組織の「本質」が炙り出された・・・そんな3ヶ月だった様に思います。我々の業種は一番厳しくなる状況で、私よりも若く才能のある人が業界を去ったり先輩方が仕事の幕を降ろす姿を今年はたくさん目の当たりにする事になりました・・・ただ・・私は何とか踏みとどまる事が出来ています。
続けていたからこそ出会えた新しいキッカケを踏み外す事なく今後も自分を磨き続け精進して生きたいと思います!
IMG_1841.jpgIMG_1796.JPG
今年はちょうど桜の見頃と満月が重なり、夜の桜はより妖艶さを増してましたね。恐らく今年の桜、不安一杯の中で見た方が多かったと思います。是非、来年の桜は皆さん「ほのぼの」と「穏やか」に桜を観て心を満たして頂きたいと思います。私も皆さんの笑顔の為に励んで参りますし、少なからず私に仕事を依頼して下さる皆さんの信頼に応えられる自分でいたいと想っておりますのでこれからも変わらず応援を宜しく御願い致します。
そして、更に新しい展開が今月から始まります、変わる事は決して悪い事ばかりではありません。一緒に進んでいきましょう!

そうです・・・


IMG_1695.JPG
陽はまた登ります!皆さんの暮らしが少しでも早く安らぎに満ちたものとなります様に。



平沢進 「金星(還弦ver)」を聴きながら・・・

posted by じゅんぼ〜 at 00:23| Comment(0) | 桜の季節に・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月07日

鹿と魚・・・? お婆ちゃんとネコ&コスプレ?

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!外出自粛などもあり、ご無沙汰してる方々も多い中ですが今後の動きの為にお力添えを頂かなければ〜と久しく再会した「年上の友人ノブさん」と視察とドライブ?まずはコーヒーでも〜って事で

1)とあるお店に行ってコーヒーとスィーツを頂く・・・そして二件目へ
2)とあるお店に行ってコーヒーとスィーツを頂く・・・そして三件目へ
3)とあるお店に行ってコーヒーとスィーツを頂く・・・つもりが営業時間を過ぎていた為、

「せっかくなんで飯行きましょう!」とお邪魔したのが海鮮丼などが美味しいお店
IMG_2287.JPGIMG_2289.JPG
カンパチとマグロの丼をそれぞれお願いした後にふとメニューに

「鹿のカツレツ・・・?」

IMG_2288.JPG
これです!風味豊かでザックリと揚がった衣はまさに「カツレツ」。プリプリの海の幸との相性も抜群で最後まで美味しく頂きました!

・・・あっ、もちろん仕事の話もスムーズに進みましたよ。妙齢の男子2名で美味しいコーヒーとデザートを(2件はしご)して食事した甲斐がありました(o~O;)?

それから皆様にご報告!先日、以前レギュラー出演させて頂いてた「おばタマ」が引き続き再放送されております
0953.jpg0934.jpg
佐賀県武雄市のCATV局ケーブルワンさんの放送圏内にはなりますが、見られる環境の方は是非引き続きお楽しみ下さい!基本的な番組表はこちらです。
番組表.jpg
少しずつ新メンバーやコーナーが誕生して益々盛り上がって行く様子が堪能出来るかと思います!
(もう、いっその事「DVDーBOX」発売とか公式配信とかしても・・・・・(o~O;)b)
いやいや、まずは皆さん外付けHDDに録画してアーカイブを作ってみて下さい。さて・・・随分遅くなりましたが思考もまとまって来ましたので近日中に毎年恒例の「桜の季節に想った事」の記事をあげたいと思います。読んでやって下さい。と言ったところで今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

posted by じゅんぼ〜 at 15:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月02日

ジョージ秋山さん・・・浮浪雲はじめ、私もその作品群の魅せられた一人です

漫画家「ジョージ秋山」さんが亡くなられました。77歳だったそうで・・漫画という世界において常に社会に挑戦し続けて来られた一人です。
アシュラや銭ゲバ、ザ・ムーンなど人の心に深く突き刺さりつつも優しく寄り添う様な作品はこの方ならではなんですが、いつかインタビューで
「普通、漫画家は第一話から最終回までの全体で一つのテーマを語る。だが俺は毎話毎話でテーマを伝えてるんだ!」
という事を話されてました。それこそ毎回が精神を突き詰めて命がけだったとアシスタントの方も言ってましたね〜。私も数ある作品の中から「浮浪雲」を小学生の時に読んで、当時分からない部分もありましたが以来ずっと読み続けてました!

「品川宿・夢屋」の頭で「浮浪」とあだ名されてる主人公とその家族や仲間、更には時代にも絡んだ物語です。一話一話に主人公がいて、登場人物の一人である「渋沢老人」の「人生において人は皆主人公」という様なセリフに相応しく登場人物それぞれにも物語があります。
RS=%5EADBKAzt1yLqdJguu41JuerWvOjkZ70-;_ylt=A2RCL63ZndVemHIAvx8dOfx7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD;_ylc=X3IDMgRmc3QDMQRpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjVEs4M2d4c0NVendPUDRaTW9UZWVsa0tmNTFaZ0N0aTlzd2dPejVzbTBiY3VoR25ZTExCSTlqeGhsagRwAzVy.jpg
興味のある方は是非!「浮浪雲」小学館からコミックスが出ている他、ドラマやアニメ映画にもなってますので浮浪雲の穏やかに深い世界を楽しんで下さいませ。

「浮浪雲」ウィキペディアページ

ちなみに私の場合、好き過ぎて挙げ句の果てに自分の20周年記念公演の時に
P1150694のコピー.jpgP1150701のコピー.jpg
浮浪雲をモチーフにした話をやってしまいました!そのくらい浮浪雲は私の心に深く浸透してます。こうして思うと
「漫画を描く」のと「漫画という手段で伝える」
のは似て非なる物なんだなと。私も自分を表現する為により見つめ直して行こうと。30年目にして改めて思うこの日でした。

安らかであります様にお祈りしております。ジョージ秋山先生、お疲れ様でした!


posted by じゅんぼ〜 at 09:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする