2014年12月13日

持つべきものは友人・・?

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!更に寒さがキツくなってきましたね〜、室内での作業を続けていてもやはり空気の冷えは感じるもんで何気に厚着しています。ようやく一段落付いた頃・・いつもの仲間から
「徳さん、たまには俺の運転でドライブに行かない?」
というのでオッケー出したら待ち合わせは朝7時(o~o)、ファストフード店で珈琲飲んで待ってたら・・・きたよ↓
DSC_2346.jpg
3ナンバーのスゴいのが!あれ?車が違う・・と思ったら懇意にしてるディーラーさんが一度試乗してみてと言われて借りてきたらしい。なるほど、それでドライブか〜!と納得。さっそく出発して高速にのる良い歳した男3人・・向かう先は佐世保、カレーグランプリが開催されてるから行きたかったらしい。(しかし事前に別の友人夫妻に聞いてみると、整理券が必要でそれもすでに完売で当日行っても参加出来ない事が判明)それでも良い歳した男3人は佐世保へ。9時前には到着してしまい何をする訳でもなく辺りを散策!こんな旅は十数年前、阿蘇山まで夜通しドライブして以来・・奇跡的に天気がよかったので↓
DSC_2353.jpg
海と鳥・・・を眺めつつボ〜〜〜〜っとしてました、そして友人が行きたいと行ってたので海上自衛隊の艦船が公開されてる会場へ↓船として見ると普通に大きいな〜と甲板をブラブラしつつふと下をのぞくと沢山の魚がワシャワシャと群がってました、これだけ集まってくると少し怖い気もするんですが結局何の魚か分からないまま船を後に・・・
DSC_2352.jpgDSC_2358.jpg
最後に・・やはりどうしてもカレーが食べたいって事で会場内の施設にある食堂で↓
DSC_2355.jpg
カレー・・食べてきました!これ目当ての方も結構おられてあっという間に満席になった店内(20席位)を一人の女性の方が捌いてました、噂のワンオペってヤツですか?(^^;)いや、多分違うけど。
てな訳で途中、道の駅に寄ったり紅茶でお馴染み「紅葉」さんに冷やかしに行きつつ帰ってきましたとさ!たまに気がけて誘ってくれる仲間達に感謝ですね、有り難い。そして帰ってきて早々仕事の準備に明け暮れましたとさ。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM REO Speedwagon「Keep On Loving You」♬

posted by じゅんぼ〜 at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

梅雨の最中の気晴らしに・・・

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!ワールドカップの盛り上がり中、出遅れてしまったじゅんぼ〜です。25日試合全力で走り抜けて頂きたいですね!
さて、少し前の話ですが友人ノブはんに行った事の無い場所に連れて行って頂きました!一部画像を紹介しますので気分転換にどうぞ。まず朝倉(かな?)にある喫茶店、すぐ側に川が流れてまして空気も良い所・・↓
DSC_1579.jpg
木陰の中にそのお店はありました、ノブはんから
「ここは一度連れて行きたかったのよ!」
と言われモチロンしっぽ振って付いて行ったんですが素晴らしいロケーション、これはPVを作る時に撮影場所にしたい!・・・と職業病の私。中に入ると↓
DSC_1581.jpg
色んな物が店内所狭しと飾られてるんですが、これが不思議と空間の中に調和している穏やかな空間でした!落ち着きすぎて画像を撮り忘れるという(泣)そしてオーダーしたホットドックがこれだ↓
DSC_1583.jpgDSC_1584.jpg
自家製ソーセージ&自家製ベーコン!我々は平日に行ったんで無事に食べる事が出来ましたが、休日になると午前中には売れすぎてパンが無くなる(要は売り切れ)という商品。「一口食べたら忘られぬ〜♬」という味わいです、具材はモチロンなんですがパンがまた・・・具材に負けない味わいで尚かつバランスを崩さず味わいを保ってるというシェフの拘りを感じました!更に合わせる飲み物が
DSC_1587.jpg
その場で作ってくれるジンジャーエール!これがまた!ショウガの刺激と炭酸がガツンとくる。でも刺激だけじゃ無く味も深い・・・これはいいお店に連れて行って頂きました。ノブはん有り難う〜〜いや、これでは終わらず更に日田まで足を伸ばし地元の方の社交場となってる喫茶店へ。こじんまりした2階建ての店内でお茶をしているとノブはんがウズウズ・・・どうやらお店の中に見せたい物があるらしい。オーナーさんに許可を頂いて2階へ・・・すると↓
DSC_1596.jpg
なっ、なにィ〜!(キャプテン翼風に)光の具合で上手く撮れなかったんですが・・・いわばパーティールームといった所でしょうか。建物自体が昭和30〜40年代位の文化住宅といえば雰囲気分かって頂けますかね?まだお風呂が無くて銭湯に行ってた様な・・その2階をオーナーの遊び心で建築関係の方が自由にデザインして改築したいわば「作品」です。
DSC_1595.jpg
ここもいずれ何かの映像作品で使わせて頂きたい!・・と結局仕事から逃れられない私でした。その後2軒ほど更に喫茶店をハシゴしたのは内緒です。実は先日更に・・・まぁそれは次回という事で。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう!

今回のBGM 川井憲次「Log in」♬
posted by じゅんぼ〜 at 12:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

無事に戻った名古屋旅だぎゃ〜後編〜

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!政治評論家の三宅久之さんが亡くなられたかと思えば今度は
「菅原文太さんが俳優業引退」
のニュース。中村草田男さんが詠んだ俳句の一部に
「降る雪や明治は遠くなりにけり」
とありますが、もはや私自身は「日本は遠くなりにけり」と感じてしまいます・・・何だかな〜。そんな中ですが、名古屋旅後編です!同じ日雨だった九州とはうって変わって晴天の名古屋。
20121110102721.jpg20121110102733.jpg
ラッキーな事に宿泊先のホテル近くにバスターミナルがあり、そこからバス一本で会場となる南文化小劇場へ行けました。バスの中にはすでに若獅子公演に行く団体さんが!名古屋でも若獅子人気はスゴい、会場に早めに到着したんですがそこは一階が図書館で三階が劇場となっていてお陰で開場まで色んな文献を見る事が出来てここでもラッキー!そしていよいよ開場、新國劇時代から知っている昔からのファンはモチロンの事ですが20代の若い方達もたくさん来られてました。こういった舞台を若い世代の方達が観に来て下さってるのはとても頼もしいですね・・・まだまだ日本は遠くない!今回の演目はゲストに文学座の平淑恵さんに以前も若獅子の舞台に出演されている新田純一さん、そして石橋保さんを迎えての
「無法松の一生&殺陣 三番叟」
wakashishi.jpg20121112165355.jpg20121110123156.jpg
私はこういう時出来るだけ後方の席で拝見するんですが、今回運良く最後尾の席が手に入りました。一番開演30分前に既に8割の方が席で開演を待つという状態、更に名古屋公演は12:30と16:30の2回公演。皆さん待ちかねてたんですね〜。
皆さんご存知の無法松の一生、不器用ながら実直な男の一生を代表笠原章さんはじめ出演者の方全員が全力で演じてました。舞台となる九州のしかも北九州・小倉の方言はかなり独特なんですが見事に使いこなしておられ素晴らしい出来でした!
休憩を挟んで第二部は殺陣の演舞、やはり若獅子といえば殺陣!ファンの皆さんも一部・二部全てに大きな拍手を送ってました。終演後ロビーでは観客の皆さんが楽しそうにご歓談、今回私自身は直接舞台に関与した訳ではないのですが前回「国定忠次」で共演した皆さんが私を見つけて下さって楽屋へ連れて行って下さいました。次の回の準備が迫ってるにも関わらずわざわざ皆さんが声をかけに出て来て下さって逆に恐縮してしまいました。長居してはと思い退席しようとすると笠原さんが
「有り難うな、徳永君も頑張ってな!また一緒にやるぞ!」
と、包みを私に下さいました↓
20121117143759.jpg
有り難いお心遣いに感謝しながら会場を後に・・・新幹線の時間もあって少し急ぎつつ名古屋駅へ↓
20121110170204.jpg20121110171904.jpg
すでに駅の中はクリスマスに向けての設営が。夕暮れの街を背に九州へ戻りましたとさ!今日17日から放送・配信を開始する私のラジオ番組「じゅんぼ〜商店」でも名古屋公演の事を少し喋ってますのでブログとセットで楽しいでもらえたら嬉しいです↓
「GONかんぱに〜ネット放送局『ごんてれ』」
http://junbow-gonntere.seesaa.net/
さぁ次回、小ネタを挟みつつイベントのお知らせがあります!来年に向けて新たな展開がありますのでお楽しみに。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM 菅原文太&愛川欽也「一番星ブルース」♬
posted by じゅんぼ〜 at 14:46| Comment(6) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

無事に戻った名古屋旅だぎゃ〜前編〜

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!先日無事に名古屋から戻って来たじゅんぼ〜です、お世話になっている劇団若獅子の皆さんが
結成25周年記念公演第二弾「無法松の一生&殺陣 三番叟」
で各地をまわっておられるんで御挨拶の為に名古屋に出発。今回は小倉駅から新幹線を使っての名古屋行き、利用するのは↓
20121109131225.jpg20121109130545.jpg「のぞみ34号」せっかくだからホームに入ってくる車両を撮影しようと思って携帯を・・・えっ?意外に早い!え〜いっままよ!
20121109132601.jpg
パーフェクトォ!!うむ、良い旅になりそうです。普段は車での移動が多いのですごく新鮮、車内販売のホット珈琲を2杯も注文したくらいにワクワクしてました(無駄な出費だとは分かってますので突っ込まないで下さい(笑))走る事2時間程で突然列車は減速・・・駅でもないのに遂に停車!何事か?と思う中、車内アナウンスが。僕は初めて聞きました↓
「お客様の中にお医者様はおられませんか?」
10分程して列車は出発、ちょっと心配しましたが大事には至らなかった様で一安心。結局は約8分遅れで名古屋へ到着、地下鉄に乗り換え栄という街でチェックイン、素泊まりプランにしてたので散歩がてら街を歩いて夕食を〜〜〜↓
20121109194654.jpg20121109194335.jpg
名古屋と言えばお馴染み「テレビ塔」デジタル放送に移行した為テレビ塔としての役割は終わったんですが、名古屋のシンボルとして残そうという動きもある様でテレビ塔の中で寄席を開催したりもされてました。時間が間に合わず観られなかったのが残念・・・次回は是非!ぶらぶらとしてるといい雰囲気のお店が。飾らないお店の空気に引き込まれる様に店内へ・・・店員さんもつかず離れずな絶妙な接客で楽しく過ごせました、まずは喉を湿らせようかなとお品書きを拝見
20121109202303.jpg
名古屋ならではのお酒を〜と注文すると
「岐阜のお酒ですが良いのがありますよ」
20121109200053.jpg20121109200735.jpg
という事で日本酒「三千盛(みちさかり)」を冷やで。そして名古屋名物どて煮!う〜ん一人前の男になった様な気持ちに。そしてこれも食べたかった串カツ↓
20121109200712.jpg
店員さんと取り留めの無い話をしてお勘定!ちょっと肌寒い中でしたが街中を散策、名古屋の三越近くにはこの様な
20121109203018.jpg20121109210414.jpg
観覧車が出現・・・さすがに一人で乗る勇気はありませんでしたが(><;)
更に・・・ふっと耳を澄ますとストリートミュージシャンの演奏が!近くまで行くとなんと広場でドラムセットやアンプ等フルセットでセッティングして演奏するグループが。するとあちこちでも同じ様に演奏がスタート、まるで普通に野外ライブに来てる様な音質・音量でした。名古屋ではこうして電源ひいて演奏がオッケ〜なんでしょうかね?ともあれ旅先ならではの楽しみを満喫してホテルに、眠りについたのでした!いよいよ明日は若獅子の舞台、楽しみだ〜。といった所で今回はココまで、次回もじゅんぼ〜商店でお会いしましょう。

今回のBGM つぼイノリオ「名古屋はええよ!やっとかめ」♬
posted by じゅんぼ〜 at 13:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

春待ちのある日

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!いきなり膝カックンされてその歪んだ愛情を(?)ひしひしと感じた今日この頃です(えっ?)とある週末、高校時代の友人から誘われて〜〜〜男3匹ぶらり旅に出てきました。その友人が一度食べたかったと言う「もんじゃ焼き」
を・・・地元にお店が出来たらしくて連れて行ってもらいました↓
20120310132739.jpg
その名は「だるま」そういえばこんな感じでもんじゃ焼きをしっかり打ち出しているお店は地元にあまり無かった様な。機体は・・いや期待は高まります!そして、友達がこのお店に僕を連れてきたかったもう一つの理由が店内に入って判明↓
20120310132846.jpg20120310143026.jpg
特撮ヒーローのフィギュアこれくしょん!!!!!
そうか・・・彼らの僕への印象はこれか・・・・・・

・・・

・・・

大好きです!
例えば・・・おもちゃとかプラモデルとか作った後に展示して触ったり遊んだり出来る様にしたら販売促進に繋がったり・・・しないか。ともあれスタンダードな「塩もんじゃ」に「カレーもんじゃ」「チリもんじゃ」と3種類を注文!店員さんがしっかり面倒観て下さいました〜
20120310135729.jpg20120310135254.jpg
この非常に良い意味でのB級メニューは飾らない普段着の味が素晴らしい、素朴なだけに飽きがこないという。なまぁおやつ的なイメージが強いもんじゃでしたが・・・男3人でも十分満腹!美味しいもんじゃ有り難うございました。ちなみにこういう写メはちゃんとお店に許可を取っておりますのであしからず!ちゃんと声をかけて撮影するのが当然のマナーかと思いまして・・・
そして車を走らせ大牟田へ。言ってみたい温泉があるそうで〜〜〜こちら↓
20120310162551.jpg
大牟田温泉「満月の湯」
比較的新しい施設でお客さん多く賑わってました。いつもの温泉旅だとドライブも兼ねて出かけるので遠出が多いんですが割と近場にこれ程の施設があるとは。う〜ん素晴らしい↓
20120310162602.jpg20120310162711.jpg
値段もさほど高くなく600円程度でした、施設の中も広々!快適な空間でした。

入浴中温泉

そして湯上がりの定番!コーヒー牛乳〜♬と見せかけて何やらコラーゲン入りの飲み物があったので飲んでみました・・・酸っぱかったです(意外な後口で写メ撮るのも忘れましたm(_ _)m)
20120310174940.jpg
ゆっくりとくつろげた時間。みんな有り難うでした!さぁ、新年度も頑張ろ〜〜!といったところでまた次回です
posted by じゅんぼ〜 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

残念です。

いらっしゃいませ「じゅんぼ〜商店」へようこそ!えぇ〜〜〜〜〜〜〜!

訃報/アニメーション監督「石黒昇」さん死去(宇宙戦艦ヤマトの演出、超時空要塞マクロス・銀河英雄伝説の監督など)
http://jin115.com/archives/51857558.html

僕はヤマトのリアルタイム世代ではないんですが子供の時に観た「マクロス」にはかなり影響され銀河英雄伝説も本編全108話(長っ!)観ました・・・石黒監督の下で開花した若い才能は数多く、監督が後の世代に与えた影響は計り知れない物があると思います。目指した方向へ業界が向かっているのかは分かりませんが73歳という年齢まで激動の時代・業界を現役として腕を振るっておられた事に敬意を表します。僕自身も同じ様にせめて死ぬまで現役を貫いて行ける様に励みたいと思っています・・・
気になる事が一つ・・・監督をはじめ業界の激流を経験している世代の方が常々言っておられた
「次世代の育成」
の現状はどうなんでしょう、もしかすると才能っていうのは育てるんじゃなく自ずと世に出てくるものなんでしょうか?確かに待ってるだけの受け身では結果は出ませんから。後は才能を見いだす方々との出逢いを掴めるかどうか・・・やはり「出逢い」は大事ですね!人と人との繋がりがもっと大事にされる世の中になって欲しいと切に願います。
話は脱線してしまいましたが子供の頃に見た作品が20年以上経っても評価され続け影響を及ぼしている事を考えると人の想い・情熱の凄さを改めて思い知らされます。この仕事に最後まで現役として情熱を傾けられた石黒監督の安らかなる事をお祈り致します。

今回のBGM 藤原誠&飯島真理「ランナー 〜超時空要塞マクロスより〜」♬
(OVAで使用されたver.です。観られる環境の方はどうぞ↓)
http://www.youtube.com/watch?v=QiXaCwOZ19o
posted by じゅんぼ〜 at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする