2016年12月31日

いよいよ情報公開です。今年一年お世話になりました!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!いよいよ2016年も今日で終わりですが皆さんどの様に過ごされてますか?今年一年本当にお世話になりました。皆さんのおかげで何とか歳を越せそうです!2017年も沢山のご依頼をお待ちしております。
さてさて元旦から恒例のハウステンボスでの獅子舞・曲芸!只今準備中です、どうやら天気にも恵まれる様ですので張り切って頑張って来ますよ!
さぁ!そしてご報告が。先日お知らせ致しましJazzイベントへの出演、公式情報がオープンになりました〜
「佐賀城下Jazzフェスティバル」出演
FullSizeRender.jpg
2016年2月17・18日(金・土)
佐賀市内各所にて
公式サイトはコチラ↓

全国で活躍されているジャズミュージシャンが17日前夜祭という形でステージを、それに加え18日は地元のアーティストが佐賀市内の飲食店でライブを行います!佐賀の街中がjazzで溢れる楽しいイベントです。そして今回私はユニットとしてこのイベント会場の一つ「BAR Puerto」様でライブをやります、場所は佐賀の施設「エスプラッツ」のすぐ側です!どんなスタイルかは先日配信してます「じゅんぼ〜商店特別編ー後編ー」で少しお話ししてますので見て下さい。
中国の楽器とDTMの融合・・・一番ジャズから遠そうなスタイルでジャズをはじめ色んなジャンルをやります、ユニット名は
FullSizeRender.jpg
『二胡にゃこ』
今まで観た事が無い部分を見る事が出来る貴重な機会ですので是非遊びに来て下さいませ!

『佐賀城下Jazzフェスティバル 第2部街中ジャズストリート』
日時)2016年2月18日(土)22:00〜
会場)「BAR Puerto」様
佐賀市佐賀市中央本町3-18

 0952-24-1129

お店のfacebookページはコチラ
https://www.facebook.com/pages/Bar-Puerto/208621579199479

料金)前売り2500円 当日3000円(共にワンドリンク制)


会場がBarという事でお席も限られてます、早めにご連絡頂ければお席を確保致しますのでご連絡下さい!カクテルもありますからごゆっくり寛ぎながらお楽しみ下さい!

という事で・・・以前プロデュースしたステージの様子を少しだけ・・
(注・あくまでライブのイメージです)
二胡にゃこは使う楽器やスタイルが違いますが、こんな感じで皆さんに楽しんでもらおうと思ってますので是非お楽しみに。といった所で今回はココまで、来年もじゅんぼ〜商店宜しくお願い致します!

今年一年関わって下さった皆様に心から感謝申し上げます・・・どうぞ良いお年をお迎え下さい。


posted by じゅんぼ〜 at 13:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽・レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

「Yun's Sound Labo Christmas Special 2015」配信のお知らせ

「Yun's Sound Labo Christmas Special 2015」
<2015年12月24日0時00分〜12月26日0時00分までの限定配信です>
番組!.jpg
この番組は「FMcent.」で放送をしておりました
「Yun's Sound Labo」
のクリスマス特番です。2014年に期間限定で配信した当番組、おかげ様でリクエストを多く頂き一部修正した2015年版を配信させて頂く事になりました!

<ネット放送局「ごんてれ」での再生はコチラから↓>
<youtubeページでの再生はコチラから↓>

ご縁のあるアーティストの方々
◎AYUMINさん
◎ウエダヒロフミさん
◎LEEさん
◎Tinytinyさん
◎半田啓輔さん
の楽曲を紹介させて頂きつつ、ミニドラマを挟む構成になってます。筑紫女学園放送研究部の皆さんやすずめ屋さんにも協力して頂きました。ご縁のあるアーティストの方々のオリジナル曲で構成された
「Yun's Sound Labo Christmas Special 2015」
ごゆっくりお楽しみ下さい。
番組スタッフの皆様、出演者・アーティストの皆様、本当に有り難うございます!聴いて下さる皆さんにとって健やかな時間になります様に・・・
posted by じゅんぼ〜 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

クリスマス特別番組配信のお知らせです!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!寒いですね〜・・・と、いいつつ室内で収録している私が言うと説得力ありませんが・・

さて、先日ラジオでも話しておりましたがいよいよ明日番組のネット配信が決まりました!題して
番組!.jpg
「Yun's Sound Labo Christmas Special」
この番組は中々FM電波にかからない楽曲をご紹介しようという番組でした、FM放送業務終了に伴い番組も終了となったんですが番組スタッフ達が
「せっかくならクリスマスSPで花道を飾りましょうよ!」
と意気込んで下さり2日間だけの配信が決定しました。皆さん本当に有り難う!私もお手伝いしているクリエイターグループ「YUN」のYunさんがいつもの様にナビゲートを担当し、毎年クリスマスSPではお馴染みミニドラマを筑紫女学園放送研究部さんやすずめ屋さんがそれぞれのクリスマスを演じて仕掛けてくれてますのでそちらもお楽しみに。ネット配信に関しては著作権の管理が厳しいのでご縁のあるアーティストの方々のオリジナル曲で構成されてます!まさに滅多に聞けない素敵な楽曲ですので是非お楽しみに!

放送は「じゅんぼ〜商店」も配信してます『ごんてれ』にて
2014年12月23日21時〜12月24日11時59分
の予定です。是非皆さんで聞いてこの番組を見送ってやって下さい!私も一人のリスナーとして楽しませて頂きます。といった所でまた明日〜
posted by じゅんぼ〜 at 21:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽・レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

公開収録から一ヶ月!やっと来ました「デモ音源公開」

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!先月・・・レギュラー番組ラジオ「じゅんぼ〜商店」の公開収録を行いまして
IMG_3679.JPG
おかげ様でたくさんの方に来て頂き、ほのぼのとしたイベントとなりました↓
その1.jpgIMG_3672.JPG
ねこやの紅茶をはじめ「紅葉」の紅茶に「お百笑さん」のジャム、そして手作りのお菓子と皆さんにたくさんの事をアピール出来たと思います!
IMG_3633.JPG
皆さんからの質問や無茶ぶりに3人で答え・・・「じゅんぼ〜商店喫茶室」では紅葉店長の岡本啓さんと↓
その5.jpgその6.jpg
美味しい紅茶の話を・・・そして、皆さんからの「月」に関するエピソードをもらってそれを元にフレーズからリズム・歌詞・メロディを即興で作るライブ
その7.jpg
(コンピューターを使ったこの試み、詳細は過去のブログでどうぞ)
http://junbow.seesaa.net/article/374779645.html
最後は皆さんと一緒に一枚!
IMG_3682.JPG
何だか良い感じですね、皆の協力あっての成果でした。皆さん本当に有り難うございました・・・そして、
皆さんからのリクエストにお応えして即興で作ったライブでの曲を正式な音源にする為、絶賛作業中ですexclamation×2歌詞もより多くの方から頂いたキーワードを盛り込んでレコーディングする予定です
という事でココで一部音源を公開します目
その2.jpg

あの場にいた方も来られなかった方も公開収録&お月見茶会の雰囲気を思い描きながらお聞き下さい(あくまでデモ音源ですのであしからず)是非感想など頂けたら嬉しいです。それではまた次回わーい(嬉しい顔)


posted by じゅんぼ〜 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

いよいよ本格移行〜・・・今更・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!世の中は相変わらず何だか殺伐としていますね〜。とあるマンガのセリフで
「幸せな時、人はみな寛大」
という名言を思い出しました!気持ちだけでも穏やかになろう・・・と思いまして新年度に向けて色々購入しました↓
20130301134057.jpg
ラジカセですが・・・「ラジオ」「CD」「カセット」「USB」「SDカード」に対応するという優れもの!今までアナログで保存してた音源等をデジタルに変える(え〜今頃ですか〜?)為に購入しました。場所も取らないんで重宝しそうです!そしてこちら↓
20130303152246.jpg
オリンパス製ICレコーダー。好きなのよオリンパス!私のラジオ番組でのゲストコーナーやスタジオでの音楽活動、今まではMDで収録していました。ところがMDは生産終了の流れとなりましたのでこれを機会にデジタルへの移行を(え〜今頃ですか〜?)決断し購入!重視したのはリアルPCM録音(原音に忠実に録音する形式、但しデータ量は大きくなる)が出来るかどうか。配信や放送ではMP3に圧縮してしまうので同じかも知れませんが、出来る限りいい音で皆さんのメッセージを撮りたいので・・・そして更に便利な機能が↓
20130303152256.jpg
USBコネクター内蔵!これでパソコンに一発転送、使い勝手はこれから確認ですね。そして今!ビデオで保存していた映像データをデジタルに(え〜今頃・・以下略)変換中、ライブイベントの映像や一人芝居の公演映像が数十本ある為かなりな作業になってます。なにせDVD等にする際、レコーダーだけじゃなく再生するビデオデッキ側が壊れない様にメンテしないといけないので手間が2倍!2倍!(高見山の声で読んで下さい)これが終われば資料棚もかなりスッキリするかな〜と期待してます。本来はパソコン本体も〜・・いやっまだまだ我慢!しかし出費の時期って重なるんですね〜・・・仕事に必要なものだから仕方ない。更なる高みを目指して励みましょう、コチラを導入して↓
20130302173227.jpg
いやっ!分かってるから!分かってるからもう何も言わないで(´・ω・`) といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM 宗次郎「故郷の原風景」♬
posted by じゅんぼ〜 at 13:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽・レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

久しぶりにスタジオ入り・・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!今年何とか実現させたいと思っている
「ソロ・パフォーマンスステージ」
の音楽制作でスタジオ入り・・・
20130209203731.jpg
私の場合は、舞台公演の後に映像ソフト化したりするので著作権等に抵触しない様に完全なオリジナル曲等でまとめたりします。オリジナル曲を作ってる方の楽曲を一人芝居やパフォーマンスに使わせて頂いて、それによってステージを観た方が曲を作ってるアーティストさんに興味を持って頂くキッカケになればという考えもありまして。自分の仕事が更に周りに対して良い影響になれば・・・これは私の仕事に関するスタンスです。まぁ、いつか音楽のみのステージも出来る様になれば御の字ですね
20130209204119.jpg20130209204129.jpg
本来なら機材やパソコンを持ち込んでフルに同期させてやりたいんですが、今の所は音源データをまとめた↓
20130209204139.jpg
MDプレーヤーでオペレーション・・・・しかし遂にこの日が!
MD生産完全終了!
早くICレコーダーみたいな他の媒体に変えていかなければ・・・・これからはもっと軽量でもっとコンパクトなモノになっていくんでしょうね〜。様子を見ながら少しずつ導入して行きたいと思います。といた所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 山崎まさよし「振り向かない」♬

posted by じゅんぼ〜 at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽・レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

スタジオに籠るなり!

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!・・・・・えっ?そうなの?遂にパナソニックが
「VHSレコーダー生産終了」
35年の歴史に幕・・・ですか〜。デジタル化もあるし高画質の録画がVHSでは無理なので仕方が無いとは思いますが感慨深いですね〜野球中継延長のせいで予約録画をやらかした事も今や良い思い出になって・・・・ないな俺的に(笑)いや!ウチの事務所にはまだ舞台やライブをはじめVHSでの映像資料がかなり残ってるんで早く移行しなければ。そういう中で久しぶりに音楽の仲間とスタジオにこもって音合わせをしてみました↓
20120213213642.jpg
許可とってないんで特定出来ない様な加工で一つご容赦を・・・珍しく飲み物OKなスタジオだったんで結束を固める為に僕が用意した飲み物が↓
20120213214211.jpg
瓶入りのコカコーラ!デザインも珍しくて近所の店で49円の投げ入りだったんでまとめ買い〜〜〜。みんなで飲もう・・・としたら画像左のベーシストが開封に失敗!炭酸が喉を濡らす前に服を濡らすというお約束。彼は本当に「持ってます」久しぶりに音合わせだったんで様子を見ながらだったんですがあっという間に3時間が過ぎて課題を残しつつも楽しい時間でした。この課題を僕の事務所に持ち帰りデータを調整・編集してくれるのが〜↓
20120219234644.jpg
マニピュレーター「りりぃ」さん。9年前ハウステンボスでの仕事で出逢いその後テンボスのオークションハウス勤務から僕の事務所GONかんぱに〜に移籍、現在に至ります(経緯は事実です(笑))色んな方の手を加えてより良い音と演出を考えたいと思います。多分6月辺りには形になると思いますが後は場所ですね・・・お客さんが集まりやすく更にお手頃に使える場所があったら是非情報をお寄せ下さい!といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 平沢進「世界タービン」♬
posted by じゅんぼ〜 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽・レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

macという名のエンジニア

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!ジャニーさん、僕もアメリカに行ってみたいです。・・・とシャレにならない話はさておいて、突然ですが音楽制作の作業をはじめてます。僕のパソコンはmacでして先日過去に作った音源データを改めて調整しようとした所・・・今の機体と互換性が無くなってしまいやむを得ず押し入れの中から引っ張り出してきました↓
20120211151949.jpg
LC575という機種でほぼ20年前の機体です(20年前のマシンで音楽を作るのかお前!)この前にクラシックという機種で初めてパソコンに触れました、当時は電源入れてすぐにトップのウインドウが開き色んな事が出来ると言う魔法の箱でした!当時年上の友人がデザイン関係の仕事でmacを使っていたので僕もmacにしたのでした。困った時にすぐ聞けますからね・・・・まさかウインドウズが9割のシェアを握る事になるとは思ってませんでしたが(笑)僕がやりたかったのは「音楽」。当時コンピューターで音楽が出来てライブをやるなんて環境は一般的にはなく、自分達で整えて行くしかありませんでした(それが後に「HALF TIME」というライブのプロデュースに繋がるんですが)この機種も当時30万円、音源等を含めて35万前後だったと思います。しかしこのマシンがなければ今、クリエイターグループ「Yun」に参加する事はなかったでしょう・・・今や半額以下で10倍以上の性能のマシンが手に入るんですからまさに「時の流れに身をまかせ」ですね(歌ってみましょう)そしてその後購入したのが↓
20120211151901.jpg
imac(形状から「大福mac」とか呼ばれてます)これでも10年前の機種、この形スゴい気に入ってましてモニター画面部分が電気スタンドみたいに自由に動くんです!この形で今の高性能機出してくれればもっと売れると思うけど・・・この頃から動画制作を考えていて遂にこの機体を手に入れました↓
20120211151925.jpg
intel imac。それでも4〜5年前に購入したんですがこの機体のお陰で公式DVDの素材やネットCMの仮編集が出来ています、良い時代になりましたがともすると「一人で何でも出来る」と
勘違い
してしまいそうになりますね。上手く言えませんが人間が作る物である以上、結局は人間が何かを表現する為の「手段」であって「目的」になってはいけないな〜と作業をしながら感じました。10年振りに仲間が集結して一つのモノを創る機会に恵まれたのも「人が集ってこそ築けるモノの価値」をもう一度考える為だったのかも知れません。さぁ!今年は何をやりましょうか。楽しみに待ってて下さい。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう

今回のBGM SCUDELIA ELECTRO 「c-love-r~しろつめくさ」♬
posted by じゅんぼ〜 at 23:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽・レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする