2016年05月18日

武雄温泉リレーマラソン2016・・・のご報告〜!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!週半ばとなりましたが、先週末しっかり努めて参りましたよ
『武雄温泉リレーマラソン大会MC』
お馴染みケーブルワンさんから紹介して頂き久しぶりの武雄市へ・・・渋滞で遅れるのが怖いので、早朝に現場到着!ファミレスで朝ご飯。8時・・ボチボチ会場へ↓
DSC_0199.jpgDSC_0200.jpgDSC_0203.jpg
今回が2回目となる本大会、昨年は雨でコンディションが難しい様でしたが今年は晴天!いや・・・暑いか?そんな中スタンバイと打合せを。MCは2人体制という事で、ご一緒する心強いパートナーはカナダでの語学留学も記憶に新しいこの方↓
DSC_0204.jpg
カトヨウこと加藤陽子アナ!おばタマでの香ばしいキャラクターも皆さんの記憶にあるのではないでしょうか?久しぶりの再会でしたが「何も足さない・・・何も引かない」そんな変わらないカトヨウさんで楽しいステージでした!え?・・モチロン良い意味ですよ。モチロン・・・。
今回は大会の進行と実況というかなり現場力を必要とする物だったんで私も緊張しつつ準備を。その間にもステージではリハーサルが
DSC_0197.jpgDSC_0202.jpg
ビーチ倶楽部さん。そう!武雄と言えば「ビートルズ音楽祭」気合いの入ったビートルズナンバーをバッチリ披露して下さいました。大会が始まって本番の演奏中、急遽先頭ランナーがゴール間近という状況になり前半・後半の2部制のライブとなりましたが逆にテンポが上がって素晴らしいステージに。その後にはエナジードリンク「Red Bull」のDJ〜鼓動〜さんのパフォーマンス!ランナーが走り抜けていく会場を大いに盛り上げて下さいました。
個人の部とリレーの部で色々とルールが決まってたのでその辺のデモンストレーションを武雄の誇るスーパーキャラ
2225.jpg
「おしくらまん」が暑い中頑張ってくれました。今年の参加ランナーは1500人以上、10kmを走り抜く個人の部と42.195kmをチームで走り抜くリレーの部に分かれての大会・・中には一人で42.195kmを走り抜くフルマラソンでの参加者も!なので応援ももの凄くゴール付近は
DSC_0206.jpg
この盛り上がりでした!朝から夕方まで長丁場でしたが始まってしまえばあっという間、カトヨウさんの頼もしいサポートのおかげで皆さん大盛り上がりの大会でした。スタッフの皆さん、カトヨウさん本当にお世話になりました!お疲れ様でした〜。
そして各部門上位3位の方々にはイベント招待券や武雄温泉入浴券、そして佐賀牛や若楠スポークなど豪華な商品が授与された事もお伝えしておこう!参加者の皆さん本当にお疲れ様でした、また来年お会いしましょう!

お仕事のご依頼や聞きたい事等がありましたら遠慮なくコチラへメッセージを↓
「GONかんぱに〜」問い合わせアドレス
 gon_sakura_jun☆yahoo.co.jp
(迷惑メール防止の為☆を@に変えて送信して下さい)

俳優・曲芸・MC・映像・講師・殺陣・振り付け等、仕事の内容を動画でご紹介。
「GONきねま」はコチラ↓
http://goncompany.jimdo.com/gonきねま/


posted by じゅんぼ〜 at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

今週は特別企画をお届けします!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!週末は朝倉郡筑前町にお邪魔して「総会」という節目の場にお邪魔して祝い曲芸をご披露して参ります。そんな中、今週のラジオ「じゅんぼ〜商店」では
『特別企画「映像作品配信」』
を行います!ラジオなのに何故?って感じですが、ほぼネット配信がメインになって来てる当番組!機会があるなら新たな挑戦をとスタッフ会議の末決定しました。お届けするのは
渕之上伸一.jpg
「御前窯 登り窯の22時間」
昨年、窯元の渕之上伸一さんの所に伺って密着体験して来た窯焚きの模様をドキュメンタリーとしてまとめました。映像が無ければどうしても伝わらないモノなので今回の配信形式(MP3の音源配信無し・youtube形式のみ)になりました、様々な所から許可を頂きようやく発表となりますので是非ご覧下さい!

ただ・・・リスナーの皆さんの中にはパソコンではなくスマホで聞いてる方もおられると思います、データ量の大きいモノは制限がかかったりすると思いますので今回は通常のサイズとスマホ用の小さくしたサイズの2種類を配信致します。可能ならダウンロードして見て頂ければと思っております。
ネット配信はこういう「各々のネット環境」というモノが関わって来ますのでなかなか全ての方に対応するという事が難しい状況では有りますが更に良い番組作りに励んで行きますので今後とも是非宜しくお願い致します!

それでは!明日・土曜日の夜、じゅんぼ〜商店の新しい可能性をお楽しみ下さい。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM ポルノグラフティ「今宵、月が見えずとも」♬
posted by じゅんぼ〜 at 13:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

今週のじゅんぼ〜商店は「ゲストトーク」です!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!明日はラジオ「じゅんぼ〜商店」の放送です。と、いう訳でゲストに登場して頂く方の所へご挨拶&収録に!場所は福岡市南区のお寿司屋さん
DSC_3291.jpg
千舟鮨さんです。年上の友人の方に連れて行って頂いてお邪魔したのがキッカケなんですが
tifune1.jpg
もの凄く気さくな二代目「宅島誠」さんが今回登場して下さるゲストです。
「わざわざどうも!」
と、カウンターに案内して頂きお昼の膳を↓
DSC_3298.jpgDSC_3302.jpg
なんと雅な昼食!我を忘れてガツガツと・・・そりゃあもう獣の様にガツガツと(o^o)b。一息ついていよいよゲストトークの収録、二代目として生まれてお店中心の生活の中でのエピソードや料理人としての修業時代のお話など興味深々となるお話をたくさん聞いて来ましたよ!(まぁネタばれになるのでこの辺でご勘弁を)
DSC_3297.jpgDSC_3295.jpg
芸能の仕事とも重なる話もあって共感する部分も・・・何も知らない私の話に一つ一つ丁寧に答えて頂いて最後には未来へ向けて取り組んで行く方向性のお話等、あっという間で尚かつ有意義な時間でした。誠さん有り難うございました!さぁ、どんな話が飛び出すかはラジオ「じゅんぼ〜商店」でお楽しみ下さい!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM ショスタコーヴィチ 交響曲第5番「革命」第4楽章♬

続きを読む
posted by じゅんぼ〜 at 10:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

今週は第2週なので・・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!まさか3月の九州で
なごり雪が降るとは・・・!
寒かったですね〜、こんな時は暖かいお茶とか飲みながら是非ラジオ「じゅんぼ〜商店」を聞いてみて下さい!さてさて、番組内では色々なCMを制作し流させて頂いてます。特にyoutube版ではラジオにも関わらずCMは動画でお届けするというちょっと変わった試みをやってます。
クリスマス期間は「プティフールさん」の新作CM
年明けて早春には「お百笑さん」の百笑観梅PV
そして今回は・・・
DSC_3019.jpg
新店舗がオープンしたばかりの「紅茶専門店紅葉」さん新店舗CMです、通常は関係者以外は入れない所にもお邪魔して紅葉の新しい魅力の一つを岡本店長にご披露して頂いてます!という訳で映像をこっそりご紹介↓
今夜21時から配信のラジオ「じゅんぼ〜商店」は第2週ですのでメインコーナーは岡本店長との紅茶話「じゅんぼ〜商店喫茶室」になってます!
GONかんぱに〜ネット放送局「ごんてれ」(過去の放送もお聞き頂けます)
新しい環境で嬉しさ満載の岡本店長のトークもお楽しみに。といった所でまた今夜21時、お耳にかかりましょう!
posted by じゅんぼ〜 at 10:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

今週はゲストトーク!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!日中は暖かいのに夜は冷え込む・・・インフルエンザも流行ってるみたいですのでくれぐれも皆さんご用心を。風邪やインフルエンザを予防するにはまず免疫力を!という事で今回こちらにお邪魔しました↓
DSC_2455.jpg
「番茶のお店ふりゅう」さんです!以前「紅葉」に勤務されてた池松さんが番茶にこだわって行きたいと久留米にオープンされました。新しい店舗に移転されたのでそちらに伺う事に・・・
DSC_2459.jpgDSC_2463.jpg
カウンターでお茶を煎れる姿は正に職人という雰囲気です。久しぶりにお会いするので世間話をしながら色んなお話をうかがいました、そしていよいよゲストトークの収録。
「喉でも潤しながらどうぞ」
DSC_2465.jpgDSC_2467.jpg
と池松さんが入れて下さったのは「いろり番茶」お茶に出会う前から番茶の出会い、そして「ふりゅう」のこれから等々たくさんの話を2ヶ月に渡ってお届けしますので是非!今週土曜日のラジオ「じゅんぼ〜商店」是非お聞き下さいませ。現在もアーカイブ配信中ですので以前の放送を聞き逃した方はコチラをどうぞ↓
ネット放送局「ごんてれ」
池松さん、楽しいお話と美味しい番茶有り難うございました!これからも宜しくお願い致します。といった所で今回はここまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM ライトニン・ホプキンス『Mojo Hand』♬
posted by じゅんぼ〜 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

2014年12月1日でのご報告

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!ついに今年も残り一ヶ月ですよ。毎年早いですね〜、一年を振り返る時期ですが。まず一つ皆さんにご報告が・・・
レギュラーのラジオ番組「じゅんぼ〜商店」の放送開始からお世話になっておりましたFMcent.さんが放送業務終了の運びとなりました。存続がなかなか難しかった様で、私もご連絡を頂いた時にショックでした!10分枠のコーナーからスタートして現在の30分枠に・・6〜7年目辺りからネット配信を始めて今年から動画としての配信もスタートしていたのでスタッフ一同驚いております。ただ、番組「じゅんぼ〜商店」自体はネット配信番組として継続も決まっておりますし番組継続に関しては
「これからも頑張って下さい!」
と暖かい言葉を頂いております。我々の番組はネットで聞いてる方も多いので特に大きな変更や修正は無いのですが、色んな企画や提案を真剣に考えてくれて外部の人間である私を信頼して任せて下さった事に関して本当に感謝の気持ちしかありません、我々スタッフ一同FMcent.さんの精神を受け継いで頑張って行きたいと思います!
FMcent.様・・本当にお世話になりました有り難うございます。そしてお疲れ様でした。

と、いう訳で次回も皆さんにご報告です!

posted by じゅんぼ〜 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

今週のじゅんぼ〜商店はゲストトークです

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!週末は私がパーソナリティーを務めてますラジオ「じゅんぼ〜商店」の放送日です。今年最後に登場して下さるゲストは
DSC_2252.jpg
コーヒーマイスター「平田隆文さん」です。「エイジングコーヒー」という豆を熟成させるというスタイルに拘っておられる方で今では様々な場所でコーヒー教室を開催されています。コーヒーとの出会いから現在・そして未来への話を前後編に分けて11月・12月とお届けしますので是非お楽しみに。収録の際、なんとお土産を↓
DSC_2254.jpg
エイジングコーヒーを気軽に飲めるドリップパック!しっかり堪能させて頂きました。どんな方なのか?どんなコーヒーなのかは聞いてみてのお楽しみです。ご期待下さい、といった所で今回はココまで!次回もじゅんぼ〜商店でお会いいましょう。

今回のBGM 三枝成彰「艦隊戦」♬

posted by じゅんぼ〜 at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

ラジオ「じゅんぼ〜商店」今年最後のゲストは

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!今週もラジオ聞いて頂けましたでしょうか?第3週は筑紫女学園放送研究部の皆さんに寄るラジオドラマでしたが楽しんでもらえたら嬉しいです。さてさて、有り難い事にラジオ番組も無事に2014年も締めくくる事が出来そうです。そんな中、お馴染み年上の友人「ノブさん」に
「どう?福岡までドライブ行かない?」
と誘われ二つ返事でオッケーして連れて行って頂きました。まずは福岡市大名にある画廊へ↓
DSC_2263.jpg
ある出会いで知り合った「フェルナンド・コーマ」さんの個展にお邪魔してきました。和紙やアクリル絵の具等を使用した独自の技法で一点物の作品を作り続けておられます↓
DSC_2262.jpgDSC_2264.jpg
言葉では説明出来ない世界・・是非HPをチェックしてみて下さい↓
『フェルナンド・コーマ 森の美術館』
いくつもの作品が既に買い手が付いていて改めてそのスゴさを感じました。存分に堪能して会場を後に・・・そしてとあるお店に移動を。お邪魔したのは中央区の「ベニールカフェ」↓
0023.jpg
とある方と待ち合わせです。その方とは〜・・↓
DSC_2252.jpgDSC_2254.jpg
コーヒーマイスター「平田隆文」さんです。NHK文化セミナー等で多くの方にコーヒーの魅力を伝えておられてまして、珈琲豆を寝かせて熟成させる「エイジングコーヒー」に拘って広めておられます。今年最後を締めくくるラジオのゲストはこの平田さんです!珈琲を通じて文化・歴史、色んなお話を聞かせて頂きましたのでお楽しみに。3人でランチを楽しんで〜、さぁ!ツアーのスタートです↓
DSC_2266.jpg0024.jpg0025.jpg
「美美(びみ)」さん「豆香洞」さん「萌香」さんと3軒の自家焙煎珈琲を堪能させて頂きました!それぞれのお店でブログ一回書ける位のエピソードがありますので改めて機会をみてお届けしますね。それぞれのお店の皆様美味しく頂きました、ごちそう様でした!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM スガシカオ「コーヒー」♬
posted by じゅんぼ〜 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

芸術の秋!・・・な週末です。

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!連続で週末の台風、皆さんの所は大丈夫でしたか?大きな被害が無いと良いのですが・・大事ない事をお祈りしております。
え〜〜先日書いたブログ記事の「警察の取り締まり」ネタがじわじわ来た方も多い様で・・・皆さんが楽しんで頂けたなら6000円の出費(モチロン反則金ね)も報われます。さぁ!取り戻す為にも頑張ってきます週末。まずは18日の「シルバーケア武雄」様の秋祭り!沢山の方に楽しんで頂ける様に色々と考え中です、朝晩は冷え込みますが昼間はちょうど良い気候になりそうなので雨と風だけはご勘弁といった所ですね。そして先日予告していたのがコチラ
『賢柳会主催 藤間のおさらい会』
10月19日(日) 10時開演 入場無料
会場は私の地元久留米市のお隣、うきは市吉井町にあります
51110.jpg
『吉井町白壁ホール』
です、吉井町は住民の方々が町を盛り上げて行こうという熱気に溢れていて色んな試みをやっておられます。古き良き街並を残す良い所ですよ!数年前よりご縁を頂いて日本舞踊藤間流の皆さんの様々な会にお招き頂いておりますが、今回は藤間賢柳先生が会主となるおさらい会でお招き頂き司会を務めます。もちろん沢山の方が出演されますので・・・↓
DSC_2175.jpgDSC_2174.jpg
プログラムに書かれている演目は50を超えます!(おぉ〜)それぞれ読み方を間違えない様に色々と勉強中・・和の芸をやる人間としては知識が増えるのでこれはこれで有り難い事です。やるからには
「次も徳永君に!」とか「彼にも出てもらおう!」
と思って頂ける様に会主藤間賢柳さんの顔を潰さない様に頑張りたいと思います。さぁ!普通あまり見る機会の無い司会、丸一日藤間流の皆さんの舞台を盛り上げてきたいと思います。入場無料ですのでお時間のある方は是非、足をお運び頂いて秋らしい雅な日本の美をお楽しみ下さい。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM いきものがかり「熱情のスペクトラム」♬

posted by じゅんぼ〜 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

8月からの「じゅんぼ〜商店」ですが・・・!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ。世界的に不安定な情勢下、8月6日・9日の広島・長崎原爆の日を迎えてます。国家間の争いに関してはそれぞれに思いや意見は有ると思いますし・・・つい現代の状況からまとめた感じで話をしてしまいがちですが、あくまでも
「コレとソレは別の話」
と分けて考える事の出来るバランス感覚も持っていたいと思います。

さて、台風直撃の今夜もラジオ「じゅんぼ〜商店」は21時より放送・配信予定です!そして今月からは
「じゅんぼ〜商店〜youtube版〜」
も試験配信を開始しました!今まではラジオ音源を配信してそれと別にCM劇場の映像を配信しておりました、しかし最近色んな方にお話を聞くと結構パソコンやスマホで番組を視聴されてる方が多くて・・・今は携帯でも映像を見たり出来る時代ですのでそれならyoutubeでラジオ音源とCM映像をまとめた方がより統一した番組作りが出来るのでは?という企画会議の結果、試験配信の下りとなりました!音源版とyoutube版の違いですが・・・大まかにこんな感じです
◎音源(ネット版・FM版共通)の番組内CMをCM劇場の映像に差し替え
◎OP前にCM劇場の映像を10秒ほど挿入
◎CM以外の部分は番組及び各コーナーの静止画表示で対応
これによってFM音源29分の放送時間がyoutube版では30分程度の長さになります。上手くいけば色んな動画作品も展開して行けると思いますので是非皆さんyoutube版を見て頂き「チャンネル登録」してみて下さい宜しくお願い致します。

注)動画を取り入れる事によりデータ容量も増えます。読み込むのに時間もかかりますので、しばらくは今まで通り音源のみの配信も行います。お聞きになる皆さんそれぞれの環境でお試し下さい!

ちなみにyoutube版は現在こんな感じです↓
「じゅんぼ〜商店2014年7月26日号」(テスト配信)
「じゅんぼ〜商店2014年8月2日号」

といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!
今回のBGM デレク・ジャクソン「HOW FAR TO PARADISE」♬
posted by じゅんぼ〜 at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

今週のじゅんぼ〜商店は・・・Petit fourさんに注目!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!まずはコチラをご覧下さい↓

DSC_1949.jpgDSC_1950.jpg
ガトーショコラにもう一つ(名前を失念しました、オーナーさんご免なさい!)そう、私は甘い物好き!半額シールが貼ってなくても買う時は買います(o^o)bお店の名前は
「Petit four(プティフール)」さん
スゴい印象深い店で、時折お店に立ち寄って買って帰るんですが(二個も食うな!)最初に買ったのはコチラでした↓
DSC_1951.jpg
その名も『のなかロール』
しっとりとした記事に濃厚なクリームが入っていてとても美味です。ところで・・何故印象深いのか?それは
こちらが恐縮してしまう程、丁寧な対応をされるオーナーさんだから
思わず私の方が「どうもスミマセン」と言ってしまいそうになる謙虚さなので思わず話しかけて
「ラジオに出てくれませんか?」
といつもの図々しさでお願いすると「え〜、いや何話したら良いですかね?」そりゃ甘い物の話ですよ!と交渉すると快く出て頂ける事に。恐らくオーナーさんは「よく分からないまま」ゲストトークで喋って頂きました。
じゅんぼ〜商店もおかげ様で今年の夏で8年目。感謝を込めて皆さんに甘いお話をお届けしたいと思いますのでお楽しみに!あまりの雰囲気に予告動画作ってみました(o^o)b↓
もうこれでオーナーパティシエ藤井さんの人柄が分かって頂けたと思いますが!週末のラジオもお楽しみに。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 志方あきこ「Kuon naru Kouseki tachi no sasayaki」♬

posted by じゅんぼ〜 at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

これからも・・・!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!とある用件で大分県中津市へ・・・先日お世話になった藤間重志朗先生からのお招きでした。なんと
「来年、私の米寿の会をやるから司会をお願いしたいんだよ!」
との事。来年の10月のお仕事を今ですか?と言う事でお伺いして打合せをしてきました。昨年出させて頂いた「豊前中津華之仁儀逢衣」は流派ジャンル問わず色んな方が出演されるのですが、今回は藤間重志朗米寿の会という事で日本舞踊藤間流の方のみが舞台を務める「本会」です・・そんな大きな会の司会に抜擢して頂ける、いやいやかなりのプレッシャーです。そう言うと
「そう言わず私を助けると思って」
と穏やかながら有無を言わせぬ雰囲気で・・モチロン断る理由は無いので(笑)二つ返事でお受けしました!今後の段取り、会のイメージを聞いてワクワクしてきました。とにかく
「私の年齢からすれば恐らく大きな会をやるのは最後になるだろうからアッと言わせたいんだよ!」
だそうです。この積極的な姿勢!見習うべき所が沢山ですね。で、せっかく来たんだから食事に行こうと誘って頂きました・・・カウンター席の目の前、熱々の鉄板でオーナーが腕を振るって焼いてくれるステーキをたらふく頂きました!実はこの日(16日)が私の誕生日だったので、もしかして御存知でしたか?と聞くと「いや〜知らなかったけど・・こういうのが縁なんだろうねぇ」不思議な偶然を感じました。食後の珈琲は店内の地下にあるラウンジで↓
DSC_1903.jpg
おいおい!ドレスコードは大丈夫か俺?と心配になりましたが落ち着いて珈琲を堪能しました!重志朗先生は時折こちらで舞踊の会のプログラム案を考えたりされるそうです。これはスゴすぎる!俺も良い大人だからこういう所でお茶出来る様な雰囲気を身につけたい・・・
楽しいお話を聞いてこの日は解散!帰りに以前お邪魔した喫茶店「新マシュマロ」さんへ。このお店を教えてくれたノブさんのオススメ「イチゴのショートケーキ」を頼んだら
「スミマセン・・5月までなんですよ〜」
てな訳で個人的に大好きなレアチーズケーキで締めましたとさ!
DSC_1906.jpg
来年の仕事は決まっても今月・来月の仕事はまだまだ決まらない私、皆さんのご依頼待ちしております!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 平島剛「紫陽花」♬

posted by じゅんぼ〜 at 02:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

遅くなりました!舞踊歴八十周年・・・「藤間賢美会」行って参りました〜後編〜

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!松岡英明さんが過去にリリースしたアルバムが再発売(しかもデジタルリマスタ)の運びになってる様で嬉しい!初期のアルバムで左から
01.jpg02.jpg03.jpg
「Vision of Boys」「Divine Design」「以心伝心」の三枚ですが・・・デビューアルバムの「Vision of Boys」に入ってる「Absence」って曲が好きでして・・・デビューが17歳ですから若い!ネットで視聴が出来るかも、機会があたら聞いてみて下さい。
さてさて、16歳でこの業界に関わって未だに結果を出せず足掻いてる私ですが・・・しっかりと舞台&司会を務めて参りました。そう
「藤間賢美会」後編です!
当日の朝9時前に会場入り・・・ロビーをのぞくと
DSC_1628.jpg
すでに大きな花が所狭しと!関係者の方々にご挨拶をしながら舞台の方へ、舞台ではスタッフさんによる最終チェックの中・・・↓
DSC_1630.jpg
会の成功を願って清められた舞台。出演者の方々そして司会として呼んで下さった会主の藤間賢美先生にご挨拶を!八十年の舞踊歴を持つ賢美先生・・・緊張しながらお祝いを述べる私に笑いながら
「のびのびと楽しんでやるから大丈夫よ、宜しくね〜」
いや〜余裕が違う!恐れ入りました。お弟子さんはじめ関係者の方もご挨拶されてたので早々に退散して自分の準備を。
DSC_1629.jpgDSC_1631.jpg
既に開場前からお客様が並んでます・・・開場を告げる緊張のアナウンス第一声を終えると出演者の方々が幕が上がる前の舞台に集まってご挨拶を。穏やかだけど熱意みなぎる・・上品で雅な空間でした。そしていよいよ開演↓
DSC_1633.jpgDSC_1632.jpg
狂言方さんが握った拍子木から透き通った音が会場内に染み渡ります、美味く伝えられないんですが17日21時放送・配信のラジオ「じゅんぼ〜商店」でこの辺の事も喋ってますので是非お聞き下さい!10時から18時まで、始まるとあっという間の会でした。賛助出演となる藤間重志朗先生は小・中学生の男の子4人と共に「長唄 新石橋」を舞い舞台を盛り上げます。
DSC_1639.jpgDSC_1637.jpg
日舞を学ぶ男の子は少ないので是非このまま古き良き日本を受け継いで行って欲しいなと・・・そして大トリは会主・藤間賢美先生と会の為に駆けつけて来られた4人の古くからのお弟子さん、そして二人の娘さんの7人で舞う「常磐津 乗合船」
DSC_1640.jpgDSC_1641.jpg
ある意味家族同様に長い時間を共有して来た方達です・・賢美先生と弟子の方々との絡みは寸分の隙のない素晴らしい物で思わず涙ぐんでしまいました。後見を担当していた藤間修一郎さんと話した時に彼も「出ますよね・・・涙」と同じ想いだった様でこの場にいられた事がどれだけ貴重な事かを実感しました。まだまだ未熟ですが私の芸もこうありたいと願うばかりです。
終演後お食事に招いて頂き、打ち上げ会場へブラブラと散歩がてら歩いていると雰囲気のある場所を発見
DSC_1642.jpg
夕暮れ時の良いタイミングでした!お店に到着、ステーキハウスでコースを↓
DSC_1648.jpgDSC_1652.jpg
楽しい時間はあっという間・・またの再会を約束して解散となりました。帰りにコンビニでシュークリームを買ったのは勢いです・・
DSC_1654.jpg
翌朝、雨の振る中ホテルで軽めの朝食を・・・昨日の余韻を思い出しながらチェックアウト。今回中津の旅で行きたかった所へ!
DSC_1661.jpgDSC_1659.jpg
珈琲「新マシュマロ」
何十年とこの地で美味しい珈琲を入れ続けているお店で、友人から教えてもらいました。以前私のラジオに出て下さった「萌香」のマスター帆足さんもこちらのマスター(オーナー?)に焙煎のアドバイスして頂いたそうです。あまり強い味が得意じゃ無い私にスタッフさんが煎れてくれた柔らかい珈琲とレアチーズケーキを
DSC_1658.jpgDSC_1656.jpgDSC_1657.jpg
開店は朝9時だそうで・・初めて伺ったにも関わらず色々と話し相手をして頂き気がつくと1時間半位経ってました(><;)2杯目の珈琲は若干焙煎の深い中煎の珈琲、都心部に無いお店のあるべき姿を見た様な気がします・・・仕事で伺ったにも関わらず受け取るものの方が多かったかな?人の繋がりって大事だね〜。私ももっと精進して励もうと思った中津旅でした!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM 「常磐津 乗合船」♬
posted by じゅんぼ〜 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

舞踊歴八十周年・・・「藤間賢美会」行って参りました〜前編〜

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!ザックジャパン頑張って下さい。って事で私も頑張ってきました
「舞踊歴八十周年 藤間賢美会」
80年ですよ・・・芸能生活25年目の私などまだヒヨッコですね。本番前日の朝、事前に頂いたパンフレットと口上用の解説資料を準備していざ中津へ・・↓
DSC_1599.jpgDSC_1601.jpg
さっそく看板が会場の玄関を飾ります、緊張を押さえておずおずと会場ホールへ↓
DSC_1610.jpgDSC_1611.jpg
すでに出演者の方々のリハーサルが展開中、会主・藤間賢美先生も会場袖で皆さんのリハーサルを見守ってます(今回は私が担当する仕事の性質上、進行の妨げにならない様に撮影してますので遠くからの画像がほとんどです。ゴメンなさい)
今回はいわゆる「本会」というもので衣装からメイク・カツラ、舞台装置に至るまで一式を準備しての会。関西から衣装方・床山(カツラの担当さんですね)狂言方(舞台監督と言うか現場の総指揮ですね)などなど沢山の職人さんが集ってこの会を盛り立てます。舞台装置もこの様に↓
DSC_1612.jpgDSC_1616.jpg
これは「藤娘」のセットなんですが藤間流に縁の深い藤のセット・・・裏を支えて下さる方のご尽力に頭が下がります、前日のリハという事でカツラとメイクはせず本番衣装のみをまとう感じですがそれでも本番通りの照明・音響・舞台装置の中での舞は観ているこちらが引き込まれます。実際に本番はナレーションや司会で舞台袖にいますので客席で観る事が出来るのはリハの時だけなんですよね・・・ある意味贅沢な時間かもです。そして無事にリハ終了・・・夕食にお招き頂き少しお酒を頂きました↓
DSC_1618.jpgDSC_1619.jpg
翌朝は晴天!いよいよ本番、今回は藤間流一門の方だけが出演する本会。門弟でもない私を使って頂く・・・何と光栄な一日!気合いを入れて会場へ↓
DSC_1622.jpg
金屏風が設置されいよいよ一日が始まります。といった所で今回はココまで、次回後編でお会いしましょう!

今回のBGM 長唄「新石橋」♬

posted by じゅんぼ〜 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

いよいよ週末の準備を!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ。マナカナの三倉佳奈さんがご懐妊!ただお母さんが双子の姉妹って事で・・・生まれた子供が佳奈さんと茉奈さんを勘違いしたりしないかな?(そっくりだから・・・でもやっぱ子供には分かるんだよね?)とか思う今日この頃です。え〜っと・・・とりあえず↓
DSC_1577.jpg
誘惑に負けました(T^T)・・でも美味しかったです!

さてと・・いよいよ明日から大分は中津市にお邪魔します。昨年もお世話になりました藤間重志朗先生の会でご縁を頂き、この度
「藤間賢美会」
で司会を務めさせて頂く事になりました!午前10時から夕方の6時まで存分に雅な日本舞踊の世界を楽しめます、舞台を務める最年少の踊り手は何と4歳だそうです!子供から大人まで勢揃いの華やかな舞台に気合いを入れる私にパンフレットと封書が・・・↓
DSC_1578.jpg
何と30曲近い全演目の解説が、しかも手書きで!頂いた手紙には「観客の皆さんに演目の内容や演目が生まれた時代背景をそれぞれにナレーションで伝えて欲しい」との事でした・・・昨年、重志朗先生の演目で行ったスタイルで今回もやらせて頂けます!自分の仕事を信頼して認めて頂けている事に本当に感謝です。本来なら、藤間流の門下の方で司会が出来る方もおられるはずで・・・それを藤間流を受け継いでいる訳でも門弟でもない外様の私に声をかけて頂き、この大役を任せて頂ける事に喜びとそれ以上の緊張が体をグルグル回ってます。現実問題として曲の内容や踊りの意味、その物語が分からないと日舞を観てもなかなか面白さは伝わりません。観に来て下さった方に少しでも昔から伝わっている物語が伝わる様に全力で務めたいと思います!明日はリハーサルで本番は11日。お時間のある方やお近くの方は是非、中津文化会館での「藤間賢美会」遊びに来て下さいませ。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM Gackt「鶺鴒〜seki-ray〜」♬
posted by じゅんぼ〜 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

永井一郎さん、お疲れ様でした。

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!いきなり飛び込んで来た訃報
「永井一郎さん急死」
芸能の道を志した自分が子どもの頃から第一線の現場で戦っていたこの方が・・・と驚いてます。もちろん現時点で人の営みに永遠は無い訳ですから当然なんですが、良くも悪くも人間は慣れてしまうもので様々な場所で聞き慣れたこの声が流れるのが当たり前だと思ってしまうんですよね。
俳優が声の仕事を始めた創成期、なかなか改善されない待遇に訴訟までおこし自分達のみならず後進の為にも道しるべを作ってくれたのは有名な話。それでも!これだけ作品に貢献して知名度まで上げたにも関わらず、まるでアルバイトか?という様な対応と待遇をされた事も現実としてあった訳で・・分をわきまえずに言わせて頂きますと

「こんな小さな島国で世界を相手に勝負出来る物なんて滅多にないんだから『作り手』だのと名乗ってる人はさぁ、本物の技術に対してはちゃんとした対応と待遇をしろや!失ってからじゃ遅いだろうが!」

・・・失礼しました。まぁ、豆腐を食べた事の無い人に本物の豆腐を問うても仕方ないんだろうけど。
それでも老若男女問わず、どんな物からも知識と知恵を得ようと己を磨いてる人が今もどこかにいて・・・いつかその方と出会った時に良い仕事が出来る様に私も己の仕事を磨いて行きたいと思います。

先人がいなければこうして私達が目標にする事も出来ません。まだまだやりたい事はたくさんあったと思いますが・・・人生をかけてこの道筋を築き上げて下さった俳優「永井一郎」さん本当にお疲れさまでした。
posted by じゅんぼ〜 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

今週のじゅんぼ〜商店ですが・・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!今年は少し遅くなりましたが体調管理の為、毎度お世話になってる病院に検診に行ってきました。初体験の様子はコチラ↓
http://junbow.seesaa.net/article/236034468.html
DSC_1175.jpg
採血もしっかり・・・後日結果を聞く予定です。何事も無いと良いな〜と願いつつとある場所へ!ラジオ「じゅんぼ〜商店」今年最初のゲストトーク収録です。お邪魔したのは久留米市にあるコーヒー豆の焙煎・直売をされている
DSC_1169.jpgDSC_1168.jpg
コーヒーカウンティさん。ゲストに登場して頂くのはオーナー「森 崇(もり たかあき)」さんです。看板もシンプルかつ印象に残るデザイン、ちなみに看板の裏は・・・
DSC_1170.jpg
別デザインになっておりま〜す。コーヒーカウンティさんは年上の友人に情報を教えてもらって2〜3度買い物に伺ったんですが、その際ラジオ出演を打診したところ快く応じて頂きました(ほぼ初対面でゲスト出演をお願いするのも図々しいが)収録道具を持ってお店に伺うと
DSC_1164.jpgDSC_1167.jpgDSC_1166.jpg
オーナーの個性というかイメージを具現化した様な店内、通常業務の邪魔にならない様に営業時間終了後に合わせてお邪魔したんですが・・・森さんはまだまだお仕事中。なんと↓
DSC_1163.jpgDSC_1173.jpg
焙煎の行程を目の当たりにする事が出来ました!「急に焙煎が入ったものでスミマセン」と恐縮される森さんでしたが・・・私は
「おお!滅多に観られない作業工程観られるラッキ〜・・・そうだカメラカメラ!」
怒られないのを良い事に画像のみならずビデオカメラでも撮影する図々しい私(もちろん許可頂いてますのであしからず)
作業が一段落した所でいよいよ収録開始!エピソードが多すぎてゲストトークに収まりきれないです森さん(T^T;)今月と来月と前・後編でお届けしますので、森さんやお店を御存知の方もそうではない方も是非お聞き下さい。
DSC_1174.jpg
コーヒーカウンティのfacebookページはコチラ↓
https://www.facebook.com/coffeecounty1980

番組の放送・配信は2014年1月25日(土)21時〜の予定です。詳細は公式サイトもしくはネット放送局「ごんてれ」をどうぞ↓
GONかんぱに〜公式サイト
http://goncompany.jimdo.com/
ネット放送局「ごんてれ」
http://junbow-gonntere.seesaa.net/
森さん、そしてスタッフの江口さん本当にお世話になりました。有り難うございました!良い感じで魅力を引き出せてると良いけど・・・と不安になりつつも今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 植木等「スーダラ節」♬

posted by じゅんぼ〜 at 12:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

今夜は2013年最後の放送です!

先日お届けした 
 ネットムービー「ごんてれ」24時間特別配信! 
色んな方に観て頂き本当に有り難うございます。そして本日は、私がパーソナリティーを務めるラジオ番組『じゅんぼ〜商店』2013年最後の放送となります、21時より放送・配信予定、ネットを使って全国配信しておりますので下記にある公式サイトからどうぞ!  今回は年内最後と言う事で・・過去の放送を聞き逃した方必聴のコーナーです!

◎ゲストトーク総集編
 
2013年に出演して頂いたゲストの方々とのトークを一部抜粋してお届けします。登場して下さるのは↓
 
1)GONかんぱに〜のロゴを手がけて下さったデザイナー「隊長さん」
 
2)猫カフェ コロンのオーナー「内野香織さん」
 
3)猫カフェ ニャー・コン・メオのオーナー「松尾順子さん」
 
4)さつま舞踊団風雅 代表「聖朱之丞さん」
 
5)アトラクションチーム武装 代表「内野武さん」
 
6)ものまねマジシャン「亀ひろしさん」

番組の詳しい内容等は公式サイトから「ネット放送局」のページをご覧下さい↓ 
「GONかんぱに〜公式サイト」
http://goncompany.jimdo.com/ 
「ネット放送局ごんてれ」
http://junbow-gonntere.seesaa.net/ 

武雄市ありますミニFM局「FMcent.」では自社制作番組をはじめ様々なプログラムを放送中です。詳細は公式サイトをどうぞ↓
http://www.fmcent.com/

それでは皆さん、今夜9時にお会いしましょう!
posted by じゅんぼ〜 at 10:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

無事に出演終了です!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!先日、無事に「コミュニティラジオ天神(通称コミてん)」の番組
『西澤亜希の こころ☆リセット!』 
記念すべき第一回、ゲスト出演して参りました。たくさんの方聞いて頂き有り難うございます、天神のど真ん中にお洒落なカフェと同じフロアにある放送局。緊張しながら顔合わせ・・・初めて会う西澤亜希さんはこんな方↓
DSC_0547.jpg
福岡のアイドルグループ「QunQun」でも活躍中の彼女はこんな笑顔で迎えてくれました。1時間程スポンサーさんとプロデューサーさんを交えて話をしながらスタンバイへ
2013001.jpg
スポンサーさんも気合い入ってます!スゴいぞ西澤亜希!
DSC_0551.jpg
ミキサーさんと機材チェック、ミキサーさんが(名前出していいか分かんないからこの表記で)穏やかで良い方なんですよ!番組はスタッフさんありきなんで嬉しかったですね。さぁいよいよ本番直前↓
DSC_0554.jpg
心強い相棒「イルカさん(名前はまだ未定です)」を抱いて一枚。ラジオ音声のみで聞いてた方には分かりづらくてスミマセン!西澤さんが抱いていたイルカはこういう感じです。そしてOA・・・放送がスタートして思ったのは
「なんだ!この安定感は〜!」
まるで何年も番組を担当していたかの様なパーソナリティぶり、ステージに立っている経験がモノをいっているのかもですね。打ち合わせの時等にも色々お話をしたんですが、とても真剣に自分とこの仕事に向き合っているな〜と感じました。芸能の仕事は一生の仕事として考えるのはなかなか難しいんですが、更に自分を向上させていきたいという熱意が十分伝わってきます。ファンの皆さんの熱い応援も分かる気がしました!さぁ、コーナーが進みゲストの時間も迫ってきます。その頃の私↓
DSC_0543.jpg
緊張してます(お前の番組じゃね〜だろ!)スタジオに入ってからは色んな話を聞き・話し、あっという間の20分でした。「コミてん」ではUstream同時配信もしているんですが、著作権の観点からラジオでは曲が流れていてもUstreamでは無音状態になり映像のみになるんです。よくある事なので事前に用意してたスケッチブックに色々書いて映像を見てる人にも何か伝われば〜とやったんですが見せ方がヘタクソで上手く見せられなかった残念な私(T^T) 
スケッチブックネタがどんな感じだったか観たい方、聞き逃した方はこちらのUstreamアーカイブからどうぞ(一部の携帯等では見られない事があります、また過去の放送は予告無く削除される場合がありますのでので予めご了承下さい)

コミてん「西澤亜希のこころ☆リセット!」
http://www.ustream.tv/recorded/39482934
0:00:00〜0:07:36まではスタンバイ、無音状態です。
0:07:37〜番組スタート(曲がかかってる間も無音状態となります。)

0:36:55〜じゅんぼ〜スタジオ入り(無音状態)
スケッチブックネタ1(外にいるファンの方・Ust画面に「俳優やってます『徳永潤』です宜しくお願いします」)

1:00:25〜ゲストコーナー終了(無音状態)
スケッチブックネタ2(外・Ust画面に大丈夫?QunQunファン・西澤さんファンの皆さん、西澤さんの素敵な部分引き出せてます?」

1:01:39〜じゅんぼ〜のリクエスト曲「BLOODBATH HIGHWAY」を聞きながら
スケッチブックネタ3(外・Ust画面に「とことん!アニメ」って番組でした(この曲を知ったきっかけを)

1:02:12〜間もなく番組終了
スケッチブックネタ4(外・Ust画面に「ありがとうございました」)

1:02:30〜番組終了。
そして徳永潤、関係者によりスタジオ外に連行される(笑)

こういう感じで第一回は終了しました、初回から盛り沢山で皆さんから頂いたメッセージをなかなか読めず本当に申し訳なかったです・・もし次回また機会を頂けたら今度こそ〜!・・・コミてん様宜しくお願い致します(?)最初、西澤さんのファンの方がどういうリアクションをされるか心配だったんですがとても暖かく迎え入れて下さったんで本当にホッとしました。皆さんも有り難うございました!という訳で無事に終了の記念写真
20131005.jpg
今回は良い勉強をさせて頂きました!私の番組にも今後生かしていきたいと思います。明日10月5日放送のラジオ「じゅんぼ〜商店」でも少し話したいと思いますので宜しくです。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM ARAGON「BLOODBATH HIGHWAY」♬
posted by じゅんぼ〜 at 13:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

明日10月3日は「コミてん」でラジオ出演です

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!10月に入りましたが皆さんお元気ですか?私は・・「落ち込んだり・・・・凹んだり自己嫌悪になったり、イライラしたり、消極的な感覚に陥ったり、悩んだり」
201310.jpg
もするけれど一応元気です(オイオイ!)そんな中、今月も色んな所に出演しますがさっそく明日、福岡に行ってきます。こんな感じ↓

福岡のアイドルグループ「QunQun(キュンキュン)」のメンバー「西澤亜希」さんのラジオ番組
『西澤亜希の こころ☆リセット!』
が明日10月3日(木)19時〜、福岡市中央区にありますコミュニティFM局「コミュニティラジオ天神(通称コミてん)」でスタートします。そしてこの度・・・

記念すべき第1回目のゲストとして出演する事になりました!

ネット環境を利用して全国で聞いたりUstreamで見たり出来る様ですので是非お聞き下さい。私の番組「じゅんぼ〜商店」とは違う俳優・徳永潤の部分をお届け出来ると思います!西澤さん・番組スタッフの皆さん宜しくお願いします。詳細はコチラへどうぞ↓
コミュニティラジオ天神「コミてん」HP
http://comiten.jp/

そして皆さんの力をお借し下さい!
番組にメッセージを送って頂ければご紹介出来るみたいですので、これを機に聞きたい事や質問・メッセージがありましたら是非お送り下さい。宛先はコチラ↓
◎メール 777@comiten.jp
◎FAX  092-406-6210
「西澤亜希の こころリセット!」宛にお願い致します。出来るだけ番組を盛り上げていきたいので本当に皆さんのご協力お願いします目それでは明日の夜、
「西澤亜希の こころリセット!」でお会いしましょう!

今回のBGM Paul&Michael「Say Say Say」♬

posted by じゅんぼ〜 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 声のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする